インスタでリピーターの獲得が効率的にできる

集客をする際に、死に物狂いで新規のお客様を獲得していかなくても、一度来てくれたお客様がリピーターとしてその後も確実にお店に来てもらえれば、新規の対策を行う必要がありません。

そのため、「リピーター対策が一番重要」になります。しかし、具体的な対策をやっている方はほとんどいないのが現状です。

リピーターを増やす際に最も効率的なツールがインスタグラムです。
なぜなら、インスタグラムは前回の記事でも書いたように、
継続広告であり、プル広告であり、教育広告だからです。
では、インスタをどのように活用すればリピーター対策ができるのでしょうか。

■一般人にとって細かい専門スキルの違いは意味がない

以前テレビで紹介されていた実験だが、高級イタリア料理店でミートボールを出したところ、92%の人が気づ来ませんでした。

つまり、ほとんどの人は料理が美味しいからそのお店に来るわけではないのです。
集客を強化していく上で、この観点は必ず忘れてはいけません。

また、美容院でも多くの美容師さんがすごく練習をされていますが、実は80%のお客様はなんとなくでお店を変えています。

一般人の私達からすると、細かいスキルの上手い・下手はわからないのです。
80%がお店を変えるということは、逆に80%のお客様が自分のお店に新たにやってきてもらうチャンスがあると捉えることもできます。

どんなビジネスでも、インスタを使えばリピーターを簡単に獲得できます
多くの人の勘違いとして、インスタで投稿された後に知らない人まで届き、新規のお客様の集客に繋がっていると考えています。
しかし、実はそうではなく、新規よりもリピーター獲得にこそ効果的なのです。

■リピーター獲得に向けてインスタでやるべきこと

具体的にはどのようにすれば良いのでしょうか。
例えば、#や@でタグづけをしてもらうとタグづけした人たちの記録がアカウント内に残ります。
それらの記録を全てGoogleドライブで一元管理します。
管理しているアカウントに、お店に来てくれた当日にお礼のメッセージを送り、
月に1回必ずそのアカウントの投稿に友達感のあるコメントをします。
そうすると、お客様から忘れられないようになってもらうことができます。

ここで、自分から相手にタグづけやコメントやメッセージを送ることのメリットが3つあります。

①投稿と②ストーリーが見られやすくなる 
今は一般的に、数百人のフォロワーがいる人はかなりいるため、ただの相互フォローだけでは発信しても埋もれてしまい見られることが少なくなってしまいます。
ですが、タグづけやコメントやメッセージのやり取りをすることで、その人のストーリーの上位に現れるようになります。
つまり、自分が投稿した時にその相手の特等席に自分が現れやすくなるのです。
なぜなら、インスタグラムは、ハッシュタグや月1のDMなどから自分とお客様との関係値が高いと判断して、アルゴリズムが自動的に自分とお客様の関係値を高めてくれるからです。

③継続的に忘れられなくなる=リピーターに繋がる
上記の理由で、投稿した際にお客様の特等席に自分を配置しやすくなります。そうなれば、継続的に忘れられなくなり、リピーターにつながります。
ただSNSで繋がるだけでも意味がありません。
ただのフォロワーだとエンゲージメントは数%しかないといわれています。
このように、エンゲージメントが高いフォロワーを増やすことがとても重要になります。

■エンゲージメントを高めるためにやるべきこと

エンゲージメントを100%にするための努力を自分から行うことが重要です。
ハッシュタグをしたり、ハッシュタグをいただいた方に自分からコメントを返すなど、関係値を高めることで、投稿の表示回数が増え、忘れられなくなり、来店に繋がるようになります。
その際に、幸福感、知識系、努力していることの投稿を増やすと、どんどん人が集まってきてリピーターが増えるようになります。

インキュベートの法則という、21日間同じことをやれば苦痛がなくなる法則があります。なので、21日間毎日、日常をストーリー発信や投稿をしているとお客様も慣れてきて、お客様が自分を見るのが日常になります。そうすれば、自分のことを忘れられなくなります。

このように、「継続的に忘れられないようにする」ということが重要になります。

■オンラインからオフラインへの誘導にも繋がる

オフラインへの誘導に活用することも重要です。
例えば、店舗でクリスマスパーティを行う際、店員さんだけの身内同士だけで行うことが多いです。そこはお客様とやることが重要になります。
インスタグラムで繋がっていると、心理的にもハードルが下がり、パーティに来やすくなります。

全く知らない人と繋がっても毎日毎日投稿を見ていると、心理的な距離が近づき親密感を感じてもらえるようになり、友達のように感じてもらえるようになります。
これらのことをコツコツと続けていれば、わざわざお客様とリアルであったりする必要はありません。
以上のように、インスタでリピーター対策をしているところにちゃんとお客様が集まってきています。

このように、インスタグラムをリピーターの獲得に向けてフル活用することがとても重要になります。
今後は、インスタで露出しないビジネスは誰にも知られない世の中になってきます。そのための対策が今後ますます重要になります。

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