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ニンジャスレイヤーTRPGシナリオ【テイク・ヒード・オブ・ザ・コブラ・イン・ザ・ルーム】

はじめに


 本記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版プラグイン環境用のシナリオを記したものである。
 シナリオ内容は【ニンジャの自宅】を元にした、かなり成長したPC用の突貫&抽出任務であり、記事執筆時点で改訂中のカナシバリ・ジツ関連のテストも兼ねている。

NM向け記号解説

:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断されたし。

:「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。

:<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。

 これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないよう注意されたし。

シナリオサマリー

【テイク・ヒード・オブ・ザ・コブラ・イン・ザ・ルーム】

ネオ・カブキチョの高級ホテル「プリマ・カブキチョ」に滞在する、新興カルト「コブラ教団」の幹部「キレイ・コヤザ」を捕獲せよ。
ただし、ニンジャ戦力の存在が予想されるため、入念な下調べや事前工作を行って有利に事を進めたいところだ。

募集人数:3~4人
募集条件:成長の壁を2~3つ超えたニンジャ。新規作成の場合は28ポイントスクラッチ。
キャラロスト:あり
余暇:標準(4スロット)
開催日時:yyyy/mm/dd tt:mm~
開催場所:<具体的な開催場所>
所要時間:4~5時間
その他:マップなどにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:開催場所で行ってください。

 募集するPCの能力値帯や所属によっては適宜書き換えること。

シナリオマップ

 【ニンジャの自宅】マップを元に、部屋の間取りや道幅などを改変している。

◆マップの基本的なギミック
・白のマスがターゲットが滞在している高級ホテル「プリマ・カブキチョ」の一室であり、東側の中央のドアには「3013号室」のルームプレートが貼られている。
・蛍光緑のマスはトレジャーボックスである。
・薄い緑色のマスはホテル同フロアの別の部屋であり、今は特に気にしなくてもよい。
・黄色いマスはホテルの廊下である。北側に窓があり、窓はベランダと同じように移動できる。
・紫色のマスは細い裏路地である。
・紫色の線は、移動可能だが高低差があることを示している(【ニンジャの自宅】と同様の高低差レベル3のルールが適用される)。
・灰色のマスは、柱や他の建物により侵入不可能なエリアである。
・「出」マス上または「下水」マスからマップ外へと脱出できる。ただし、手前マスとの境界はドアとみなし、手前マスにボス級の敵がいた場合は「ブロックされた窓やドアの通過」ルールが適用される。

1.導入/ダンゴウ

:◆
:ここは、ネオ・カブキチョの一角にある、タフな雰囲気の退役軍人パブ「砲声と犬」。
:フットボールやタクティカル・ショーギの試合中継が映し出された大型モニターの前で盛り上がっているのは、電子戦争経験者やマッポ、湾岸警備隊やそのOBといったタフガイ、タフガイに憧れる若者たち、あるいは単純にラフな雰囲気が好きな者たち。
:また、こうした酒場は単なる飲食のためだけでなく、傭兵ビズやうさんくさい儲け話、あるいは用心棒や探偵仕事のような案件に関する取引の場としてもよく用いられている。
:そして、同じテーブルに集う君たちがここを訪れた目的も、まさにこれから行われる傭兵ビズのダンゴウに参加するためである。

:君たちの中には見知った顔がいるかもしれないし、お互いに知らない顔ばかりかもしれない。
:何はともあれ、これから同じビズに参加する者同士、まずはアイサツを済ませておくべきだろう。

 【招集→アイサツ→依頼人登場】な汎用的導入。今回はヘヴィレインを依頼人とした所属不問ビズというパターンを記述しているが、PCの所属などによって依頼人は自由に変更して構わない。
 なお、酒場に入れるかどうか怪しいような年齢・外見・生物種のPCがいるかもしれないが、そこは依頼人が事前にここのオーナーに話を通しているためご安心ということにしておくといいだろう。

 各人がアイサツを行い、PC同士の会話の区切りがいい所で、依頼人を登場させてダンゴウを開始する。

:アイサツを終えた君たちのテーブルに現れた者あり。
:「しっかり全員揃ってるみたいだな。ドーモ、ヘヴィレインです」
:現れたるは、サイバーサングラスをかけタフでニヒルな印象を与えるニンジャ、ヘヴィレイン。
:モータル時代に湾岸警備隊でならしたという彼は、ニチョーム/ネオ・カブキチョ周辺でストリートニンジャ・ビジネスの斡旋を行っている"親切な"傭兵である。

◆ヘヴィレイン:"親切な"傭兵  (種別:ニンジャ)
カラテ    5  体力   10
ニューロン  7  精神力  10
ワザマエ   7  脚力   4
ジツ     1  万札   15

攻撃/射撃/機先/電脳  5/9/8/9
回避/精密/側転/発動  7/7/7/-

◇装備や特記事項
テック・フルヘルム、テック・ガントレット、タクティカルレガース
▲生体LAN端子Lv1、▲クロームハートLv1、△自爆装置

謎めいたニンジャソウルLv1
『●連射2』、『●マルチターゲット』、『●時間差』
『◉◉タツジン:ミリタリーカラテ』、『◉突撃』、『◉シャープシューター』、
『◉ウィークポイント射撃』、『◉タクティカル移動射撃』、『◉忠誠心:アマクダリ』
『◉知識:公僕の流儀』、『◉知識:銃器』、『◉知識:ビークル』、
『◉知識:独立小組織』、『◉交渉:駆け引き』

バクチク・グレネードx1、パルス・グレネードx1、好きな弾薬x1
アサルトライフル、アサシンダガー

:「あんたらのここでの支払いは俺が持つ。ドーゾ、好きに飲み食いしてくれて構わないぜ。まあ、その分しっかりと働いてもらうがな」
:「さて、あんたらに今回やってもらうビズは『突貫と抽出』。持って回った言い方だが、平たく言い換えれば誘拐ってわけだ」
:「詳細についてこれから話していくんだが……あんたら、コブラ教団って知っているか?」

 依頼人は以下のようなブリーフィング内容を説明する。もっとも重要な4個目の太字の◎は必ず伝えるべきだが、その他についてはNMが適宜取捨選択しても構わない。

◎「コブラ教団」は最近カチグミ層を中心に信者を拡大している新興カルトだ。教団の構成員には複数のニンジャが確認され、腕利きの傭兵ニンジャ達も抱え込んでいる。さらに、未解決の令嬢連続行方不明事件に関与している疑惑も濃厚で実際不穏だ。
◎先日、ネオサイタマでも有数の暴力的ヤクザ「キング・オブ・ゴリラ・ヤクザクラン」が「コブラ教団」に大規模なカチコミを行ったが、ニンジャを含めた手勢は壊滅。僅かな生き残りも正気を留めている者はいなかった。情報収集のために教団施設に乗り込むのは実際危険だ。
◎現在、教団幹部「キレイ・コヤザ」がネオ・カブキチョの高級ホテル「プリマ・カブキチョ」に滞在中。ホテルの警備はしっかりしているが帯同している戦力は護衛1人だけであり、『抽出』のまたとないチャンスと言えるだろう。
◎教団が抱える秘密についてインタビューするため、「プリマ・カブキチョ」3013号室に乗り込み、そこに宿泊している「キレイ・コヤザ」を拘束・拉致せよ。生け捕りが必須だが、質問に答えられる状態であれば多少損壊させても構わない。
◎ネオ・カブキチョはホテルや飲食店が多数存在する歓楽街であり、不戦地域「ニチョーム自治区」にも近い。街中での大っぴらな戦闘は依頼人にとって大きな不利益となるため、「キレイ・コヤザ」が逃亡し、ホテル周囲から離れた雑踏や隣接ビルに逃げ込んだ時点で任務は失敗となる。また、捕獲成功率を少しでも上げるため、君たちの支援用にクローンヤクザを支給する。

 原作ではコブラ教団がネオサイタマに人員を派遣したのは磁気嵐が晴れたAoM期だが、このシナリオ次元ではそれ以前から介入を始めている。
 なお、このシナリオでコブラ教団を敵に設定しているのは既存組織などとほとんど関連がなく敵対させやすい勢力なためであり、PCの所属に合わせて他組織に置き換えても構わない。
 ブリーフィング内容を説明し終えたら、以下のメッセージを流してPCとの質疑応答を行う。

:「ここまでで、何か質問はあるか?」

 PCとの質疑応答を終えた後、以下のメッセージを流して事前調査パートへと移動する。

:「ヨシ。これ以上質問がないなら俺はシツレイするぜ。手段は問わず、合流地点までしっかりとターゲットを連行してくれよな!」

2.事前調査

:依頼人とのダンゴウで得られた情報だけでも仕事に臨むことは可能だが、涼しく確実に行きたいならば入念な下調べが重要だ。
:ネオサイタマIRC-NETにダイヴして監視カメラデータ閲覧やIRC-SNSでの関連情報検索といった電子的手法を取るか、物理世界でのコネや知識を元に足を使って地道に調べるか。ターゲットや作戦地域について
自身に向いている方法で調査を行うとしよう。

 PC全員が、【ニューロン(ハッキング)】か【ワザマエ】を用いた調査判定(難易度HARD)を行うことができる。

◆事前調査に対する修正:
最も適した知識スキル(+2):古代ニンジャ文明、セキュリティ
次に適した知識スキル(+1〜2):オカルト、独立小組織、カチグミエリア
など

交渉スキルは3つ以上所持で判定ダイス+1個、5つ以上所持で判定ダイス+2個(知識スキルのダイス増加と累積可能)

調査判定で掴める情報や報酬

 判定の成否を問わず、以下の「戦闘エリアマップ」と「特殊シナリオルール」を開示する。

戦闘エリアマップ

 戦闘エリア全体のマップだ。一番下の白い部屋がターゲットのいる3013号室であり、マップ左上路地裏出口からは雑踏沸き返る表通り、マップ右上廊下出口からは渡り廊下で隣接ビルにそれぞれつながっている。
 ターゲットのいる部屋は地上30階という設定だが、君たち手練ニンジャの身体能力であればベランダと地上路地裏との登り降りも可能だ(着地時に回避判定を行わせて失敗したら大ダメージという高難易度オプションを加えてもよいが、無駄に死亡者が出てぐだぐだになりかねない)。
 高級ホテルという設定なのにマップ作成の都合上ほとんど安アパートめいているが、ご愛嬌としてお許しいただきたい。
 なお、エネミーやトレジャーボックスなどはこの画像には記載されていない。

特殊シナリオルール

 このシナリオでは以下の『運搬』関連特殊ルールを使用する。

『受け渡し』:
『運搬』中のキャラとそうでない味方キャラが隣接している時、どちらかが「その他の行動」を消費して「受け渡し」を宣言することで、「下ろす」「かつぐ」処理を介さず対象を『運搬』するキャラをただちに変更することができる。

『手放す』:
『運搬』中キャラに他のキャラの攻撃が命中した時、『運搬』中キャラは『手放す』を宣言することで、そのフェイズの終わりに「下ろす」処理を行うことと引き換えに、指定した攻撃のダメージおよび付属効果を打ち消すことができる(『連続攻撃』などで複数回ダメージを受ける場合は全体ではなくそのうちの1発分だけ)。
ただし、打ち消した攻撃が『近接攻撃』だった場合、攻撃者は望むならば「かつぐ」を宣言して再配置前の対象をただちに『運搬』することができる。

なお、『運搬』中キャラがNPCの場合、原則的に『サツバツ!』、『ヒサツ・ワザ』でダメージを受けた時、および大きめのダメージ(NM判断)の攻撃が命中した時に『手放す』を宣言する。

◆判定成功時に与えられる情報

◎「キレイ・コヤザ」は護衛として傭兵ニンジャ「シャドウティアー」を伴っている。鋭い鉤爪を武器としており、身体硬質化を攻防に用いて戦う手練だ。
◎「キレイ・コヤザ」は「タクシャカ」というニンジャネームを持つニンジャである。ゼゲン・ジツ、ヒュプノ・ジツ(カナシバリ系読み替え)の使い手で、教団の信者拡大への貢献も大きい。
◎「キレイ・コヤザ」は自身の身に不慮の事態があった時のためのバックアップとして、教団に関する機密データ入りのフロッピーディスクを作成している。3013号室内のトレジャーボックスのどれかに隠されているだろうフロッピーディスクを回収すれば、報酬の上乗せを狙えるだろう。

◆【6】成功時の追加情報と報酬

◎「キング・オブ・ゴリラ・ヤクザクラン」カチコミ時の戦闘ログを解析し、「タクシャカ」と「シャドウティアー」の詳細な戦闘データが得られた。戦闘前にしっかり頭に叩き込んでおこう(コブラ教団側初期配置NPCデータの公開)
◎「コブラ教団」幹部のバイタルデータは常に教団施設に送信されており、異常を検知した場合は救援ニンジャが派遣される。「タクシャカ」を捕獲した場合、敵増援にはしっかり備えておこう(「タクシャカ」の撃破もしくは「戦闘シーケンス」開始から5ターン目終了時に増援到着という情報の事前取得)。
◎3013号室入り口ドアには侵入者防止用トラップが仕掛けられており、さらに室内トレジャーボックスにも別のトラップが設置されていることがわかり、その内容も判明した。(ドアトラップおよびランダムトレジャーボックストラップ情報開示、トラップ調査判定省略、解除・回避難易度-1)。
◎詳細な見取り図入手やホテル従業員との交渉により、いくつかの事前工作手段を確保することができた。これで有利に戦闘を始められるだろう(室内見取り図公開、事前工作パート解禁)。

この段階の成功を得たPCとそのチームは、即応ダイス2個を獲得できる。

◆【6,6】成功時の追加情報と報酬

◎教団から増援として派遣されるニンジャの詳細な戦闘データが得られた。よく確認しておこう(コブラ教団側増援NPCデータの公開)。
◎監視カメラハッキングや動向調査によって、「タクシャカ」と「シャドウティアー」の行動を完全に把握することができた。これで敵の隙を突いて戦闘を始められるだろう(初期配置パートでコブラ教団側NPCを室内の任意の場所に配置可能。寝室、風呂場、トイレのいずれかに配置した場合、PCたちが突入した時のそのキャラの反応開始が1ターン遅れる)。
◎入念な調査の結果、「タクシャカ」がトレジャーボックスに隠しているものの内容も概ね把握することができた(ランダムトレジャーボックス内容の完全公開、シナリオ中1回のみランダムトレジャーダイス振り直し可能)。
◎ホテルの防災マニュアルや近隣勢力を調べてわかったことだが、路地裏で戦闘があれば周辺一帯を縄張りとする「デッドフェニックス・ヤクザクラン」のヤクザが押し寄せ、ホテル廊下での戦闘があれば複数の防災用隔壁が展開されると共に警備ドローン群が出動するだろう。君たちや「コブラ教団」の者らを等しく敵とみなして無差別攻撃してくるため要注意(3013号室脱出後イベントデータの公開)

この段階の成功を得たPCとそのチームは、緊急回避ダイス2個を獲得できる。

4.事前工作

:君たちは入念な下調べによって、3013号室の詳細な室内見取り図やホテルへの潜入手段を手に入れた。
:見取り図を広げて作戦会議を行い、決行の時に向けて事前工作を進めていこう。

 このパートは事前調査の調査判定が【6】成功以上で、詳細な室内見取り図を入手した場合のみ解禁される。以下見取り図を参考に、有利に戦闘を開始させるための事前工作を進めよう。

室内見取り図

 室内には4つのトレジャーボックスがあり、ドアには侵入防止用のトラップが仕掛けられている。その内容を以下に記載する。

ドアトラップ内容

ナリコ付きセキュリティロック:
中程度の解除・破壊難易度のドアロック。
解除に失敗した者は電気ショックで身動きを封じられ、さらにナリコが侵入者の襲来を高々と宣告する。
・解除判定:【ニューロンorワザマエ:HARD】
・解除失敗:ダメージ発生、戦闘シーケンス即時開始
・ダメージ:『電磁ダメージ1』『拘束状態』
・発動後の解除:何度でも再試行可能。

トリイ・ギロチン:
部外者が通過しようとすると発動し、無慈悲な重金属ブレードや電磁ブレードの落下がサカナのヒラキめいた切断死体を作り出す。
・攻撃対象:室外からのドア通過者
・調査判定:【ニューロン:U-HARD】
・解除判定:ドアに隣接して【ワザマエ:UH2】、【ハッキング:UH2】
・解除失敗:ダメージ発生
・ダメージ:『体力ダメージ1』『装甲貫通2』』『回避:U-HARD』『サツバツ!』発生(決定ダイスは1d3+3)
・発動後の解除:自動的に行われる(下りきった刃が上る前に君たちが速やかに破壊するからだ)。

なお、トリイ・ギロチンの情報を既に得ている場合、セキュリティロックとトリイ・ギロチンを一度の解除判定でまとめて解除可能とする。

ランダムトレジャーボックス内容

◆ランダムトレジャー決定チャート
D6出目:名称:内容
1-2:催眠ガス噴出:取得者に『毒属性精神力ダメージ1』『不覚状態』『回避:HARD』
3-4:「伝統的礼装」または「オーガニック・トロスシ」
5:「マキモノ・オブ・シークレット・ニンジャアーツ」または【万札:15】(ターゲットの電子銀行口座)
6:機密データフロッピー(【万札:20】、名声+1)

※トレジャーが最後の1個になるまで出目6が出ていない場合、残り1個は自動的に出目6となる。
※2回目以降の出目6は「グレーター・マキモノ・オブ・シークレット・ニンジャアーツ」に変換される。

 事前調査【6】成功以上の場合「ランダムトレジャー決定チャート」は出目1-2のみを開示し、事前調査【6,6】成功以上の場合のみそれ以外の情報も開示する。
 なお、上述の通り、事前調査【6】成功以上の場合はドアトラップの調査判定は省略し、トラップ全般の解除・回避難易度が-1される。
 ドアトラップのトリイ・ギロチンは非常にデッドリーだが、クローンヤクザを先に通過させることでPCへの被害を抑えることもできるだろう。
 また、「機密データフロッピー」を所持しているPCは、コブラ教団側NPCにのみ有効な◉挑発を使用できるようにしてもいいかもしれない(既に習得している場合は使用可能回数+1)。

 見取り図を確認しながら襲撃のための事前工作を行っていく。
 候補として以下のリストを見繕ってあるが、それ以外にも「逃走用の車両を用意する」、「太く長大な丸太を調達してトラップごとドアをぶち破る」など、PLが面白い意見を提示した場合は自由に採用しても構わない。
 なお、事前調査で【6,6】成功していないと敵の位置まではわからないため、仕掛けた工作が空振りに終わる可能性もある点には要注意。

事前工作リスト

事前工作リスト(代表者1名のみ、2つまで選択可能)
・招かれた敵:
配置されている敵のうち1体(NM指定)と『交渉判定:HARD』での抵抗判定を行う。詳細については下記参照。描写としては、ルームサービスやオイランデリバリーに巧妙になりすまして敵にドアを開けさせるなど。
風呂場通風孔潜入:風呂場の好きなマスに自身を配置する。「戦闘シーケンス」1ターン目に敵が同室していた場合、直ちに回避ダイスを2個減少させる。
・天井裏アンブッシュ:風呂場以外の部屋を1つ選択し、「探索シーケンス」・「戦闘シーケンス」中の任意ターンの手番時に自身をその部屋の好きなマスに配置する。もし敵が同室していた場合、そのうち1体のみを選択して自身の判定難易度+1、敵の回避難易度+1(他の効果とは重ならない)で攻撃することができる(天井からの降下を特殊な移動スタイルとみなし、集中状態およびその他移動スタイル使用不可)。なお、項目名は「天井裏アンブッシュ」だが、選択した部屋が寝室ならばベッド下に潜り込んだなど、描写は自由に行ってもよい。
・電子機器操作:部屋を1つ選択して【ハッキング:HARD】を行う。判定成功かつ敵がその部屋にいた場合、そのうち1体を選択して、「戦闘シーケンス」1ターン目の手番まで継続する『崩れ状態』を付与する。描写としては、室内の電子機器に異常発熱や騒音を発生させて敵の注意をそらしているなど。
・通信妨害:チャフ・グレネードやジャミングによるIRC通信不能にし、増援要請を妨害する。【ワザマエorハッキング:HARD】を行って成功した場合、コブラ教団側増援NPCの出現をD3ターン遅らせる。

◆「招かれた敵」オプション使用時の交渉例:

最も適した交渉スキル(+2):欺き
次に適した交渉スキル(+1):理路整然、卑屈など
最も適した知識スキル(+2):歓楽街エリア、貴族の流儀
次に適した知識スキル(+1〜2):サラリマンの流儀、高級嗜好品など

今回の敵『交渉判定』ダイスは8個。
なお、上記の「適したスキル」はホテル従業員になりすました場合の例であり、交渉RP手法などによっては自由に調整しても構わない。

◆判定失敗時のペナルティ:
ターゲットに襲撃者の偽装だと見抜かれてしまった。
ただちにキャラ配置を行って「戦闘シーケンス」を開始し、すべての敵は緊急回避ダイス3個を獲得すると共に、1ターン目のみイニシアチブ値を+3する。
この時、事前調査【6,6】成功で寝室などに配置された敵もただちに行動を開始する。

◆判定成功時に与えられる報酬:
ターゲットをうまく欺いてドアを開けさせ、侵入することができた。
ドアトラップを消去して、判定者と望むならばもう1人までの味方キャラをリビングの好きなマスに配置する。
さらに、「戦闘シーケンス」1ターン目のみすべての敵のイニシアチブ値を-3する。

 5.初期配置

:◆◆
:路地を抜けた先には、けたたましい宣伝音楽とネオンライトの渦。上空を行き交うマグロツェッペリン、特許カブキ・ホログラフィ看板、「アバタ」「モシモシだ」「お家」「ふかしポテトでも」ネオサイタマ的な巨大ネオン看板の数々、ただし他の地域とは比較にならぬほどに高密度で極彩色。
:編笠をかぶった行商人にサラリマン、サイコビリー、宗教者、パンクス、ペケロッパ、オイラン、ユーレイ・ゴスらが無関心な空気をまとって縦横に行きかい、屋台ではバイオイカがケバブされ、清掃業者が路上の死体をゴザで包んでリアカーに載せていく。
:悲鳴も歓声も、発せられた瞬間に大音量のノイズ音楽やタフガイが背負うラジカセのビートに溶解、下水の一滴めいて沈む……ここが、ネオカブキチョだ。東京が滅び、人工島サイタマが首都機能をなかば呑み込んだ後も、この貪婪の街はかつて以上の猥雑と混沌をたたえ、秒単位で新陳代謝を繰り返す……!
【ウェイティング・フォー・マイ・ニンジャ】 より抜粋・一部改変
:君たちが今いるのは、そのような光景を遥かに見下ろす地上30階。ターゲットが滞在する高級ホテル「プリマ・カブキチョ」の上層エリアだ。
:ターゲットが君たちの存在に気づいている様子はない。襲撃を掛けてASAP無力化し、脱出地点まで油断なく運搬しよう。

マップ再掲

 PCとクローンヤクザをPLに配置させ、それが完了した後にコブラ教団側NPCをNMが配置をしていく。

PCの初期配置

 PCが配置できる場所は黄色の廊下マスと紫色の路地裏マスだが、PCの室内への配置を伴う事前工作を行っていた場合はそちらが優先される。

クローンヤクザの初期配置

 8体のクローンヤクザ(C)の配置場所もPC同様に黄色の廊下マスと紫色の路地裏マスで、初期配置後は、PLの指示に従ってNMがクローンヤクザを操作する。
 指揮官役PCをPLたちに決定させて、クローンヤクザの操作・配置権をその者に一任するようにしてもよいだろう。
 クローンヤクザは、基本的に攻撃相手を見たら道をふさぎチャカ・ガンで射撃することしかできないが、簡単な命令程度(「玄関ドアをこじ開けろ」など)であれば実行可能だ。また「下水」マス手前にクローンヤクザを配置している場合、そこにクローンヤクザが残っている間は、「下水」マスを脱出用に使用できない。

クローンヤクザステータス

◆クローンヤクザY-12型 (種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)    
カラテ     1  体力    1
ニューロン   1  精神力   1
ワザマエ    3  脚力    2
ジツ      -  万札    1
攻撃/射撃/機先/電脳  1/3/1/1

◇装備や特記事項
 チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1

 いつもながらのクローンヤクザ。1ダメージ射撃しかできない雑魚ながらも支援火力としては馬鹿にできず、トラップに突っ込ませたりトレジャーを回収させたりといった使い道もある。
 ただし、敵の使う☆◉操り人形や★◉ドクボム・ジツで、PCに思わぬダメージを与えてくる可能性もあるだろう。

コブラ教団側NPC初期配置

 コブラ教団側NPCの配置場所は白色の3013号室マスであり、原則的にタクシャカ(T)は寝室か畳部屋、シャドウティアー(S)はリビングに配置を行う。ただし、必ずしもこれに従わなくてもいいし、ダイスを振ってランダム選択を行っても構わない。

NPC配置決定表
出目:場所
1.リビング
2.畳部屋
3.トイレ
4.風呂
5.寝室
6.ベランダ

 PCが事前調査で【6,6】成功している場合、タクシャカとシャドウティアーの配置はPLが行う。
 この時、寝室、風呂場、トイレのいずれかにPLが彼らを配置した場合、休息中などのタイミングを突いたものとして、PCたちが突入した時のそのキャラの反応開始を1ターン遅れさせることができる(事前調査成功数【6】以下でNMが配置を行った場合はこの効果は適用されない)。

6.ゲーム開始

 全てのキャラの初期配置が終わるとゲーム開始となる。
 PCの存在をコブラ教団側NPCに察知されるまでは「探索シーケンス」扱いで、以降は1つの長い「戦闘シーケンス」となる。
 なお、ステルス系のジツを持つ場合は「探索シーケンス」開始時に発動してもよい。
 「戦闘シーケンス」中はターン経過による自動的なアトモスフィアの上昇は起こらないが、NMは適当だと思われるタイミングで引き上げても構わない。

コブラ教団側NPCがPCを察知する条件

・視線が通ったマスへのPC側キャラの移動/通過(ステルス状態ならば無視してもよい)
・ドアトラップのナリコ発動
・『気絶状態』/『死亡状態』なキャラの発見
・3013号室内での、重火器射撃や爆発などの大きな光や音を伴う行動
・手番終了時に『麻痺状態』以上の状態異常を伴わない自身への攻撃
・その他、NM判断で常識的に考えてPCの存在が露見するだろう状況の発生

コブラ教団側初期配置NPCデータ

◆タクシャカ (種別:ニンジャ)
カラテ    5  体力   10
ニューロン  10  精神力  17
ワザマエ   8  脚力   4/N
ジツ     6  万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  5/8/10/10
回避/精密/側転/発動  11/8/8/17
即応/緊急回避      5/4

◇装備や特記事項
ニンジャ存在感のオーラ(標準的な)、魔術的ニンジャ頭巾

☆カナシバリ・ジツLV3、★コブラ・ゲン・ジツ、★★イビルアイ、★★グレーター・マインドブラスト・ジツ 
●連射2、●時間差、●マルチターゲット、
◉◉グレーター級ソウルの力、◉魅了、◉痛覚遮断、☆◉ニンジャ存在感のオーラ、☆◉操り人形、
★◉カウンター・イビルアイ、★◉発狂加速

★◉発狂加速
このスキルを持つニンジャ自身の精神状態は極めて不安定となるため、敵から受ける『精神攻撃』系のジツへの回避難易度が+1されてしまう。
このニンジャの★以上の『精神攻撃』系ジツは、『発動判定』での【6,6,6,6】成功時、これを回避できなかった効果対象の敵1体に対して、本来のダメージに加えて『発狂サツバツ表』の効果を与えられる。

『発狂サツバツ表』で使用するダイスは、イニシアチブ中にジツによって与えられた『精神力ダメージ』の合計値によって変わる:

精神力ダメージ1の場合:1D3で判定
 
精神力ダメージ2〜3の場合:1D6で判定

精神力ダメージ4以上の場合:1D6+1で判定

発狂サツバツ表(仮)
出目:内容:
効果
1:全身硬直/ドゲザ衝動:精神力ダメージ+1、『不覚状態』、次手番【脚力】-3(下限1)
2:五感喪失/自我希薄化/幻覚:精神力ダメージ+1、ニューロンダメージ2、ワザマエダメージ1
3:感覚増幅/感情噴出:精神力ダメージ+3、ニューロンダメージ1
4:異常痙攣/継続的恐怖:精神力ダメージ+1、カラテダメージ1、脚力ダメージ2
5:不随意運動/暴力衝動:精神力ダメージ+1、カラテダメージ2、ワザマエダメージ2
6:ニューロン破壊/自我崩壊:精神力ダメージ+1d6、『麻痺状態』

通常のサツバツ!と異なり、能力値ダメージは『●部位損傷』を伴わなず戦闘終了時に回復するが、防具などで軽減・無効化することができない。

なお、上記の内容欄はあくまでRPの一例であり、実際にプレイする上では必ずしも従う必要はない。

 タクシャカはコブラ・ニンジャクラン位ソウル憑依者であり、強力なカナシバリ系ジツ(描写上はヒュプノ・ジツやゼゲン・ジツも含まれる)の使い手だが、カラテは不得手だ。
 発狂サツバツ表は、公式データが記事作成時点では不明のため自作している。公式データが発表されたら適宜置き換えをお願いしたい。
 なお、本シナリオのNPCは試験的にPCと同様のルールで即応ダイスを配布している。ここぞというところで使用したいところだ。

◆シャドウティアー (種別:ニンジャ)
カラテ    10  体力   14
ニューロン  6  精神力  11
ワザマエ   8  脚力   5/UH
ジツ     5  万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  10/11/6/8
回避/精密/側転/発動  10/8/6/11
即応/緊急回避      3/1

◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1
近代的ヘヴィニンジャスーツ一式
鉤爪×2(二刀流とみなす)

☆ムテキ・アティチュードLV3、★ムテキ・メイル、★★デッドリー・ムテキ・ウェポン
●連続攻撃2(二刀流時は+1)、●連射2、
◉◉グレーター級ソウルの力、◉◉タツジン:二刀流、◉グレーター・ツジギリ、◉回転斬撃強化、
◉疾駆、☆◉バリケード化

★★デッドリー・ムテキ・ウェポン発動時ステータス
攻撃/射撃/機先/電脳  12/15/6/8
回避/精密/側転/発動  10/10/6/11
緊急回避:1
側転難易度NORMAL

 シャドウティアーは鋭利な鉤爪(カタナ×2読み替え)を武器とし、ムテキ・アティチュードを攻防に用いる腕利きニンジャだ。
 ★ムテキ・メイルでの護衛や★★デッドリー・ムテキ・ウェポンでの火力増強が厄介なため、できるだけタクシャカと引き離して戦いたいところだ。
 なお、本シナリオではNPCの年齢性別などを特に設定していない。NMが自由に決めて問題はない。

コブラ教団側初期配置NPCの行動指針

 この情報はPLには基本的に伝えない。
 タクシャカはPCを捕縛して依頼人の情報をじっくりインタビューしようと考え、★★イビルアイや★★グレーター・マインドブラスト・ジツと★◉発狂加速による精神力ダメージで気絶状態に追い込もうとする。また、クローンヤクザなどの複数モータルが攻撃範囲内にいた場合は☆カナシバリ・ジツからの☆◉操り人形で、PCを襲わせようとするだろう。なお、体力が半分を切る、3ターン目終了時点でPCを1人も撃破できていない、シャドウティアーが撃破された、以上条件のどれかを満たした場合、PCの捕縛を諦めて路地裏からの脱出を目指して行動し始める。
 シャドウティアーは★ムテキ・メイルや☆◉バリケード化での警護を狙って、★グレーター・ツジギリを活用しPCを攻撃しながらタクシャカに隣接して手番を終了するよう立ち回る。複数PCを巻き込めるならば◉回転斬撃強化を行ってもいいだろう。また、タクシャカが倒れた場合は『運搬』しての脱出を最優先に行動し、もしPCに『運搬』されている場合はそのキャラを重点的に攻撃する。

7.コブラ教団側増援NPCの出現

 「タクシャカ」を撃破したターンの終了時、もしくは「戦闘シーケンス」開始から5ターン目終了時に、コブラ教団側の増援NPCが到着する。
 出現の際には死神のエントリー判定表で出現方法を決定し、その際の標的ニンジャは警護対象であるタクシャカ、もしくはタクシャカを『運搬』しているキャラとする。なお、この時「【DKK】1以上のニンジャの『連続側転難易度上昇』」の効果は無視してもよい。
 NPCの詳細データは以下の通り。

コブラ教団側増援NPCデータ

 2体のNPCデータを記載してあるが、基本的にはナーガストラだけを登場させる。ブレードルークは、初期配置NPCがサクサクと撃破されてナーガストラの追加だけではPC達にまるで太刀打ちできない状況下での追加増援として繰り出すものとする

◆ナーガストラ (種別:ニンジャ)
カラテ    6  体力   11
ニューロン  8  精神力  13
ワザマエ   10  脚力   5/N
ジツ     5  万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  6/12/8/8
回避/精密/側転/発動  10/10/9/13
即応/緊急回避      2/1

◇装備や特記事項
近代的タクティカルニンジャ装束一式
ナガユミ、アサシンダガー

☆カナシバリ・ジツLV3、★チドク・ジツ、★★モウドク・ダート
●連射2、●時間差、●マルチターゲット、
◉◉グレーター級ソウルの力、◉◉タツジン:ユミ・ドー、◉常人の三倍の脚力、◉頑強なる肉体、
★◉毒液塗布、★◉ドクボム・ジツ

 ナーガストラは★★モウドク・ダートのエンハンスを施したナガユミ射撃を◉◉タツジン:ユミ・ドーで放つ危険なニンジャだ。
 複数のPCやモータルを巻き込める局面では●射撃スタイル:矢の雨の範囲攻撃を行い、それによって死亡者が出たら★◉ドクボム・ジツでの追加攻撃を狙っていこう。
 ★◉毒液塗布(改訂版)とアサシンダガーで近接戦闘にもある程度対応できるようになっており、再エンハンスのために使える即応ダイス数は少ないが、★チドク・ジツを習得しているため代わりに体力をコストにすることができる。

◆ブレードルーク (種別:ニンジャ)
カラテ    9  体力   26
ニューロン  5  精神力  11
ワザマエ   9  脚力   7/-
ジツ     5  万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  9/9/5/5
回避/精密/側転/発動  6/9/-/10
即応/緊急回避      3/8

『大型(1x1)』
☆◉歩く武器庫:「運搬」時ペナルティ無視

◇装備や特記事項
伝統的ニンジャ装束一式
カタナ

☆巨体化の秘儀LV5、★筋肉の鎧、★★常時大型化
●連続攻撃2、●連射2、
◉◉グレーター級ソウルの力、◉◉タツジン:イアイドー、◉回転斬撃強化、◉グレーター・ツジギリ、
☆◉歩く武器庫

 ブレードルークは自作28スクラッチサンプル「張り子の巨人改善」をもとに作成したイアイドー使いビッグニンジャで、★★常時大型化の轢殺攻撃と◉◉タツジン:イアイドーのカスミ移動による機動力が持ち味だ。さらに、☆◉歩く武器庫は仮想ノダチによる大火力や◉回転斬撃強化の他に、運搬時ペナルティの打ち消しにも用いられる。
 ただし、連続側転を行えず徒歩移動しかできないため、ベランダの登り降りにはやや手間取ることだろう(「その他の行動」で【カラテ:U-HARD】判定に成功した場合、高低差の先へと1マスだけ移動可能)。

コブラ教団側増援NPCの行動指針

 この情報はPLには基本的に伝えない。
 増援NPCはタクシャカの脱出を最優先に行動し、タクシャカが無事ならPCを積極的に攻撃しての足止め、あるいは脱出口への経路上にある障害を排除するよう立ち回る。
 タクシャカが既に気絶していた場合は、タクシャカに向けて移動して『運搬』を試み、既にPCに『運搬』されている場合は撃破・奪取のため『運搬』中PCに攻撃を集中させる。
 NPCがタクシャカを『運搬』する場合、その優先度はブレードルーク(登場していた場合)>シャドウティアー>ナーガストラとなるが、それ以上にPCに先んじて拾われないようASAPでの「かつぐ」を重視する。

8.3013号室脱出後イベント

 逃走したタクシャカを追跡して/撃破したタクシャカを『運搬』して3013号室から路地裏や廊下に出てコブラ教団側NPCとの戦闘を継続している場合、第3勢力出現などのイベントがそれぞれの場所で発生する。

路地裏:第3勢力出現(デッドフェニックス・ヤクザクラン)

配置例 Gy:重サイバネグレーターヤクザ、Gb:グレーター・バイカーヤクザ、Lb:レッサー・バイカーヤクザ

 路地裏で戦闘行為が行われた場合、そのターン終了時に騒ぎを聞きつけたデッドフェニックス・ヤクザクランが出現する。ヤクザ達はPCもコブラ教団も等しく縄張りを荒らす外敵とみなし、次のターンからモンドムヨーで無差別攻撃を開始する。
 ただし、デッドフェニックス・ヤクザクランから依頼を受けるなどして彼らとの関係性を深めていたPCがいる場合は、他のヤクザクランに置き換えるか、あるいはPCへの攻撃を停止させるための『交渉判定』を行えるようにしてもいいだろう。
 また、すべてのヤクザを操作すると処理にかなりの時間がかかるため、操作するのはPCやコブラ教団側NPCの近くにいるキャラだけにしておいた方がいいだろう。

◆ボス級◆重サイバネ・グレーターヤクザの「ゴヨザ」 (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ    4  体力   6
ニューロン  3  精神力  3
ワザマエ   3  脚力   3
ジツ     –  万札   5

攻撃/射撃/機先/電脳  5/3/4/5
回避/精密/側転/発動  5/-/-/-

ボス級モータル: 回避判定の難易度+1

◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1、▶テッコLV1
バズーカ: 銃器、『射撃難易度:HARD』、『連射1』、1発限り、爆発(カトンLV2)
ヒートカタナ: 近接武器、ダメージ21+火炎1)
◉突撃、◉頑強なる肉体


◆グレーター・バイカーヤクザ  (種別:モータル)
カラテ    3  体力   3
ニューロン  2  精神力  2
ワザマエ   3  脚力   8
ジツ     –  万札   3
攻撃/射撃/機先/電脳  3/3/2/2

◇装備や特記事項
ヒートカタナ: テック近接武器、2ダメージ(1+火炎1)
ショットガン: 銃器、連射12ダメージ
◉轢殺攻撃1


◆レッサー・バイカーヤクザ  (種別:モータル)
カラテ    2  体力   2
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   2  脚力   6
ジツ     –  万札   2
攻撃/射撃/機先/電脳  2/2/1/1
        
◇装備や特記事項
カタナ: 近接武器、1ダメージ
◉轢殺攻撃1

 今回は機動力に長けたバイカーヤクザ中心だが、それ以外にもモブエネミーリストのリアルヤクザ系などを自由に配置してもよい。
 また、とくなが=サン作のシナリオ【ニチョーム・ウォー・フェイズ・ワン】を参考にデッドフェニックスニンジャを追加することもできるが、キャラが増えて処理が複雑化する上にシナリオ攻略難易度が上がりすぎる可能性があるため、NMはよく考えた方がいいだろう。

 また、路地裏のトレジャーボックスはベンダーミミックであり、攻撃の射程に入ったキャラを区別なく捕食しようとする。

◆ベンダーミミック (種別:危険生物)
カラテ    3  体力   6
ニューロン  3  精神力  2
ワザマエ   4  脚力   0
ジツ     –  万札   3
攻撃/射撃/機先/電脳  3/-/3/-

◇装備や特記事項
『◉移動不能』
 ベンダーミミックは自動販売機の殻を持つため、その場から動けない。

『◉麻痺触手攻撃』
 これはリーチ+1の『近接攻撃』とみなす(ナナメを含む2マス以内の相手に攻撃可能)。
 射程内であれば最大で2体までの相手に同時に攻撃できる。
 命中した場合、【体力】と【精神力】にそれぞれ1ダメージを与える(回避難易度:NORMAL)。
 麻痺触手攻撃の回避に失敗したターン、および次のターンの間、その相手の【脚力】は一時的に1となる。

 ベンダーミミックを撃破すると、マップ配置用使い切りアイテム「違法カキノタネ」と「気化オハギ」を1つずつドロップする(シナリオ終了時自動売却)。

【万札:2】:違法カキノタネ:
  戦闘終了までイニシアチブ値+D3、瞬時使い切り、ドラッグ

【万札:10】:気化オハギ:
  【精神力】3回復、瞬時使い切り、ドラッグ、副作用(次の手番まで拘束者のいない『拘束状態』)


廊下:第3勢力(警備ドローン群)+隔壁出現

配置例 赤マス:防災用隔壁、M:モーターヤブ、O:オイランドロイド

 廊下で戦闘行為が行われた場合、そのターン終了時にホテルの警備ドローン群が出動し、さらに防災用隔壁が展開される。

◆オイランドロイド (種別:戦闘兵器)
カラテ    4  体力   6
ニューロン  4  精神力  -
ワザマエ   3  脚力   3
ジツ     –  万札   3
攻撃/射撃/機先/電脳  4/3/4/6

◇装備や特記事項
ハンドガン: 銃器、連射1、ダメージ1
機械の体: 近接武器、ダメージ1

◉絞殺攻撃:
殺人オイランドロイドは無表情や笑顔で攻撃対象に近づき、押し倒し、馬乗りになって首を締め上げる。
もしくは両手で首を掴み、ネック・ハンギング・ツリーの要領で高く掲げる。
このオイランドロイドは『拘束攻撃(脱出:HARD)』ルールを持つ。
次の自分の手番まで拘束状態を維持できていた場合、
自分の手番開始フェイズにその敵に回避不能の1ダメージを自動で与える。


◆モーターヤブ  (種別:戦闘兵器)
カラテ    6  体力   12
ニューロン  3  精神力  -
ワザマエ   6  脚力   2
ジツ     –  万札   6
攻撃/射撃/機先/電脳  6/6/3/3

◇装備や特記事項
ショック・サスマタ: テック近接武器、ダメージ2(1+電磁1)
ガトリングガン・アーム: 銃器、連射6、ダメージ1、●射撃スタイル:バースト3x3、射撃難易度:NORMAL
防災用隔壁:
【体力5】、『ダメージ軽減1』(隣接ワザマエ判定:U-HARDで解除可能)、ハッキングターゲット(抵抗判定時ダイス5個)
隣接マスからの【ハッキング判定:HARD】で成功数を軽減不可ダメージとして与える。

 上記エネミー以外にもモブエネミーリストの戦闘兵器系モーターヤブ改善などを自由に配置してもよい。
 また、他の部屋の宿泊客としてジェノサイドやアクセルジャックを廊下にpopさせてみてもいいだろう。PCが望むならば自分たちへの攻撃を止めるよう彼らと交渉させてもいいが、客観的に見て宿泊客襲撃犯な君たちによる説得は実際難しいと思われる。

9.ゲーム終了

勝利条件:「キレイ・コヤザ/タクシャカ」を運搬したPCのマップ外脱出、コブラ教団側NPCの全滅
敗北条件:「キレイ・コヤザ/タクシャカ」の死亡、PCが運搬していない状態での「キレイ・コヤザ/タクシャカ」のマップ外脱出、勝利条件を満たしていない状態でのPC全員の全滅・マップ外への逃走

 上記の勝利・敗北条件のいずれかが達成された時点で「戦闘シーケンス」は終了となり、すべてのPCとNPCを撤収させる。この時、「コブラ教団側NPCの全滅」を果たした場合のみ、PCに室内トレジャーボックスの回収を許可してもよい。
 基本的には、「キレイ・コヤザ/タクシャカ」を気絶状態にし、『運搬』してマップ外に脱出することを目指すことになるだろう。
 なお、勝利条件に記載されている「コブラ教団側NPC」には初期配置2人だけでなく増援分も含まれる。

10.評価と報酬

:◆◆◆
:ここはネオ・カブキチョから少し離れた治安劣悪地域エンガワ・ストリート。いくつも立ち並ぶカビ臭い雑居ビル、そのうちの一つの地下にある駐車場がヘヴィレインとの合流地点だ。
:駐車場の隅から、君たちを呼んでいるかのようにチカチカとヘッドライトが点滅する。湾岸警備隊から払い下げられた中古の人員輸送用車両「安全」。その運転席からヘヴィレインが降りてくる。
:「よう、ご苦労さん。見たところ随分タフな仕事だったようだが、首尾の方はどうだった?」
:仕事の結末がどのような形だったかはさておき、どうにかこうにか合流地点までたどり着いた君たち。さあ、結果報告をするとしよう。

 評価は「キレイ・コヤザ/タクシャカ」を撃破・抽出できたかどうかを基準としており、機密フロッピーディスクを回収できた場合はそこに追加報酬が上乗せされる。

A:「キレイ・コヤザ/タクシャカ」の抽出に成功した:【万札】プール+80、【名声】+2
B:「キレイ・コヤザ/タクシャカ」を撃破したが、抽出には失敗した:【万札】プール+40
C:「キレイ・コヤザ/タクシャカ」を撃破できなかった:【万札】プール+0
D:「キレイ・コヤザ/タクシャカ」を死亡させてしまった:【万札】プール-40、【名声】-1

EX:機密フロッピーディスクを確保した:通常報酬に追加で【万札】プール-+20、【名声】+1

オプション可能性

 この記事では成長の壁を2~3つ超えたニンジャ4人を対象としたデータを記してきたが、以下のような調整をすることで幅広い成長度のPCに対応できるようになるだろう。

難易度低下案の一例
・敵のステータス低下、数量減少
・使用可能な事前工作数の増加
・支援クローンヤクザの増強
・増援到着ターンの遅延
・高低差ペナルティの軽減・消去

難易度上昇案の一例
・敵のステータス上昇、数量増加、装備や即応・緊急回避ダイスの拡充
・使用可能な事前工作数の減少
・支援クローンヤクザ数の減少
・増援到着ターンの短縮
・路地裏・廊下への他宿泊客ニンジャの乱入
・高低差ペナルティの強化(例:ベランダ→地上の移動時に回避判定:HARDに失敗したら2d3ダメージ)

 また、高難易度オプションとして、コブラ教団側NPC「メイヘム」のデータを作成した。もしPCが見事撃破した場合は、カルマロンダリング権(DKK10相当)や「アーチ・マキモノ・オブ・シークレットアーツ」配布など、相応のボーナスを支給してあげよう。

メイヘムデータ

◆メイヘム (種別:ニンジャ)
カラテ    14  体力   25
ニューロン   9  精神力  21
ワザマエ   13  脚力   7/N
ジツ     7  万札   30

攻撃/射撃/機先/電脳  14/13/9/9
回避/精密/側転/発動  16/13/13/17
即応/緊急回避      5/7

◇装備や特記事項
伝統的ニンジャ礼装一式(全部位改善)、受け継いだカラテ

☆カナシバリ・ジツLV3、★毒手、★カウンター・イビルアイ、★ラピッド・カナシバリ・ジツ、
★★イビルアイ、★★モウドク・ダート
(サイバネ埋め込み0+◉◉アーチ級ソウルの力所持のため、★◉を★扱いで習得)

●連続攻撃3、●連射3、●時間差、●マルチターゲット
◉◉グレーター級ソウルの力、◉◉アーチ級ソウルの力、◉◉タツジン:ボックスカラテ、
★★★◉半神的存在、★★★◉ドクノキバの勇士
記憶:◉魅了、◉暗殺者の眼、◉特殊近接ステップ、◉スリケン乱射、◉挑発、◉緊急ブリッジ回避、
◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ、◉ヒサツ・ワザ:サマーソルトキック

★ラピッド・カナシバリ・ジツ
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1 または 回避ダイス2、瞬時
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:自動的に発動
効果種別:範囲攻撃、精神攻撃
 無効:「戦闘兵器」や「危険生物」には効果を発揮しない
術者は☆カナシバリ・ジツLV3を自動的に発動できる(触媒使用可)。

★★★◉ドクノキバの勇士
前提:【カラテ】10以上+【ワザマエ】10以上+『◉◉アーチ級ソウルの力』
効果種別:最上位系
前提条件を無視して『◉◉戦闘系ソウルの力』の効果を使用できる。
ただし、『近接攻撃ダイス』/『射撃ダイス』の追加、および記憶スロットに入れたスキルの使用の際の【精神力】コストは+1される。

セッション用スプレッドシート

 上記スプレッドシートをコピーして使われたし。
なお、上記シートはすべての情報が開示されたものなので、セッション時はエネミーステータスやトラップについては適宜伏せておくとよい。

最後に

 NMはこの記事に含まれるデータを、セッション中に利用したり、自作のシナリオへ流用することができる。ただし当ページのデータを流用して作成したものを公開する場合、この記事を引用元として明記していただけるとありがたい(公式データなどとの混同がないように)。

スペシャルサンクス

 テストプレイにご協力いただいた、Lazward=サン、T1000Gサン、うーぱー=サン、ナギ=サン、ネオイ=サン、ねこぞう=サン、ファイバード=サン、現改=サン、飛餅=サン、避雷針=サン(英字、かな、漢字順)に、この場を借りて深く御礼申し上げます。

更新履歴

220703:シナリオ公開
220704:誤字脱字訂正、メイヘムステータス訂正
221231:誤字脱字訂正、事前工作「通信妨害」追加

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