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来年のDTMに思うこと

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ドイツツーリングカー選手権、通称DTMが来年大幅に変わる。

SUPER-GT GT500クラスと統合を目指していたクラス1規定でのレースは

来年AUDIが抜け、BMWのみのコンストラクターになってしまう事から

DTMを主催するITRの代表であるゲルハルト・ベルガー氏の口から

そのクラス1存続の中止が発せられた。

これまで10年に渡る坂東会長の苦労を考えると非常に寂しい結果ではある。

続いてベルガー氏は現行のGT3カーを改造した独自のツーリングカーでの

レースフォーマットを企画しているともコメントした。

これは同じドイツ国内にあるADAC(アーデーアーツェー)の主催する

GT-MASTERS等に十分配慮する必要がある事から

GT3そのままでなく、それに改造を施し、よりパフォーマンスの高いマシンでの

戦いを選んだ格好となる。

BMWだけがクラス1車輌で参戦し、それ以外はGT3改(+)になる可能性は

・・・・・かなり少ないでしょうねぇ

それでは、他のメーカーが参戦しにくい環境になってしまいますからね。

ことBMWでこれを考えていった場合、

当然モデル末期となる今のBMW M6GT3でのエントリーの可能性はなく

2022年世界デリバリーだったBMW G82M4GT3の予定を1年前倒しして

更にDTM用に改造してのエントリーになるので、相当なドタバタ劇が

容易に想像出来る。

ベルガー氏はすでにBMWとの来年の話は済んでいると言っているので

BMW Motorsport社はその覚悟をのんだのであろう。

当然、よりFIAフォーマットのGT3車輌としてもたくさんのデータが取れるので

悪い話ばかりではないと思うが、現場の苦労は想像を絶するものになるであろう。

まぁでもDTM消滅の可能性はなくなった事は良いNEWSではあるが

以前から掲げていたハイブリッド、そして電気モーターレーシングへの

進化は、一度ここでリセットとなるのだろうか。

自動車メーカーへのコロナの影響は、

特にヨーロッパでは想像を絶するモノになっており

Motorsportへさけるバジェットの問題も複雑に絡んだ上で

まだまだ混沌としている状況の中で

当然このしわ寄せは来年以降、我がTeamにも降り掛かってくる問題であると

覚悟はもう決めている。

なんか暗いnoteになっちゃいましたwww



ブーーーーーーン✈

bmwプロペラ



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