【Unity】なんもわからんけど手探りでOculus Go向けのビルドを試してみる(MacOS)

備忘録。どの設定がどう影響して動くようになってるのか全く理解しないまま進めているので、いらん手順が入っていたりするかもしれません。参考にしたりしなかったりしてください。

環境

Mac OS Catalina 10.15.1
Unity 2018.4.11f1 Personal

やるぞ

とりあえずサクッと調べて出てきた避雷さんの記事を読みながら進めていく。手順は省略します。

MacOSのセキュリティに止められるの巻

最初につまづいたのはこれ。記事の流れに沿っていざビルド…と思ったのだがMacOSはCatalinaになってからセキュリティが異様に厳しくなってるらしくビルド中に「〇〇(ビルド中に動いてくれているであろうファイルの名前)は開発元が未確認のために開くことができません。」みたいな感じのポップアップが出てビルドが止められる。お前お前お前〜〜!!!!!!

仕方がないので「システム環境設定」>「セキュリティとプライバシー」からポップアップに表示されたファイルを開いていく。こうでもしないとどうしようもないんじゃ(自己責任でお願いします)

ビルド→ポップアップ表示→ビルド停止→ポップアップに表示されたファイルを開くことを許可…の手順を繰り返していくととりあえずビルドを最後までやってくれるようになる。すごくめんどくさい

ビルドができないが…?

セキュリティの壁を越えるもビルドはあえなく失敗。Consoleでエラーを吐くのでめげずに潰していく

Please set the Bundle Identifier in the Player Settings. The value must follow the convention 'com. YourCompanyName, YourProductName' and can contain alphanumeric characters and underscore, Each segment must not start with a numeric character or underscore

最初に出たのはこれ。下の記事に対処法が書いてあったのでMenu >File>Build Settings>Player SettingsからCompanyNameとYourProductNameを変更。Player Settings>Other SettingsからPackageNameを正しい形式に変更する。

ビルドができないが……??

Minimum API Level Not Supported on Requested VR Device

次にビルドを試した際に上記のメッセージが出たのでMenu > Edit > Project Settings > Player > Inspection > Minimum API Level からMinimum API Level をAndroid 7.1に設定。(下の記事を参考にしました)

Gradle build failed.

まだエラーが出る。次のビルドではこのようなメッセージが出たので、

こちらの記事の指示に従ってMenu > Edit >Project Settings>Player>Other SettingsからScripting BackendをIL2CPPにした。自分の場合はこれでも失敗したのでMenu >File>Build SettingsからBuild Systemの項目をInternalに設定した。(↓参考記事)

ビルドができないが………???

これでもビルドが通らないんだが!?!?!?!?英語は苦手だが仕方がないのでConsole内に表示されている文をGoogle翻訳にかけたら「Android SDKのライセンスがないよ〜〜」みたいなことを言われてた。(スクショ撮り忘れ)(まぬけ)

よくわからんな〜と思いながらインターネットの海をふよふよ漂っていたらこちらの記事を発見したので、内容に従ってAndroid Studioを起動、表示画面右下にあるConfigureからSDK Managerを選択。Android 7.1.1(Nougat)をチェックしてApply。なにやらかをインストールしてくれてるのでしばらく待つ。(なにもわかっていない顔) でもこれはうまくいきそうじゃないですか!?

ビルド、できないが⁉️⁉️😅✋

ビルド…失敗です😭

これは、とっても、困りましたね😅💦

ユニティ、は独学、ながら、これでも3年以上は、使って、いるのですが…😓

英語ばっかりで、難しい、ですね。

Failed to create a assets.ap_ package

今度は、このような、文面が、現れました…。

日本語だと、なかなか、情報が、得られません。

英語の、サイトは、翻訳の、手間が、かかるので、避けてきたのですが…

仕方がないので、調べて、みることにしました🌸

Menu >File>Build Settings>Player Settings>Publishing Settingsから、Use legacy SDK toolsにチェックを入れましょう、との回答があったので試してみたところ、ビルドが通り(!)実機で確認することができました。

スクリーンショット 2020-04-20 5.49.24

遊べるゲームを作るまでを考えると先は長い…けれどとりあえずここまで。

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