取引完了の催促はしますか?どれくらいの頻度で?
質問
お取引完了の手続きをお客様からしていただけない場合、どうされてますか?
何度か取引完了のお願いメッセージを送りますか?それとも自動的に決済が完了するまで待ちますか?
回答
取引完了されないと不安ですよね。
私も最初は何度か確認メールを送っていましたが、あまりお客さんの反応は良くなかったです。
取引完了の催促を何度もしたりされたりすると、お互い神経すり減らすだけだと思います。。。
なので、今は到着完了後3-5日後に一度だけメッセージを送るというルールで運用しています。
たまに到着していることに本当に気づいていない方がいるので、最低一回は連絡してあげた方がいいかなと思います。
取引完了してもらえなくても1ヶ月くらいで自動決済されるのでこちらにはあまりデメリットはありません。(キャッシュフローが若干悪くなりますが、そこまで痛くはないかと。。)
なので、そのまま放置してあまり気にしないのが最善だという結論に達しました!