初心者必見!Meta広告運用のエラー対応
Meta広告(FB・IG広告)でエラーにならない為に
Meta広告の出稿時に、審査があります
web広告の審査は、Metaをはじめ、LINEやtwitterなど、年々厳しくなっています。
広告のクリエイティブ(画像)の言葉や広告文、
広告をクリックした先に遷移される、LPも審査されています。
出稿当時は、Aiによるチェックが入り、1週間後くらいに人の目視による審査が入ります。
(なので、広告が回り始めて1週間後くらいに、止まることもあります)
審査の却下を受けた広告は、
速やかに、正しい対応をする必要があります。
また、広告だけではなく、Facebookページ(広告を出稿する時に必要なFacebook上のホームページのようなもの)や
個人のアカウントに対しても、エラーが出る時があります。
広告のエラーも、アカウントのエラーも
正しい対応をすれば、問題ありません。
エラーが出ると、焦ってしまうことがあり
(初めて遭遇した時、画面いっぱいに出てくる、赤いやバツマークの画像はショッキングな感じでした。)
変な対処法をしてしまったりすることがあります。
変な対処法をすると、Aiが「不正を隠そうとしている」と判断して、
深みにはまっていくことがあります。
停止の解除が難しくなったり、最悪の場合は、「永久アカウント停止」になってしまうこともあります。
Meta社の広告規定をチェック
Meta社の掲げる"Meta広告ポリシー"を遵守することが大切です。
Meta社は「有害なコンテンツ、不適切なコンテンツ、およびその他の種類の違反コンテンツの掲載を禁止」しています。
例えば、
"扇情的なコンテンツ"
"薬物・アルコール依存症治療に関すること"
"社会問題、選挙または政治に関連すること"
"差別的、または差別を促進している"など
多数のことを禁止する、広告ポリシーがあります。
詳しくは、下記公式サイトをご確認ください。
出稿前に、Facebookのページを育てる
広告を出稿するには必要な「Facebookページ」。
Facebookページを新規で作り、
日にちを置かず、
投稿0、
フォローやフォロワー0、
「いいね」の数0、
そんな何も育っていないページを使って
広告を出稿すると、
高い確率でエラーになります。
Facebookページを新規で作ったら
2週間くらい置いてください。
できれば、1日1投稿をして
10〜20ほどの「いいね」を貰うようにしてくださいね。
Meta広告(FB・IG広告)エラー対応方法
それでもエラーが出てしまったら
上記の注意をしていても、エラーが出る時があります。
(Metaの審査ミス、という時もあります)
お客様の広告運用をさせていただく際に、
エラー対応を何度もしてきました。
そちらを下記にまとめました。
【Metaの広告運用をこれから始める方】
【独学で運用されてる方】
【エラーになってしまった方】に
お役に立てれば幸いでございます。
<ご注意>
※Facebook管理画面は、個人によって異なることがあります。
※管理画面のデザインはよく変更されます。
※アカウントの状態などもありますので「必ずエラーが解消される」という補償はできかねます。
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