日本のゲーム会社 ツール録【ドット絵】編
ドット絵の各社内製グラフィックツールについて
名前が判明しているもの38種について、情報をまとめました。
見つけられなかっただけで、もっと無数にあるでしょうね。
【a-cat】
-カプコン 製
-1990年頃
-動作環境:X68000
-Advanced Capcom Artwork Toolの略
-使用例:スト2
◽️◽️
【アニメータ】
-タイトー 製
-動作環境:X68000、Windows95
-入力:レバー&ボタン
-2017年時点で部分的に現役
◽️◽️◽️◽️◽️◽️
◽️◽️◽️◽️
【アートボックス】
【ASE】
-エインシャント 製
-1990年中盤〜2010年代後半
-使用例:まもって騎士シリーズ
◽️◽️◽️
【b-dog】
-カプコン 製
-90年代終わり頃
-入力:キーボード
-a-catの後継ツール
◽️◽️◽️
【CE】
-ハドソン 製
-1980年代後半
-動作環境:PC98
-PCエンジン公式の開発ツール
-ハドソン内では機能拡張された『DF』を利用
-改造版も含め多くの会社で使用されていた
◽️◽️◽️◽️◽️
◽️◽️◽️◽️◽️◽️
【CGT】
-アイレム 製
-1990年代
◽️
【キャラクターエディター】
-ZOOM 製
-1990年代
-使用例:ラグーン、ファランクス
◽️
【チップス】
-アートディンク 製
-1990年代
-使用例:アトラス
◽️
【CX1】
【DIG】
【ドットエディタ(彩京ツール)】
-彩京 製
-動作環境:Win95/98/NT/2000)
-入力:マウス
◽️
【エディピューター】
-テクモ製
-入力:ライトペン
-保存:EPROM
-ドット打ち専用筐体。2つのブラウン管。下の画面で入力し、上の画面で実際のサイズで確認できる。
◽️◽️◽️◽️◽️◽️◽️
【GAME MAKER】
-HAL研究所 製
-動作環境:ツインファミコン
-入力:トラックボール
-使用例:初代カービィ、メタルスレイダーグローリー
◽️◽️◽️◽️◽️
【Gaudi】
-ゲームアーツ 製
◽️
【GCOW】
-ナムコ 製
-1990年代
-動作環境:PC98
-使用例:クロノア、ガンバレット
◽️◽️◽️◽️
【GL】
-ADK 製
-動作環境:X68000
-入力:マウス
-【GE】かもしれない
◽️◽️◽️
【GM】
-ヒューマン 製
-動作環境:X68000
-入力:マウス
-Graphic Masterの略
-使用例:初期ファイプロ
◽️◽️◽️
【グラフィック治具】
-ナムコ 製
-入力:キーボード、トラックボール
-保存:EPROM
◽️◽️◽️◽️◽️
【ほげ】
-ホット・ビィ 製
-1990年代前半(スーパー上海開発後〜倒産まで)
-動作環境:X68000
-HOtbe Graphic Editerの略
◽️◽️◽️
【HP-治具】
【イメージメーカー】
【ISキャラクター】
-インテリジェントシステム 製
-スーパーファミコン公式の開発ツール
◽️◽️
【かけるくん】
-サン電子 製
-使用例:ファミコン版ファンタジーゾーン(1987年)
◽️◽️
【LE3】
【OE】
-電波新聞社 製
-Object Editorの略
-使用例:X68k版ファンタジーゾーン(1989年)
◽️◽️◽️
【PE】
【PIGS】
【セガデジタイザーシステム】
-セガ 製
-入力:ライトペン
-保存:EPROM
-ドット打ち専用筐体。
◽️◽️◽️◽️
【セガデジタイザーシステムIII】
-セガ 製
-入力:デジタイザ
-ドット打ち専用筐体。
-使用例:ムーンウォーカー
◽️◽️◽️◽️
【セガペインター】
-セガ 製
-動作環境:Macintosh
-セガサターン公式の開発ツール
◽️◽️◽️◽️◽️
【SFCGアルファ】
-ナツメ 製
-2022年時点で現役。
◽️
【スプライトエディタ】
-プレイステーション公式の開発ツールの1つ。
◽️◽️◽️◽️
【スーパーエディピューター】
-テクモ 製
-入力:ライトペン
-保存:5インチFD
-エディピューターの後継機
-ドット打ち専用筐体
◽️◽️◽️
【TCE】
-カプコン 製
-1985年頃
-動作環境:SMC-70
-入力:キーボード
-Tiny Character Editerの略
◽️◽️
【鉄人】
-アイレム 製
-入力:ジョイスティック、ボタン
◽️◽️◽️◽️
【トリロジー】
-クリスタルソフト 製
◽️
【ZEEK3】
-スクウェア・エニックス 製
-使用例:FF12(2006年)
◽️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?