【閲覧注意】メルマガで稼ぐという幻想を破壊する可能性ありな話

今日はどんな内容を
お伝えしようかなと考えていたのですが、

メルマガでのマネタイズについて
大事なお話を1つ共有したいなと。


というのも、

僕がコンサルしているクライアントや
教材を購入して頂いた方々も、

メルマガを導入している人が多くて。


まだメルマガを
やっていない人も、

「ゆくゆくはメルマガやりたいと思ってます」
「メルマガで仕組み化したいです」

という方が多いので。

今メルマガを実践されている方も、
これからしようと思っている方にも

参考になるお話をしたいと
思って書いています。


最初にお伝えしておきますが、

もしかすると、
人によっては今回の内容は

「読まない方がよかった・・・」

と思ってしまうお話かも
しれません。


その理由は、

今回のメルマガを全て読んで頂ければ
わかりますが、

あなたが思い描いていた
メルマガで稼ぐイメージを

破壊してしまう可能性が
あるからです。


僕は理想論を唱えたり
幻想を見せたりするのが好きじゃないので、

事実をお伝えしながら
メルマガを活用して大きく稼ぎ続ける方法を

今回はお伝えしていきます。



今回するお話ですが、

この方法を僕がコンサルしている
クライアントに伝授・実践してもらったところ・・・

メルマガアフィリを3年ほど
がんばり続けても、

月3万円突破できなかった主婦が
一気に売り上げ7倍(20万円ちょっと)近くになったり。

noteとBrainで自分の商品を出してて、
半年で2万円稼げなかった副業サラリーマンが
月収10万を安定的に超えてきたり。

(これコンテンツは全く同じものです)

ツイッター未経験だった
元ブログアフィリエイターの主婦が、
ツイッターマネタイズで
初月から日給3万円を達成してきたり。

「初月で100万円稼げました」

「年間2000万円稼いでます」

みたいな
大きなインパクトはないですが、

安定的に、

着実に収益化し、

さらに売り上げを伸ばし続けている。


そういった手法・戦略についての
お話になります。

これ、

月に100〜200万とか稼ぐよりも
全然すごい話だと僕は思っていて。

(展開方法によってはそのくらい稼げますが)

だって、

一度感覚を掴めば、

半永久的に使える話ですから。


月10万円稼げてよかったーって
次元の話じゃなくて、

今後10年、20年単位で考えたら
数千万円規模の収益化に直結する話ですから。

その土台となる
手法・戦略についてのお話です。


前置きが長くなりましたが。

メルマガで大きく、
かつ継続的に収益化する方法とは。


それは・・・

集客から収益化までを
最初から完全自動で構築しようとすることを諦めることです。


もちろん効率化のためには
部分的に自動化を構築するのは良いんですが、

最初から完全自動化を目指しちゃ、

絶対ダメ。


それは、

確実に、

わざわざ、

稼げない方向に
自ら向かっていっています。


断言できます。


では完全自動を目指さず、
何をすれば良いのか?

というと、

あなたに対しての信頼を
構築しましょう。


ここを最優先に考えて
設計し、動いてみてください。

メルマガでの最初の集客の
ベタなパターンとしては、

あなたが作成した
レポートや動画などのコンテンツを

プレゼントする
というのが多いですよね。

これはもちろんOKです。


ただ、

多くの人がここにこだわるあまり、

信頼獲得の比率を
ここに90%以上持ってきてしまうんです。


だからコンテンツのボリュームは
どんどん増えるし、

コンテンツの内容で
競合との差別化をしようとて
疲弊してしまう。

「こんなにがんばったのに、数千円しか稼げなかった」
「こんなにがんばったのに、数名しかメルマガ登録してくれない」
「やっぱり、第一線で活躍してる人が書くようなレポートじゃなきゃダメなんだ」

となるわけです。

でもユーザーからしてみると、
もうコンテンツやノウハウは

ネット上にありふれているわけです。


ずーーーーっと前から、

もう、

お腹いっぱいなんです。


じゃあ、どこで差別化するのか。

どこで価値を感じてもらうのか。


それは、

直接的な信頼関係を構築する。

これしかないんです。


コミュニケーションの中から
信頼を構築しましょう。


あなたを信頼してくれる人が、

あなたが紹介する商品や、

あなたが作ったコンテンツを買ってくれます。


・最初に提供するレポートや動画

・構築したステップメール

これらの中だけで
信頼構築をするには、

どれだけのライティングスキルが
必要でしょうか。

どれだけの超有益で差別化された
コンテンツが必要でしょうか。

レポートや動画、
ステップメールの中だけで

信頼を獲得しようとするから
ハードルがどんどん上がってしまうんです。

大事なことなので、もう一度言います。


コミュニケーションの中から

信頼を構築しましょう。

これが一番ハードルが低いし、
成約率・売り上げに如実に反映します。

そう、

コミュニケーションありきで設計する必要があるので、

完全自動化を目指した時点で、無理なんです。


情報発信する人が少数だった
数年前まではそれで稼げましたが、

これからはもう無理です。


1つ誤解がないように
付け加えておきますが、

その仕組みで収益化できるのであれば
徐々に自動化に近づけていけば

極めて少ない労力で
稼ぎ続けることができます。


でも、

実際に作ってみないと収益化できるか
わからないじゃないですか。

だからまずはリアルな声を聞いて、

コミュニケーションをとって、

信頼を構築して、

さらにメルマガにもその内容(需要など)を反映して、
結果的にステップメール化する。


だからガンガン売れる仕組みを
構築できるんです。


多くの人が、順番がめちゃくちゃなんです。


では、

最適なコミュニケーションのタイミングは?

導線のどの部分にその要素を入れれば良いの?

具体的にどのようなコミュニケーションをとれば良いのか?

どのようにして相手にアクションしてもらうのか?

これはそれぞれの
ビジネスモデルによって変わるので、

僕はクライアントごとに最適解を
伝えてはいますが。


だいたいはもう決まってます。

そこを調整するだけで
売上を数倍〜数十倍にすることは全く難しくないし、

売上が増えて当たり前なんです。


そのためにも

まずは、

・完全自動化を最初から目指さない

・良質なコンテンツよりコミュニケーションでの信頼構築

この2つを
意識してみてください。


これから収益化の仕組みを作っていく
という人も、

ここを軸に設計していけば
まぁ大きく外れることはないです。


これはツイッターからの流入だけでなく、

ブログ・広告・Youtube・インスタなど
どの媒体においても全く同じです。


これは規模感とか関係なく、

個人ビジネスやるなら
絶対に理解しておくべき話です。


コンテンツのレベルや
集客数だけで勝負しようとすると、

ネームバリューがある人や
チームで戦ってる人と

直接的に戦うことに
なってきますから。


まぁ辛いですよ、それは。

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