zoomの動作テスト
おはようございます
私自身、毎日オンラインミーティングやプライベートでも使うので特に心配していないが、たまに壁紙が無くなってたりして生活感が現れ焦るzoom
しかし世間一般においては当たり前のツールではまだないようで、妻は一切を知らないし、それでも困ることもない
でもキャリアコンサルタントにとっては無いと死活問題でなんなら名刺よりも極めて重要なコミュニケーションツール
それは取得前から始まっていてコロナをきっかけに勉強会もオンラインがほとんど、
開催場所を気にせず全国で参加できるから、ないとあるとでは少なからず合格を左右すると言っても過言でない
ただ、前述の通り誰もが日頃使っているものでないから初めて使う日は特にトラブルも多く目的が果たせずリスケになることも案外多い
昨日も勉強会で最初の全員に向けた趣旨説明が終わりブレイクアウトルームに別れたあと声が出でないことに気づき大慌て
運営サイドの迅速な対応で何とかリスケは防げたが持ち時間45分のうち何分かはペアの受験生も期待通りの時間を過ごせ無いことになる
これは誰がいけないのか
声が出てない受験生が原因ではあるが、それを予期して事前にチェックを促していない主催者側の責任も大きい
コストがかかるなら無料の勉強会ではそこまでの義務はないかもしれないが、zoomは無料でテストサイトを公開しているし
主催者は事前にzoomのIDをメールやLINEで送るタイミングに実施を促すことが十分にできるはず
なんか他人事のように長々書いているが自分の運営グループも来週から勉強会が始まる
なので受験生が困らないよう早速オープチャットに事前のテスト依頼を投稿、ノートにも重要なお知らせで掲載
これを経験を活かすとでもいうのか(笑)
「言わずもがな」は、現代では通じない(以前CS畑にいたからよくわかる)ということ、オンラインミーティングツールを使う人は一応意識した方がいいかもです
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?