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「千と千尋の神隠し」と「ヒーローの千の顔」
映画「千と千尋の神隠し」は二千一年に公開されました。宮崎駿監督で、現在、これまでに公開されたジブリ映画の中で最も成功した作品です。おそらく、これほど人気がある理由の一つは、その古曲的なストーリーテリングにあるでしょう。
「ヒーローの千の顔」はアメリカ人の映画評論家であるジョセフ・キャンベルの臆説です。キャンベルは、すべての人間は自身の一部に同ような核となる概念を持っていると示しました。この「たった一つの神話」を使うことで世界中の人類と物語を分かることができるのです。この「たった一つの神話」には多くの原型的なキャラクターが含まれています。それらはすべての物語演劇映画にあるわけではありませんが、「千と千尋の神隠し」では完璧に表現されています。
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まずは「ヒーロー」です。明らかに、それは千尋です。私たちは常にヒーローの成功を望んでいます。ヒーローは物語を通して個人的な成長を経験します。千尋の物語はすべて、責任を学び成長することについてです。映画の始めのほうで、千尋はボイラー室で釜爺会うために屋外階段を降りなければなりませんでした。千尋は怖がりで、のろまで、不器用です。これは、後で千尋が湯婆婆の部屋にいかなければならない瞬間に完全に反転されています。千尋は狭くて不安定な管に沿って走らなければなりませんでした。千尋は人間として成長したので、この挑戦に勇敢に立ち向かいます。
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二人目は「指導者」です。これは、ヒーローが目的を完了できるようにアドバイスや知恵を提供するキャラクターです。これは銭婆によって最もよく体現されています。銭婆は映画のほとんどに登場しませんが、最後の方で千尋に最も重要な教訓を写します優しさにはそれだけの価値があります。千尋に贈る手作りのヘアバンドは、このレッスンの象徴です。
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三人目は「味方」です。ヒーローを補佐する役割を持つキャラクターです。ヒーローに欠けていることを提供します。この場合の味方はリンです。リンはちょっとがこっそり歩き回るのを手伝い、仕事の仕方を教え、「河の神」を洗うのを手伝います。
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四人目は「前触れ」です。これが冒険を始めるキャラクターです。この場合の前触れはハクです。ハクは千尋が霊界で最初に出会う人物であり、変化を象徴する人物です。千尋は最初は働くことに消極的ですが、彼女の成長のほとんどはハクを助けたいという欲求によって起こります。
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五人目は「道化師」です。このキャラクターは通常、息抜きの役割を果たしますが、同時にヒーローに自分の考えや行動を再考するよう求めます。「千と千尋の神隠し」におけるこの最良の例は釜爺です。最初はかなり怖いようで、千尋にはあまり注意を払いません。しかし、千尋がより責任感を持つようになるにつれて、優しい心を明らかにし、千尋とのつながりを築きます。釜爺は、勤勉さと優しさが共存できることを千尋と観客に示します。
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六人目は「変身者」で、最も重要な特徴は変化することです。特には、これは物理的な変化意味します。しかし、多くの場合、それは良い状態から悪い状態への、またはその逆の変化です。この場合、三つすべてを行うキャラクターがいます。顔なしです。顔なしは最初は無害なキャラクターから始まり、その危険なモンスターに変身し、最後的には友好的な味方になります。
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七人目は「門番」で、ヒーローの冒険を阻止するのが仕事です。多くの場合、ある種の小さな敵ですが、常にそうとは限りません。「千と千尋の神隠し」では、門番は千尋の両親です。両親は千尋をなだめ、子供として扱います。これにより、千尋は成長し、責任を受け入れることができなくなります。
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八人目は「影」です。ほとんどの物語では、影はヒーローの最悪のバージョン、またはヒーローがなり得る最悪のものを表すため、主な悪役です。しかし「千と千尋の神隠し」では少し異なります。影は文字通り大きな赤ちゃんなので、実際には坊です。坊は泣き、完全に母親に依存し、柔らかいクッションに包まれて窒息し、ほんの小さなもの、この場合は細菌を怖がります。湯婆婆は両親の影として行動し、その過程でヒーローの影を作り出します。
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これらはまさに「ヒーローの千の顔」の原型的なキャラクターです。多くの映画は、すべての役を揃えるのに苦労しています。たとえば、指導者と味方は同じキャラクターである場合もあります。典型的な例は 「ハリー・ポッター」のハグリッドです。または影の原型が 2 人のキャラクターに分かれている場合もあります。 例えば、 「ダークナイト」のジョーカーとトゥーフェイスはどちらもバットマンの影です。『千と千尋の神隠し』はきちんとした古典的なストーリーテリングであり、それがそれぞれのキャラクターが非常に人気がある理由です。