iステップの使い方!初心者向け構築のやり方を徹底解説
iステップはインスタグラムの運用において、欠かせないツールになってきつつあります。
これからiステップを使いこなせるか、使いこなせないかでインスタ運用の成果が分かれるといっても過言ではありません。
ただ、iステップの構築って難しいんじゃないの?自分に使いこなせるかな?と不安に思っている人も多いと思います。
そこでこの記事では、iステップ初心者向けに、iステップの使い方について解説していきます。
今からiステップを使おうか迷っている人はもちろん、もうすでにiステップ使っているよという人にも役立つ内容になっています。
ぜひ最後までご覧ください。
1.iステップとはどんなツール?
iステップとは一言でいうと、インスタグラムを自動化してくれるチャットボットツールです。
インスタグラムの拡張ツールというと、わかりやすいかもしれません。
DM自動返信機能
抽選機能
アンケート機能
インスタ分析機能
ステップ配信機能
などなど、iステップを導入するとインスタグラムだけではできないマーケティング施策ができるようになります。
インスタ運用の手間を省くことはもちろん、売上UPにも貢献するツールです。
詳しくは以下の記事で解説していますので、ぜひご覧ください。
2.iステップとインスタグラムの違い
そもそもiステップを導入すると何ができるようになるの?という点もよくわかっていない方が多いはず。
そこでここでは、インスタグラム単体ではできないけど、iステップを使えばできるようになることを紹介します。
違い①:自動返信ができる
まず1つ目の大きな違いは、iステップを使えば自動返信ができるという点です。
「投稿に○○とコメントで○○送ります!」という動画最近増えていませんか?
iステップを使えばユーザーが起こしたアクションに対して、DMで自動返信ができます。
フィード投稿/リール投稿へのコメントに対してDMを送信する
ストーリーズへのコメントに対してDMを送信する
ライブ配信へのコメントに対してDMを送信する
DMへの対応を自動で行う
という風に投稿に対してのコメントだけではなく、ストーリーズ・ライブ配信へのコメントにも対応可能です。
これを組み合わせることで、診断コンテンツを作成するといった応用も可能になります。
違い②:ステップ配信ができる
2つ目は、iステップを使うとステップ配信ができるようになるという点。
時間差でDMを送ることができるようになります。
例えば来店1時間後に、満足度調査をする→満足度が高かったらgoogleマップの口コミ記入依頼をする。といった使い方も可能。
ステップ配信は売上UPのために最重要の施策の1つなので、ぜひ活用してみてください。
違い③:ユーザー管理ができる
3つ目は、iステップを導入すればユーザー管理ができるようになるということ。
というのもiステップはDM上でアンケートを取り、それをCSVファイルやiステップ上で管理できる機能があります。
例えば、電話番号やメールアドレスなど顧客リストをインスタグラムと紐づけて管理することができます。
違い④:iステップリッチメニューが作れる
4つ目は、iステップリッチメニューをDM上に作ることができるということ。
以下のようにDM内で複数のコンテンツをカルーセル表示できる機能。
「一枚では伝えきれない」各画像に複数の誘導先を設定することができます。
過去投稿に誘導するという使い方で、投稿の保存・閲覧数UP、滞在時間増加が可能。
アカウントの評価が高まる施策としても利用できます。
違い⑤:抽選機能が使える
5つ目の違いは、iステップを導入すれば抽選機能が使えるようになるということ。
フォロワー数増加や認知向上に役立つ、抽選キャンペーン施策ですが、手間がかかるので手が出せていないという人多いですよね。
iステップを使えば、自動で抽選し当選者への連絡、だけではなく落選者への連絡も自動で可能。
他にも、落選者にはクーポンを配布するといった施策も手間をかけずに実施できます。
抽選キャンペーン施策は、成果が出やすい施策なのでぜひやってみてください。
3.iステップ初心者向けの使い方!まずはやるべきこと4選
次にiステップを始めて導入してみた、初心者にぜひやってほしいことについてまとめました。
iステップはいろいろな機能を組み合わせて、売上UPを可能にしますが上級者向けの使い方も多いです。
だからこそ、最低限やってほしいことについて紹介していきます。
①iステップのマニュアルを見る
まず初めにやってほしいこととして、iステップのマニュアルを確認するということ。
iステップ運営会社が作成しているマニュアルに操作方法はすべて書いてあります。
さらに定期的に操作説明会も開催しているので、そちらに参加しながら少しずつ操作方法を学んでいきましょう。
関連記事:iステップ操作マニュアル
②投稿に自動返信機能を付ける
次に使ってみてほしい機能としては、投稿への自動返信機能を付けるということ。
商品の紹介コンテンツを作成して、コメントした方に即座に購入URLをDMで送付するといった使い方が可能です。
③診断コンテンツを作る
次に診断コンテンツの作成を、ぜひ行ってみてください。iステップで作りたいメイン施策。
DMのやり取りが増えることで、アカウント評価も高くなります。
それだけではなく、個人に合わせた商品の訴求も可能になるので、ぜひ1度ご活用ください。
④キャンペーン施策用の抽選機能を作る
最後にiステップを活用したキャンペーン施策を行うのもオススメです。
抽選を自動で行うことができるようになるので、工数がかからずにキャンペーン施策をできるようになります。
フォロワー数増加や認知獲得など、多くの場面で利用できるのでぜひ活用してみてください。
4.iステップ構築のやり方4STEP
次にiステップ構築のやり方を解説していきます。
操作自体はそこまで難しくはなく、iステップのマニュアルを見ながら設定をすることで問題なく利用可能。
4ステップで解説していきますので、ぜひやってみてください。
STEP1:インスタグラムとの紐づけ作業をする
まずはインスタグラムとiステップを紐づける作業を行う必要があります。
難しいのではないの?と思うかもしれませんが、基本的に動画で解説されているので問題ありません。
初期連携方法マニュアルを見ながら設定してみてください。
STEP2:パッケージを作る(送付されるDM内容)
次にパッケージを作成してください。これは自動返信で送付されるDMの内容を決める機能です。
iステップを使う上で1番基本的な機能になりますので、この使い方は覚えておきましょう。
STEP3:自動返信機能を設定する
最後に自動返信機能の設定です。こちらも基本機能の1つ。
まずは投稿へのコメントで自動DM/ストーリーズでのコメントで自動DMといった機能を使ってみてください。
STEP4:他の機能も使いこなして集客の最大化をする
自動返信機能の活用に慣れてきたら、ぜひ他の機能も活用してみてください。
例えば、iステップリッチメニューや、URLトリガー機能など、まだまだ使いこなせる機能はたくさんあります。
マニュアルを見ながら、少しずつ活用していきましょう。
5.iステップ構築はプロに任せるのもオススメ
iステップを使うのであれば、iステップ構築代行サービスの活用もオススメです。
iステップはうまく活用できれば、確かに売上向上につながります。操作も比較的難しくはありません。
ただ、一歩間違えてしまうと、全く成果が出ないだけではなく、逆にユーザーからの信頼を失うこともあります。
iステップを活用して売上UPに繋げるには、iステップの操作ノウハウだけではなくマーケティングスキルやiステップ活用スキルも必要。
もちろん費用はかかりますが、iステップ構築代行業者に依頼することで、結果的に成果を上げやすくなります。
弊社は、iステップ正規代理店として活動しており、iステップの成功事例についても精通しています。
インスタ運用代行まで丸っと引き受けることが可能なので、ぜひ一度構築代行をご相談いただけますと幸いです。
関連記事:iステップの設定・構築・運用代行の費用相場や依頼する流れを徹底解説
まとめ
iステップは2023年2月にリリースされた、最先端のインスタマーケティングツールです。
インスタグラムではできなかった、自動返信・ステップ配信・ユーザー管理などなど。
インスタグラムの自動化を行うことで、インスタ運用の手間を省いて、売上向上施策につなげることが可能!ぜひ利用してみてください。