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4c邪王門の備忘録

割引あり

お世話になっています。ここにいるです。
このnoteは4c邪王門の備忘録です。
僕が気づいた事を書き連ねていくnoteです。
4c邪王門入門編でもあります。


はじめに

4c邪王門は最高に素晴らしいデッキです。
様々なルートから強襲する姿は本当に美しい。
この記事を読んでいる4c邪王門初心者の方々が
「あれ?もしかして俺4c邪王門回せる?」
と思って頂ければいいなと思って書いています。
最後まで読んでいただけると幸いです。

何をするデッキ?

「4c邪王門は具体的に何をするデッキなの?」
と思っている方も居ると思います。
カツキングやブレインなどで大量のリソースを得たり
サイクルペディアを立てて呪文でコントロールしたり
鬼ヶ大王ジャオウガで4t目に走ったり
色々出来るデッキです。
なので細かく何をするデッキというのはありませんが
「強いカードで色々出来る器用なデッキ」
「噛めば噛むほど味が出るデッキ」
と思ってくれたら大丈夫です。

デッキの確定枠

歴戦のメンバー

デッキの26枚が確定枠です。
こうしてみると構築段階から自由度が高いデッキですね。
しかし当然好き放題カードを入れていいわけじゃ無いです。

構築理論

4c邪王門を組む時自分が気をつけていることは
アナカラーの枚数 単色の枚数
赤の枚数     初動の枚数
の4つです。
上記4つに気をつければ最低限回るデッキになります。

初動カード

4c邪王門の初動になりうるカードが
数種類あるのをご存知でしょうか?
実は豊潤フォージュン一択と言うわけでは無いんです。
豊潤フォージュンを含め各自好みで決めれるように
紹介します。

豊潤フォージュン

4c邪王門の初動と名高い

「4c邪王門の初動と言えば?」
と聞けばこのカードが返ってくることも多いはず。
それもそのはずで手札が減らない初動です。
自分は最近はこれを主に使っています。
マナが4枚以下の時に撃つと手札が減らないので
5t目に単色が置きやすい 手札に強いカードを引き込める
などの利点があります。
安定感を求めるならどうぞ。

「根性」の頂 メチャデ塊ゾウ
「大親分、ここにあり!」

上面を出して勝った事がある
偽りの成功体験

GSとトップ操作持ちの初動。
トップ操作が偉く、
豊潤は欲しいカードを上2枚
(ドロー+次のターンのトップ)
で探さなきゃいけない何対して
大親分は上3枚
(効果で上2枚+次のターンのドロー)
のでより5t目に単色を置きやすい。
ビートが多かったり
手札より5t目の再現性の方が重要な環境でどうぞ。

闘争類喧嘩目 ステゴロ・カイザー
お清めシャラップ

ステゴロ→バスターはたまにやるので覚え得

墓地メタ兼初動である最強のカード。
山が薄くなりがちなので自分に撃つ機会が多い。
墓地が多い環境じゃない限り好みで2〜4枚どうぞ。

黒豆だんしゃく
白米男しゃく

上面と下面で男爵の書き方が違うわけのわからないカード

4c邪王門に入りうる数少ないマナ回収カード。
効果は文句無しで強いので好みで0〜1枚どうぞ。

お清めトラップ

NA-MU-A-MI-DA-BU-TSU!!

極端に墓地ソースが多い環境で使う事がある初動。
今はなかなかお目にかかれない。
このカードを使うときは
自分の墓地を戻せない事を留意の上どうぞ。

初動枠を埋めたリスト

ずいぶん形になってきましたね

初動枠を埋めたリストがこちらになります。
今回は安定感を重視して豊潤とお清めを4ずつ入れました。
次に入れるのは青単色の枠ですね。

青単色の枠とは

4c邪王門が大きな成長を遂げた瞬間が二つあります。
サイバー・ブレインが解除された時
サイクルペディアが出た時
の二つです。
サイバーブレインがデッキに入るようになってから
青単色のカードが3枚ほど入るようになりました。
青単色の枠には基本的にドロー系統のカードが入ります。
こちらも入る可能性があるカードを数枚紹介します。

サイバー・ブレイン

元祖ドローソース
その強さは未だ健在

4c邪王門が大きな進化を遂げた要因の一つ。
フェアリーさんには頭が上がらない。
3枚までドロー出来るこのカードのおかげで
邪王門や槍を拾えたり
ハンデスに対抗する事が出来る。
リソースが重要な環境でどうぞ。

ドンドン吸い込むナウ

キモすぎる略称 ドドスコ

ビート対面に強く出れるようになるカード。
邪王門や槍、バスターにカツキングを回収する時に
クリーチャーを一体選びバウンス出来る。
門から出したペディアで撃って
アタックキャンセルが出来る事は頭に入れておきたい。
山下を固定するので覚える癖をつけておくべき。
ビート環境でどうぞ。

ドンドン吹雪くナウ

キモすぎる略称 ドブ

こちらもビート対面に強く出れるようになるカード。
こちらはカツキングとは少し違う効果で
光または闇のカードを手札に加える時にバウンスする。
邪王門や槍は勿論ラブやダンテ、ペディアを回収する時に
クリーチャーをバウンス出来るのでこちら候補に上がる。
ビート環境でどうぞ。

蒼狼の大王 イザナギテラス

黒シクが1番すき

サガ環境では当然のように入っていたカード。
呪文を踏み倒しつつ青いドラゴンを場に残す事が出来る。
ラブが刺さる環境でどうぞ。

五番流 レイクポーチャーPar Zero

4c邪王門に入る新弾最強のカード

今までの青単色枠を過去の物にする(予定)キチガイカード。
細かい使い方があるとかそう言う次元の話ではなく
ただただカードとして強すぎる。
どの対面に出しても鬼強いので登場を心待ちにしている。
またこのカードがデッキに入ると
今までの4c邪王門には無いプレイが増えるので
それも楽しみである。(コスト10のカードを抱えておくなど)

どれを採用するか?(著者の考え)

青単色枠のどれを採用するのか。
悩む人も多いと思うので得れるリソース表をここに置く。

吸い込む→サーチ(1)+盤面除去(1)=2
サイブレ→ドロー(3)=3
イザナギ→サーチ(1)+呪文詠唱(1)+青ドラゴン(1)=3
ParZero→サーチ(2)+盤面除去(1)+JD持ち青ドラゴン(1)=4

トリガーなどを考慮しない場合
このようなリソース獲得数になる。
著者はParZeroを激推しするが
周りの環境を見て採用するカードを選びたい。
環境に合わせてデッキをチューニングできるのが
4c邪王門の強みでもある。

青単色枠を埋めたリスト

完成までもう少し

青単色枠を埋めたリストがこちらです。
最近流行りの
ビート対策にドンドン吸い込むナウを2枚
アビス対策にサイバー・ブレインを1枚
入れたリストです。
ここまできたら完成は近いので
調整枠を埋めてしまいましょう。

調整枠

好みによって増減するカードやピンで入るカードは
ここに分類しました。(白米だけは初動枠へ)

龍素記号wD サイクルぺディア

素晴らしいカードでしかない

4c邪王門が大きな進化を遂げた要因の一つ。
このカードの登場のおかげで4c邪王門はデッキになった。
全ての役割については書ききれないが、
主な役割は下記3つ。

邪王門の再詠唱
PJとナンバーを撃つ
ジャストダイバーのSA

最強のカードなので個人的にはずっと4確だが
3枚のリストも多いので調整枠に分類した。
呪文が好きな方はどうぞ。

一王二命三眼槍

4枚10,000円で買ったのに最近2枚無くした

絶対に1打点受け止めてくれる受けカードであり、
山札の下から強いクリーチャーを持ってくる攻めカード。
山札の順番を覚えるのはこのカードの影響が大きい。
吸い込むなどで1番下に強いカードを置いておく事で
一王二命三眼槍+強いカードの動きが出来る。
GRを見ればわかる通り1枚で2枚になるカードは強い。
好みで1〜3枚どうぞ。

鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス

おじいちゃんなのでこのレートで4枚持っている

緑がどうしても足りない時に
槍の枠をこのカードに変えた事がある。
顔は良いがあまり強くなかった。

邪闘 シス

クトゥルフ

ゲンムエンペラーが強すぎたので採用を検討した。
様々な除去体制を持っているクリーチャーを
あらかた一撃で消し飛ばせるのがパワフルでよい。

ディメンジョン・ゲート

五郎丸コミュニケーションの完全下位互換

山札から殿堂カードやナンバーを持ってくる事が出来る。
6マナ下でゲート+ナンバーが出来るので
実質2枚ナンバーを積んでいると言っても過言。
クリーチャーを1枚さがしての部分が好きなので
筆者は五郎丸コミュニケーションよりこちらを使う。
こだわりがない方は完全上位互換のそちらをどうぞ。

ボルシャック・クリスド

Bが無いのが悔やまれる

実は強い赤単色のカード。
ペディアやカツキングをSAでバトルゾーンに出せる。
1点行かなきゃいけないように見えるが、
ペディア→吸い込むやカツキングで戻せば良いだけ。
後述のカードで出し直すと嬉しい気持ちになれる。

フォース・アゲイン

おしゃれ枠すぎる

おしゃれすぎるカード。
盾から来るとペディアを割ったり
カツキング割ったり出来て楽しい。
クリスド攻撃時にペディアを出して唱えると
SAの青いドラゴンを残しつつアタキャンができる。
めちゃくちゃおしゃれな動きしたい方はどうぞ。

七王無き宮殿

ミラーで強力

手から使っても墓地から使っても最低限の役割を果たす。
枠があればぜひ入れたいなと思っているカード。
殴りながらこのカードでハンデスすると気分が良い。

機術士ディール
「本日のラッキーナンバー!」

上面でゲンムを退かす事がある。

最強のカードなので言う事が少ない。
上面を使う事が稀にあるので頭に入れておきたい。

飛翔龍 5000VT

4c邪王門は天敵すら取り入れる
かつてのバスターのように

4c邪王門の天敵
出されたらかなり厳しい戦いを強いられるが
それは相手も同じである。
相手の5000以下を一掃+ロックしつつ
次のターンに繋げてくれるこのカードはとても心強い。
メタに恨みがある方はどうぞ。

ボルシャック・スーパーヒーロー
超英雄タイム

カード除去の金字塔

赤単色かつ最軽量のカード除去枠
2コストで対面の出鼻を挫けたり
メタを焼いたりと器用なカード。
上面を出してビートの小賢しい奴らを全員焼く事もある。

イデア・パラドックス

名前もイラストも格好が良すぎる。

最軽量のカード除去であり、最強のカード除去。
惜しむべきは多色である事である。
多色枚数が許すのであれば是非入れたいカードだが、
超英雄タイムに枠を譲りがち。

邪招待

カード除去の新星

闇単色かつエレメント除去かつ山下送りという
とんでもないカード。
競合の超英雄タイムが2マナなので自分は敬遠しがちだが、
間違いなく強いカードなので赤の枚数と相談して入れたい。

勝熱と弾丸と自由の決断

神アートを買うとQOLが上がる

4c邪王門の中で1番器用なカード。
全ての効果を使うが主に使うのは真ん中の効果。
自分のペディアに擬似SAを与えて
ジャストダイバーのアタッカーにする事が多い。
1枚以上は必ずどうぞ。

デビル・ドレーン

イラストが好みすぎる

わずか3コストで自身の盾を好きな数手札に加える
殿堂も納得のスペックを持つこのカード。
主に大王の4〜5枚目として入る。
3マナで盤面にクリーチャーを残さず盾を回収できるため
ドレーン→カツキングの動きが最強とされている。
他にも
デドダム→多色埋めドレーンでも走れたりと
殴り始める時の器用さが上がっている。

黒神龍ブライゼナーガ

初期が板

最近見かけなくなった大王の4〜5枚目カード。
トリガーのカツキングでメタを除去したり
ラブにチェンジして走ると勝てる対面が多い時に使いたいが
概ねドレーンで事足りているので
やっぱり見かける事は少ない。
どうしても汁を出したい場合にどうぞ。

絶望と反魂と滅殺の決断

勝熱と弾丸と自由の決断に並ぶ器用なカード

継戦能力がかなり高まるカード。
カードパワーが高く、全ての能力を余す事無く使えるので
デッキ的にも強いカードである。
1〜2枚入ったリストが入賞しているのを見かけるので
ダークネスが好みの方はどうぞ。

単騎連射 マグナム

良い光り方だ

クリスド入りを練っている時に入れようとしたカード。
クリスドのバリューを増やそうと思い考えたが
よく考えると別にカツキングペディアで事足りている。

完璧問題 オーパーツ

真剣な顔でデッキに入れていた筆者の頭が大問題である

クリスド→5マナ青ドラゴン
の動きのバリューを上げるために入れていたカード。
盤面にも手札にも触れるので使用感はかなり良かった。
試したことがなければぜひ試してほしい。
主に使い回してハンデスやドローをメインに使うが、
2ドローのせいで山札が薄くなりがち。
後述のカードが出たらまた試す予定。

Napo獅子-Vi無粋
♩俺の歌 聞けよ聞かなきゃ 殴り合い

上面も下面もバチクソに強い。

新弾の最強カードその②
上面が剣のチェンジ元になりつつ
手札のPJやナンバーを捨てれる。
下面はメタ系統を一掃出来る。
強すぎる。

調整枠を埋めて完成したリスト

美しい
アナカラー16枚以上 赤と単色15枚以上がボーダー

こちらが完成した4c邪王門です。
勿論リストに個人差があるので正解かは分かりませんが
大体こんな感じです。
アナカラー16枚以上
赤と単色が15枚以上のボーダーを守れば
概ねデッキになります。

DM23-RP3「魔覇革命」発売後

主に2種類のカードがデッキに入ります。

剣にチェンジしながらナンバーとPJを捨てたい
このカードのおかげで今までよりもプレイが必要になる

この2種類は絶対に買ってください。
最強です。
Napo獅子は最低1枚
ParZeroは最低2枚買ってください。
僕は2種類計4枚買いました。

回し方

1.初動を撃ちマナ加速する。
2.カツキングやペディア、吸い込むやParZeroなどで準備。
3.盾回収して殴る。
大まかにこの三つです。

マナチャージ

手札によりますが、
初心者の方は2t目までに赤黒を揃える事を心がけて下さい。
このデッキは先手後手関わらず
2t目以降赤黒マナを埋めるタイミングがありません。
(例外を除く)
カツキングは色が強いので
すぐに埋めたくなる気持ちもわかりますが、
一旦落ち着いてから考えましょう。
カツキングはマナにおいても強いですが、
手札から使った方がずっと強いカードです。
その対面にカツキングを使わないのか考えてましょう。

5マナ時の動き

なるべく見切り発車しないよう心がけましょう。
(例外あり)
このデッキは4t目にジャオウガで走るデッキでは無いです。
次のターンに負けないようなら
カツキングなどで手札を整えたり
ペディアで盤面を強くしたりして
殴りに行くターンの動きを強くしましょう。
ジャオウガを引いてすぐ叩きつけていたら
勝てる試合も勝てません。

ドンドン吸い込むナウ

ドドスコ

手札が優れていない時や、
多色を埋める時にこのカードがあると楽になります。
山札の下を固定しつつ
次のターンのペディアを強く出来るこのカードは、
すぐマナに置くのでは無く一度考えてから
それでも埋めた方が良さそうなら埋めましょう。

五番龍 レイクポーチャー ParZero

ありがとう魔覇革命

基本的に5マナ下で出したいカード。
チェンジ先や邪王門、盾回収カードやナンバーなど
とにかく今足りない必要なものをこれで集めて
次のターンに走る動きが強力。
ジャストダイバー+青のドラゴンなので
確実にラフルルラブやダンテになることが出来る。
初心者の方はParZero→盾回収で覚えておけば大丈夫です。

勝太&カツキング-熱血の物語-

弱い事が一つも書いていないカチ壊れカード

カツキングはとんでもなく強いカードですが
カツキングは本当に難しいカードです。
邪王門の事をただの捲り札だと思っている方もいますが、
カツキングや吸い込むなどの見えている範囲から
期待値を予測して撃つカードです。
カツキングや吸い込むで
山札の下に送ったカードの順番を覚え、
邪王門から何が出るか計算して邪王門を撃ちましょう。
山下を強いカードにする事も忘れずに行いましょう。
そうする事で一王二命三眼槍も当たりにする事が出来ます。

龍素記号wD サイクルぺディア

デドダムで落とした呪文を使おう

基本的に5マナ時で出して1番強いカードです。
このカードを5マナ時出しておく事で、
次のターン盾を回収して、
ペディアからチェンジする事で
より安全に対戦相手を攻撃する事が出来ます。

鬼ヶ大王 ジャオウガ

このデッキの切り札
近頃再録するらしい

5マナ時に考えなしにこのカードを出していたら
勝てません。
よく考えてから出しましょう。
手札に門が2枚ある時や次のターン負ける時にのみ
5マナ下で出します。

殴り方

4c邪王門が難しいデッキと言われる所以は
その処理の多さです。
邪王門と言うカードを使い処理が複雑なカードを
大量に使うこのデッキは
デュエル・マスターズ屈指の難関デッキと言えます。
回せた時の快感も突出しており、
上手く回せた時の爽快感はとてつもないものです。
殴り方の一例を紹介します。

4t目に殴る

デドダム→ジャオウガと動いた時、
デドダムから殴る方が受け札をケアしやすいです。
デドダムから殴る事で、
カツキング ペディア+吸い込む ペディア+PJ
の3パターンでアタックキャンセル出来るためです。
割り切ってジャオウガから殴る事もあるので
あくまで一例です。

ペディア→ジャオウガで殴る

チェンジ先がある場合はペディアから
無い場合はジャオウガから殴ります。
チェンジ先がある場合の宣言と解決の順番は

革命チェンジと邪王門の宣言(同時)

邪王門解決→邪王門2回目解決→革命チェンジ
と動く事でペディアを無駄なく使う事が出来ます。

複雑な処理をこなすには

4c邪王門は処理が大量に重なるため難しいと言われます。
その大量にある複雑な処理をこなすには
1人回しなどで回数をこなすのが1番手早く上達出来ます。
コツは一つずつ着実に解決する事です。
処理は逃げません。
横着するあまり邪王門のバトルを忘れて負けたり
ペディアで墓地の呪文を唱えず負けたりしては
元も子もこありません。

最後に

無料分をここまで読んで頂きありがとうございます。
このnoteの構築やカード評価はあくまでも私の主観です。
デッキに採用する際はあくまで参考でお願いします。
(csで負けたなんて言われたら本当に申し訳ないので)
まだまだ気づきや小ネタなどを追記する予定ですので、
ちょくちょく見て頂けると嬉しいです。
このnoteは無料分だけでも十分なのですが
有料分には僕がcsで使うリストと
無料分のテンプレリストとの違いなどの解説をしています。
もし興味がございましたら購入して頂けると幸いです。
ここまでお読み頂きありがとうございました。

購入してくださった方へのお礼

noteを買っていただき本当にありがとうございます。
購入してくださった方へのささやかなお礼としまして、
新弾発売後のリスト等をこちらに掲載させて頂きます。
これらのリスト等は無料分に掲載する可能性がありますので
ささやかなお礼として受け取っていただけると幸いです。

デッキリスト

このデッキ 顔が良すぎる あまりにも

こちらがそのリストになります。 
変更点は以下の3つ

1.黒豆だんしゃくの採用
2.ParZeroの採用
3.Napo獅子の採用

1の理由

フォージュンを抜いて黒豆だんしゃくを採用した理由は

1.豊潤はあくまでデドダムのバーターである。
2.白米でもブースト出来る。
3.ParZeroを採用した結果ピンのカードに触りやすい。
4.マナ回収が単純に偉い。

上記4つの理由になります。

1

豊潤はあくまでデドダムの5〜8枚目と考え
基本的にはデドダムを出した方が強い盤面もあるので
豊潤を1枚削りました。
豊潤4枚じゃないと安心できない!
と思った方も居ると思いますが
個人差なのでそれでも大丈夫です。

2

豊潤を抜いても代わりに黒豆だんしゃくを入れると
初動が12枚になるため
「初動が引けない」
という心配はないと思い変更しています。

3

ParZeroを採用することにより
ピンのカードにも以前より相当触りやすくなっています。
そのため序盤以降腐りがちな豊潤を
序盤中盤終盤腐らない黒豆だんしゃくに変えました。

4

序盤に強いカードをマナに埋めてしまっても
終盤の白米男しゃくで回収できる。
受ける時の邪王門からペディアが捲れると
マナに埋まってしまった受け札を回収できる。
などとにかくマナ回収が偉いです。

2の理由

五番龍レイクポーチャーParZeroを入れた理由は

1.1枚で獲得出来るリソース量が違う。
2.他の青単色枠より能動的に使える。
3.他の青単色枠より明確に刺さる対面がある。
4.カードパワーが圧倒的に高い。

上記4つの理由です。

1

吸い込む→サーチ(1)+盤面除去(1)=2
サイブレ→ドロー(3)=3
イザナギ→サーチ(1)+呪文詠唱(1)+青ドラゴン(1)=3
ParZero→サーチ(2)+盤面除去(1)+JD持ち青ドラゴン(1)=4

と考えるとParZeroの一枚で獲得できるリソースは多いので
今までの青単色枠を過去のものにしたと考えています。
STやコスト差を考えていないため
(コスト差を考えていない理由はブーストする前提だから)
環境によって有効な札はその都度選択する理由がありますが
現時点ではParZeroが一番強いと考えています。

2

他の青単色枠より能動的に使えるというのは

JDの青いドラゴンを場に送り出せるのでサーチ含めると
次のターンの革命チェンジをより確実なものに出来る。

という理由です。

5c対面などでは
先攻で後手4tロストを割り切りペディアを出す。
というプレイが定石でしたが、
(次のターン盾回収+ラブチェンジ邪王門×2が出来るため)
そのターンのペディアは実質パスでした。
ParZeroだとそのターンに青のドラゴンを残しつつ
足りないパーツを回収できるので
より能動的に使えます。

3

先にも挙げたように5c対面などの
呪文メタが刺さる対面に今までよりも強く動けます。

4

1で挙げたリソースの差から見てわかるように
このカードのパワーはサイブレや吸い込むより
圧倒的に高いです。
1枚でこなせる役割が多すぎます。

留意点

ParZeroをデッキに入れる事で出て来るプレイとして
「手札にあえてnコストのカードを抱える」
プレイです。
青魔対面のゼニスザークをバウンスする為に
手札にメチャデ塊ゾウを抱えておく。
など特定コストのカードを抱えておくプレイが発生します。

3の理由

ボルシャック・スーパーヒーローより上面が強く、
下面もコストが高くなったが使いたい対面には基本刺さる
という理由で採用しています。
特に上面は手札に嵩張ったPJとナンバーを捨てれるので
かなり使いやすく、
下面も低コストメタカードや新世壊などを一掃できるので
より全対面に使えるようになったと考えて大丈夫です。
留意点ですが7マナ下で行っていた
英雄タイム+ジャオウガやカツキング
でボンキゴを超える動きが出来なくなるので
ボンキゴを打開する方法をデッキに組み込むか、
別の方法で攻略するなど対処する練習はした方がいいです。

VT入りのリスト


PJをジャオウガに変更するのも○
PJが好きすぎるので俺はPJ
緑が懸念点

主にアナジャを見たリスト。
VTが強いのでカツキングで使い回したりして
的確に当てていきたい。
プレイングはVTが入っただけなのでさほど変わらない。

VT吸い込む入りのリスト

よりVTを使いまわせるリスト

吸い込むでVTを戻せるのは言わずもがな
STでもあるのでビート対面へのガードも上げた構築。
山が少ない時には
先に槍を使ってから邪王門でペディアを出し、
ペディアから吸い込むを撃つ事で
5打点受けることが出来る。
このテクニックは比較的によく使うので
覚えておくと損をしない。

新弾発売後の暫定リスト


シータ17 闇22 単色15

新しく入ったカードはコブラ サソリス アゲイン

1

回すと強さがよりわかる
回さなくても強さがわかる

マジックやアナジャなどに刺さるトリガーであり
このデッキの動きを一新したカード。
このデッキは最終的に目指す事は
「門+コブラ+サソリスで打点を伸ばす。」
コブラが邪王門から捲れることによって
門で墓地に落ちたカードが全て選択肢になるので
今までよりもはるかに強い盤面を形成できる。
墓地肥やしが強制な点に留意して
上手く回して欲しい。

2


色つきPJ(最強の色)

4c邪王門を回したことがあれば一度は
「デアリの強いカードねぇかな...」
と考えるがこれである。
キリューを使っていた私から言わせてもらうと
このカードは本当にとんでもなく強く、
下面が3コストの呪文(こちらも鬼強)なので
ペディアバラドからでも出す事ができる。

下面の強さだが
邪王門の特徴上盾が0になるので
相手の盤面を全て選んで
返しても負けない状況から殴る事が出来る。
(この時相手のブロッカーを選ばないように注意)

主な使い道はコブラから最後に蘇生して
盤面のクリーチャーを全てSAにして殴る事だが、
PJと違いクリーチャーなので
盤面に出す方法が多く今までよりも
かなりペディアをSAにしやすい。
(体感だが2投なので間違いない)

3

前にも書いていたが今回は"ガチ"

今回のフォースアゲインはガチである。
門からペディアとコブラが捲れた時に
ペディアからフォースアゲインを撃ち
コブラに当てる事で盤面が1体増える。
またSTで撃っても盤面にクリーチャーさえいれば
腐る事は無いのでSTとしてもある程度機能する。
その上にアタックキャンセルも出来るので
見た目以上に器用なカードになっている。
さすが殿堂と言うほどの強さは持っているので
ぜひ試して欲しい☝️😄

対面毎のプレイメモ

あくまでメモなので妥当性があるとは限りません。
読んでいる方は自分が正しいと思うプレイをしましょう。
この部分は書き足す頻度が最も高いです。

黒緑アビス

微不利〜不利

対面のプレイを見て手札をある程度読む力が必要(要練習)

先手ならデドダム
後手なら豊潤(対面が次のターンMF無さそうならデドダム)

VTやサイブレが刺さるので構築段階から対策の必要有り

ラブやナンバーは相変わらずマナに埋めた方が良さそう
(例外大有り 対面の手札を読み次第)

ジャオウガを出してすぐ走るより
リソースカードとして使うプレイの方が強い事がある

VT入りの場合は出すタイミングがマジで大事
刺さりそうなタイミングをよく見極める

赤青マジック

早期に赤黒マナを揃える

ターンが帰ってきた時に勝てるように先を見る

基本的にデドダムでいい

ドレーンがめちゃくちゃ有効に使える
特に先3ドレーンが強い

門が無くてドレーンだけ撃てる瞬間は覚悟を決めて撃つ
撃たない方が良さそうなら撃たない
よく見極める


環境の対面への有利不利

個人の感想が多いですが概ねこんな感じです。
間違っていたらDMでこっそり教えてください。

青黒魔導具 有利
目を瞑っていても勝てるため割愛

赤青マジック 微不利〜不利 盾の踏ませ方次第
相手が単騎ナンバーを引いていなければ
受けれるがなかなかそんなことはない

アナジャ   五分〜不利  自分の練度次第
キャディが相手に入っているとVTが使えないため不利な可能性大
また速度で勝てないため相応の引きが必要になる

黒緑アビス 構築次第 トータル微フリ
ハンデスでカツキングを抜かれなければ
ギリギリ戦えるライン

青魔導具 微不利〜不利
Napo獅子やPJを使いまわせる手札なら勝てる可能性が高い

アポロヌス 微有利〜微不利
受け札が手札にないと厳しいが
盾にコブラ 手札か盾に門があれば概ねどうにかなる

5cザーディクリカ 微不利
先4tロストソウルを当てられなければ
先に走って勝てることが多い

ブレスラチェイン 微不利
上記と同様にネバーを撃たれなければ
先に走って勝てることがある

黒単アビス 不利
ジャブラットで耐性を得たブルームを超えるのが至難
マーダンロウも厳しい

囁き

嘘みたいなカードを最近試してます。
そのカードが入っているリストがこちら。

魂晶リゲル-2というカード

どうしてもアナカラーを18枚ずつにしたいな〜
自分の住んでいる地域に5cが多いから5cも見たいな〜
という気持ちで入れて回し始めたのだが
とんでもなく好感触で驚いている。
見てわかる通り、
邪王門を複数回撃ちやすくなっているので
打点がどんどん伸びていく。
どこかを削ってジャオウガを4にしたほうがいいのだが
まだ見つかっていないので見つけ次第追加する。

ボンキゴ入り

マジックが気持ち悪いのでボンキゴを採用した。
豊潤はReライフでもいいかもしれない。


ボンキゴを4入れる事でマジックとアナジャを見る。
マジックを見るならGSがある方が都合がいいのと
ボンキゴと豊潤のターンが被るので
豊潤よりReライフを優先して採用した。
COMPLEXをやせ蛙で止まれるのがグッド。

シャッフ入りのリスト

環境的にシャッフが強い為シャッフを入れた形。
コブラが4あるので受けも硬く個人的には好み。

アーテルシャッフ入りのリスト


アーテル→シャッフ単騎で全てを破壊できる形。
色も緑17でギリ許容範囲なので嫌いじゃない。

秩序入りのリスト


現環境なら一番刺さりが良さそうなリスト。
秩序の意思がどの対面にも強いので
秩序を最大限うまく使えるリストを目指した。

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