『SLMと可用性管理』
毎日お疲れ様です🥰
サービスマネジメント分野の
SLMと可用性管理についてです
試験範囲
◼️マネジメント
・開発技術
・プロジェクトマネジメント
・サービスマネジメントとシステム監査
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問題に対しての回答・質疑応答はコメントで受け付けております🙇
どしどしコメントくださいませ
専:がテキストよりの出題
具:が具体的な事象からの出題になります
2つのパターンからイメージ膨らませてください
問1
専: サービスレベルを計画し、合意し、管理するためのプロセスは何か。
具: 契約に基づいて顧客とのサービスレベルを定義し、維持するための方法として適切なものはどれか。
ア SLM
イ PDCA
ウ SLA
エ 可用性管理
問2
専: プロセスの改善を継続的に行うための管理サイクルは何か。
具: プラン、実行、評価、改善の順に行う方法として適切なものはどれか。
ア SLM
イ PDCA
ウ SLA
エ 可用性管理
問3
専: プロセス改善サイクルの第一段階である計画策定を指す言葉は何か。
具: 目標を設定し、達成するための戦略を立てる段階として最も適切なものはどれか。
ア SLM
イ PDCA
ウ PDCAのP
エ 可用性管理
問4
専: プロセス改善サイクルの実行段階を指す言葉は何か。
具: 計画を具体的に実行し、作業を進める段階として最も適切なものはどれか。
ア SLM
イ PDCA
ウ PDCAのD
エ 可用性管理
問5
専: プロセス改善サイクルの評価段階を指す言葉は何か。
具: 実行結果を評価し、達成状況を確認する段階として最も適切なものはどれか。
ア SLM
イ PDCA
ウ PDCAのC
エ 可用性管理
問6
専: プロセス改善サイクルの改善段階を指す言葉は何か。
具: 評価結果をもとに、改善策を立てて実行する段階として最も適切なものはどれか。
ア SLM
イ PDCA
ウ PDCAのA
エ 可用性管理
問7
専: サービスレベルの合意を文書化したものは何か。
具: 顧客とサービス提供者の間で定める合意書として適切なものはどれか。
ア SLM
イ PDCA
ウ SLA
エ 可用性管理
問8
専: ITサービスの信頼性と可用性を確保するための管理プロセスは何か。
具: サービスの停止時間を最小限に抑え、安定したサービス提供を目指す方法として適切なものはどれか。
ア SLM
イ PDCA
ウ SLA
エ 可用性管理
解答
問1.ア
問2.イ
問3.ウ
問4.ウ
問5.ウ
問6.ウ
問7.ウ
問8.エ
解説
問1.ア: SLM(Service Level Management)は、サービスレベルを計画し、合意し、管理するプロセスです。
問2.イ: PDCA(Plan-Do-Check-Act)は、継続的改善を行う管理サイクルです。
問3.ウ: PDCAのPは、計画策定の段階を指します。
問4.ウ: PDCAのDは、実行段階を指します。
問5.ウ: PDCAのCは、評価段階を指します。
問6.ウ: PDCAのAは、改善段階を指します。
問7.ウ: SLA(Service Level Agreement)は、サービスレベルの合意を文書化したものです。
問8.エ: 可用性管理は、ITサービスの信頼性と可用性を確保するための管理プロセスです。
問題は以上となります😆
今日もお疲れ様でした🙇
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