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【ポケポケ】主要なデッキ要素の紹介【最強の遺伝子】
ポケモンカードゲームポケットを楽しんでいますか?
今回は有名所のテンプレデッキをまとめてみたいと思います。
このページでは最強の遺伝子(ミュウツー・リザードン・ピカチュウ)
での主要な要素について説明しています。
新しい拡張パックによる記事はこちら。
幻のいる島
ここでは超テンプレ的なものをまとめてみました。
とりあえずこういうのがあるとだけ覚えておけば大体何とかなります。
組み合わせの余地や工夫の仕方もまだまだあると思います。
検討してみてください。
ちなみにほとんどのデッキでは
各カードを2枚ずつ入れることがほとんどです。
【グッズとサポート】
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・非常に汎用性の高いグッズとサポート。
というか現状では選択肢があまりに少ない。
・傷薬・スピーダー・モンスターボール・博士の辺りは
確実に採用されていると思ってもいいくらい。
・サカキとナツメも高い確率で採用されている。
あとちょっと足りないところにサカキの+10で勝利、
ベンチに逃げた瀕死ポケを逃がさないとばかりに引きずり出すナツメ。
どちらも決まるととても気分が良くなるタイプのカード。
サカキとナツメは1枚ずつになることも多い。
・ハンドスコープ&レッドカードは
相手の計画をぶち壊しにできる可能性がある一方で、
リザードが引けず進化できなくて困っている相手を
助けてしまうこともありえる。
ちょっと悩ましいカード。枠が余れば。
・ポケモン図鑑は地味だが今後の計画を立てる上で役立つ。
【草】フシギバナex
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展開:遅い
・フシギバナの回復力とエリカやバタフリーによる回復力を頼りに戦う。
完成してしまうと本当に硬くて倒せない。
フシギバナの完成までの前座としてナッシーかドレディアを採用する。
・ナッシーはそのまま高耐久1エネで40か80ダメージの高戦闘力。
ただし逃げエネが重く、不退転になりがち。
・ドレディアは自身もそこそこに戦いながら味方にエネ支援を行う。
1進化2エネなので先発としては起動が遅め。
・さらにバタフリーを採用すると回復力がすごいが、
モンスターカードが増えすぎてしまうところが厳しい。
【火】ファイヤーex
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展開:普通
・ファイヤーexが前座を務め、後発の連中を育成する。
育成できるおかげでコストの重さの割に展開が早くなる。
前座ではあるが、exなのでできる限り逃げエネを確保し
今後のためにも撃破されることは避ける。
・一番高火力で最強なのはリザードンex。
エネ6くらいにしておけば後は全て一撃必殺。
進化の遅さやヒト・リザ・ドンが全員揃わず事故ることもある。
・程々なのがマルヤクデ、大体の相手は焼ける。
非exだから複数用意しておける。
・一応載せたがウインディexは若干半端。
自傷する分、耐久もマルヤクデよりも低くなりがち。
・軽量級ではあるが下記のカツラ向けのポケを少し入れても良い。
・初手でファイヤーexが出なかった?事故だから諦めて……。
【火】カツラ
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展開:早い
・先鋒のギャロップで負担をかけ、
本命のキュウコンの火炎放射を連打する。
・とてもシンプルで扱いやすい。
・重量級のポケがいない上に、火炎放射でエネを浪費するため
相手の主力が完成してしまうと倒しきれないことも多い。
・相手のHP100~120の時、カツラを出して撃破すると気分が良くなる。
・HP130のスターミーexが天敵
【水】カスミ
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展開:運ゲー&早いor運ゲー&遅い
・すべてはカスミにかかっている。
コイントスで早期に3枚ほど表が出れば勝負が決まる。
ただしカスミは50%の確率でエネ0で役に立たないぞ。
・フリーザーexやスターミーexが主力として活動することが多い。
・スターミーの代わりにカメックスを採用することも可能。
展開は遅くなるが5エネで160ダメージの必殺威力を出せる。
ただ現在の速攻環境とは嚙み合っていない。
・ゲッコウガを入れることも検討できるが、
利点が少ないため入れない方が良い。
・通常ポケからはシンプルに強めのゴルダック、
HPが削れた相手には強いハギギシリ、
これまた運ゲーのモスノウなどが候補に挙がる。
【電】ピカチュウex
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展開:早い
・ピカチュウexで2エネ90ダメージを狙う。
たねポケで壁役を兼ねたサンダーexも大抵は採用される。
・カントー三鳥やカスミデッキなど、
電気弱点が多いため有利になりやすい。
・一般的なデッキはモンスターカードの採用を絞ることが多いが、
エレキサークルの影響で他よりも多めにしたい。
そのため速攻しきれなかった場合はサポが少なくて対応しづらい。
・省エネで自力で対応しやすい1~2エネポケを採用するパターンと、
高火力を狙えるライチュウ&レアコイル&マチスのパターンがある。
【超】ミュウツーex&サーナイト
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展開:遅い、サーナイト次第
・2エネトラッシュという重い代償があるミュウツーexを
サーナイトのエネ付与で補い毎ターン150ダメージを叩き出す。
・サーナイトが揃うかという問題もあるが、
ミュウツーex自体が2エネ50ダメージの小技を持つため
サーナイトが揃わなくてもそこそこ戦えるのが強み。
・サブ戦闘員としてエネ満載ポケに強いルージュラや、
ベンチから嫌がらせしてくるスリーパーなどが候補になる。
【闘】ガラガラex
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展開:運ゲー&早い
・ピカチュウexと同じような2エネexのガラガラ、
1進化してる分耐久力も十分ある。
・ただとにかくガラガラは運ゲー、
絶望的場面で160叩き出して逆転する場面もあれば、
余裕場面で0を2連続で出して敗北に導くこともある。
・使えば使うほどストレスが溜まるからオススメはできない。(実体験)
・プロモで配布されたマンキーなら自力でHPを減らせるため
オコリザルが2エネ100ダメージを成立させられて強力。
【闘】タケシ
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展開:早い
・速攻環境に適応しようとしたタケシ。ゴローニャは置いてきた。
・初手イワークにタケシ支援で2手目から70ダメージを出す。
初手マンキーで自傷しつつオコリザルで2手目で100ダメージを出す。
・タケシはカスミと比べると運ゲーではないのが最大の利点で、
イワークがスターミーexよりも火力耐久共に低いのが弱点。
・サワムラーを1枚仕込んでおくとたまにいい仕事をする。
【悪】ニド夫妻
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展開:遅すぎる
・3エネで90+毒とか80の普通の性能。
ニドクインはベンチにニドキングのいる人数ごとに50ダメージ追加。
旦那・妻・不倫相手が揃うと3エネで180ダメージとなる凶悪な性能。
・エネに対してのダメージ効率は最高とはいえ、
2進化を3セット揃えろという条件が非常に厳しい。
・何かしらの工夫が必要なロマンデッキ。
【悪】マタドガス
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マタドガスは1進化でHP110と耐久高め。
攻撃技はエネ1で30ダメージで低コストで平凡ではあるが、
特性の毒のおかげで総ダメージが侮れないほど高い。
そして専用トレーナーのキョウのおかげで出たり入ったりできて、
逃げコストの高さを踏み倒すことが可能。
組み合わせは自由自在。
フシギバナなど必要エネが草2無2の場合は2色でも組みやすいし、
悪エネ不採用の純粋な壁役として毒のみで戦わせることすらある。
主役にはなりづらい奴だがあえて主役にするなら上記の組み合わせ。
エネルギータイプは悪水の二色にしても良いし、悪のみでも良い。
マタドガスがキョウと一緒に出たり入ったりしているうちに
手裏剣を後ろから投げつける。忍者っぽいだろ!あんまり強くないけどな!
悪のみだと事故率が下がり、悪水だとハギギシリも加入できる。
【鋼】メルメタル
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展開:遅い、うまくいけば早い
・メルタンが先発として出られたら成功、エネルギーを自己供給。
そのまま展開、或いは一旦逃げたあとメルメタルで暴れる。
・メルメタルが単体でものすごく強力なのだが、
現状では鋼ポケの選択肢が少なすぎる。
さらに鋼専門のサポートトレーナーもいないという問題がある。
・今後の拡張パックに期待しておこう。
カントー地方以外には鋼タイプ使いのトレーナーがいるはずだ。
【竜】カイリュー
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展開:遅い
・複合タイプを担当するのが竜タイプ。
現状ではカイリュー系のみとなる。
・流星群でベンチも含め全てを破壊しつくす。
オーバーキルをしてしまう仕様で、
HP10のポケに4発当たって200ダメージ、他無傷なんてこともありうる。
・単独では到底生き延びられないため、壁ポケを用意して耐えたい。
・壁性能最強であるマタドガス&キョウと組み合わせた時に、
悪エネ不採用で壁に徹してくれという運用もできる。
水電悪の3色構成は流石に事故率が気になる。
【無】プクリンex
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展開:運ゲー&遅め
・マタドガス&キョウで卑怯で小賢しく展開しているうちに、
プクリンexを完成させる。
・プクリンexはコストの割に火力が低い、しかし催眠効果付き。
50%の確率で相手の動きを止めて逃げることすらできなくさせる。
と考えるとかなり凶悪。
・比較的人口の多いミュウツーデッキに有利を取れるのも強み。
・最近配布されたプロモプリンも催眠できるため、
凄まじいクソゲーを押し付けられる。
【他】前座向けとその他
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・誰もが知っているカモネギ。
無属性なのでどの構築にも差し込める。
1エネで40ダメージは破格の高ダメージ。
耐久力はないが逃げエネが安いので、
適当にネギを振り回したら引っ込もう。
・何気ない強者のガルーラ。こちらも無属性。
1エネで0/30/60ダメージを与えられる。
25%の確率で相手の種ポケHP60を出落ちさせることもある。
ただし逃げエネが重いため、基本的には不退転になってしまう。
・相手の主力を50%の確率でぶち壊しにするプテラ。
戦闘能力自体はないが、相手の完成した6エネリザードンexなどを
山札まで吹き飛ばしてしまえば大逆転可能。最高の気分になるぜ!
【他】他属性で運用できる無属性以外
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・現状では多属性編成にはそこまで大きな利点はないが、
水デッキ・雷デッキが強い現状だと
メタとして採用価値が見いだせる可能性も少しはある。
・スワンナはエネ重めでその割に出力の低いが、
他属性を主体としつつ、カスミを併用することが可能。
・エレザードは多数登場するカントー三鳥(全て電弱点)と水ポケに有利
・コジョンドは電編成のサンダー以外に有利。
ただしエレキサークルに耐えられないので単独返り討ちは不可能。
・ゲコガシラまでの時点なら他属性で運用可能、
進化してしまうと水エネが必要になり攻撃できなくなるが、
特性で後方支援に回れる。
といったそれなりの強みを持っている。
有料部分には特に何もありません。
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