ゼロから始めるGiveaway「超」入門【方法・注意点】8手順で解説
おはステ!カワウソ(@steple1020)です。
このnoteは15,000文字を超える記事です。
「Giveawayすればフォロワー増えるのは分かった。でも企画ってどうやるの?」
Twitterで Giveawayに挑戦しようとしたものの、始め方やフォロワーを伸ばすテクニックが分からず悩んでませんか?
Giveaway企画をすればフォロワーは増えますが、1つの企画で1,000人未満しか増えなかったり、間違った方法でアンチが増えてしまう可能性もあります。
さらに、フォロワーを増やしただけでは、成功したとは言えません。大切なのは、Giveaway企画をただのフォロワー集めに使わないということです。
私が見る限り、初めてGiveawayを発信する人の多くは、
と「Giveawayもどき」をやてしまっています。大切な資産を削っているにも関わらず失敗してしまうのはなぜか?
それは「Giveaway企画の正しい方法」を知らないからです。
例えばSTEPNで言うと「スニーカーのレベルを上げると獲得GSTが増える」ことを知らず、ずっと Lv.1のスニーカーで運動してるのと同じくらい損してます。GSTは稼げますが、それが増えていくことは無いでしょう。
Giveawayのノウハウを知ってるかどうかでは、それほど差が出ます。
「たかがGiveaway企画で大げさな」と思う方もいるでしょう。
「普通にGiveaway企画すればフォロワーなんてすぐ伸びるよ」と思う方もいるでしょう。
それは全て正解です。
乱雑なGiveaway企画を見てください。シェア数が1,000未満がほとんどではありませんか?
ハイレベルの企画を見てください。シェア数が3,000〜10,000ではありませんか?中にはそれ以上のものもあります。すごいですね。
2つの企画の違いは「企画に想いがこもっているか」です。想いとはその企画によって何を伝えたいか、ユーザーに何をあげたいかです。それができてない人はとても多いです。
上記のGiveaway企画を見るとユーザーはこう考えます。
・とりあえずRT、フォロー、3タグしとこっと
・ワンチャン当たればラッキー
・どーせ嘘でしょ
仮にフォローされても、あなたのことを覚えてる人はほとんどいませんね。
上記はあくまで基礎中の基礎です。しかし逆に知らないとヤバいです。
Twitterのような文字コンテンツで、ちょっと工夫すればそれだけで効果が全く違うのに、試さないのは本当にもったいないですね。
これ以上 Giveaway企画の無駄撃ちはやめませんか?
このnoteで以下のことが学べます。
私はこれまでに10回以上のGiveaway企画を行ってきました。5ヶ月で35,000人以上の方にフォローしていただけました。その中で学んだノウハウと、失敗から得た経験を元に「失敗しないGiveaway企画の方法」を解説させていただきます。
※通常のGiveawayで満足されてる方は、このnoteを読む必要はありません。
まず、Giveawayとは何か?基礎から初めさせていただきますね。
Giveawayとは?
Giveawayとは無料配布の意味です。自身の所有するNFTや、参加チケット、アクティベーションコードを無料で配布する行為のことですね。
「プレゼント企画」と呼ぶこともあります。
私はSTEPNの Giveawaysを行ってきました。配布NFTは ShoeboxとスニーカーNFTです。仮想通貨やNFTの世界では、Giveaway企画はフォロワーを増やす戦略としてよく利用されます。
それでは Giveaway企画をするメリットは何だと思いますか?それを次でお伝えさせていただきます。
Giveaway・プレゼント企画をするメリット4選
Giveaway企画のメリットをお伝えします。一見、自分の資産を他人に渡すのでデメリットと思うかもしれません。しかしGiveawayには明確なメリットがあります。
ひとつずつ見ていきます。
1:フォロワー増加
Giveaway企画を開催すると、フォロワーが増えます。正直、これが最大のメリットです。上手くやると1回のGiveawayで5,000人増えることもあります。
フォロワーが増えるメリットは、いくつかあります。
信用力が高まる
仕事のオファーがくる
ファンが増え、モチベーションUPになる
ビジネスへの流入が見込める
・まず分かりやすいのが「信用力」が高まります。
例えば同じ内容を投稿しても、
Aさん:フォロワー100人
Bさん:フォロワー10,000人
が呟くのとでは説得力が違います。フォロワーが多い=説得力・信用力にもなるからです。普段なら「ふーん」と流し読みしてしまう投稿も、インフルエンサーが呟くと「なるほど!」となりイイネを押してしまいますね。
・企業案件や仕事のオファーが来ることもあります。これは企業側が広告としてインフルエンサーを利用し、商品を拡散して欲しいからです。
インフルエンサーの種類と特徴を下に引用させていただきます。
・そして重要な要素として、モチベーションUPがあります。SNS運用をしていく上でモチベーション維持が大切なのはよく知っていますね?
・最後はビジネスに繋げられると言う点です。後で記述しますが、Giveaway企画を行うなら、ビジネスに繋げることがとても重要です。正直、ここができてないとGiveawayも無駄打ちに終わってしまう。と言うのも言い過ぎではありません。
2:広告・自分を知ってもらう
Giveaway企画をすると、よりリーチ数を増やすことができます。
※リーチとは投稿を見る人の数です。
SNSでフォロワーが増えない原因のひとつは、あなたを見る機会が少ないことです。どんなにあなたのコンテンツが有益で素晴らしものでも、人に知ってもらう機会がなければ浸透も拡散もされません。
そこをGiveawayで拡散させ、より多くのユーザーにリーチします。そしてその中の何名かがあなたのプロフィールや取り組みを見て、友達・ファンになるのです。
後で記述しますが、Giveawayをするときはプロフィールやコンテンツの作り込みが必須です。それが出来ていなければGiveawayは失敗に終わるでしょう。
3:有益なユーザーと繋がれる
上記の続きになりますが、Giveawayから素晴らしいユーザーと出会うことができます。ここでの有益なユーザーとは、自分のコンテンツや活動の助けになるヒーローのようなユーザーのことです。
もちろんGiveawayを行わないと有益なユーザーに出会えないというわけではありません。有益なユーザーはたくさんいらっしゃいます。問題はその方々に出会えるかどうかです。
SNSの中から1人ずつプロフィールを見ていき、メッセージやコメントでコンタクトして有益かどうか見極めるのは途方もない作業です。Giveawayをすればより多くの人にリーチすることができます。それにより上記の作業を簡易化することができますね。
4:ビジネスに繋げることができる
Giveaway企画をすることにより、あなたのビジネスに繋げることができます。ビジネスは色々ありますが、例えば
・本業の紹介
・プロジェクトを知ってもらう
・自己PR
・アフィリエイト
・コミュニティ勧誘
・メルマガ登録
・サイト訪問
などがあります。
プロフィールにビジネスについて書いておいたりリンクを設置、Twitterですと固定ツイートにビジネス投稿を設置しておけばGIveawayから来たユーザーの目に入りやすくなります。
上記の流れですね。
メリットを見るとGiveawayは有益なことばかりですが、デメリットもあります。次にGiveawayを行うデメリットをお話しさせていただきます。
Giveaway・プレゼント企画をするデメリット5選
Giveawayをするデメリットをお伝えさせていただきます。ここがとても重要です。なぜなら得ることよりも、失うものを知っておかないと正しいGiveawayはできないからです。
ひとつずつ解説させていただきます。
1:資産が減る
Giveaway=資産が減るです。これは当然ですね。
仮想通貨にせよ、NFTにせよ、Tシャツにせよ、チケットにせよ、何にしても自分の資産をプレゼントすることをGiveawayと言います。
だからこそ間違ったGiveawayをして、失敗したくありません。
2:手数料・ガス代がかかる
どんなものをプレゼントするにしても、相手に送るときは手数料がかかります。ガス代とは手数料のことですね。
それは現実もデジタルも同じです。たかが数百円でも、出費は出費です。
シビアに行くならそれを考慮したGiveawayを提案することが重要です。地理も積もれば山となる!
3:回数を重ねるごとにGiveawayの効果は減少する
私はSTEPNのGiveawayを10回ほどしてきました。その中で気づいたことです。Giveawayは回数を重ねるごとに効果が減少していきます。正確には「フォロワー数がそのコミュニティ内のある程度の範囲を超えたら」です。
最初の5回ほどは、2,000〜5,000人のフォロワー増加を得ることができました。しかし、私のフォロワーが2万人を超えた頃から1回のGiveawayでのフォロワー増加が2,000人を下回りました。
これは決してダメという事ではなく「ある程度のコミュニティ内ユーザーを獲得できた」とも言えます。
ただし、だからこそ気をつけることがあります。「ずっとGiveawayでフォロワーを伸ばすのは無理があり、回数を重ねるごとに効率は悪くなる」という事です。Giveawayでビジネスを展開して行くなら、最初の着火剤として行うのがオススメですね。
4:フォロワー増加と同時にアンチも増える
Giveaway企画をすると、フォロワーが増えます。フォロワーが増えることは良いことですが、同時に免れざる客も引き寄せてしまいます。
あなたの活動や発言に異を唱える方もいらっしゃいます。その数はフォロワーが増えるのに比例して増えていきます。
対処法としましてはブロックやミュートで解決します。フォロワーが増えるからこそ、アンチも増えると言うことを覚えておきましょう。
5:基本的にはプレゼント目的のユーザーが集まる
あなたがどうブランディングしていくかにもよりますが、基本的にGiveawayにはプレゼント目的のユーザーさんが集まると思っておきましょう。
「じゃあGiveawayしても意味ないの?」と思う人もいらっしゃるでしょう。しかしGiveawayはあくまで入り口です。そこから有益なユーザーにするか、マネタイズに繋げるかはあなたの戦略次第です。
ただGiveawayを企画するだけでは意味がありません。
Giveawayはこんな人にオススメ!
Giveawayをするか迷っている方向けに、どんな人にオススメかをお伝えさせていただきます。
総合して、何か収益・ビジネスにつなげたい人にはやる価値があります。逆に、とりあえずフォロワーを増やしたい人にはオススメできません。意味がありませんからね。
私の経験上、目的が無いGiveawayはフォロワーの伸びも少ない印象です。例えば以下の2つのGiveawayをご覧ください。
B君の方が、なぜGiveawayをしてるのか分かりやすいですね。さらにGiveawayにかける想いも伝わるので参加しよう!お手伝いしよう!と言う気持ちになりますね。
「何かに繋げる想いがある人」はGiveawayがオススメです。ただフォロワーを増やしたい人は、資産を減らしてしまうだけになる可能性があるのでオススメしません。目標が定まってからでもOKですね。
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