見出し画像

第2世代ノートe-powerに試乗した感想

走りはスムーズだが、エンジンはそれなりにうるさい

あくまでスカイラインと比べての感想であるが、現行ノートはモーター走行車ながら、発電はエンジンで行っており、登り坂や電力低下等でバッテリーのみの力で走れなくなった時にエンジンがかかります。

エンジン直結動力ではないので、エンジン始動時のガクつきやタイムラグがなくスムーズなんですが、登り坂では特に馬力を要する為か、かなり激しくエンジンが唸ります。その辺はまぁ、今までのガソリン車っぽいっちゃぽいのですが。

スポーツモードでブン回してみましたが、単にエンジンが喧しくなってるだけのような…。
NISMOだともっとモーターパワーがあるらしいのですが、やっぱりエンジン音はけたたましいのかな?

アップ・ダウンのある環境下で力を発揮するワンペダル

ワンペダル走行、これは素晴らしかった。
慣れたらマジ楽。特に下りで車にスピードが乗りすぎる心配がない為、ブレーキ踏む習慣を忘れそうになるレベル。

ちなみに、バッテリー満タンだと回生ブレーキ効かなくなる代わりにエンジンブレーキがかかります。

なので、峠での走り方はスカイラインハイブリッドと同じように登りで極力アクセル踏み込んでバッテリーを消費し、下りに入る辺りにスッカラカンにしておけばより回生ブレーキを有効活用できる。

前の車との車間が取りやすく、素晴らしいシステムだと感じた。ちなみに、回生ブレーキだけでもブレーキランプは点灯するので、追突される心配も少ない。

パネル関係は慣れないとワカンネ

エアコンやテレビ、カーナビ関係のパネルメニューはあまり触れなかった為、殆ど使いこなせなかった。トリップメーター等の計器類もイマイチ使い方が分からず、とりあえずバッテリーモニター画面をメインに走った。

しかしこの画面では瞬間燃費や平均燃費が見られないので、バッテリーモニターにはそういう表示も併せてくれたら良かったのに感。

150km位の運転で、多分平均してリッター22km位の燃費だと思いますが、経路によっては12〜30km位までは幅が出そう。

ま、プリウス程ではないけど必要充分な燃費ですね。

まとめ

現行ノートe-powerの特徴をまとめると…
・モーター動力らしいスムーズな低発車
・エンジンは低排気量らしく煩い
・ワンペダルドライブは下りが超楽になる
・パネル類は近未来的で若者向き(慣れ必須)

まぁこんな感じですかね。ニスモも興味あるけど、エンジン同じならやっぱりかなり煩いのかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?