見出し画像

【名刺をリニューアル!】入社3か月目の新卒デザイナーによる社内コンペの裏側

みなさん、こんにちは。FinT広報の相原です。

FinTは、この度オフィス移転やグローバル展開をきっかけに、名刺を通してFinTの印象を心に残してもらう機会にしたいと思い、”名刺をリニューアル”しました!新名刺は、なんと新卒メンバーが社内コンペを行い制作してくれていて、今回は社内コンペを行った経緯や制作の裏側について、ご紹介します!

名刺リニューアルのきっかけ


①FinTの印象を心に残していただく機会にしたい
名刺は、初めてお会いする方にFinTを知っていただく大切な機会です。そこで、今回名刺を受け取った方に少しでも楽しんでもらえたり、最初のFinTの印象として心に残る機会にしたいという想いの元、名刺リニューアルを行いました。また、平均年齢26歳のSNSマーケティング会社であるFinTの特徴も伝わる名刺にしたいと思い、制作をはじめていきました。

②オフィス移転やグローバル進出などの事業拡大

今年8月に引っ越した新オフィス

FinTは、今年8月には100坪から300坪のオフィスに移転し、事業としては昨年5月からベトナム、今年はフィリピンに進出するなどグローバルにも事業にも大変力を入れています。この機会に単なるオフィスを移転をしたことを伝えるだけでなく、グローバル展開についても知っていただく機会になればと思い、制作しました。

・オフィス移転の裏側についてのnoteはこちら
・代表大槻がグローバル進出について想いを綴ったnoteはこちら

②FinTの行動指針「ナイストライ」のカルチャー体現
FinTには17個の行動指針があり、そのひとつに「ナイストライ」というカルチャーがあります。チャレンジや成長には失敗がつきものです。この「ナイストライ」は、失敗してもチャレンジしたことに対して賞賛しようというカルチャーで、FinTは成長するためにチャレンジすることを大事にしています。

今回はこのカルチャーに基づき、デザイナーチームの木村(まみみ)と共に、新卒メンバーによる社内コンペを企画しました。今年の4月に入社した3人のデザイナーメンバーに事業に関するデザインだけではなく、会社全体に関わるブランディングについてもチャレンジしてしてほしいという想いが込められています。

前回の名刺の課題点

前回の名刺は、このように表面には会社名や名前、住所が記載されており、裏面にはパーパスとミッションとシンプルな名刺でした。

このようなシンプルでわかりやすい名刺でも十分なのですが、今回のリニューアルでは以下を表現できるような名刺にしたいと考えていました。

・FinTの印象を残してもらい、楽しんでもらえる機会にする
・グローバル展開について知っていただく
・平均年齢26歳の若者らしさが伝わるデザインにする
・SNSマーケティング会社らしいクリエイティブさを感じてもらう

名刺は本来自己紹介ツールであるため、シンプルな名刺で事足りるものだと認識していますが、FinTがここまでカルチャー体現にこだわるには、理由があります。それは、パーパスとして掲げている「日本を世界を前向きに」は、私たちだけではなく、FinTに関わってくださる皆さんと目指していきたいと考えているからです。

そのために私たちは、自己紹介という短い時間でも名刺を通じて、FinTのパーパスやカルチャーを知っていただき、一緒に「日本を世界を前向きに」していく仲間になれたらと考えています。

ドキドキの新卒メンバー3人による代表大槻へのプレゼン

今回社内コンペに参加してくれたのは、こちらの新卒メンバー3人です。

新卒メンバーには、現状の課題や目的を伝えた上でデザインを考えてもらい、デザインへの想いやこだわりについて、代表の大槻にプレゼンテーションをしてもらいました。

入社してから様々な案件に関わり、活躍してくれている3人ですが、FinT全体のブランディングに関わる裁量権のある取り組みが初めてということで緊張している姿も見られましたが、堂々と発表してくれました。

代表・大槻へのプレゼンの様子

新卒メンバーそれぞれが一生懸命考えたデザインはこちらです!

▼新卒メンバー1人目:宮村(ぽっぷ)

宮村のデザインは、SNSマーケティング会社らしく、Instagramのプロフィール画面やリールを想起するようなデザインや、裏面はグローバルへの広がりをグラデーションで表現したデザインを考えてくれました。

また、”目は口ほどに物を語る”から制作した、名刺=「目意思(めいし)」をテーマにしたデザインで、顔の中で印象的なパーツである目の部分を切り取り、その他のパーツを隠すことでその人の顔を思い出したくなる独創的なデザインも考えてくれました。

▼新卒メンバー2人目:宮部(べってぃ)

宮部は、シンプルにビジネスで使いやすく、さらに趣味などを記載できる会話のきっかけを作れるようなデザインを考えてくれました。また、FinTの行動指針にもある「圧倒的スピード」を体現するためにボーダーの線にグラデーションをつけることで、颯爽感を表現したデザインも考えてくれました。

▼新卒メンバー3人目:村山(ちゃお)

村山は、スーツケースにつけるタグや航空券をイメージしたグローバル感を全面的に伝えることができるデザインを考えてくれました。

また、裏面にはオフィス移転などFinTの今までの記念すべき瞬間の写真を載せることができるアルバムのようなデザインを作成してくれました。

ついに、社内コンペの優勝者を発表


社内コンペを通して、大槻が悩みに悩んだ結果、写真ありの表面と裏面は宮村、写真なしの表面は宮部のデザインに決定しました!
実際に出来上がった名刺はこちらです!

この名刺に決定した背景としては名刺としてビジネスで使いやすい点や課題として上がっていた若者・SNSマーケティング会社らしさを分かりやすく表現できていることにフォーカスしました。

出来上がりを見たメンバーは今までにない新しい形の名刺にワクワクしていて、「早く使ってみたい!」という声も見られました!

早速、新名刺についての好反応も

▼実際の社内Slackのコメント

オフィス移転してから新名刺をお渡しする際に、たくさんの方々に「写真にインパクトがあって新しい形の名刺」「若者感やSNSマーケティング会社らしさを感じることができる」など嬉しいお言葉をいただいています!
また、裏面には進出国の国旗を貼り付けたことで、グローバル進出についても触れていただく機会が増えています。

中には、「トレーディングカードみたい!」とFinTメンバーの名刺を集めてくれている方もいらっしゃって、名刺を通じて皆様とのお話しが弾むきっかけになり嬉しく思います!

まだ新しい名刺をお渡しできていない方は、ぜひお会いする際に名刺交換させてください!

新名刺コンペに参加した感想


⚫️新名刺のデザインを考えてくれた新卒メンバーの感想

<宮村>

名刺交換の際にどんなコミュニケーションが生まれたら素敵なのか、自由に考えて楽しみながら作ることができました!ただそれを「一目で伝えたいことが伝わる」ようなビジュアルに落とし込むのが難しく、すごく悩みましたし、自分はまだまだだと思う点がいくつもありました。名刺コンペが、ビジュアルに落とし込むのをもっと上手くなりたいと思える良いきっかけとなりました!同期の2人のデザインは、羨ましくなるくらいどれも素敵なアイデアで、すごく刺激を受けました。同じテーマなのに、3人どれも全く違うアウトプットなのも面白かったです!

<宮部>

入社して3ヶ月という早い段階で、第一印象を残す大切な役割である名刺のデザインを提案させていただけたことを嬉しく思います!FinTがこれから目指すビジョンやFinTらしさとはどういものなのかを考える貴重な機会となり、その考えをデザインに落とし込んでいくことは至難でしたが、学びになりました。また、他の新卒2名の発想にも刺激を受け、これからFinTデザイナーとしてチームで取り組んでいけることにワクワクしています!

<村山>

これから先ずっと使われていくであろう名刺のデザインを、入社してすぐに関われたこと、すごくいい経験になりました!今まで0からアイデアを考え、コンペをする機会はなかったのでこの時「自分はデザイナーなんだな」と強く感じたのを覚えています。同期二人のアイデアも素晴らしく、自分にはなかった発想で尊敬と羨ましい気持ちが半々でした笑。このようにチャレンジさせてくれる会社に入れたこと、色んな刺激をくれる仲間に出会えたことに感謝できる機会でもあったと思います!!ありがとうございました!

⚫️新名刺コンペを企画した木村の感想

オフィス移転に伴い、名刺もアップデートしようというお話をいただいた時に、ただ制作するだけではなく、なにかFinTのカルチャーを体現できるようなおもしろい企画にできないかなと思ったところが始まりです。そんな私の思いつきを広報チームに相談したら、こんなに大きなプロジェクトになるよう仕込んでくださって、私自身としても、やりたいと言ったことにチャレンジさせてくれるFinTのカルチャーを改めて感じることができました。新卒3人それぞれたくさん考え抜いて案を持ってきてくれて、私もとても勉強になる良い機会でした!

⚫️新名刺コンペのPMを務めた相原の感想


入社数ヶ月でこのような会社全体に関わるデザイン且つ、パーパスを自分の中に落とし込み、デザインとして表現するのは難しかったと思いますが、3人のデザインは会社の目指したい姿やパーパスをそれぞれの個性を通して表現されていて、とても驚きました!
これからも入社年月関係なく、どんどん新しいチャレンジをしていってもらえたらと思いますし、私も広報としてチャレンジできる機会を作っていきたいと思っています!

最後に


今回の新卒メンバーによる新名刺コンペの記事はいかがでしたか?
FinTのナイストライな文化やカルチャー体現を大事にする会社ということが伝わっていたら嬉しいです!
これからも、新卒など年齢にとらわれず全員でカルチャーを作っていく、体現していく、メンバーがチャレンジできる環境を作り続けたいです。

FinTは絶賛採用強化中で、裁量権やチャレンジできる環境で働きたい方を募集しています!詳しくは採用情報をご覧ください!
一緒にFinTの未来を作っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?