見出し画像

社員総会を初開催しました

来年4月からサビーの仲間入りをする、今年の内定者は3名です。
内定式をするにも3名では寂しいね、ということで、思い切って初の社員総会を開催し、その一部として内定式をしようということになりました。

お陰様でサビーも社員が年々増えており、部署も多様化してきました。
そこで、内定者を含め部署の垣根を超えた交流を目的とした、社員総会を開催することに。

サビーの部署は大きく分けると以下のようになります。
●さぶろうべい
●クリエイティブ・プロジェクト(CP)
●コントラクト(CK)
●OTMファーム
●グリーン事業部

普段は部署間での行き来はあまりなく、日報やメッセージのやり取りはあるものの、顔と名前が一致しないという社員も多くなっていました。

そこで、社員総会のコンテンツとして、以下を盛り込んでみました。
1、田端社長による「サビーの歩み」
2、ワークショップ①「共通点探し」
3、ワークショップ②「テーブル対抗クイズ サビー王決定戦」
4、交流会「コミュニケーションスタンプラリー」
5、山﨑会長のお言葉

初開催ということで、私たちPRチームでは、会場の手配から始まり、コンテンツの検討、名札とネームホルダーの準備、席次の検討、スライドの作成、司会など、手探り状態でしたが何とか準備することができました。

田端社長による「サビーの歩み」紹介

そして会がはじまってみると、皆さん初めましての様子から、しっかり交流が生まれていたのが嬉しかったです。

部署を超えて、内定者も一緒に歓談

最後に、山﨑会長から今後の展望のお言葉をいただき、無事に終了となりました。

山﨑会長
全員で集合写真

みなさんお帰りの際には、しっかりコミュニケーションがとれた証である、コンプリートされたスタンプラリー台紙を持って来られて、楽しそうに賞品を受け取られていたのが印象的です。

初めての社員総会を終えて、次回開催の参考にするため、参加者約35人にアンケートを実施しました。

すると、総会は良かった、とても良かったで100%に。
特に、サビーの知らなかった歴史を知ることができた田端社長による、「サビーの歩み」が皆さんの興味を引いたようです。
もっと他部署とのコミュニケーションを希望される方や、業績発表、今後の目標、表彰など本格的な社員総会を求める意見が多かったのが、印象的です。

今年、第1回目を開催してしまったので、来年再来年も2回、3回と続かなくてはいけません(笑)
皆さんからいただいたアンケートを基に、サビーらしい目的のある社員総会をこれからも開催していきたいと思います!

いいなと思ったら応援しよう!