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mixiっていうSNSがあったのを知っていますか?(mixi2始めました!)



インターネットが今ほど当たり前ではなかった時代、SNSといえば何を思い浮かべますか?

Twitter?Instagram?それともFacebook?

実は、そのどれも登場する前に、多くの日本人にとって「SNSの原点」とも言える存在がありました。

その名は mixi(ミクシィ)

2000年代の中頃から、mixiは日本国内で一世を風靡したSNSとして、圧倒的な人気を誇っていました。

招待制で始まり、「友達の友達はみな友達だ」というコンセプトが新鮮で、特に若者を中心に一大ムーブメントを巻き起こしました。

この記事では、mixiの特徴やその時代背景、そしてmixiがどのように進化していったかをご紹介します。

「mixiって何?」という方も、「懐かしい!」と思った方も、ぜひ最後まで読んでみてください!


mixiとは?日本発のSNSのパイオニア

mixiは2004年にリリースされた、日本初の大規模なSNSです。

当時はまだスマートフォンも普及しておらず、ほとんどの人がパソコンやフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)でインターネットを使っていました。

mixiの魅力は、次のようなユニークな仕組みにありました。


1. 招待制の安心感

mixiのアカウントを作成するには、すでにmixiを利用しているユーザーから招待を受ける必要がありました。
この「招待制」は、「知り合いだけが集まる場所」という安心感を与え、多くの人がプライベートな日記や趣味の話を安心して投稿していました。

2. 日記とコメント文化

FacebookやTwitterとは異なり、mixiでは「日記」が中心のコミュニケーション手段でした。
ユーザーが投稿した日記に、友達がコメントを書き込むという形式が、温かみのある交流を生み出していたのです。

3. コミュニティの活発さ

mixiには「コミュニティ」と呼ばれる掲示板機能があり、趣味や興味に合わせて無数のグループが存在していました。
映画や音楽、旅行など、同じ趣味を持つ人たちが集まり、活発に交流していました。



mixi全盛期の時代背景

mixiが流行していた2000年代中頃、日本のインターネット事情は今とは大きく異なっていました。

スマホはなく、パソコンやガラケーがインターネット利用の主流。

また、LINEもまだ存在せず、メールや掲示板が主なコミュニケーション手段だったのです。

mixiは、そんな時代の中で「新しいつながり方」を提供し、人々の生活に溶け込んでいきました。

その勢いはすさまじく、一時期は 会員数が2000万人 を超え、日本中でmixiの話題が絶えませんでした。


その後のmixi、そして現在

しかし、2010年代に入ると、mixiの存在感は徐々に薄れていきます。

主な理由は、FacebookやTwitter、Instagramといった海外発のSNSが日本市場に進出し、利用者を奪っていったことです。

スマホの普及も影響し、mixiの機能やデザインが「時代遅れ」と感じられるようになりました。


現在、mixiはSNSというよりも、ゲーム事業(「モンスターストライク」など)を主力とする企業として成長を続けています。

ただし、mixiのSNSとしてのサービスは今も存在しており、当時を懐かしむユーザーたちが細々と利用を続けています。


「mixi2」で再びつながる楽しさを体験!

そんな懐かしのmixiが、進化した形で 「mixi2」 として新たにスタートしました。

「昔のmixiが好きだった」という方も、「新しいSNSを試してみたい」という方も、この新しいプラットフォームで再び「つながりの楽しさ」を体験してみませんか?


mixi2では、過去のmixiの良さを残しつつも、現代のライフスタイルに合った機能を取り入れています。

招待制やコミュニティ機能はもちろん、より使いやすいデザインや新しい交流の形が魅力です。



mixi2で新しいつながりを作ろう!

懐かしさと新しさが融合したmixi2で、もう一度つながりの楽しさを見つけてみませんか?

興味がある方は、公式サイトで詳しくチェックしてみてください!

懐かしいメンバーと再会したり、新しい出会いが生まれるかもしれませんよ。

あなたも日本発SNS「mixi2」で、あの頃の感動をもう一度!

招待制ですので下記から入室ください。


subaruyokoyamaからの #mixi2 招待🎟️
一緒にはじめよう!🚀


最後までお読みいただきありがとうございました。






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