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Ai_3Dアイソメトリック

みなさん、こんばんは。
今回は立体的な文字のグラフィックに挑戦したいと思います!

#01

  1. テキストをいくつか用意する。

  2. 効果>3Dとマテリアル>3D(クラシック)>回転(クラシック)を選択。

  3. 位置というメニューから、アイソメトリック法(左面・右面・上面・底面)を選択。

  4. 効果>パスの変形>変形から、コピー数10~20、移動の水平方向・垂直方向を1~10pxくらいで指定。

  5. テキストをアウトライン化する。

  6. グラデーションで色をつける。
    ※グラデーションツールを選択すると、1文字ずつグラデーションのバーが出てきますが、無視して1単語全体にバーを引くと、1単語の中でグラデーションがつけられます。

💡水平方向・垂直方向のpx数のコツ
xyz軸の見え方を崩さないためのコツがあります。
底面(水平0/垂直10px)とした場合、右面(水平0/垂直-5px)、左面(水平5px/垂直0)のように設定します。
今回は5pxですが、決めたpx数のプラス値・マイナス値・倍値で設定するといい感じになると思います!

#02

  1. テキストを打つ。

  2. 効果>3Dとマテリアル>回転で、位置をアイソメトリック底面にする。

  3. ペンツールで縦線を引き、分割したい位置に配置していく。

  4. 全体を選択した状態で、シェイプ形成ツールでエリアを分割していく。
    ※シェイプ形成ツールを選択した時に、塗りの色を指定すると、分割されたエリアが指定した塗りの色になる。

  5. グラデーションで色をつけていく。
    ※上を明るい色、下を暗い色にするとより立体的になる。

#03

  1. テキストを打つ。

  2. 効果>3Dとマテリアルを適応し、膨張を選択する。

  3. 3Dとマテリアルパネルのオブジェクトのページで、奥行きとボリュームを調整する。「両側を膨張」にチェックを入れる。

  4. マテリアルのページは、ベースマテリアルの初期設定をそのまま適応。

  5. ライトのページでは、光の位置をぐるぐると動かしながら調整。光の強度は100%あたり、柔らかさも100%。シャドウはオブジェクトの下で設定し、シャドウの境界は100%くらいで。

  6. 調整できたら、3Dとマテリアルパネルの右上の方にある「レイトレーシングでレンダリング」をONにし、確認する。

作成したもの

POPでいい感じになった気がする!


どこで分割するかを決めるのが難しかったです。
あまり分割しすぎないほうがカッコよくなるかも🤔

こちらは3D効果を使って作成しましたが、ライティングの設定が難しかったです。光の強度は強めで、柔らかくするといい感じ。

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