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ChatGPTを使ってSEO強化のアフィリエイト成功法【初心者向け】


ChatGPTのライティングスピードを体感しよう

こちらは、GPT-3.5の出力画面です。1行のプロンプトでこのぐらいのスピードで記事を書きだしてくれます。昨今は、音声認識も精度が上がってきましたが、どんなに話すのが速い人でも、このスピードで話すことはムチャでしょ。

ChatGPTのスピードは時間帯や日によって違います。速いときは、これよりもずっと速いです。何行かを一度に執筆しているときもあります。夜間の時間帯は欧米が使うので遅くなりがちです。

初めてChatGPTの動画を見て、「えっ? まさか」と思った人は、さっそくここから導入して、自分で試してみてください。お試しではなく、無料でも使えますから。

しかし、注意しなければいけないことは、ChatGPTに対する指示であるプロンプトが正確でないと、文字は書いてあるけれど一般的なことが書いてあって、すでに知っていることばかりということにもなりかねません。

実際に書く内容を人間が理解しているかどうかが、大きな勝負どころになります。

ChatGPTのブログライティングの概要


ChatGPTを活用すると、ブログのライティングプロセスが大幅に効率化されます。上記のようなスピードでChatGPTを使い、思い通りのアウトプットを出すために、大切なことはブログの構成がしっかりしていることと、プロンプトを使うタイミングです。

これから、そのステップの概要をご紹介します。

1.テーマの選定
まず、ブログ記事のテーマを選びます。
これはアフィリエイトの目的に合わせて選ばれます。

2.キーワードリサーチ
ChatGPTを使ったブログライティングの前に、
ラッコキーワードなどを使用して、関連キーワードを調査し、SEOに最適なキーワードを特定します。

ここまでは、最初はアナログの方法でするほうがお勧めです。ここが一番重要な秘密の部分です。

自分の狙ったキーワードが検索でヒットするようになってきたら、この作業もChatGPTに手伝ってもらうことができます。

3.ChatGPTの起動
ここでようやくChatGPTを起動し、ブログ記事の目的、タイトルや主題を指定します。

4.コンテンツ生成
ChatGPTは指示に従って、コンテンツを自動生成します。テキストを生成するスピードは圧倒的で、短時間で多くのコンテンツを作成できます。

5.ChatGPTへのフィードバックと編集
ChatGPTによって生成されたコンテンツを検討し、必要に応じて、ChatGPTにフィードバックして文章を書きなおしてもらったり、自ら編集などを行います。

これにより、コンテンツをターゲットのニーズに応じた投稿内容に仕上げます。

6.ブログのキャッチ画像の作成
上記の内容で、特に伝えたいことをChatGPTに伝えて、DALL-E3にキャッチ画像を作成してもらいます。

7.最後に、編集が完了したコンテンツとキャッチ画像をブログに投稿して公開します。

8.必要なSEO対策やSNSでの拡散などをします。


それでは、ここから一つずつ、説明していきますね。
まだ、これは記事を書き上げるための基本のステップにすぎませんが、複雑な記事を書くときでも、この順番はほぼ、通ります。

1.テーマの選定

アフィリエイトのブログライティングにおいて、テーマの選定は最重要です。

テーマの選定の場面では、ChatGPTに具体的なプロンプトを提供することで、望むトピックに関するアイデアを得るのに役立ちます。

ただし、ChatGPTにプロンプトを投げる前にやっておくべきことがあります。インターネット検索や書店などでのリサーチに、十分な時間をかけてください。

そうでないと、ここから先の作業が全部無駄になって、最初からやり直すことになります。

少なくとも、自分が必要だと思うキーワードで検索上位3つのブログを丁寧に読み込み、何が必要とされてこの記事が上位になったのかを理解してください。

以下は、トピック選定時にChatGPTに与えるプロンプトの例文です。

それぞれのテーマによって、プロンプトは違うので、このままでは使えませんので、ざっと確認してください。

「〇〇をテーマにした、アフィリエイトブログ記事の新しいテーマについて提案してください」

「〇〇という製品やサービスに関連するアフィリエイト記事のアイデアを教えてください」

「人気のある〇〇というキーワードに基づいて書けるアフィリエイトブログのトピックを示してください」

「現在、12月です。季節やトレンドに合ったアフィリエイト記事のアイデアを提案してください」

「〇〇の商品を紹介するために、読者の関心を引きつけるためのクリエイティブなアフィリエイトブログトピックを考えてみてください」

これらのプロンプトを使用することで、自分の意図した記事はどういうタイプなのか、さらにそのトピックで検索をしてみて、自分が書きたいイメージを脳内に描いてみてください。

ChatGPTはテーマ選定に関する有益なアイデアを生成するのに役立ちます。

選んだテーマが、これならきっとユーザーに役立てると心から思えるようになるまで、ここをブラッシュアップしてください。これができなければ、次の項目に移っても意味がありません。

2.キーワードリサーチ

キーワードリサーチを行い、関連キーワードをChatGPTに尋ねる際に使えるプロンプトの例文を以下に示します。

ChatGPTにプロンプトを入れる前に、自分が書きたい記事のイメージを鮮明にしておくことが大切です。

「ラッコキーワード」は、特定のトピックや業界に関連する重要なキーワードまたはキーワードフレーズを探すために、便利なツールです。

ラッコキーワードで探したキーワードは、SEO効果を高め、特定のトピックに関連する検索結果でランキングを向上させるのに役立ちます。

キーワードリサーチは、アフィリエイトブログの成功に不可欠なステップの一つです。ラッコキーワードの使い方やキーワード戦略については、それぞれのテーマによっても違いますし、専門の書籍やブログもありますので、ここでは割愛させていただきます。

3.ChatGPTへのプロンプト

書きたいキーワードが、ネット記事の内容ともかぶらないように調整できたと仮定します。そうしたら、ChatGPTにこんなふうに、プロンプトを投げていきます。

この場面では、あなたのテーマによってアレンジしてみてください。さらに詳しく書けるなら冗長にならないように文章が長くなっても大丈夫です。あまり長くなると、ChatGPTが迷ってしまうこともありますので、必ず、記事の目的・季節・ターゲット層・伝えたいことなどポイントを絞ってChatGPTに伝えてください。

ChatGPTへのプロンプト

「「アフィリエイトマーケティング」というキーワードに関連する関連キーワードを教えてください」

「「デジタルマーケティング」というキーワードに関連する検索ボリュームの多いキーワードやフレーズを示してください」

「「オンライン広告戦略」に関連するキーワードと、その意味を教えてください」

「「コンテンツマーケティング」の関連キーワードと、それらを使ったアフィリエイト戦略について教えてください」

「「SEO最適化」というキーワードに関連するキーワードやツールについて、詳細を提供してください」

最初は、こんな簡単なプロンプトからでも大丈夫です。
出てきた内容を理解して、自分が書きたい方向と違う内容が出てきたら、ChatGPTに伝えてテーマの軸を修正していきます。

これらのプロンプトを使用することで、ChatGPTは、特定のキーワードに関連するキーワードやフレーズ、アフィリエイト戦略に役立つ情報を提供できるでしょう。

キーワードリサーチに関連する重要な情報を得るのに役立ちます。

さらに詳しいプロンプトの例:

「私のブログテーマは、『ホームオフィスの効果的なデザイン』です。ラッコキーワードで見つけて整理したキーワードから関連キーワードやフレーズを提案してください」

「私のアフィリエイトブログは、『フィットネス用品のレビュー』に焦点を当てています。ラッコキーワードで見つけた、有用なキーワードや競合キーワードを推測してください」

「私のブログは、『犬のしつけ方法』についてです。ラッコキーワードを利用して、トピックに関連するキーワードを見つけました。これらのキーワードを使って、関連アイデアを提供してください」

「私のアフィリエイトブログは、『料理とレシピ』に特化しています。ラッコキーワードで見つけた関連キーワードはこれです。このトピックに関連する検索用語やその他のキーワードを示してください」

「私のブログは、『旅行のおすすめスポット』に焦点を当てています。ラッコキーワードを使って、これらのキーワードを見つけました。このキーワードから、トラフィックを増やすためのキーワード戦略を提案してください」

これらのプロンプトを使用することで、ChatGPTはラッコキーワードから見つけたキーワードをもとにして、新たな関連キーワードを提案して、SEO効果を高めるのに役立つ情報を提供できるでしょう。

ラッコキーワードを活用して、ChatGPTを使ってブログ記事のタイトルを選定する例を、3つ紹介します。慣れてきたら、キーワードも複数にすることをお勧めします。

ラッコキーワードで見つけたキーワードからタイトルを作成する

❶ラッコキーワードで見つけたキーワード:
「ラッコの生態」

プロンプト:
「ラッコの生態」に関する興味深いタイトルを提案してください」

生成されたタイトル:
「ラッコの生態学:知っておきたい興味深い事実」
「アラスカの自然に生息するラッコの生態に迫る」
「ラッコの生態系:海洋環境での生活の秘密」

❷ラッコキーワードで見つけたキーワード:
「ラッコの保護活動」

プロンプト:
「ラッコの保護活動に焦点を当てた効果的なタイトルを示してください」

生成されたタイトル:
「ラッコの保護:海洋生態系の守護者たち」
「ラッコの保護活動:彼らを救うための取り組み」
「ラッコの未来を守る:保護活動の最前線」

❸ラッコキーワードで見つけたキーワード:
「ラッコと子供たち」

プロンプト:
「ラッコと子供たちに関する感動的なタイトルを提案してください」

生成されたタイトル:
「ラッコと子供たち:海洋生物学への冒険」
「親子の絆:ラッコとその幼い仲間たち」
「子供たちの視点から見たラッコの世界」

これらの例は、ラッコに関連する異なる側面に焦点を当てて、興味を引くブログ記事のタイトルを生成する方法を示しています。

ChatGPTを活用して、特定のトピックに関連する創造的で効果的なタイトルを見つけるのに役立ちます。

4.コンテンツ生成

タイトルから「h2・h3」の見出しを提案し、見出しを編集する際の構成の仕方について、説明します。

見出しはブログ記事の構造を整理し、読者に情報をわかりやすく伝えるための重要な要素です。上記のキーワードとタイトルが決まり、記事構成のイメージがついてきたら、タイトルをChatGPTに投げます。

プロンプト
「〇〇」というタイトルの記事の見出し構成を書いて
+++++++
1.はじめに

アフィリエイトとSEOの基本概念
ChatGPTの役割とその重要性
2.ChatGPTとは何か?
ChatGPTの基本的な機能と特徴
AIとアフィリエイトマーケティングの組み合わせ
3.SEOの基本
SEOとは何か:基本的な定義と目的
キーワード選定の重要性
4.ChatGPTを活用したキーワード戦略
効果的なキーワードの探し方
ChatGPTによるキーワードの最適化
5.コンテンツ作成の自動化
ChatGPTを使用した高品質なコンテンツの作成
ターゲットオーディエンスに合わせたコンテンツのカスタマイズ
6.SEO強化テクニック
ChatGPTによるメタデータの最適化
リンクビルディングとChatGPTの利用
……続く

見出しの作成手順:

タイトルからのキーワード抽出:h2
最初に、選んだタイトルから主要なキーワードやフレーズを抽出します。これらのキーワードは、目次のセクションの見出しに使用されます。

関連トピックの特定:h3
タイトルが示すトピックに関連するサブトピックやポイントを特定します。これにより、記事の主題を詳細に掘り下げるセクションが作成されます。

セクションの順序決定:
セクションの順序を決定し、記事の流れを論理的に組み立てます。一般的には、基本的な情報から詳細な情報に進むのが良いですが、タイトルに応じて変更することもあります。

セクションのタイトル作成:
キーワードやフレーズを使用して、各セクションの見出し(h2またはh3)を整理します。これらの見出しは、記事内の重要なポイントを示し、読者が記事の全体を理解しやすくなります。

編集と調整:
作成した見出しを見直し、セクションのタイトルが記事の内容に合致していることを確認します。また、セクション間の論理的なつながりも確認しましょう。

【構成の指定の形式が欲しい場合のプロンプト】
##
第1章
 1-1
 1-2
 1-3
とすると、そのような形式で書いてくれます。

(GPT-3.5だとうまくいかないときもあります。GPT-4がお勧め)

── ChatGPTの生成文例

目次

第1章 ChatGPTとは? - AI技術の基本理解

1-1 ChatGPTの基本概要
1-2 ChatGPTのAI技術とその応用範囲
1-3 ChatGPTの進化と将来性

第2章 SEOとアフィリエイトの基礎知識

……続く



5.ChatGPTへのフィードバックと編集の考え方

一貫性を保つ:
各セクションのタイトルは、統一感のあるスタイルで記述しましょう。これにより、読者にとって見やすくなります。

重要性に基づいた順序:
より重要な情報を前に配置し、徐々に詳細な情報に進むようにしましょう。

冗長性の排除:
目次内で同じ内容が繰り返されないようにし、セクション間の内容が重複しないように注意しましょう。

文章の流れ
読者が必要な順番に文章が流れているか、難しい専門用語が混じっていたら解説をするか、できるだけ簡易な言葉に差し替える。

読者の視点:
目次を読む読者の視点から、どのセクションが彼らにとって最も重要で有用かを考えましょう。

途中で調整:
目次を作成する過程で、セクションの順序やタイトルを調整することは一般的です。記事全体の論理的な構成を維持するために、必要に応じて変更を加えましょう。

著作権に抵触しないか
特に書籍や資料、報道記事などについて著作権に触れていないか、確認することも重要です。歌詞はほとんどの場合、絶対にダメです。安易に人の文章をパクる癖がある人は気を付けましょう。

目次の作成と編集は、ブログ記事の品質を向上させ、読者にとってより価値のある体験を提供するのに役立ちます。記事全体の構成に注意を払いながら、分かりやすく、魅力的な目次を作成しましょう。


💫ChatGPTのハルシネーションを見つけるために注意すること

ChatGPTがハルシネーション(不正確な情報や存在しない事実の生成)を行っているかを見つけるために注意するべきポイントはいくつかあります。

以下はその主要なポイントです:

  1. 事実確認

    • ChatGPTが提供した情報が正確かどうかを独自に確認します。特に歴史的な事実、科学的なデータ、統計などは、信頼できるソースで検証することが重要です。

  2. 現実との整合性

    • ChatGPTが生成した内容が現実的であるかどうかを考えます。例えば、現実には存在しない技術や、物理的に不可能な出来事について言及していないかを確認します。

  3. 最新の情報

    • ChatGPTは特定の時点までの情報しか持っていません。最新の情報やトレンドについては、最新のニュースソースや専門サイトで確認することが必要です。

  4. 一貫性と論理性

    • 提供された情報が一貫性を持っており、論理的な流れで説明されているかを確認します。矛盾する情報や根拠のない断言には注意が必要です。

  5. 主観的な意見や解釈

    • ChatGPTは客観的な情報を提供することを目指していますが、時には主観的な意見や解釈が混入することがあります。特に、文化的、社会的、倫理的なトピックに関しては、複数の視点を考慮することが重要です。

これらのポイントに注意を払いながら、ChatGPTの情報を検証することで、ハルシネーションを見つけ出し、より正確な情報を得ることができます。

■ChatGPTの生成内容をフィードバックします

ChatGPTから生成された結果に対するフィードバックは、コンテンツの品質を向上させるために非常に重要です。以下は、具体的な例とともに、結果に対するフィードバックのヒントと注意点です。

ポジティブなフィードバックの例:

具体的な褒め言葉:
「素晴らしい仕事です!提案されたタイトルは、トピックを的確に捉えており、非常に魅力的です」

正確性を強調:
「提案されたキーワードは、選定したトピックと関連性が高く、読者に有用な情報を提供するのに適しています」

アイデアの独創性:
「提案されたタイトルは、新鮮で独創的であり、読者の興味を引くことができると思います」

改善の提案とフィードバックの例:

タイトルの明確化:
「提案されたタイトルをもう少し具体的にし、読者に記事の内容が明確に伝わるようにしてみてください。例えば、『ラッコの生態学:知っておきたい事実』のようにタイトルを詳細化できます」

キーワードの最適化:
「キーワードリサーチに基づいて、より強力なキーワードを使用してタイトルを最適化してみてください。これにより、SEO効果が向上します」

タイトルの長さの調整:
「提案されたタイトルは、タイトルタグに適している長さですか?短すぎるか長すぎる場合、修正が必要かもしれません」

読者の関心に合わせる:
「ターゲット読者層の関心やニーズに合わせて、提案されたタイトルを微調整してみてください」

注意点:

具体的な指摘:
フィードバックは具体的で具体的な指摘を含むことが重要です。何がうまくいっているか、また何を改善する必要があるかを明確に伝えましょう。

建設的なアプローチ:
フィードバックは建設的であり、改善のための提案を含むべきです。読者をサポートし、成長の機会を提供しましょう。

ポジティブな要素の強調:
改善点を指摘するだけでなく、提案されたコンテンツに対するポジティブな要素も強調しましょう。読者を奮起させ、モチベーションを維持しましょう。

対話的なアプローチ:
フィードバックは対話的なプロセスであるべきです。読者からの質問や疑念に対応し、コラボレーションを促進しましょう。

フィードバックはコンテンツの品質向上に不可欠な要素であり、双方向のコミュニケーションを通じて最良の結果を得るのに役立ちます。

6.ブログのキャッチ画像の作成

上記の内容で、特に伝えたいことをChatGPTに伝えて、DALL-E3にキャッチ画像を作成してもらいます。プロンプトの最後に 16:9をつけるとブログキャッチ用の横長の画像にしてくれます。
<DALL-E3はGPT Plusに契約している人のみ使用できます>
Bing Image Creatorは無料で画像を作ることができます。

7.最後に、編集が完了したコンテンツとキャッチ画像をブログに投稿して公開します。

こちらは、各ブログのマニュアルなどに沿ってアップロードしてください。

8.必要なSEO対策やSNSでの拡散などをします。

キーワード、メタディスクリプション、ブログの階層構造、内部リンクなど、必要なSEO措置をします。さらに、SNSなどで記事を拡散します。


さいごに

ChatGPTで記事を書くときは、1つの記事は同じシートに書きましょう。なぜなら、ChatGPTは、Newチャットのシートに移ると全部忘れてしまい、最初から説明しないといけなくなるからです💦
翌日になっても、同じシートに書けば、前の内容を覚えています。

また、長くなってくると最初に書いたことを忘れてしまうこともあるので、重要なことは繰り返し、指示するようにしましょう。

記事に関連した、Q&Aを書いてもらったり、最後にまとめてもらうのもChatGPTは得意です。いきなり文章が始まるのでおかしい部分には、「〇〇の読者に向けた〇〇な導入文をお願いします」という感じで、お願いしてみましょう。

ざっと概要だけを書きましたので、わかりにくいところがありましたらコメントください。できる範囲で追記いたします。
ブログ記事の書き方はテーマや内容によっても変わってくるので、大雑把な説明しかできないことをご了承願います(o*。_。)oペコッ

また、部分的に詳細を書きたいと思っていますが、どの部分が知りたいか教えていただけましたら、そこを先に書いてみたいと思います。
この記事が何かお役に立てましたら、いいねやコメントお願いします💞
                     あみきん

この記事、Googleで、翌日に2位になりました。

Google検索 2位

Bingで上位2つは広告だと思うので、その下の1位です(*^^*) 
/InPrivate ブラウズ 2024年1月22日

noteのSEOは凄いですね💕

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あみきん💗あきらめないドイツ語
サポート感謝します💞☀️大切に使わせていただきます(^^)