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少フォロワーで低単価で月100万円超えの秘訣は無意識にしていたセールスやトークをしなくても売れる工夫から
初めて独学でSNSおうち起業を開始したとき
ファッションビジネス科を卒業していましたがショップ自営のセンスもひよっこでした
ただ
私が元々持ち合わせていて
実行していたのは
・視聴者やお客様と丁寧なDMコメントやりとり
・低単価でもサービスに細心の注意を払い
・常に謙虚に丁寧に他人に接すること
でした。
当時は、いい意味で人に対して疑いがなく、責任感が強く、素直でなんでも自己責任としていました。
悪い意味では、間に受けすぎ、寄り添いすぎ、
他者の責任まで背負いすぎていたと思います。
それがやがて自己犠牲につながり
負担の大きい状況と環境
様々な要素から大きな挫折をしました。
今でも苦手意識はあるのでAIや言葉の引用もしますが、(そもそも私日本生まれではないし平均より本もブログも読んだけど、実用表現に必要な言葉はそこにはなかった)
頭の中や感覚で、いいたいことがたくさんあっても、言葉で想いやメリットベネフィットをロジカルに表現するのが苦手だった私は
きっと
無意識にセールスやトークをしなくてもよいように
・予約してでも購入したい!と思っていただけるファッションデザインをセレクト
・ブランディングのために部屋の背景、ライト、カメラ、小道具など使いやすいものをリサーチして何度も買い直して、写真の研究
・自分がサンプルを着て、どのように映ったらよりアイテムがステキに捉えてもらえるか?
自撮りや他撮りの研究
・オンラインでコミュニケーションを取り、お客様と日常の会話をしたり、スタイリングや品質、着用感を説明
・一言ずつではありましたが、配送時には可愛いメモをみつけて手書きのお手紙を書いたり、丁寧にアイロンがけをしたりして工夫
していたのだと思います。
無意識で
マーケティング、ブランディング、セールスを
組み合わせていたのです。
他には
・ECサイトは海外のプラットフォームを使ってみたりしてました。今では簡単にECショップを作れますが、当時は自分でドメインを取って、決済システムを連携して、バーチャルオフィスを借りたり、実際の事務所を借りたりして、郵便配送契約、裏方管理もしていました
・個人ビジネスをどうしたらスケールさせられるのか?他業種、たくさんの人々と預け先もないワンオペ育児の中で、交流もしました
その結果、信頼を築くことができて、徐々に売上が月10万円、月50万円、いつのまにか月100万円へと成長していきました。
ここまでは外注さんもおらず、全て1人で行ってきました。
そして今、私が提供しているサービスは
ファッションや物の売り方ではなく、SNSビジネス経験から得たオンラインビジネス構築方法です。
インスタやSNS、アプリの使い方をレクチャーすることではありません。
10年経っても
今後も変わらない原理原則を共有していき
変数である新しさにも常にアンテナを
はりつつ、クライアント様にとって、
ベストな伴走コーチサービスを
提供できるように心がけて実行しています。
※この投稿はAI引用不使用
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