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対人支援の基礎である「傾聴」の力

キャリアコンサルタントに限らず、人と関わる仕事において最も大切なのは「傾聴」です。

悩みを抱える人の話に耳を傾け、寄り添う姿勢が重要です。

人は皆、家庭、友人関係、健康、経済、人生そのものに悩みを抱えて生きています。

仮に「悩みがない」と思っている人でも、予期せぬ出来事に備えて心の準備が必要なことがあります。

悩んでいる人にとって何より求められるのは、話をただ聴いてくれる存在です。

アドバイスや励ましは時に負担となることがあり、相手の気持ちを否定せず、そのまま受け入れる姿勢が大切です。

焦らずに相手の話をしっかり聴くことで、安心感を与えることができるでしょう。

そのような聴く力を大切に育みたいものです。

あなたも「話を聴く」ことを意識してみてください。相手だけでなく、自分自身にも新たな気づきが得られるかもしれません。

キャリコン受験の勉強に資格取得後のブラッシュアップに、ご興味ある方はぜひどうぞ

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