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絶対アイドル辞めないでって言える?


結論から言うと私は無理です。(⁉️)


今アイドル界隈を賑わせているこの歌。
これをアイドルが歌う世界線許されるんだ…。
(これイ〇ラブのオタクはどういう気持ちなの?)

君の夢は何ですか?教えてほしい
その夢がアイドルじゃなくても
覚悟はしてるから

絶対アイドル辞めないで/=LOVE

この部分、オタクしてる以上絶対経験するであろうジレンマで面白い。


私はアイドルを辞めないでほしいと思うのも愛だし、辞めても好きだよと思うのも愛だな〜と感じるけど、自分はどうかなと気になったので取り上げてみました。

(ほんとは拓実の誕生日を祝いたかったんですが何か8月になってたので、JO1との出会いや拓実の好きなところを考えつつまとめてみます)


JO1と出会ったきっかけ

私がJO1と出会ったのはproduce101 です。
当時ちょっとだけハマっていた地下アイドル界隈の友達が瑠姫のオタクで、投票をお願いされたことがきっかけで見るようになりました。


オーディション番組好きとして何も見ずに投票するのも失礼だなと思い真剣に見始める
                           ↓
汐恩と平野紫耀が似てることに気付き(お前だけ了解)いつの間にかガチ国プに
                           ↓
     2話でツカメチッケムの存在に気付く

出会ってしまった君は太陽


実は初めてツカメで拓実の顔を見たとき、ちょっと嫌な言い方をすると、慣れてる〜賢そ〜みたいな印象を持ちました。
表情が豊かというよりは良い意味でめっちゃ自分の顔の角度とか研究してるやん(笑)って感じがして(オブラートに包むの下手すぎる)そういう印象を持ったのかも。そのギラギラ感がめちゃくちゃ刺さって推し始めました。


これも良い意味なんですが、未経験者特有のフレッシュさ(ぎこちなさ?)を全く感じなくて、何なら「これをやるためにここに来たんだ」「これが本来の僕です」ぐらいの感じ。
拓実がキャッチコピーで「センス大量」と言ったとき、初めてこれをセンスって言うのか〜〜みたいなことを思った記憶があります。

センスの裏に計り知れない努力があるのは承知ですが、キャッチコピーが「努力の天才」じゃなくて「センス大量」なのがさ〜〜〜

このツカメの印象がかなりデカくて、本編で拓実にスポットライトが当たるまでは「可愛い」と
いうイメージを持ったことがありませんでした。
↑すぐに覆るイメージたち

何かんやで無事JAMになり今に至ります。



拓実の好きなところ

①顔

⚠️私の目には拓実が本気でレッサーパンダ(この世で1番可愛い生き物)に見えていて、シンプルに認知が歪んでるのであまり参考にならないかも

拓実の顔って彫刻みたいでかっこいい(cv.木全)
のに、髪型とかメイクで違う人みたいに見えません?
はっきりしてる顔立ちではあるけど、ソース顔というほど濃くもないし、1度見たら忘れない特徴的な顔かと言われればそういうわけでもないし。


笑うと印象がガラッと変わるところも好きです。


②考え方

まんまブログの文章を引用するのはさすがにアレなので、端折りつつまとめてみます。

物事を前向きに捉えるためにはポジティブでいる必要があるけど、ネガティブでいれば慎重に行動することができる。
僕はそんなに強くないからこそ、ポジティブとネガティブの両方を持っていたい。

(めっちゃいい文章なので読んだことない方はぜひ読んでみてください!)


個人的に拓実のネガティブ要素ってマイナス思考というよりは、プラスに振り切るための助走みたいな感じがしてすごく好きです。
私の中ではポジティブとネガティブって上下してるイメージなんです。
気分に浮き沈みがあるように同じことが起こってもネガティブに引っ張られるときもあれば、ポジティブに変換できるときもあるよねっていう。


だけど拓実の場合は横?前後?のイメージなのかな〜って思いました。
おもちゃのミニカーとか想像してもらえると分かりやすいかと思うんですが、思いっきり前に進むためには助走が必要だよね的な。
知らんけど。

ネガティブ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー→ポジティブ

イメージ的にはこれです。
(誰もついてこれない話しててほんとにごめん)
私は自分のネガティブなところが嫌いで、もう
これは一生付き合っていかないといけないな…と思っていたので、自分にはない考え方で面白かったです。

あとすごく正直というか、自分の納得感を大切にしている感じが好きです。ブレなさって言うんですかね?
自分っていう軸をしっかり持ってるけど、人に寄り添える柔らかさがあるところも好きです。

 純喜が全部言ってくれてた

最近で1番印象に残ってるのは、JAM感謝祭2日目のお悩み相談コーナーで、相手を傷つけずに断る方法を聞かれたときのやつ。
「相手を傷つけてしまったらどうしようって悩んでます」「僕は、自分は別にイエスマンでいいかなって思う」と言ってたのがかなり印象的でした。
繊細なところと強かなところ両方が垣間見えて
めちゃくちゃ好きな拓実でした。

③優しいところ

拓実はオーディションのときからずっーと優しいけど、特に好きなやつを挙げます。

・景瑚に直してほしいところを挙げるも最終的に自分が悪いかも…になる拓実(15:31〜)

このけごたく、未だにけごたく史上1番好き。
景瑚の直してほしいところとして、「(話しかけたとき)聞こえへんふりする」っていうのを挙げてるんですけど、たぶん普段から思ってたんだろうな〜(笑)感があっておもしろい。
でも景瑚は全然心当たりなさそうで(ほんとに聞こえてないだけ)それが分かった瞬間に
「でも景瑚くんが他の人と喋ってるときに話しかけちゃってました」
「何回あったとかじゃなくてほんまに1、2回」
って言ってて、即座にフォロー役にまわり出すのが可愛い。

この1:1Talkほんとに景瑚のいいところと初期のJO1のおっ……?みたいな感じがいっぱい出てて今見返すと旨味倍増。




・ウインクキラーでしばらく経ってからやられた
申告する拓実(05:34〜)

豆ちゃんにはずっと地元の気のいい先輩ムーブしてる。
ウインク下手な豆ちゃんのターゲットになって、すぐにやられた!って言ったら対面に座ってる豆ちゃんが疑われるからちょっと経ってから「やられました〜💦」報告してるんですよね。
誤魔化し方が上手いわけじゃないのがまた拓実っぽくて好きです。

優しいとか気がつかえるとか思われたくてやってるわけじゃなくて、本当にその人のことを思ってやってるんだろうな〜っていうのが伝わってきてホクホクします。
英語禁止ボーリングでも純喜が英語言ったときはすぐ告発したのに、豆ちゃんが言ったときは真っ先に隠蔽しようとしてて可愛い。(ただし隠蔽工作は下手)


・警備員さんに差し入れする拓実(17:05〜)

他界隈でもバズってたやつ。
これを載せてくれた運営にはほんとに感謝なんですけど、中にはいろんな意見があって難しいな〜とか思いました。(小学生?)

カメラがブレブレになるぐらい走って警備員の
ところに行ってたり、差し入れを渡し終わった後、達成感と安心感でいっきに表情が緩まったり・・本当に・・。

見てよこの優しい表情

なんかこの場面を見て、拓実の優しさが拓実を
大事にしてくれる人にちゃんと優しさとして伝わる世界であってほしいなと思いました。


・汐恩のステメが晒されそうになって話を変えようとする拓実

「や、その、じぶ、自分のにするのは
まあええねんけど」←笑

自分から汐恩のステメの話したのに、それで盛り上がると大声で話変えようとするの面白い。
最後まで攻めきれないところに優しさを感じて
口角アンミカなり。
結局ポエムじゃなくて歌詞の引用だったという
オチも含めて好きです。


・一緒に幸せになろうって言ってくれる

このnoteを書き始めたきっかけはJAM感謝祭の手紙での"永遠はない"という拓実の言葉でした。
今まで推していたグループが突然解散したり休止したりしたことが何度かあったので、拓実の手紙を聞いてそうだよな〜永遠はないよな〜と思いながら泣いてました。

初期は敬語とタメ口が混ざっていたプラメがだんだん砕けた口調になっていって、LA後はたくさん自撮りを送ってくれるようになったり、
バジーノイズのインタビューで「今の自分が好きだ」と言っていたり、私はあんなに魅力があるのに自分の好きなところをきかれると何も言えなくなっちゃう拓実も大好きだったけど、そのインタビューを見たときなんだがとても嬉しくなりました。勝手に。

そういう変化を感じる度に私って人間を推してるんだ……みたいな気持ちになります。
それと同時に、自分のことは自分で幸せにしないとダメだなと思います。(私が自分のためだけに生きる人生に価値を感じられないだけです)
今の生きる理由=JO1なので無理なんですけど…

幸せにするよって言ってもらえるのはすごく嬉しいし、それを言われた時点で幸せな気持ちになってるのでオールOKなんですけど、私がそう思ってるからか、毎回拓実が「一緒に頑張りましょう」「一緒に幸せになりましょう」と言ってくれると安心します。勝手にね!!


最後に

ずっとアイドルでいてほしい気持ちがないかと言われれば全然そんなことないけど、それ以上に人として拓実(JO1)が好きなので、拓実がエミネムにハマって本格的にラップを極めたいと言ったらカラオケで歌えるように私も滑舌訓練するし、R-1に出たいと言ったら全力で応援します。
(ない世界線)(ふざけてる?)


冒頭でも述べた通り「絶対アイドル辞めないで」と言う勇気はないです。
とはいえ、もはやマルチタレントレベルの多様性が求められる(認められる)中で、JO1のみんなはアイドルになりたい!アイドル界を変えたい!と思ってくれたから出会えたわけで。それだけは何があっても変わらないんですよねー。出会い方が大事か出会った後が大事かみたいな話だけど。

この曲の意図とは反すると思うけど、私自身は「アイドルを辞めないで」というより「出会ったあの時と変わらないでいてほしい」(大人になんてなるな的なニュアンスの…)に近いエゴを持っている気がします。

少女漫画とかドラマとかにあるあるな、〇年振りに再会したけど子供の頃のまんまだ!が胸きゅんポイントになってたり、別に悪いように転がっていないのに「都会に染まらないで帰って🎶」と願ってたり、「変わらない」が美徳とされてる感覚が1番近いかも。
人間を推してる限り不可能なんですけどね!

ただ、変わらないでほしいという気持ちと同じぐらいそのままの自分を大事にしてほしいという気持ちもあって。

アイドル辞めないでと言える?って聞かれたら言えないよ〜(郷ひろみ)だけど、辞めないでほしい?の
ファイナルアンサーはこれかなーと思ってます。

好きなもの
好きな歌を聴かせてほしい
幸せに感じるのって人それぞれ違うけど
君は君のままで

君のまま/JO1

                 いい曲〜〜〜〜〜〜〜

私の過大解釈なんですけど、君のままっていうのは私目線の出会ったときのままでいてほしいというよりは、君らしくいてほしいの方がしっくり来ます。
私がない語彙力で書く文章よりこの歌詞の方が何倍も説得力ある。

たぶん拓実はそんなこと1mmも望んでないだろうけど、これから出会う人ができるだけ良い人で、辛いことがない楽しいことで溢れる毎日を送ってほしい。
辛いことがない毎日はそんなにいいものではないし、楽しいことだけでは楽しい毎日が成立しないと分かっていても、そうであってほしいなーと思っています。

そして、拓実がありのままの自分を大切にできる時間ができるだけ長く続くことを願ってます!

めちゃくちゃ長いうえに拙い文章ですが、ここまで読んでくれてありがとうございました。
拓実もJO1もFFも大好きーーーー!!!!



#JO1 #川西拓実 #沼落ちブログ

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