はじめに
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版プラグイン環境用の自作スキル群である。
NMは本ページのデータを自由にセッションへ導入することが出来るが、PLが本ページのデータを用いたPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。
特に、『◉ドラゴン・トビゲリ』や『★★★◉ヒサツ・ワザ:イエモト:ソウル・ブロウナウト』といった一部スキルは明確にNPC用と位置づけてあるため、PCの習得は特別な背景がある時のみにしておいた方がいいだろう。
『◉ヒサツワザ:ビヨンボ・バスター』が『新ルール実験場(2024年4月) スキルデザインコン』で採用されました!
移動系◉スキル
◉跳躍攻撃
モズ・ニンジャクランなどが得意とする、高々と跳躍した後の急降下攻撃。
後述の『◉◉タツジン:ランス・ドー』から汎用スキルとして切り出したもの。
射撃系◉スキル
◉縫い止め
鋭い射撃で敵の装束を地面や壁に縫い止め、あるいは装甲・サイバネの関節部などを射抜いて移動を妨害する。
肉体へのダメージはないが、突き刺さった矢弾を引き抜かなければその後も行動に支障をきたし続けるだろう。
近接攻撃系◉スキル
◉フルスイング
豪快な大振りの一撃で敵を大きく吹き飛ばす。
◉武装解除
強烈な近接攻撃によって敵の武器を弾き飛ばし、あるいは破壊して武装解除を行う。
失われた武器は、落ちた場所まで拾いに行ったり手近なドラム缶を破壊して新規調達したりすることで装備し直せるが、戦闘中としては少なくない時間を消費させられてしまう。
◉ウェポン・エクスペンド・カラテ
ニンジャ筋力を振り絞り、思い切り武器を叩きつける。
その威力は激烈だが武器への反動も大きく、修繕やメンテナンスをするまで使い物にならなくなってしまう。
◉ドラゴン・トビゲリ
ドラゴンニンジャ・クランに継承される伝説の暗黒カラテ技。鋭角な跳躍から繰り出される、強烈なトビゲリ。
データとしては、初版ドラゴン・ゲンドーソーのものを『◉頭上からの死』ベースの第2版仕様に調整したもの。
◉回し蹴り
自身の周囲全方位を攻撃する回転蹴り。
高いカラテから繰り出せば、受けた敵を大きく弾き飛ばすこともできる。
◉蹴り技習熟
蹴り技を習得しただけに飽き足らず、より使いこなせるよう鍛錬を重ねている。
『◉蹴り技習熟』および後述の『◉◉タツジン:蹴り技カラテ』は、以下の近接攻撃スキルアップグレード版の使用条件になっている。
◉回し蹴り+
前提を満たした瞬間に『◉回し蹴り』から自動的にアップグレードされる。
◉ランスキック+
前提を満たした瞬間に『◉ランスキック』から自動的にアップグレードされる。
◉ヘシキリ
一点集中させたカラテを緩慢な動作によって対象に注ぎ込んで破壊的効果を圧縮し、堅固な防御を打ち破るカラテ奥義。
◉懲罰打擲
殺傷力よりも敵を痛めつけることを重点した攻撃法。
たとえ強靭なニンジャであっても、この攻撃の前には苦痛に耐えかねて絶叫しのたうち回るやもしれない。
◉拘束追撃
このキャラはただ敵を拘束するばかりではなく、地面に叩きつける、関節を極める、手足をねじ切るなどの追撃を繰り出すことができる。
特殊系◉スキル
◉ヒサツ習熟
このニンジャはヒサツ・ワザのトレーニングを深く積んでおり、通常以上に発動しやすくなっている。
◉ビークル習熟
このニンジャはビークルを操縦しながらの戦闘に長けている。
◉サイバネ取扱技術
この者はサイバネパーツの修理やメンテナンス技術に長けており、中古業者などにも独自の売買ルートを持っている。
さらに、腕の長けた者はサイバネに独自の改造を施すこともできる。
◉弁舌の交渉人
このキャラは幅広い局面の交渉に役立つ手練手管を持つ。
また、特に卓越した者は、失敗かと思われた交渉も、粘り強く取り組むことで成功につなげることができるだろう。
◉鷹の目の商人
このキャラは抜け目ない商人の目を持ち、出先で出会った相手と素早く商談を行い、あるいは懇意のヒキャク・パルクールやドローン配達業者に連絡を取って、周囲にマーケットのない場所でも物品売買を行うことができる。
また、特に卓越した者は物品購入時に値段交渉を行って割引価格での購入を狙うこともできる。
◉鉄腕の料理人
このキャラは食材調達や調理技巧のワザマエに長けており、しっかりした調理設備などが整っていない場所でも手際よく料理を行える。
また、さらに熟達した者はその料理を交渉の場でも活用することができる。
◉トラップ設置戦術
このニンジャは巧みなワザマエでマキビシやスネアなどの即席トラップを素早く設置する。
フォレスト・サワタリの持つ同名スキルの効果調整版。
(原作使用例:フォレスト・サワタリ、ブラックヘイズなど)
ハッキング系◉スキル
◉サイバネ行動鈍化
サイバネ/戦闘兵器の駆動系に偽命令を送り、移動を阻害する。
◉テックウェポン・グリッチ
敵対者そのものではなく所持するテック武器を攻撃し、一時的に不調にする。
◉サイバネ機能停止
サイバネ/戦闘兵器を一時的に強制停止させる、あるいは視界をジャックするなどで混乱させる。
有効時間はさほど長くないが、それでもニンジャ同士の戦闘では致命的な隙にもなりうるだろう。
◉サイバー・プラーグ
このハッカーは疫病めいて広く、感染力の高い機器不調をもたらす。
☆◉ジツスキル
☆◉ ○○使いソウルの力
このニンジャは○○による戦いに特化したニンジャソウルを憑依させており、戦闘時にはその力を引き出して戦う(○○には素手/スリケンを含めた武器名を1つ入れる)。
このスキルは憑依ソウルを強く特定するものであり、背景的に考えると可能な限り早く取得し、一度取得したならば二度と失わないのが望ましい。
☆◉属性耐性
このニンジャは自身が使う属性の攻撃に対して耐性を持つ。
ニンジャソウルの力を引き出せばより耐性は高まり、さらには敵の攻撃を吸収して自身のジツに転用することも可能となる。
(原作使用例:イグナイト、ニーズヘグ、シルバーキーなど)
☆◉エテル・オーバーブースト
ニンジャソウルの力を暴走させ、大きな反動を受けながらもジツの威力を増幅させる。
☆◉俊敏の系譜
系譜スキルはソウルの性質を強く決定づけるため、1個しか持てず、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。
また記憶スロットに送ることも削除もできない。
このニンジャのヘンゲは荒々しさに欠けるが、しなやかで俊敏さに長けている。 また、力任せに剛腕を振るうばかりでなく、爪や尾を用いた巧みな攻撃を行う。
キツネやネコ、ウサギなどのような小~中型動物へのヘンゲを再現する系譜。低位のアクマ・ヘンゲと読み替えてもよい。
(原作使用例:ウェアジャッカル、アエシュマなど)
☆◉飛翔の系譜
系譜スキルはソウルの性質を強く決定づけるため、1個しか持てず、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。
また記憶スロットに送ることも削除もできない。
このニンジャは翼や脚が発達した姿に変身し、上空からの踏みつけやキックを得意とする。
さらに成長すれば、急降下攻撃で一度に何体もの敵を蹂躙することもできるだろう。
★◉バーニング・ハンド
強力無比な赤熱チョップ。
その威力は、鋼鉄の数倍もの硬度を誇るバイオバンブーさえもバターのように容易く切断してのける。
(原作使用例:アンサラー)
★◉ゼツメツ・ケン
敵の胸を殴りつけ、そこから108回目の鼓動を刻むと同時に心臓を内側からひとりでに爆ぜさせてゴア死体を作り出す恐るべきカラテ。
コダマニンジャ・クランから枝分かれしたブツメツニンジャ・クランに伝わるジツとカラテの繊細なハイブリッド技だが、強靭なカラテを持つニンジャであれば108鼓動目を迎えるまでに自身のカラテで効果を打ち消すことも不可能ではない。
(原作使用例:デスネル)
戦闘スタイル/ワザなどの切り出しについて
下記タツジンに収録された各種戦闘スタイルやワザについては、NM許可が下りた場合、該当装備および【ワザマエ】7以上を前提とする◉自由選択スキルとして習得することができる。
◉◉タツジン:蹴り技カラテ
キックボクシング、ムエタイ、サバット、カポエイラなど、蹴り技主体のカラテタツジン。
足によるリーチを活かしたテクニカルな攻撃を得意とする。
また、使い手の中には、両手に武器を持ちながらも巧みに足技で敵の攻撃を捌く者もいるという。
◉◉タツジン:ビーストカラテ
逞しい獣を模した荒々しいカラテスタイル。
力任せのヤクザカラテやストリートで見られる喧嘩殺法などに読み替えてもよい。
(原作使用例:ゴールドライオン、ベンガルタイガー、ハウンドボーイなど)
◉◉タツジン:フェンシング・ドー
レイピア、フルーレなどを用いた、突き技主体剣術のタツジンスキル。
鋭い突きで装甲を貫き、また、流血でじわじわ敵を弱らせる戦いも得意とする。
タツジン:フェンシング・ドーで使用可能なヒサツ・ワザ
◉◉タツジン:ランス・ドー
大きな跳躍、あるいは鋭い踏み込みで敵に切り込み、リーチを生かした刺突攻撃を得意とするタツジン。
ただし、通常の『◉◉タツジン:ヤリ・ドー』に比べるとややテクニカルで取り回しはあまり良くない。
タツジン:ランス・ドーで使用可能なヒサツ・ワザ
◉◉タツジン:ワイヤー・ドー
極細のワイヤーや鎖といった糸状・紐状武器、あるいはネットなどを用いて中距離から敵の動きを縛ることを得意とするタツジン。
ただし、致命的な一撃を狙うにはリーチを捨てた密着状態でのカラテ集中が必要になる。
タツジン:ワイヤー・ドーで使用可能なヒサツ・ワザ
◉◉タツジン:ガンナー
このニンジャは銃器による戦闘を得意と化している。
カラテ戦闘なども網羅した『◉◉タツジン:ミリタリーカラテ』や狙撃特化の『◉◉タツジン:スナイパー』と異なり、銃器全般の射撃に関するタツジン。
タツジン:ガンナーで使用可能なヒサツ・ワザ
◉◉タツジン:タイホ・ドー
ジュッテや警棒、捕縛ネットや手錠などの小型携行武装を用いた逮捕術。
非殺傷攻撃や武装解除などを用いて無血で敵を制圧する。
タツジン:タイホ・ドーで使用可能なヒサツ・ワザ
◉◉タツジン:サイス・ドー
大鎌(大型近接武器)を振るう戦闘技術を再現するタツジンスキル。
対単体破壊に特化したカラテ型の『◉◉タツジン:ツルギ』に対して、対範囲を得意としたワザマエ型で、ややテクニカルな構成となっている。
タツジン:サイス・ドーで使用可能なヒサツ・ワザ
◉◉タツジン:ソードダンス
世界各地に伝わる、刀剣を手に流麗に舞う舞踊。 神仏への奉納舞踊、祝祭や宴席の余興などとして勇壮華麗に演じられてきたが、中には戦闘術・暗殺術として磨かれたものも存在し、古事記にもその一端が記されている。
踊るような歩法で敵刃を惑わし、カタナや短剣を振るって瞬く間に血花を咲かせる。
タツジン:ソードダンスで使用可能なヒサツ・ワザ
◉◉タツジン:ウェポンマスター
いくつもの武器を携帯し、それらを巧みに操る武芸のワザマエ。
また、武器を失った場合も付近にあるものを手に取り、即席武器として扱うこともできる。
タツジン:ウェポンマスターで使用可能なヒサツ・ワザ
◉◉タツジン:テック武器
テック武器の扱いに習熟し、そのスペックを最大限に引き出すタツジン。
しかし、その戦闘スタイルやワザは武器に掛ける負担が大きく、濫用は避けた方がいいだろう。
タツジン:テック武器で使用可能なヒサツ・ワザ
ヒサツ・ワザ系◉スキル
◉ヒサツ・ワザ:ダンス・マカブレ
ブル・ヘイケの伝説を彷彿とさせる、空中からの連続攻撃で地上の相手に反撃させずに殺す強力なエリアル・カラテ。
フォーリャ・セッカやチョクリツ・ケンへの読み替えも可能。
(原作使用例:ザンマ・ニンジャ、ニンジャスレイヤー(AoM)など)
◉ヒサツ・ワザ:ビヨンボ・バスター
両掌を敵胸部に対して叩きつけ、呼吸器官にコッポ振動波を送り込むコッポ・ドーの禁じ手。
これを受けた者は、強靭なカラテで抵抗できなければもはや息を吸うことができず、苦悶の果てに絶命を迎える。
(原作使用例:デソレイション)
◉ヒサツ・ワザ:メイアルーア・ジ・コンパッソ
中世に海を越えて南米に伝播した暗黒カラテ蹴り技。
真後ろを向きながら前傾姿勢を取って敵の打撃を回避、そのまま蹴り足を振り上げながら回転して敵の顎を狙うもの。
強力なニンジャ同士の戦いでは嵐の如き熾烈なメイアルーア・ジ・コンパッソの応酬が繰り広げられることもあり、両者の加速が臨界点を迎えた瞬間、激烈な一撃が敗者を襲う。
◉ヒサツ・ワザ:カンダチ
迅雷の一撃で敵の動きを止め、さらに豪雨の如き連続突きを叩き込む。
◉ヒサツ・ワザ:オオジョロウ
ワイヤーで敵を縛り上げ、あるいは首を吊り上げて動きを封じる。
◉ヒサツ・ワザ:カウンター・ヌキウチ
敵の攻撃に合わせて狙いすました早撃ちを叩き込み、距離を突き放す。
◉ヒサツ・ワザ:カン・ヌキ
敵を組み敷き固めて回避を封じ、さらに関節極めをも狙っていく。
◉ヒサツ・ワザ:アカラシマ
渦巻き吹きすさぶ斬撃の嵐が、哀れな犠牲者を風の前の塵めいて吹き飛ばす。
◉ヒサツ・ワザ:キルティングスノー
降り積もる雪のように柔らかく攻撃を受け止め、敵の勢いを利用した流れるような一閃で追撃を挫く。
◉ヒサツ・ワザ:フルボルテージ
テック武器の最大出力で繰り出す、強烈無比の一撃。
★★★◉ヒサツ・ワザ:イエモト:ソウル・ブロウナウト
対象のニンジャソウルを直接攻撃して封じ込めるドラゴン・ニンジャ・クランの秘技。詳細は【バック・イン・ブラック】N-FILEを参照。
データ的には初版ドラゴン・ゲンドーソーの★★★ジツをヒサツ・ワザとして調整したもので、ゲームプレイの都合上、ニンジャソウルの力を完全に封印するのではなく一時的に発動困難にするという程度に留まっている。
◉スキル以外
●自動獲得スキルやジツといった◉自由獲得スキル以外。
ジツについては数が増えれば独立した記事を作成するかもしれないが、当座はこの記事に掲載しておく。
●ソウカイ・シックスゲイツ構成員
多大な功績を上げ、数多のニンジャ達の上に立った者への誉れ高い称号。
同組織の者からは敬意の眼差しを向けられるが、地獄の猟犬の牙は憎悪で鋭く研ぎ澄まされる。
スキル名はソウカイヤ所属の場合のものであり、他組織ならば『●マスター位階』、『●アマクダリ・アクシス』などに置き換える。
また、『●マルノウチ抗争参加者』、『●ドラゴン・ドージョー放火者』など、重要なシナリオを攻略したキャラにこのスキルをリネームして与えてもよいだろう。
★★カラテ武器生成
このニンジャはカラテ粒子を押し固めて武器を生成し、自在に変形させることができる。
ニンジャによっては、押し固めているものはカラテ粒子ではなく冷気や電気、毒液などであるかもしれない。
★★グレーター・カナシバリ・ジツ
広範囲の敵のニューロンを蝕み、身動きを封じる強力なカナシバリ・ジツ。
イビルアイの睥睨やヒュプノ・ジツ、広域ユメミル・ジツなどに読み替えてもよい。
★★ダイジャ・バイト
両腕を大蛇や無数の蛇の群れに変貌させるヘビ・ニンジャクランの秘術。
蛇の両腕による締め付けや噛みつきといった特殊なカラテを身につけるとともに、鋭敏な蛇の感覚器官も獲得する。
蛸足、蔓、触手、多腕、フォックススピリット・ジツなどに広く読み替え可能。
単純に大蛇の姿のヘンゲという扱いにしても良い。
★★マルチプル・ヘンゲ・ジツ
このニンジャは長大で数多なる多腕や触手、蔓草などを備えた姿にヘンゲする。
グレーター・ヘンゲヨーカイ・ジツやグレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツのような圧倒的な破壊力は持たないが、敵を縛り身動きを封じる文字通りの『搦め手』や『手数』を生かした追撃で敵を苦しめる。
ダイジャ・バイトやフォックススピリット・ジツなどにも読み替え可能。
★★イカルガのワザマエ
カラテミサイルの原理をほぼ完成形に近い領域に導いたイカルガ・ニンジャ、彼およびその高弟らのジツは血中カラテの消耗こそ激しいが、質・量ともに凡百の使い手とは比べ物にもならない。
暗黒カラテミサイルと呼ばれることもある。
(原作使用例:パーガトリー)
最後に
このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、自由に転載/改変をしても構わない。
また、予告なくデータ改訂などを行う可能性があることをご容赦いただきたいものである。
更新履歴
221224:作成
221224:◉武装解除の効果調整
221231:◉◉タツジン:ワイヤー・ドー、◉◉タツジン:ガンナー、◉ヒサツ・ワザ:オオジョロウ、◉ヒサツ・ワザ:カウンター・ヌキウチ追加
230101:◉◉タツジン:ワイヤー・ドーの●戦闘スタイル:トリクイに【6,6】時効果追加
230107:◉縫い止め追加
230127:◉回し蹴り、◉蹴り技習熟、◉回し蹴り+、◉ランスキック+、◉◉タツジン:蹴り技カラテ、◉ヒサツ・ワザ:メイアルーア・ジ・コンパッソ追加
230127:◉ビークル習熟追加、◉回し蹴り+、◉ランスキック+の使用条件から【ワザマエ】10削除(回転斬撃強化使用のためにヒサツ級条件満たさなければならないのはあんまりだ)
230128:◉◉タツジン:蹴り技カラテの各種スタイル効果調整(サツバツ周り改善)
230212:◉サイバネ取扱技術追加
230305:◉弁舌の交渉人、◉鷹の目の商人追加、◉◉タツジン:ランス・ドーの基礎効果変更(出目【6】痛打→近接不利無効)
230312:●ソウカイ・シックスゲイツ構成員追加
230330:◉ヒサツ・ワザ:ダンス・マカブレ追加、◉縫い止めの対象武器種にスナイパー追加
230514:◉◉タツジン:タイホ・ドー、戦闘スタイル/ワザなどの切り出しについて追加
230531:◉◉タツジン:サイス・ドー、◉ヒサツ・ワザ:カン・ヌキ、◉ヒサツ・ワザ:アカラシマ追加、◉◉タツジン:ワイヤー・ドーのサツバツ条件緩和、◉スキル以外の項目作成
230625:☆◉属性耐性、☆◉エテル・オーバーブースト、◉◉タツジン:ビーストカラテ追加
230627:●戦闘スタイル:ビースト・スマッシュと●戦闘スタイル:集中高速刺突に2ターン連続使用不可の制限追加
231009:◉ヘシキリ追加
231120:◉◉タツジン:ウェポンマスター、◉◉タツジン:テック武器追加、◉◉タツジン:ガンナーと◉◉タツジン:サイス・ドーの基礎効果調整
231121:◉◉タツジン:ウェポンマスターの●射撃スタイル:武器投擲効果調整、ワザ変更
231121:◉◉タツジン:ウェポンマスターの基本効果調整
240331:◉ヒサツ・ワザ:ビヨンボ・バスター追加
240715:◉縫い止め、◉回し蹴り効果調整、◉懲罰打擲、◉ヒサツ習熟、◉鉄腕の料理人、◉トラップ設置戦術、☆◉俊敏の系譜、★◉バーニング・ハンド、◉◉タツジン:ソードダンス、◉ヒサツ・ワザ:キルティングスノー、★★グレーター・カナシバリ・ジツ、★★ダイジャ・バイト追加
240718:★★ダイジャ・バイト効果調整
240721:★★ダイジャ・バイト効果調整(両腕破壊関連は不便さが高い上にRP幅狭めるだけなので削除)
240808:★◉バーニング・ハンドの種別が☆◉になっていたため訂正。★★ダイジャ・バイト効果調整、☆◉飛翔の系譜、★◉ブツメツ・ケン、★★マルチプル・ヘンゲ・ジツ追加
240826:◉縫い止め効果調整、◉フルスイング、◉拘束追撃、★★イカルガ・カラテミサイル追加
241013:★★イカルガ・カラテミサイルを★★イカルガのワザマエにリネーム、効果調整(発動スタイル化、範囲攻撃も効果対象に)
241020:★★マルチプル・ヘンゲ・ジツ効果調整(『リーチ+1』追加)
241026:★★ダイジャ・バイト、★★マルチプル・ヘンゲ・ジツ効果調整(『拘束攻撃の』痛打なし削除)