ハリボ
ハリボはドイツの製菓会社です。同社は1920年に設立され、創業者はハンス・リーゲル、設立地はボンで、その結果、ハリボという社名が生まれました。
1922年以来最も人気の会社の製品は、熊のグミ(Gummibären)です。そのお菓子はもともとダンスクマ(Tanzbären)と呼ばれていたが、1967年から金の熊(Goldbären)と名付けられた。金の熊はゼラチン、砂糖、砂糖シロップで作られたフルーツグミで、パイナップル(白)、レモン(黄色)、オレンジ(オレンジ)、イチゴ(薄い赤)、ラズベリー(ダークレッド)、リンゴ(緑)など、さまざまな色と味があります。
創業者のハンス・リーゲルは1945年に亡くなり、その後息子のハンス・リーゲルとパウル・リーゲルが会社を引き継いだ。その後、ハリボは大きく拡大し、競争の会社や他の菓子メーカーの株式を買い取りました。ハリボは、戦後より多くのヨーロッパ諸国に製品を販売し、1982年に金の熊は米国にさえも導入されました。現在、ハリボ製品は15の企業で製造され、100カ国以上で販売されています。
1935年以来、「Haribo macht Kinder froh」(ハリボは子供たちを幸せにする)というスローガンがあり、1962年からは「Und Erwachsene ebenso」 (そして大人も」と加わりました。1991年以来、ドイツ語圏で有名な芸能人のトーマス・ゴットチャルクは、面白いコマーシャルでハリボを宣伝していました。
「ハリボは子供たちを幸せにする」とは、ドイツやオーストリアで最も知られている広告スローガンの一つです。そのスローガンは他の言語では愉快に翻訳されました。例えば英語では:「Kids and grown-ups love it so – the happy world of Haribo」(子供と大人はそれを愛する - ハリボの楽しい世界)、 そしてフランス語では:「Haribo, c’est beau la vie – pour les grands et les petits」(ハリボ、人生は美しい、大人と子供にとって)。