K-ACTINGとは何か
K-ACTING(韓国式演技)とは何か?
まだ実体のない曖昧な概念である。ただ、来日してから4年間ワークやレッスンを通して明らかにわかったのは、日本俳優の演技とは異なる特徴が韓国の演技に存在すること。これを概念化する作業は、韓国人と日本人の間に、共通点と相違点を究明することでもあった。
伝統的な日本の「弁当」は、料理の形と本来の味を守るために区分され、順序を守って吟味してこそ味の真髄に到達する。それに対して韓国の「ビビンバ」は、大根キムチでも酸っぱいキムチでも構わない。パサパサしたらごま油を回し入れ、味が薄いとコチュジャンを増やす。様々な味の入り混じて新たな味が出る。このように線を引いて形を目指す日本と違って、韓国は線を越えて形を誕生させる。その過程で一連の方法と性格が現れている。
韓国式の方法による韓国的演技。これを「K-ACTING」と呼ぶようにしよう。「K-ACTING」は日本という概念があるからこそ生まれた。つまり「K-ACTING」は相対的な概念である。なので、昨今の日本俳優、日本演技を映してくれる鏡という役割をしている。「K-ACTING」は日本俳優が空気のように当然だと思われた全てに質問を投げる。なぜならその質問に対する答えを持たないと「K-ACTING」が成立しないからだ。なので、「K-ACTING」を誰でも学ばれる即効性がある「演技メソッド」だと思ったら誤解が生じるだろう。
では、「K-ACTING」について日本人にどう説明すればいいだろう。
現時点では、吉川大志郎さんが提案した定義が気に入る。
でも、自分のアイデンティティーは自分が決めることではないように、
上の概念を私が主張することはできない。演技を主張することができないように。
いつか日本人俳優が自分なりの概念を自ずと持つように、私はそれに導く方法論を模索するべきだ。
-CHE
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?