【BMW】ACシュニッツアーが好きすぎる件
Studie AGのホームページや本noteには度々出てくる
AC SCHNITZER(エー・シー・シュニッツアー)は今年で創業35年の歴史を持つ
ドイツのアーヘン(AC)という街にあるBMW TUNING BRANDです。
母体はコール・オートモービルというDaiwaグループにも似た
色々な自動車ディーラーを経営している会社で
勿論BMWディーラーも経営しています。
このコール・オートモービル社がAC SCHNITZERを始める前は
HARTGEを経営していた事は意外と知られてないですね。
そのコール・オートモービル社が今はなき(T_T)Team SCHNITZER社と提携をして
Team SCHNITZERのアフターマーケット用ブランドとして出来たのが
このAC SCHNITZERです。
35年と言うとStudie AGよりも6年先輩になりますが
僕は前職であるCOX時代からお世話になっているので創業からよく知ってます。
本社にも何度もお邪魔し経営陣だけでなく、開発担当のエンジニアさん達とも
ホントに伺うたびに良くして頂いて、勝手ながらファミリーだと思っています。
Studie AG+TOKYO-で居を共にするAC SCHNITZER JAPANのアドベントさんもそうです。
現社長のお父様が始められた時代からよくして頂いております。
その頃現社長は17歳か18歳でいつも寝坊してましたwww
ALPINAはBMWに吸収され、HARTGEが消え、HAMANNもほぼ消え
我がRACING DYNAMICSなぞはすっかり名前だけが亡霊の様に一人歩きし
その中身に当時のコンセプトなどは全くなく
唯一今でもTOPブランドを守り抜くAC SCHNITZERを誇りに思います。
BMW M PERFORMANCEが出来たのも彼らにとっては大きな問題でした。
それによりイギリスではBMW UKがAC SCHNITZERの輸入元をしていたのですが
そんなの売るのならMPPを売れ!ってお達しが出て権利を剥奪されました。
中国への進出は感服するほど誰よりも早かったのですが
過去三度組むパートナーに恵まれず、中国BMWファンからは
三回倒産したブランドの様に思われていて、今もうまくいってないです。
新車にとっては世界最大の市場であっても、アフターマーケットのカルチャーは
まだまだ中国は成長していない印象です。
その中にあって日本は本当に創業からシッカリとマーケットのニーズを掴み
ニッチとは言え、TOPブランドのポジションを保っているのは素晴らしいですし
やはり皆様の着眼とセンスの賜物だと思います。
日本のマーケットで通用すれば世界で成功するって言われてますからね。
最近は色々なブランドをミックスして
個人個人好きに楽しむ傾向が強い様に見受けられますが
こういうTUNER BRANDモノを徹底してワンブランドで仕上げるのも楽しいですよ♪
AC SCHNITZER胸を張ってオススメ致しますッ!!!
ブーーーーーーーーーーン✈