カルソニックレーシングチームコレクション2021
こんにちは那須のSUDA COFFEEです。
今日の那須は雨が降ったり止んだりのお天気です。
こういう日は本を読んだり、コレクション整理が良いでしょうか。
ということで、今回は当店のカルソニックレーシングチームコレクションをご紹介します。
私事ですが、1989年〜2010年までに、カルソニック(現在はマレリに社名変更)に勤めていたこともあり、ずっとカルソニックレーシングチームを応援していました。
私の入社する1年前の1988年から、星野インパルとタッグを組んでカルソニックインパルレーシングチームとしてレース活動を始めました。1989年からは社名も日本ラジエターからカルソニックに変更しました。(私が入社する動機もカルソニックレーシングチームです)
日本一速い男、星野一義が運転するカルソニックブルーのスカイラインが駆け抜けるのを、いつも応援していました。本社にはマシンが展示していたり、会社の同僚たちとレース応援に行ったり、星野さんが自らレース報告会に来てくれこともありました。
1989年はR31スカイラインGTS-Rで全日本ツーリングカー選手権(JTC)参戦していました。そして、1990年にR32スカイラインにGT-Rがデビューした年に年間チャンピオンを獲得しました。
JTCと並行して、1994年〜97年には開催されていた全日本ツーリングカー選手権(JTCC)には、P10プリメーラで参戦してました。これも欧州ツーリングかーみたいでカッコ良かったですね。
1996年には、全日本GT選手権(JGTC)にR33スカイラインGT-Rで参戦し、初年度に再び年間チャンピオンを獲得!1999年〜2003年はR34スカイラインGT-Rで参戦。
R34スカイラインGT-Rの生産終了に伴い、2005年から始まったスーパーGTには、Z33フェアレディZで参戦。
2008年からはGT-Rが復活して、現在までR35 GT-Rで参戦しています。
写真も見て気づいた方もいるかも知れませんが、年間チャンピオンとなった次の年を除いて、全て12番を付けています。この辺は星野さんのこだわりなのかも知れませんね。
私が退社した後、2019年にカルソニックからマレリに社名が変わったので、伝統のカルソニックレーシングチームはどうなるかと思ったら、そのままカルソニック by マレリでTEAM IMPALをサポートしてくれるそうなので一安心しました。
カルソニックレーシングチームコレクションとしては、まだR31スカイライン、R32スカイラインGT-R、レアなところで1996年に一年だけ参戦したS14シルビア等が揃っていないので、これからゆっくり楽しみながら探して行きたいと思います。
カルソニック 好き元社員の旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?