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iステップとは?料金から評判・機能まで徹底解説

最近導入する企業が増えている「iステップ」。

一言でいうと、インスタグラムを自動化してくれるチャットボットツールです。
インスタグラムの拡張ツールというと、わかりやすいかもしれません。

月額2.2万円で、すべての機能が使い放題

「iステップの導入に迷っているので、どんなことができるのか詳しく知りたい。」という方は多いはず。

そこでこの記事は、以下の内容について初心者でもわかりやすく解説していきます

  • iステップとは何か?

  • iステップとインスタグラムの違いは?

  • 月額2.2万円の料金で何ができるの?

  • 実際使った人の口コミ・評判は?

  • 導入までに何をすればいいの?

すでにiステップを導入された方はもちろん、iステップを使おうかどうか迷っている人にも役立つ内容になっています。

ぜひ最後までご覧下さい。


1.iステップとは?初心者向けにわかりやすく解説

そもそもiステップについて、よく知らないという方も中にはいるでしょう。

なので、まずはiステップとはどんなツールなのか?についてわかりやすく解説していきます。

①iステップとはインスタグラムの自動化ツール

まず結論から言うと、iステップとはインスタグラムを活用して集客・マーケティングの効率化を行うためのチャットボットツールです。

もう少しわかりやすく言うと、インスタグラムと連携をして集客の自動化ができるツール

自動で即座にDMを返信することで、商品の購入数を増やしたり。
DMの数を増やせることでインスタグラムのアカウントパワー向上にも利用できます。

②iステップとインスタグラムの違いを解説

iステップとインスタグラムについては、全くの別物のツールです。

インスタグラムはメタ社が運営しているSNSですが、iステップはネルプ社が運営しているインスタグラムのチャットボットツール。

関連記事:iステップの運営会社と稲葉社長について徹底解説

インスタグラムと連携できる、外部のサポートツールというとわかりやすいかもしれません。

インスタグラムとは別に登録する必要があるので、注意が必要です。

③iステップを導入する目的はインスタの集客力UP

iステップを導入すべき理由としては、「インスタ運用工数の削減」「インスタでの集客UP」の2つ。

iステップはインスタ運用の自動化ツールで、例えばDMの返信作業の工数が一気に削減できます。

ただ、それだけではなく、今まで人間ができなかった速度でDMへの対応ができるので売上UPも可能

投稿を見てコメントを促すと、すぐに商品URLが送られてくる。予約フォームが送られてくる。といった風に利用できます。

④iステップは怪しい?実際に使ってみたレビュー

iステップは2023年2月にリリースされた、最新のインスタマーケティングツールです。

そのためiステップをよく知らない人も多く、怪しいツールなんじゃないか?と思っている人も多いはず。

ただ、実際に弊社で使ってみたところ、全く怪しいツールではなくインスタマーケティングに有効なツールでした。

メタ社の公式APIというシステムを利用しているので、アカウントに悪影響を及ぼすこともありません

安心して利用してみてください。

関連記事:iステップの運営会社と稲葉社長について徹底解説

2.iステップの料金は月額2.2万円!インスタで使い放題

次にiステップの料金について解説していきます。

iステップはすべての機能が使い放題で月額2.2万円のワンプランです。

初期費用もかかりませんし、DM送信数の上限や従量課金もありません。

しかも今なら、2週間は無料トライアルとして、無料で利用することが可能です。

無料トライアル期間中に解約すれば、一切料金はかかりません。ぜひ一度試してみてください。

3.iステップをつかった人の評判・口コミ

1人の意見だけではなく、いろんな人の意見も聞きたい!という人もいると思います。

そこでX(旧:twitter)上で見つけた利用者の生の評判について紹介していきます。

良い評判だけではなく、悪い評判も包み隠さずに載せていきますのでぜひ参考にしてみてください。

悪い評判①:料金が高い

料金が高いという声は見られました。

ただ、リリース当初は月額5万円だったのが、今では月額2.2万円に値下げされました。

しかも無料トライアル期間が2週間あるので、思った成果が出ない場合は解約することも可能。

かなり敷居は下がってきました。

悪い評判②:構築(初期設定)には労力がかかる

初期のシナリオ構築には労力がかかるという声もありました。

確かにLステップ同様、初期のシナリオ構築にはかなりの労力がかかります。

関連記事:iステップの使い方!初心者向け構築のやり方を徹底解説

ただ、その分一度構築してしまえば、自動的に集客ができる仕組みが整うので、結果的には工数の削減が可能。

また、本業に集中したい。構築で失敗したくないという人は、構築代行サービスを利用するのもオススメです。

関連記事:iステップの設定・構築・運用代行の費用相場や依頼する流れを徹底解説

良い評判①:投稿のリーチ数が伸びた

iステップの良い評判としてはリーチ数が伸びるということ。

つまり投稿を再生される数だったり、見られる数を増やすことができるということです。

なぜ、自動化ツールで新規リーチが増えるのかというと、DMのやり取りが増えることで反応率が高まるため。

iステップは、新規集客のためのDM自動送信ツールでもあります

良い評判②:インスタ運用にかかる時間が削減された

もちろん本来の使い方である、自動化による工数削減も実現可能です。

DMを手作業で送信していたり、プレゼントキャンペーン時に残業が増えたりといったことありませんか?

実際iステップを使ってインスタ運用の工数が80%削減された事例もあります。

忙しくてインスタグラムまで手が回っていない、という方にiステップはピッタリのツール。

良い評判③:フォロワー数が伸びた

iステップを入れるとフォロワー数が伸びたという声もあります。

というのもiステップを導入すると、DMのやり取りやアカウント滞在時間を延ばすことが可能

そのためインスタグラムからの評価が向上し、フォロワーUPに貢献するという流れです。

特にフォロワーに伸び悩んでいるという人にもiステップはオススメ

良い評判④:ストーリーズ閲覧率が伸びた

iステップを活用するとストーリーズ閲覧率が伸びたという声もあります。

というのもストーリーズ閲覧率は、フォロワーとのDMのやり取りの数が大きく影響を及ぼします。

フォロワーとのDM数が増えるiステップの導入によって、ストーリーズ閲覧率が大きく向上します。

ストーリーズから商品販売をしているという人は、iステップを導入してみてください。

4.iステップを導入する6つのメリット

あなたの運用するインスタグラムアカウントにiステップを導入するメリットはなんなのか?

6つのメリットについて解説していきます。

メリット①:自動化で売り上げUPにつながる

まず1つ目は、「自動化で売り上げUPにつながる」という点です。

今まで手間がかかってできなかったことありますよね?それがiステップ導入で可能になります。

例えば、投稿にコメントをくれた人に即座に商品URLを送る。他には、自動のステップ配信DMで予約を促す

など、iステップを入れると、手動ではできないインスタグラムマーケティングが可能になります

メリット②:自動化で工数削減につながる

 次に2つ目は、「自動化で工数削減につながる」という点です。

iステップといえば、自動化での工数削減ですよね。

例えば、今までキャンペーン施策の際に、DMを300通以上手動送付していたことありませんか?

もしくは効果があるのはわかってるけど、手間がかかるからキャンペーン施策はやらないという人もいるのではないでしょうか。

iステップを使えば、当選者と落選者に自動でDMを送ることが可能。

インスタグラム運用の手間を8割削減できた事例もあります

メリット③:自動化でアカウントパワーが向上する

3つ目は「自動化でアカウントパワーが向上する」という点です。

インスタグラムが拡散されやすくなるためには、アカウントパワーを向上させる必要があります。

そのためには、実はDMのやり取りの数が重要要素の1つ。

iステップでDM上に診断コンテンツを配置することで、DMのやり取りを増やし新規拡散に繋がりやすくなります

メリット④:自動化で効率よく顧客情報の収集ができる

4つ目は、自動化で効率よく顧客情報の収集ができるという点。

iステップにはアンケート機能があり、ユーザー情報の収集を行うことができます。

例えば、美容室の予約をインスタのDMで受け取る際に、先にカルテの記入をすることも可能。

顧客のリストをインスタグラムアカウントと紐づけて管理することができるのは便利です。

メリット⑤:googleマイビジネスとの連携でMEO対策もできる

5つ目のメリットは、「googleマイビジネスとの連携でMEO対策もできる」という点です。

特にオフラインの事業を行っている方は、MEO対策にも取り組まなければならないでしょう。

定期更新が重要だと知ってるけど、手間がかかるので取り組めていないという事業者も多いのではないでしょうか。

iステップはgoogleマイビジネスとの連携で、インスタグラム投稿をgoogleマイビジネスにも流用可能

インスタグラムだけではなく、MEO対策にもiステップは役立ちます。

メリット⑥:分析機能でアカウント状況の分析が可能になる

6つ目のメリットは「アカウント状況の分析が可能になる」という点です。

iステップにはアカウント分析機能も付いています。

例えば、投稿は何回表示されたのか。どんな投稿が反応がいいのか。

自分のアカウントの分析手が回っていないという人も多いのではないでしょうか?

iステップなら分析機能を使うことで、インスタグラムの分析も自動化できます

5.iステップの全10機能を徹底解説

iステップって結局どんな機能があるの?と把握しきれていない方も多いと思います。

iステップはDM自動返信機能だけのツールだと思っていませんか?

実はなんとiステップの機能は10個もあるんです。今回はすべての機能を徹底解説していきます。

関連記事:iステップの使い方!初心者向け構築のやり方を徹底解説

機能①:DM自動返信機能

まず1つ目の機能としてDM自動返信機能が挙げられます。最も活用頻度が高い機能。

ユーザーが起こしたアクションに対して、DMで自動返信ができる機能。

  • フィード投稿/リール投稿へのコメントに対してDMを送信する

  • ストーリーズへのコメントに対してDMを送信する

  • ライブ配信へのコメントに対してDMを送信する

  • DMへの対応を自動で行う

という風に投稿に対してのコメントだけではなく、ストーリーズ・ライブ配信へのコメントにも対応可能です。

さらにDMで送信できるのは、テキストだけではありません。

URLに遷移するボタン・画像・動画・音声も送信可能

応用すると診断コンテンツや問い合わせ対応の自動化もできます。意外と活用の幅は広い機能です。

機能②:抽選機能

2つ目の機能は抽選機能になります。

インスタグラムでやってみたいけど、手間がかかるからできないものとして抽選キャンペーンがあります。

iステップを使えば、自動で抽選し当選者への連絡だけではなく落選者への連絡も自動で可能。

例えば、落選者にはクーポンを配布するといった施策も手間がかからず実施することができます

フォロワー数増加や認知向上に役立つ、キャンペーン施策を気軽に行えるようになります。

機能③:インスタグラム分析機能

3つ目はインスタグラムの分析機能です。

フォロワーの構成比や年齢層、投稿やストーリーズごとの分析数値。他には競合の動向を分析できる機能もあります。

本当はもっと詳しく分析しないといけないのわかってるけど、時間が取れないから分析できていない。という人多いですよね。

iステップを使えば、需要のある投稿やさらにアカウントを成長させる戦略を練りやすくなります。

機能④:URLトリガーDM機能

4つ目の機能は、「URLトリガーDM機能」です。QRコードを読み込むだけで、DMが自動送付される機能。

URLトリガーDM機能はオフライン店舗を運営している方が、活用しやすい機能の1つ。

例えば、店舗でQRコードを読み込むとクーポンが自動送付される仕組みを作ることも可能

来店してくれた人がインスタのフォロワーになってくれない、という課題を解決することができます。

店舗経営をしていて、さらにフォロワーを増やしていきたいという人にオススメの機能です。

機能⑤:iステップリッチメニュー機能

5つ目はiステップリッチメニュー機能です。

以下のようにDM内で複数のコンテンツをカルーセル表示できる機能

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000104741.html

「一枚では伝えきれない」各画像に複数の誘導先を設定することができます。

さらに過去投稿に誘導することで、投稿の保存・閲覧数UP、滞在時間増加が可能。

アカウントの評価が高まる施策としても利用できます。

機能⑥:アンケート情報管理機能

6つ目の機能としては、「アンケート情報管理機能」があります

iステップではDM上で気軽にアンケートを取って、その情報をユーザー情報として保存することが可能。

メールアドレスや電話番号など、顧客リストをインスタグラム上で管理。

CSVファイルとしてダウンロードすることもできます。

プレゼント企画と組み合わせると、顧客見込みリストの収集が容易になります

機能⑦:ステップ配信機能

7つ目は、「ステップ配信機能」になります。

ステップ配信はLステップやメール配信で有名ですが、iステップを使えばDMをステップ配信することが可能

例えば時間差で商品を訴求したり、7日後に再度来店を促したりすることができます。

機能⑧:googleマイビジネス連携機能(MEO対策)

8つ目の機能として、「googleマイビジネス連携機能」があります。この機能は店舗事業者向け。

iステップでは、googleマイビジネスとインスタグラムを連携することが可能。

インスタグラムで投稿した画像を、googleマイビジネスにも自動投稿ができます。

MEO対策は定期更新が必要なのはよく知られていますが、インスタと連携することで手間なく定期更新が可能です。

オフライン店舗を持たれている方は、ぜひ活用してほしい機能の1つ。

機能⑨:アフィリエイト機能

9つ目は、「アフィリエイト機能」です

特にインフルエンサーでiステップの導入を検討している人に知ってほしい機能。

iステップを契約すると、iステップ活用・許可済みのアフィリエイト案件を紹介することができます。

しかもほかのユーザーのアフィリエイト事例も共有してくれるので、よりインスタからの成約を増やしたい方にオススメ。

結構高単価のものも多いのでアフィリエイト狙いで活用してみてもいいかもしれません。

機能⑩:AIチャットボット機能

最後の機能は、AIチャットボット機能です。24時間365日AIが自動対応してくれます。

事業者ごとにカスタマイズされたAIが、DM上で作動するので問い合わせ工数が激減。

ただし、ChatGPTのAPI使用量が従量課金制でかかるは注意点です。

6.iステップの導入までの流れ3STEP

実際にiステップを導入するまでの流れを紹介します。

ここまで読んでいただいて、iステップを導入したい!となった場合、3ステップで完了。

ぜひ1つずつ進めてみてください。

STEP1:公式HPからiステップに申し込む

まず初めにiステップの申し込みを行います。

公式HPからお申込みください。今なら2週間の無料トライアルが可能です。

STEP2:FaceBookとiステップアカウントを紐付ける

次にFacebookとiステップのアカウントの紐づけ作業を行います。

というのもiステップはインスタグラム運営会社のMeta社のAPIを使っています。

そのためFacebookとiステップの連携作業が必要。

こちらに関しては登録後に送付される資料に動画付きで載っていますので、それを見ながら紐づけ作業を行ってください。

定期的に紐づけが難しい人向けの相談会も開催されていますので、問題なく紐づけが完了できると思います。

STEP3:iステップの初期設定構築を行う

最後にiステップの初期構築作業を行います。

自動返信機能や、アンケート機能など、iステップの機能を駆使して売り上げアップを目指します。

機能操作に関してはマニュアルを見ると簡単にできますが、売り上げにつながる施策を出せるかは腕の見せ所です。

関連記事:iステップの使い方!初心者向け構築のやり方を徹底解説

7.iステップを使うなら構築代行サービスがオススメ

iステップを使うのであれば、iステップ構築代行サービスの活用もオススメです

iステップはうまく活用できれば、確かに売上向上につながります。操作も比較的難しくはありません。

ただ、一歩間違えてしまうと、全く成果が出ないだけではなく、逆にユーザーからの信頼を失うこともあります。

iステップを活用して売上UPに繋げるには、iステップの操作ノウハウだけではなくマーケティングスキルやiステップ活用スキルも必要

もちろん費用はかかりますが、iステップ構築代行業者に依頼することで、結果的に成果を上げやすくなります。

弊社は、iステップ正規代理店として活動しており、iステップの成功事例についても精通しています。

インスタ運用代行まで丸っと引き受けることが可能なので、ぜひ一度構築代行をご相談いただけますと幸いです。

関連記事:iステップの設定・構築・運用代行の費用相場や依頼する流れを徹底解説

まとめ

iステップはインスタグラムの自動化チャットボットツールです。

自動化によるインスタグラム運用の手間を少なくするということはもちろん。

人間の手ではできないインスタマーケティングが可能になり、売り上げUPやフォロワー数向上にも役立てることが可能

今なら2週間の無料トライアルも実施中なので、ぜひ試してみてください。