見出し画像

色と形で選んでる

中身を見ているようで、実は形の印象で選んでるし、選ばれている。ネット上は情報に溢れてると言われるけど、実はリアルも情報が溢れている。

ただ情報へのアクセスが
能動的→ネット
受動的→リアル

みたいな違いはあるけど、だんだんネットも受動的になりつつある。(amazonとかNetflixのレコメンド)

処理しきれない情報を取捨選択するのに簡単なのが色と形で、結果、それはデザインが大事という話になる。

違和感のあるデザイン

誰もが知っているものは、その形、色だったから浸透していると思うのだ。正解は特にないけれど、受け入れやすかったから広まったわけだし、そうじゃないものは淘汰されているはず。

それなら浸透してるデザインを、あえて違和感あるデザインにしてみると、今に落ち着いた理由がわかるはず。

逆はどうだ、

浸透しなかったものは、違和感があったはず。確かめよう。

確かめる

ドーナツといえば、◯

ダンボールといえば、□

トライアングルといえば、△

さらに調査が必要そうです、、、。

参照サイト
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/percussion/small_percussion/triangles/index.html
http://danboruman.blog96.fc2.com/blog-entry-139.html
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1411/26/news044.html


いいなと思ったら応援しよう!

やわらか|Notionデザイナー
最後までご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートはミルクレープとタピオカとガジェットに変わり、noteに1000%還元されます