利貴さんへ。
こんにちは、利貴さん。返事がずいぶん遅くなったでしょう?いろいろな作品に参加することで少し忙しかったです。同時に学校の講義、そして色々な行政の仕事に苦しめられて時間がありませんでした。心を落ち着かせて、利貴さんに言いたいことを書ける余裕がなかったですね。すみません。 ご了承ください。
私が働いている大学の学科には演出、企画、制作、編集を勉強する日本人留学生が何人かいますが、幸いに私が指導教授である学生も4人ほどいます。 最近この学生たちと会って韓国俳優の演技と日本俳優の演技に対して、どんな違いがあるのかをたくさん聞いています。 それが韓国俳優の演技に対する考えを深くつなげてくれました。
私の仕事、つまり韓国の俳優の演技を振り返るきっかけになっています。また、日本という国に近づくきっかけになって本当に嬉しいです。
恥ずかしいですが、私は来週から基礎日本語を習い始めようとしています。 旅行向けの日本語ぐらいのレベルですが、それでも少しいくらいは日本語で直接会話をしたいです。 日本人留学生の友達に手伝ってもらうことにしました。 先生と弟子が立場を変えることなのでワクワクしています。
私は数年前に日本のある劇団Qの市原佐都子という作家兼演出と共同創作をしたことがあります。 彼女は現在城崎アートセンターの芸術監督を務めているそうです。 私と一緒に作った作品が「私とセーラームーンの地下鉄旅行」というタイトルの演劇でした。
韓国の演出家、俳優、日本の作家兼演出家、俳優、香港の演出家、俳優が集まってそれぞれ異なる言語で長い会議を進めながら、一つの創作作品を作っていくプロジェクトでした。 互いに大きく違いはありましたが、私たちはみんな80年代に生まれたという共通点がありました。
長い間進められたプロジェクトだったので、長く討論できる時間が多かったのですが、私たちは同じ東アジアに含まれていますが、すべての歴史を互いに違う観点で学んでいることが分かりました。 本当に全く違うことを学んでいました。 そのため、ある事件と状況を受け入れる態度もまた違うことに気づきました。 それぞれ違う環境で育ってきたし、また違うものを見たり聞いたりするからでしょう。
私がなぜ社会的弱者、社会的に苦しんでいる人々の実際の話に惹かれるのか明確に説明することはできません。 ただ、これは考えが自然に広げた結果だと思います。
10代と20代のナ·ギョンミンは自分の話を見せたかったんです。 俺はこう思う。 俺はこんな人だよ。 俺はこう感じる。 俺こそ世界で一番輝く存在だよ。 世の中はまだ俺を知らない。 こんなことにはまっていたようです。 多くのラッパーの歌詞が、若い小説家の作品がそうであるようにですね。
30代と40代のナ·ギョンミンは私の話より周りの話をしたいようです。 「私」に対する関心より「私を取り囲んでいる今の社会」のことです。 その中で、光に当たらなくて暗いところにいる人たち。 その人たちの話です。 誰かがそこに照明を当てると明るくなるじゃないですか。 注目するようになって。 舞台の上にも暗部と明部があるように。 私は話ができる人だから、その権限をそのように使いたがっていたようです。
でも最近は、もうそんなことをするのにあたって限界があるという考えに至っています。 もうすぐ50代に入るナ·ギョンミンは、どんなことに関心を持つようになるでしょうか? おそらく歴史に関心を持つようになるのではないかと思います。 何て言うんでしょうか。 30~40代のナ·ギョンミンが横の視点で今の私たちを見たとすれば、50代のナ·ギョンミンは垂直的な縦の視点で過去の私たちはどうだったのかを知りたいし、それが今の私たちにどのように反映されているのかを知りたいと思います。
戯曲でもドラマの台本でもシナリオでも、そこには「人物」が登場します。 そして、ほとんどは平和に暮らしているというよりは、何らかの問題に直面しています。 そしてその事件に巻き込まれて、ある力によって選択することになります。 私が実際に苦しんでいる多くの社会的弱者の状況に心を惹かれた理由も、おそらくドラマの属性と実際の人生がよく似ていると感じたからでしょう。
少し難しく感じるかもしれません。 しかし、私はただ台本の人生と日常の人生が明確な線引きなしに横断していると感じます。 演技を通じて人生を考え、人生を通じて再び演技を考え、そのように行き来しながら一歩一歩進むようです。
来週、私は光州アジア文化殿堂という劇場で公演に出ます。 その文化殿堂で働く清掃員のおばさん5人と一緒に舞台に上がります。 俳優は私一人です。 だから少し難しくて怖いです。 たくさんのミスが出そうで。
ある労働は暗黙のうちに見えないように接することがあります。 日本は少し違うかもしれませんね? 以前、私が日本に旅行しながら銭湯に入ったのですが、女性清掃員が平気で歩き回っているのを見て、とてもびっくりしました。 韓国はそうじゃないですからね。 でも銭湯にいる男性の方も平気でその方たちが掃除するのを何気なく日常的にやり過ごしていました。 それは一つの文化でしょう。 今の話とは比べ物にならないかもしれないけれど。
韓国では清掃員の労働者が仕事をしている姿を見て、同じようにやり過ごします。 職業に関しては地位や身分が高いことと低いことがないという言われていますが、実際には高低があるようです。 様々な理由があるでしょうが、ある職業は透明人間になってこそお互いが楽な状況になったりします。 掃除は大きな意味があるのにですね。 そんな話を素材に作品を作っています。
おそらくその公演が終わったら、すべての注意をK-ACTING WSに合わせようと思います。その時はもっと頻繁に手紙を取り交わしましょう。
早く会いたいです。冬がやってきました。 昨日までは10度くらいでしたが、今朝は1度です。暖かく着て過ごしてください。 風邪に気をつけてください。
2023年11月10日、遠い宇宙でNASA···いや、NASANGが···