解説付き全78問|Google広告「測定」認定資格【2023年2月更新】
Google広告「測定」認定資格に出題される問題とその解説をまとめました。問題はGoogleスキルショップのカリキュラムに沿ってカテゴリ分けしていますので、体系的な学習にお役立てください。
Google広告「測定」認定資格について
解説付き全78問|Google広告「測定」認定資格
1 目標を達成する
1.1 ビジネス目標をマーケティング目標に転換する
1.1.1 ビジネスの目標を設定する
問 1 . あるアパレル企業の幹部が、翌四半期の販売数を定めようとしています。
具体的には何を決定するでしょうか。
○ ビジネス目標
× メディアの目標
× マーケティングの目標
× キャンペーンの指標
問 2 . あなたはオンラインのクライアント向けのマーケティング チームの一員です。オンライン広告の現在のキャンペーンの効果を改善するため、重要業績評価指数(KPI)のリストを作成するよう依頼されました。このような KPI の作成に役立つ基本原則は何ですか。2 つ選択してください。
○ KPI は一定期間について数値化できる。
× KPI はメディア チャネル専用である。
○ KPI は成功の目安になる。
× KPI は 1 つのキャンペーンについて 1 つの指標から選ばなければならない。
× KPI は 1 つの広告キャンペーンが完了したら利用できる。
問 3 . ブレンダさんは、定義できる指標と重要業績評価指標(KPI)をリストにまとめています。このリストは、Google 広告キャンペーンが最終的に成功したかどうかを評価するために使用します。KPI を作成する際の指針となる記述は、次のうちどれですか。2 つ選択してください。
○ KPI は、明確かつ測定可能で、時間枠が決まっているものである。
○ 定義では KPI は成功の目安である。
× KPI は、広告の掲載結果をリアルタイムに示す。
× KPI は、ページビューやセールスリードなどのクリック以外のアクションを表す。
× KPI は、メディア チャネル固有のもので、他のチャネルでは使えない。
問 4 . ある花屋が売上全体を伸ばして利益を増やしたいと考えています。コストを分析した結果、最も人気のあるフラワー アレンジメントのシリーズを選んでプロモーションを実施することにしました。このプロモーションではどのようにして利益を増やしますか。
× 収益を増やして需要を増やす。
× フラワー アレンジメントの価格を下げて需要を増やす。
× フラワー アレンジメントの利益率を上げて収益を増やす。
○ フラワー アレンジメントのコストを下げて利益率を増やす。
問 5 . WidgetCo 社では、経費控除後の収益の合計を増やしたいと考えています。ただし内部費用は変更できません。売上高を増やして経費控除後の収益を増やすには、どの要因を抑えればよいですか。
× 顧客の需要
× 利益幅
○ 販売数
× セール価格
1.1.2 カスタマー ジャーニーを段階的に考える
問 6 . ソフトウェア企業の広告担当ディレクターであるスーザンさんは、カスタマー ジャーニーについて検討しています。見込み顧客が行う最初のステップは何でしょうか。
× 行動を促すフレーズに反応する
× ロイヤリティを示す
○ オンライン広告を見る
× 連絡先情報を提供する
1.1.3 マーケティング目標を定める
問 7 . キャンペーンが顧客ロイヤリティを高めていることを最もよく示すものは、次のうちどれですか。
○ 顧客紹介数の増加
× 新商品のブランド好感度の向上
× 平均注文数量の増加
× ブランド認知度の向上
問 8 . 顧客が商品購入時のアップセルに肯定的な考えを示しています。これはカスタマー ジャーニーのどのフェーズで発生する状況ですか。
× 認知度
○ 購入
× 比較検討
× リピート回数
問 9 . アンケートで、ユーザーがあるブランドを他のブランドより強く好むと回答しています。この行動に当てはまる一般的な指標はどれですか。
○ 比較検討
× 購入
× 認知
× リピート回数
問 10 . 目標とする結果が顧客の認知度を高めることである場合、ブランド マネージャーがトラッキングすべきアクティビティは、次のうちどれですか。
× トランザクション
× 購入意向
○ ブランド想起率
× アップセル
1.1.4 目標の達成に最適なメディアを選ぶ
問 11 . メアリーさんは、国内で広く展開しているビーガン(菜食主義者)向けレストラン チェーンのマーケティング マネージャーです。現在、ビーガン スタイルを好む人を対象として、レストランの強化版新メニューを宣伝するために使用するデジタル チャネルについて検討しています。対象のユーザーにリーチするために使用すべきデジタル チャネルはどれですか。2 つ選択してください。
○ 動画
○ メール
× 印刷物
× ラジオ
× テレビ
問 12 . メアリーさんは、国内で広く展開しているレストラン チェーンのマーケティング マネージャーです。レストランの強化版新メニューを宣伝するために使用するチャネルについて検討した結果、従来のチャネルを使用することにしました。幅広いオーディエンスにリーチするために使用すべき従来のチャネルは、次のうちどれでしょうか。
× メール
× ソーシャル メディア
× 検索
○ テレビ
1.1.5 重要な指標に注目する
ここから先は
¥ 600
Amazonギフトカード5,000円分が当たる
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?