iステップの正規代理店とは?制度やなる方法ついても徹底解説
iステップには運営会社の株式会社ネルプが認定した、iステップ正規代理店という制度があります。
現在iステップ導入数は2年で5,000アカウントを超えて、iステップのサポートをできる人の需要が急増。
その中でiステップの知識がある会社を見える化したのが、iステップの正規代理店制度。
この記事ではiステップ正規代理店とは?というところから他の会社との違いまで徹底解説していきます。
今後iステップ構築代行を依頼したい企業様や、iステップ正規代理店になろうか迷っている人は最後までご覧ください。
1.iステップの正規代理店とは?どんな制度?
iステップ正規代理店とは、iステップ開発元「株式会社ネルプ」の指定カリキュラムを受講し、厳正な試験を突破した方だけが名乗れる肩書きです。
正規代理店はiステップの知識はもちろん、インスタマーケティングの知識やコンサルティング知識を兼ね備えています。
実はiステップ正規代理店の中でも、ランク分けされています。
Aランク/Bランク/Cランクで分けられており、Aランクは特に能力や実績を認められた肩書になります。
2.iステップ正規代理店とほかの会社の違い
iステップに関する仕事を依頼するのであれば、絶対に正規代理店に依頼するのがオススメです。
ただ、実際iステップ正規代理店って何が違うの?と思っている方もいるでしょう。
そこでiステップ正規代理店と、ほかの会社の違いについて説明していきます。
関連記事:iステップの設定・構築・運用代行の費用相場や依頼する流れを徹底解説
違い①:iステップの運営会社に認定されているので安心
1番大きなポイントは、iステップの運営会社に認定されているので安心という点。
確かにiステップ自体は操作はそこまで難しくなく、設定はできるという会社も多いはず。
関連記事:iステップの使い方!初心者向け構築のやり方を徹底解説
ただ、iステップ正規代理店はそれに加えて、iステップで成果を出すための設定方法を知っています。
売り上げUPに繋がる提案ができると判断された人のみ正規代理店を名乗ることができるので安心です。
違い②:iステップの知識だけでなくインスタノウハウも担保されている
2つ目のポイントは、iステップの知識だけではなくインスタノウハウも担保されているという点。
iステップ正規代理店になるには、認定講座と最終試験を突破しなければなりません。
その講座と試験には、iステップだけではなく、インスタマーケティングの知識も出題されます。
最新のインスタノウハウを知っていると、認められた方のみiステップ正規代理店を名乗ることが可能です。
違い③:iステップの最新情報を知っているので成果を出しやすい
3つ目のポイントは、iステップの正規代理店は最新情報を知っているので成果を出しやすいという点です。
iステップ正規代理店に加盟すると、iステップの活用事例共有だったり勉強会に参加できます。
そのため最新機能の活用法や、実際に効果の出た施策を知ることが可能。
iステップの活用情報は、まだまだ世の中に出てきていません。
だからこそ最新情報を知ることができる、iステップ正規代理店への依頼がオススメです。
関連記事:iステップの設定・構築・運用代行の費用相場や依頼する流れを徹底解説
3.iステップ正規代理店に依頼できる仕事内容
次にiステップ正規代理店に依頼できる仕事内容について解説していきます。
iステップは構築代行依頼のみだと思っていませんか?
実は正規代理店ができる業務の幅はかなり広いんです。それぞれ説明していきます。
①iステップの設定・構築代行
まず1つ目はiステップの設定・構築代行作業になります。
初期の連携作業のサポートをしたり、売り上げUPにつながる構築を代行する仕事。
大体1か月から2か月ほどの作業になることが多く、費用相場としては以下のようになっています。
設定代行:5万円~
構築代行:30万円~80万円
②iステップのコンサルティング
次にiステップのコンサルティング業務も、依頼できる仕事の1つ。
特に操作自体は問題なくできるけど、最新の活用法とかのアドバイスが欲しいという企業様の需要があります。
iステップは1度構築したら終わりではなく、継続的な改善が必要。
だからこそ、構築だけではなくコンサルで継続的にサポートすることも多いです。
費用相場としては作業内容にもよりますが、月額10万円~のことが多いです。
③iステップを活用したインスタグラムの運用代行
最後にiステップを活用したインスタグラムの運用代行をサービスとして行っていることも多いです。
実は、iステップの活用で大事なことは適切なインスタ運用をしてるかどうか。
iステップは継続的に正しいインスタ運用をしていくことで成果が出るツールです。
そのため、iステップを活用したインスタグラム運用代行を丸っと引き受けている正規代理店も中にはあります。
費用相場としては投稿数にもよりますが、月額30万円~50万円のことが相場。
関連記事:iステップの設定・構築・運用代行の費用相場や依頼する流れを徹底解説
4.iステップ正規代理店になる方法
次にiステップ正規代理店になるには、どのようなステップを踏まないといけないのか?について解説していきます。
結論3か月間の講座と課題、最終認定テストへの合格が求められます。
それぞれ詳しく解説していきます。
STEP1:不定期募集のiステップ代理店講座に申し込む
まず初めに不定期募集のiステップ代理店講座に申し込むこと。
料金については非公開ですが、定期的に価格改定があります。
そのため早めの応募がオススメです。
iステップを契約すると入れる公式LINEで定期的に案内があります。
まずはiステップを契約しておきましょう。
STEP2:3か月間の座学と課題をこなす
次に3か月間の座学と課題をこなします。
座学ではiステップの活用法知識はもちろんですが、インスタグラムマーケティングの知識も学びます。
課題は毎週かなりの量が出るので、3か月間はかなり忙しいですが力はつくこと間違いありません。
STEP3:最終認定テストに合格する
最後に最終認定テストに合格する必要があります。
座学や課題をこなしただけでiステップ正規代理店になれるわけではありません。
最終認定テストでは、iステップ/インスタ/コンサルティングの3つのスキルを総合的に判断されます。
しっかりと3か月間学習しないと、不合格になることもあるのでしっかり取り組みましょう。
5.iステップ正規代理店に仕事依頼する流れ
次にiステップ正規代理店に仕事を依頼する流れについて解説していきます。
正規代理店ごとに流れは若干変わりますが、一般的な流れを説明します。
①まずはiステップを契約する
まずはiステップの契約をするのが第一です。
無料トライアル期間も2週間ありますので、まずは以下の公式サイトからご契約ください。
②iステップ正規代理店に問い合わせる
次にiステップ正規代理店への問い合わせを行います。
弊社もiステップ正規代理店ですので、お気軽にご相談ください。
③iステップ正規代理店と打ち合わせをする
iステップ正規代理店と打ち合わせを行います。
iステップをどのように活用したいのかだったり、どのような課題を感じているのかという点をヒアリング行います。
それをもとにiステップ構築に移ります。
④iステップ正規代理店が構築・運用を行う
最後にiステップ正規代理店が、構築作業や運用作業を行っていきます。
基本的には1か月ほどで構築が完了。
継続的な改善のためにコンサルティングを、サービスとして提供している代理店も多くあります。
まずはお気軽にお問い合わせください。
6.iステップ構築は正規代理店に任せるのがオススメ
iステップの構築代行は、正規代理店にお任せするのを強くオススメします。
確かにフリーランスや非代理店で、で構築代行をする人もいますがかなり危険です。
iステップはリリースされて2年経っていないツールなので、ノウハウがまだ出回っていません。
正規代理店以外に依頼すると、そもそも設定しかしてくれなかったであったり、成果が全く出ないといった事例もあります。
iステップ正規代理店に依頼することで、最新のノウハウを活用したより確度の高い施策の提案が可能になります。
関連記事:iステップの設定・構築・運用代行の費用相場や依頼する流れを徹底解説
まとめ
iステップ正規代理店という制度は、iステップの運営会社の株式会社ネルプが認定した質の高いiステップ構築者を見分けるためのもの。
iステップの知識はもちろん。インスタグラムやコンサルティングスキルも兼ね備えています。
仕事を依頼するのであれば、iステップ正規代理店を探すのは必須。
まずはお気軽にお問い合わせください。