ニンジャスレイヤーTRPGシナリオ【ゲット・ザ・チャワン・バッカーズ】
はじめに
本記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版プラグイン環境用のシナリオを記したものである。
キャラ立ち絵や背景などには、Midjourney/にじジャーニーによる生成画像を使用している。
NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断されたし。
:「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。
:<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。
これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないよう注意されたし。
シナリオサマリー
【ゲット・ザ・チャワン・バッカーズ】
美術館から盗まれたチャワンをハックアンドスラッシュ犯から回収せよ。
時間を掛けるとチャワンを処分されてしまう可能性があるため、迅速な仕事が求められる。
募集人数:3~4人
募集条件:成長の壁を2~3つ超えたストリートニンジャ。他所属ニンジャPCについては応相談。
新規作成の場合は28ポイントスクラッチ。
キャラロスト:あり
余暇:標準(4スロット)
開催日時:yyyy/mm/dd tt:mm~
開催場所:<具体的な開催場所>
所要時間:4~5時間
その他:マップなどにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:開催場所で行ってください。
募集するPCの能力値帯や所属によっては適宜書き換えること。
本シナリオでは敵としてザイバツニンジャが登場するため、ザイバツPCは弾くか敵所属の変更を行った方がいいだろう。
1.導入/ダンゴウ
【招集→アイサツ→依頼人登場】な汎用的導入。
飲食RPについてはデータ上の【万札】を消費せず自由に行って構わないが、PCのステータスが低い場合は、しっかり飲み食いして英気を養ったと銘打って、シナリオ中の【体力】/【精神力】や『即応ダイス』/『緊急回避ダイス』などを増加させてもいいだろう。
なお、酒場に入れるかどうか怪しいような年齢・外見・生物種のPCがいるかもしれないが、そこは依頼人が事前にここのオーナーに話を通しているためご安心ということにしておくといいだろう。
各人がアイサツを行い、PC同士の会話の区切りがいい所で、依頼人を登場させてダンゴウを開始する。
◆タキ:ティーンエイジャー・ハッカー (種別:モータル)
カラテ 1 体力 1
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 3 脚力 2/-
ジツ - 万札 5
攻撃/射撃/機先/電脳 1/3/5/7
回避/精密/側転/発動 3/-/-/-
◇装備や特記事項
▶▶生体LAN端子LV2、違法トロ粉末、ウィルス入りフロッピー
◉kill-9、◉サモン・クローンヤクザ
◉知識:電子ウイルス、◉知識:犯罪、◉知識:セキュリティ
今回はPCの所属を問わず使える依頼人役としてタキ:ティーンエイジャー・ハッカーを登場させてある。
今回はダンゴウ場所としてオスモウ・ウエスタン・バー「高い昼」を使用しているが、彼がアジト地上の路面店舗を買い取って「ピザタキ」の経営を開始しているならそちらを使っても構わない。
依頼人は以下のようなブリーフィング内容を説明する。もっとも重要な4個目の太字の◎は必ず伝えるべきだが、その他についてはNMが適宜取捨選択しても構わない。
チャワン回収の話自体は古美術商ニンジャ「カナスーア」からの依頼を想定しているが、彼の高圧的RPでダンゴウがこじれないようPCへの直接の依頼人はタキにしている。
ダンゴウ内容を説明し終えたら、以下のメッセージを流してPCとの質疑応答を行う。
PCとの質疑応答を終えた後、以下のメッセージを流して事前調査パートへと移動する。
2.鉤爪サイバネアウトローの調査
チャワンを美術館から強奪した鉤爪サイバネアウトローの調査。
PC全員が、【ニューロン(ハッキング)】か【ワザマエ】を用いた調査判定(難易度HARD)を行うことができる。
調査判定で掴める情報や報酬
もし、調査判定の成功者が一人もいなかった場合は鉤爪サイバネ者を発見できずシナリオ終了となるが、どうにか足取りを掴むためにさらなる調査を行ったという体で、全員の【体力】1か【精神力】1を支払って成功数+1で判定に再挑戦させても構わない(シナリオ進行は最低保証となる)。
また、タキが依頼人の場合は彼にも調査判定を行わせても良いだろう。
3.パブ「イチヤゴシ」
パブ「イチヤゴシ」のマップは、Gatz=サンが行ったセッション『キタノストリート殺人事件』の「ピザタキ」マップをベースにしている。
PLが薄黄色の初期配置マスにキャラ配置を行ったら、戦闘を開始すること。
イチヤゴシのNPCデータ
デビルクロー
◆デビルクロー (種別:ニンジャ/重サイバネ)
カラテ 9 体力 11
ニューロン 6 精神力 4
ワザマエ 8 脚力 6/N
ジツ 0 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 11/8/7/8
回避/精密/側転/発動 11/10/8/6
即応/緊急回避 0/0
●脆弱性:電磁(1)
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1、▶▶テッコLV2
▷テクノカラテ制御プログラム、▷▷工業用チェーンソーアームx2
●連続攻撃2、●連射2、
◉重サイバネ化、◉回転斬撃強化、◉常人の三倍の脚力、◉トライアングル・リープ
デビルクローは28ポイントスクラッチビルド(【万札】10ローン)で作成したニンジャだ。
『▷▷工業用チェーンソーアームx2』を巨大な鉤爪と読み替えた重サイバネニンジャで、異形の両腕では日常生活にも支障が出るため、オイランや配下のテクノギャングらの手を借りているという設定だ。
戦闘の際は、連続側転からの『轢殺攻撃1』をくりだし強烈なカラテを叩き込んでいく。PCがまとまっているならば『◉回転斬撃強化』を乗せた『●戦闘スタイル:回転斬撃』を、PCが隣接しているならば『●戦闘スタイル:切断攻撃』を行うといいだろう。
なお、このビルドをPCに流用する場合、『◉常人の三倍の脚力』や『◉トライアングル・リープ』はお好みで別スキルなどに差し替えてもいいだろう。
グレーターテクノギャング/テクノギャング
◆グレーター・テクノギャング (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ 4 体力 4
ニューロン 2 精神力 2
ワザマエ 4 脚力 3
ジツ – 万札 3
攻撃/射撃/機先/電脳 5/4/3/4
◇装備や特記事項
LAN直結型ハンドガン: 銃器、連射2、1ダメージ、射撃難易度:NORMAL
ショック・ナックル: 近接武器、2ダメージ(1+電磁1)
◆テクノギャング (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ 2 体力 2
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 2 脚力 2
ジツ – 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 3/2/1/3
◇装備や特記事項
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
テッコによる殴打: 近接武器、ダメージ1
テクノギャングのデータは「モブエネミーリスト」から引用したものだ。
このシナリオに参加するレベルのPCにとっては取るに足らない雑魚だが、波状攻撃への警戒でデビルクローの攻撃に回避ダイスを出し惜しみさせたり、あるいは先に始末されることでデビルクローへの攻撃を遅れさせればそれで十分仕事をしたと言えるだろう。
4.チャワンの行方インタビュー
撃破したデビルクローに対し、チャワンの所在を聞き出すためのインタビューを行う。もし彼を爆発四散させていた場合、インタビューは他のテクノギャングやパブ従業員などの生存者に対して行ったものとして構わない。
もし、成功数0だった場合は交渉失敗でチャワンの行方がわからずシナリオ終了となるが、粘り強く交渉を行ったという体で、交渉者の【体力】1か【精神力】1を支払って成功数+1で判定に再挑戦させても構わない(シナリオ進行は最低保証となる)。
5.メゾン・ツチノコ301号室
廃アパート「メゾン・ツチノコ301号室」のマップは、自作シナリオ【ビースツ・アンド・フレンズ】の「アパートの一室」を流用したもので、【ニンジャの自宅】マップをベースとしている。
PLが薄黄色の初期配置マスにキャラ配置を行ったら、戦闘を開始すること。勝利/敗北条件は下記の通り。
戦闘開始時点では敵はPCの全滅を目的として行動するが、ニンジャ一人の撃破、もしくは3ターン目からは「チャワン」を確保しての脱出に目的を切り替えるといいだろう。
なお、チャワンは小さく軽いが、携帯した状態での戦闘行為にはうっかり壊してしまわぬように厳重注意が必要なため、行動難易度の上昇する『運搬』ルールの対象となってしまう。
特殊運搬ルール
このシナリオでは過去の自作シナリオ【テイク・ヒード・オブ・ザ・コブラ・イン・ザ・ルーム】同様に、以下の特殊『運搬』ルールを使用する。
シャムロックの買収
シャムロックとザイバツニンジャの取引自体は既に終了しているため、彼女を買収し、PCの味方になるよう交渉する余地がある。
彼女の言い値は【万札40】でそれに従うならば買収は自動成功だが、的確な交渉を行えば値引きを狙うこともできるだろう。もし、PCが圧倒的な話術を持っているならば無償あるいは逆に彼女に金を出させることさえできるかもしれないが、成功率はかなり低いものとなる。
なお、この交渉の際には、チャワンを持ち帰れた場合の報酬が【万札100】であり、支払いはそこからの天引きで行われることをPLに告げておくといいだろう。
ちなみに、【万札】支払いは戦闘終了後であり、買収成立時点ではまだ行われない。
メゾン・ツチノコのNPCデータ
シャムロック
◆シャムロック (種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 8
ニューロン 9 精神力 10
ワザマエ 7 脚力 4/H
ジツ 1 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 6/7/11/13
回避/精密/側転/発動 9/7/7/10
即応/緊急回避 4/0
◇装備や特記事項
タクティカルスーツ
▶▶生体LAN端子Lv2
パルスダガー
☆謎めいたニンジャソウルLV1
●連射2、●時間差、●マルチターゲット、
◉タツジン:ハッカー、◉kill-9、◉戦略視界ナビ、◉サモン・クローンヤクザ、◉サモン・ツェッペリン
シャムロックはデビルクロー同様に28ポイントスクラッチビルド(【万札】10ローン)で作成したハッカーニンジャだ。
戦闘序盤は『◉サモン・クローンヤクザ』でのモブ召喚や『◉サモン・ツェッペリン』での自動射撃を行いながら『◉戦略視界ナビ』での支援を掛けていこう。PC側にハッキングターゲットがいるなら『◉kill-9』での電脳戦を仕掛け、アトモスフィアが上がったら『パルスダガー』での近接戦闘に移行してもいいかもしれない。
なお、上記ステータスは他NPCとのバランスを考えて設定したものであり、PCビルドに援用する場合、ニンジャソウルを『☆謎めいたニンジャソウル』から変更ないし【ジツ】値0にする、『生体LAN端子』のレベルを下げて【万札】を切り詰め『パルスダガー』を『トキシンニードル』のようなより強力な武器に変更してパラディン(ハッキング/物理攻撃兼用)寄りにするなど、お好みで微調整するといいだろう。
イグナイト
◆イグナイト: 赤髪のパンクス (種別:ニンジャ)
カラテ 5 体力 7
ニューロン 7 精神力 14
ワザマエ 8 脚力 4/N
ジツ 6 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 5/8/7/7
回避/精密/側転/発動 9/8/8/13
即応/緊急回避 5/4
◇装備や特記事項
ニンジャ存在感のオーラ一式(標準的な)
☆カトン・ジツLV3、★カトン・ボール、★★グレーター・カトン・ジツ、★★カトン・ジャンプ
●連射2、●時間差、●マルチターゲット、
◉◉グレーター級ソウルの力、☆◉発火能力者、☆◉ニンジャ存在感のオーラ
イグナイトのデータは「ボスエネミーリスト」のものをベースに『☆◉ニンジャ存在感のオーラ』を習得させて強化したものだ。
序盤は後方から複数PCに『★カトン・ボール』を投げつけ、PCが寄ってたかって狙ってきたら連続側転や『★★カトン・ジャンプ』で離脱し、『★★グレーター・カトン・ジツ』を叩きつけてやろう。
モスキート
◆モスキート (種別:ニンジャ)
カラテ 7 体力 12
ニューロン 5 精神力 9
ワザマエ 7 脚力 5/E
ジツ 4 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 9/8/5/5
回避/精密/側転/発動 8/7/7/10
即応/緊急回避 5/0
◇装備や特記事項
▶テッコLV1
●連続攻撃2、●連射2、◉常人の3倍の脚力、◉ニンジャソウルの闇
★◉◉猛毒の血液(常に『★チドク・ジツ』の効果を発動させている)、★◉吸血汚染攻撃、
★◉ヒサツ・ワザ:汚染血液注ぎ込み(ポイズンブレス注ぎ込み読み替え)
★●吸血汚染攻撃
出目6を1個以上含んで成功した『近接攻撃』は、毒属性ダメージ+1を得る。
また、この毒によって「モータル」を殺害するか、「ニンジャ」に対して1ダメージを与えるたびに、
モスキートは敵の血液吸い上げによって直ちに【体力】を1回復する(上限は超えない)。
★◉ヒサツ・ワザ:汚染血液注ぎ込み(ポイズンブレス注ぎ込み読み替え)
戦闘中1回限りの使用。
『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい(『回避:U-HARD』)。
『発動判定』に失敗した場合、攻撃自体が失われる。
この『近接攻撃』は「2ダメージ+毒属性ダメージD6」を与え、敵がこれによって【体力】を失った場合、付属効果として『ニューロンダメージ2D3』を与える。
発動時【6,6,6】+【ジツ】値6以上:『ニューロンダメージ2D6』に強化される。
モスキートのデータは「ボスエネミーリスト」のものをベースに【デッドリー・ニンジャ・マジック】の『★◉ヒサツ・ワザ:ポイズンブレス注ぎ込み』を習得させて強化したものだ。
イグナイトに比べると火力は低いが『★◉◉猛毒の血液』や『★●吸血汚染攻撃』の回復を盾に前衛として戦闘開始時からガンガンPCを殴りに掛かれ、また、脱出の際は『◉常人の3倍の脚力』を活かして「チャワン」『運搬』役としても嫌らしい働きを見せてくれるだろう。
ハイエナ
◆ハイエナ (種別:戦闘兵器)
カラテ 2 体力 2
ニューロン 3 精神力 –
ワザマエ 2 脚力 4
ジツ – 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 2/2/3/4
◇装備や特記事項
暴徒鎮圧ショットガン: 銃器、連射1、ダメージ1
鋭い牙:素手近接攻撃、ダメージ1
◉突撃、◉疾駆
データは「モブエネミーリスト」と基本的に同一だが、今回は民生品なので『クローンヤクザ生体脳』を取り払ってある。PCに精神攻撃系ジツ使いがいるなら搭載しておいてもいいだろう。
ハイエナはシャムロックの味方として行動し、手近な敵に『◉突撃』からの近接攻撃を繰り出していくといいだろう。
クローンヤクザ/クローンヤクザ・チーム
◆クローンヤクザ(Y-12型) (種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)
カラテ 2 体力 1
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ – 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 2/3/1/1
◇装備や特記事項
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
◆クローンヤクザ・チーム(Y-12型) (種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)
カラテ 2 体力 3
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ – 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 2/3/1/1
◇装備や特記事項
チャカガン・サンダンウチ: 銃器、連射1、ダメージ1、回避:HARD
『脆弱性:爆発/範囲攻撃(体力1)』:
範囲攻撃や爆発によるダメージを回避できずに【体力】を失った場合、
そのフェイズの終わりに『●脆弱性』に書かれた内容だけ追加でダメージを受ける。
シャムロックの『◉サモン・クローンヤクザ』で召喚されるクローンヤクザ。データは「モブエネミーリスト」と同一。
「新ルール実験場(2023年7月)」のちょっとした変更を採用する場合、クローンヤクザ・チームも召喚対象となる。
戦闘終了後は「評価と報酬」に移行するが、まだPCがマップ内に残っていてかつシャムロックの買収で【万札】支払いが必要となる場合、以下の処理を行ってもよい。
シャムロックへの裏切り
シャムロックへの支払いを拒否したいPCがいる場合、彼女を裏切って殺害するための戦闘を開始する。
裏切りを望むPCに【DKK】3を与えた上でシャムロックの隣接マスに再配置させて戦闘を開始し、本来のイニシアチブに関係なく裏切りPC先攻で彼女への攻撃を行わせる。この時、彼女を便宜的に「【カルマ:善】の重要NPC」と扱い、「DKKの獲得目安」に従って攻撃者に【DKK】を与えること。
裏切りPC全員の行動終了かシャムロック気絶/死亡のタイミングで「Wasshoi!判定」を行い、成功した場合は「ニンジャスレイヤー:ベイン・オブ・ソウカイヤ」と同行NPC1~2体を「死神のエントリー判定表」に従ってマップ内に配置すること。
試験的に、Wasshoi!で登場するキャラにニンジャスレイヤーだけでなく同行NPCを追加してある。
ニンジャスレイヤーらはPCとは別の依頼などでチャワン回収のためにやってきたもので、出遅れており本来であれば間に合わなかったが、PCがシャムロック殺害を狙って離脱が遅れたために衝突することになった。
もし、まだこの時点でシャムロックが生存している場合、彼女はニンジャスレイヤーの同行NPCに助けを求め、同行NPCはそれを了承する。
その後、アトモスフィアをHARDに上昇させて1ターン目途中から戦闘を再開してイニシアチブ順に行動を行うが、Wasshoi判定前にシャムロックを攻撃していたPCは既に手番終了したものとして扱う。
この戦闘でのNPCの行動については、ニンジャスレイヤーは裏切りPCの殺害、同行NPCは「チャワン」を『運搬』しての脱出、シャムロック(生存していた場合)は『◉サモン・クローンヤクザ』や『◉サモン・ツェッペリン』でPCを攻撃しつつマップ外への逃走を図る。
なお、もしシャムロックがマップ外に脱出した場合、君たちの裏切り行為を界隈に広められ、悪名により【名声】を-2されてしまう。
6.評価と報酬
評価は「チャワン」回収にどこまで近づけたかを基準としており、シャムロックの買収や裏切りを行った場合、報酬減額などが発生する。
A:「チャワン」の回収に成功した:【万札】プール+100、【名声】+1
B:「メゾン・ツチノコ301号室」にたどり着いたが「チャワン」の回収に失敗した:【万札】プール+40
C:「デビルクロー」を撃破したが「メゾン・ツチノコ301号室」にたどり着けなかった:【万札】プール+0
D:「イチヤゴシ」にたどり着けなかった:【万札】プール-40、【名声】-1
シャムロックを買収した:【万札】プール-買収金額
シャムロックを裏切り、マップ外に逃走されてしまった:【名声】-2
隠された背景
ザイバツ・グランドマスターの一人が自身の所望する名物チャワンがネオサイタマ美術館の倉庫に収蔵されているとの情報を掴み、ネオサイタマ駐屯組にその回収を命じた。ネオサイタマ駐屯組は土地勘のあるストリートニンジャのデビルクローとシャムロックに美術館へのハックアンドスラッシュを依頼し、二人は仕事を首尾よく成功させたというわけだ。
なお、チャワンを求めたグランドマスターが誰かはシナリオ上では明確に決めていない。イグゾーションやパーガトリーがコレクションに加えたがっているのか、はたまたパラゴンがニンジャ儀式のために必要としているのか。NMの自由裁量で決定しよう。
オプション可能性
この記事はストリートニンジャ用シナリオだが、依頼人を変更することで様々な組織所属のPCでプレイすることが可能だろう(ザイバツPCについては多少工夫が必要だが)。
また、シナリオ終了時のチャワンの所在やそれを求めるザイバツの動向を今後のセッションのシナリオフックにできるかもしれない。
このシナリオは【ダンゴウ→調査→ミドル戦闘→交渉→クライマックス戦闘】という形式でできており(シャムロックの買収などでやや複雑化しているが)、セッション時間をそこそこに収めつつ調査・交渉といった要素を盛り込めるように作成している。
この形式を流用し、時には要素ごとの順番を入れ替えたりすることで、幅広い内容のシナリオ作成に応用できるだろう。
セッション用スプレッドシート
上記スプレッドシートをコピーして使われたし。
最後に
NMはこの記事に含まれるデータを、セッション中に利用したり、自作のシナリオへ流用することができる。ただし当ページのデータを流用して作成したものを公開する場合、この記事を引用元として明記していただけるとありがたい(公式データなどとの混同がないように)。
スペシャルサンクス
テストプレイにご協力いただいた、ARI=サン、きりパス=サン、ネオイ=サン、まいぜお=サン、ミラーレ=サン、よっし=サン、水戸のパンダ=サン、飛餅=サン(英字、かな、漢字順)に、この場を借りて深く御礼申し上げます。
更新履歴
231017:記事公開