ニンジャスレイヤーTRPGシナリオ【テイク・ヒード・オブ・ザ・コブラ・イン・ザ・ルーム】
はじめに
本記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版プラグイン環境用のシナリオを記したものである。
シナリオ内容は【ニンジャの自宅】を元にした、かなり成長したPC用の突貫&抽出任務であり、記事執筆時点で改訂中のカナシバリ・ジツ関連のテストも兼ねている。
NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味する。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもある。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断されたし。
:「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。
:<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。
これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないよう注意されたし。
シナリオサマリー
【テイク・ヒード・オブ・ザ・コブラ・イン・ザ・ルーム】
ネオ・カブキチョの高級ホテル「プリマ・カブキチョ」に滞在する、新興カルト「コブラ教団」の幹部「キレイ・コヤザ」を捕獲せよ。
ただし、ニンジャ戦力の存在が予想されるため、入念な下調べや事前工作を行って有利に事を進めたいところだ。
募集人数:3~4人
募集条件:成長の壁を2~3つ超えたニンジャ。新規作成の場合は28ポイントスクラッチ。
キャラロスト:あり
余暇:標準(4スロット)
開催日時:yyyy/mm/dd tt:mm~
開催場所:<具体的な開催場所>
所要時間:4~5時間
その他:マップなどにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:開催場所で行ってください。
募集するPCの能力値帯や所属によっては適宜書き換えること。
シナリオマップ
【ニンジャの自宅】マップを元に、部屋の間取りや道幅などを改変している。
1.導入/ダンゴウ
【招集→アイサツ→依頼人登場】な汎用的導入。今回はヘヴィレインを依頼人とした所属不問ビズというパターンを記述しているが、PCの所属などによって依頼人は自由に変更して構わない。
なお、酒場に入れるかどうか怪しいような年齢・外見・生物種のPCがいるかもしれないが、そこは依頼人が事前にここのオーナーに話を通しているためご安心ということにしておくといいだろう。
各人がアイサツを行い、PC同士の会話の区切りがいい所で、依頼人を登場させてダンゴウを開始する。
◆ヘヴィレイン:"親切な"傭兵 (種別:ニンジャ)
カラテ 5 体力 10
ニューロン 7 精神力 10
ワザマエ 7 脚力 4
ジツ 1 万札 15
攻撃/射撃/機先/電脳 5/9/8/9
回避/精密/側転/発動 7/7/7/-
◇装備や特記事項
テック・フルヘルム、テック・ガントレット、タクティカルレガース
▲生体LAN端子Lv1、▲クロームハートLv1、△自爆装置
謎めいたニンジャソウルLv1
『●連射2』、『●マルチターゲット』、『●時間差』
『◉◉タツジン:ミリタリーカラテ』、『◉突撃』、『◉シャープシューター』、
『◉ウィークポイント射撃』、『◉タクティカル移動射撃』、『◉忠誠心:アマクダリ』
『◉知識:公僕の流儀』、『◉知識:銃器』、『◉知識:ビークル』、
『◉知識:独立小組織』、『◉交渉:駆け引き』
バクチク・グレネードx1、パルス・グレネードx1、好きな弾薬x1
アサルトライフル、アサシンダガー
:「あんたらのここでの支払いは俺が持つ。ドーゾ、好きに飲み食いしてくれて構わないぜ。まあ、その分しっかりと働いてもらうがな」
:「さて、あんたらに今回やってもらうビズは『突貫と抽出』。持って回った言い方だが、平たく言い換えれば誘拐ってわけだ」
:「詳細についてこれから話していくんだが……あんたら、コブラ教団って知っているか?」
依頼人は以下のようなブリーフィング内容を説明する。もっとも重要な4個目の太字の◎は必ず伝えるべきだが、その他についてはNMが適宜取捨選択しても構わない。
原作ではコブラ教団がネオサイタマに人員を派遣したのは磁気嵐が晴れたAoM期だが、このシナリオ次元ではそれ以前から介入を始めている。
なお、このシナリオでコブラ教団を敵に設定しているのは既存組織などとほとんど関連がなく敵対させやすい勢力なためであり、PCの所属に合わせて他組織に置き換えても構わない。
ブリーフィング内容を説明し終えたら、以下のメッセージを流してPCとの質疑応答を行う。
PCとの質疑応答を終えた後、以下のメッセージを流して事前調査パートへと移動する。
2.事前調査
PC全員が、【ニューロン(ハッキング)】か【ワザマエ】を用いた調査判定(難易度HARD)を行うことができる。
調査判定で掴める情報や報酬
判定の成否を問わず、以下の「戦闘エリアマップ」と「特殊シナリオルール」を開示する。
戦闘エリアマップ
戦闘エリア全体のマップだ。一番下の白い部屋がターゲットのいる3013号室であり、マップ左上路地裏出口からは雑踏沸き返る表通り、マップ右上廊下出口からは渡り廊下で隣接ビルにそれぞれつながっている。
ターゲットのいる部屋は地上30階という設定だが、君たち手練ニンジャの身体能力であればベランダと地上路地裏との登り降りも可能だ(着地時に回避判定を行わせて失敗したら大ダメージという高難易度オプションを加えてもよいが、無駄に死亡者が出てぐだぐだになりかねない)。
高級ホテルという設定なのにマップ作成の都合上ほとんど安アパートめいているが、ご愛嬌としてお許しいただきたい。
なお、エネミーやトレジャーボックスなどはこの画像には記載されていない。
特殊シナリオルール
このシナリオでは以下の『運搬』関連特殊ルールを使用する。
◆判定成功時に与えられる情報
◆【6】成功時の追加情報と報酬
◆【6,6】成功時の追加情報と報酬
4.事前工作
このパートは事前調査の調査判定が【6】成功以上で、詳細な室内見取り図を入手した場合のみ解禁される。以下見取り図を参考に、有利に戦闘を開始させるための事前工作を進めよう。
室内見取り図
室内には4つのトレジャーボックスがあり、ドアには侵入防止用のトラップが仕掛けられている。その内容を以下に記載する。
ドアトラップ内容
ナリコ付きセキュリティロック:
中程度の解除・破壊難易度のドアロック。
解除に失敗した者は電気ショックで身動きを封じられ、さらにナリコが侵入者の襲来を高々と宣告する。
・解除判定:【ニューロンorワザマエ:HARD】
・解除失敗:ダメージ発生、戦闘シーケンス即時開始
・ダメージ:『電磁ダメージ1』『拘束状態』
・発動後の解除:何度でも再試行可能。
トリイ・ギロチン:
部外者が通過しようとすると発動し、無慈悲な重金属ブレードや電磁ブレードの落下がサカナのヒラキめいた切断死体を作り出す。
・攻撃対象:室外からのドア通過者
・調査判定:【ニューロン:U-HARD】
・解除判定:ドアに隣接して【ワザマエ:UH2】、【ハッキング:UH2】
・解除失敗:ダメージ発生
・ダメージ:『体力ダメージ1』『装甲貫通2』』『回避:U-HARD』『サツバツ!』発生(決定ダイスは1d3+3)
・発動後の解除:自動的に行われる(下りきった刃が上る前に君たちが速やかに破壊するからだ)。
なお、トリイ・ギロチンの情報を既に得ている場合、セキュリティロックとトリイ・ギロチンを一度の解除判定でまとめて解除可能とする。
ランダムトレジャーボックス内容
◆ランダムトレジャー決定チャート
D6出目:名称:内容
1-2:催眠ガス噴出:取得者に『毒属性精神力ダメージ1』『不覚状態』『回避:HARD』
3-4:「伝統的礼装」または「オーガニック・トロスシ」
5:「マキモノ・オブ・シークレット・ニンジャアーツ」または【万札:15】(ターゲットの電子銀行口座)
6:機密データフロッピー(【万札:20】、名声+1)
※トレジャーが最後の1個になるまで出目6が出ていない場合、残り1個は自動的に出目6となる。
※2回目以降の出目6は「グレーター・マキモノ・オブ・シークレット・ニンジャアーツ」に変換される。
事前調査【6】成功以上の場合「ランダムトレジャー決定チャート」は出目1-2のみを開示し、事前調査【6,6】成功以上の場合のみそれ以外の情報も開示する。
なお、上述の通り、事前調査【6】成功以上の場合はドアトラップの調査判定は省略し、トラップ全般の解除・回避難易度が-1される。
ドアトラップのトリイ・ギロチンは非常にデッドリーだが、クローンヤクザを先に通過させることでPCへの被害を抑えることもできるだろう。
また、「機密データフロッピー」を所持しているPCは、コブラ教団側NPCにのみ有効な◉挑発を使用できるようにしてもいいかもしれない(既に習得している場合は使用可能回数+1)。
見取り図を確認しながら襲撃のための事前工作を行っていく。
候補として以下のリストを見繕ってあるが、それ以外にも「逃走用の車両を用意する」、「太く長大な丸太を調達してトラップごとドアをぶち破る」など、PLが面白い意見を提示した場合は自由に採用しても構わない。
なお、事前調査で【6,6】成功していないと敵の位置まではわからないため、仕掛けた工作が空振りに終わる可能性もある点には要注意。
事前工作リスト
5.初期配置
PCとクローンヤクザをPLに配置させ、それが完了した後にコブラ教団側NPCをNMが配置をしていく。
PCの初期配置
PCが配置できる場所は黄色の廊下マスと紫色の路地裏マスだが、PCの室内への配置を伴う事前工作を行っていた場合はそちらが優先される。
クローンヤクザの初期配置
8体のクローンヤクザ(C)の配置場所もPC同様に黄色の廊下マスと紫色の路地裏マスで、初期配置後は、PLの指示に従ってNMがクローンヤクザを操作する。
指揮官役PCをPLたちに決定させて、クローンヤクザの操作・配置権をその者に一任するようにしてもよいだろう。
クローンヤクザは、基本的に攻撃相手を見たら道をふさぎチャカ・ガンで射撃することしかできないが、簡単な命令程度(「玄関ドアをこじ開けろ」など)であれば実行可能だ。また「下水」マス手前にクローンヤクザを配置している場合、そこにクローンヤクザが残っている間は、「下水」マスを脱出用に使用できない。
クローンヤクザステータス
◆クローンヤクザY-12型 (種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)
カラテ 1 体力 1
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 1/3/1/1
◇装備や特記事項
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
いつもながらのクローンヤクザ。1ダメージ射撃しかできない雑魚ながらも支援火力としては馬鹿にできず、トラップに突っ込ませたりトレジャーを回収させたりといった使い道もある。
ただし、敵の使う☆◉操り人形や★◉ドクボム・ジツで、PCに思わぬダメージを与えてくる可能性もあるだろう。
コブラ教団側NPC初期配置
コブラ教団側NPCの配置場所は白色の3013号室マスであり、原則的にタクシャカ(T)は寝室か畳部屋、シャドウティアー(S)はリビングに配置を行う。ただし、必ずしもこれに従わなくてもいいし、ダイスを振ってランダム選択を行っても構わない。
NPC配置決定表
出目:場所
1.リビング
2.畳部屋
3.トイレ
4.風呂
5.寝室
6.ベランダ
PCが事前調査で【6,6】成功している場合、タクシャカとシャドウティアーの配置はPLが行う。
この時、寝室、風呂場、トイレのいずれかにPLが彼らを配置した場合、休息中などのタイミングを突いたものとして、PCたちが突入した時のそのキャラの反応開始を1ターン遅れさせることができる(事前調査成功数【6】以下でNMが配置を行った場合はこの効果は適用されない)。
6.ゲーム開始
全てのキャラの初期配置が終わるとゲーム開始となる。
PCの存在をコブラ教団側NPCに察知されるまでは「探索シーケンス」扱いで、以降は1つの長い「戦闘シーケンス」となる。
なお、ステルス系のジツを持つ場合は「探索シーケンス」開始時に発動してもよい。
「戦闘シーケンス」中はターン経過による自動的なアトモスフィアの上昇は起こらないが、NMは適当だと思われるタイミングで引き上げても構わない。
コブラ教団側NPCがPCを察知する条件
コブラ教団側初期配置NPCデータ
◆タクシャカ (種別:ニンジャ)
カラテ 5 体力 10
ニューロン 10 精神力 17
ワザマエ 8 脚力 4/N
ジツ 6 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 5/8/10/10
回避/精密/側転/発動 11/8/8/17
即応/緊急回避 5/4
◇装備や特記事項
ニンジャ存在感のオーラ(標準的な)、魔術的ニンジャ頭巾
☆カナシバリ・ジツLV3、★コブラ・ゲン・ジツ、★★イビルアイ、★★グレーター・マインドブラスト・ジツ
●連射2、●時間差、●マルチターゲット、
◉◉グレーター級ソウルの力、◉魅了、◉痛覚遮断、☆◉ニンジャ存在感のオーラ、☆◉操り人形、
★◉カウンター・イビルアイ、★◉発狂加速
タクシャカはコブラ・ニンジャクラン位ソウル憑依者であり、強力なカナシバリ系ジツ(描写上はヒュプノ・ジツやゼゲン・ジツも含まれる)の使い手だが、カラテは不得手だ。
発狂サツバツ表は、公式データが記事作成時点では不明のため自作している。公式データが発表されたら適宜置き換えをお願いしたい。
なお、本シナリオのNPCは試験的にPCと同様のルールで即応ダイスを配布している。ここぞというところで使用したいところだ。
◆シャドウティアー (種別:ニンジャ)
カラテ 10 体力 14
ニューロン 6 精神力 11
ワザマエ 8 脚力 5/UH
ジツ 5 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 10/11/6/8
回避/精密/側転/発動 10/8/6/11
即応/緊急回避 3/1
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1
近代的ヘヴィニンジャスーツ一式
鉤爪×2(二刀流とみなす)
☆ムテキ・アティチュードLV3、★ムテキ・メイル、★★デッドリー・ムテキ・ウェポン
●連続攻撃2(二刀流時は+1)、●連射2、
◉◉グレーター級ソウルの力、◉◉タツジン:二刀流、◉グレーター・ツジギリ、◉回転斬撃強化、
◉疾駆、☆◉バリケード化
★★デッドリー・ムテキ・ウェポン発動時ステータス
攻撃/射撃/機先/電脳 12/15/6/8
回避/精密/側転/発動 10/10/6/11
緊急回避:1
側転難易度NORMAL
シャドウティアーは鋭利な鉤爪(カタナ×2読み替え)を武器とし、ムテキ・アティチュードを攻防に用いる腕利きニンジャだ。
★ムテキ・メイルでの護衛や★★デッドリー・ムテキ・ウェポンでの火力増強が厄介なため、できるだけタクシャカと引き離して戦いたいところだ。
なお、本シナリオではNPCの年齢性別などを特に設定していない。NMが自由に決めて問題はない。
コブラ教団側初期配置NPCの行動指針
この情報はPLには基本的に伝えない。
タクシャカはPCを捕縛して依頼人の情報をじっくりインタビューしようと考え、★★イビルアイや★★グレーター・マインドブラスト・ジツと★◉発狂加速による精神力ダメージで気絶状態に追い込もうとする。また、クローンヤクザなどの複数モータルが攻撃範囲内にいた場合は☆カナシバリ・ジツからの☆◉操り人形で、PCを襲わせようとするだろう。なお、体力が半分を切る、3ターン目終了時点でPCを1人も撃破できていない、シャドウティアーが撃破された、以上条件のどれかを満たした場合、PCの捕縛を諦めて路地裏からの脱出を目指して行動し始める。
シャドウティアーは★ムテキ・メイルや☆◉バリケード化での警護を狙って、★グレーター・ツジギリを活用しPCを攻撃しながらタクシャカに隣接して手番を終了するよう立ち回る。複数PCを巻き込めるならば◉回転斬撃強化を行ってもいいだろう。また、タクシャカが倒れた場合は『運搬』しての脱出を最優先に行動し、もしPCに『運搬』されている場合はそのキャラを重点的に攻撃する。
7.コブラ教団側増援NPCの出現
「タクシャカ」を撃破したターンの終了時、もしくは「戦闘シーケンス」開始から5ターン目終了時に、コブラ教団側の増援NPCが到着する。
出現の際には「死神のエントリー判定表」で出現方法を決定し、その際の標的ニンジャは警護対象であるタクシャカ、もしくはタクシャカを『運搬』しているキャラとする。なお、この時「【DKK】1以上のニンジャの『連続側転難易度上昇』」の効果は無視してもよい。
NPCの詳細データは以下の通り。
コブラ教団側増援NPCデータ
2体のNPCデータを記載してあるが、基本的にはナーガストラだけを登場させる。ブレードルークは、初期配置NPCがサクサクと撃破されてナーガストラの追加だけではPC達にまるで太刀打ちできない状況下での追加増援として繰り出すものとする。
◆ナーガストラ (種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 11
ニューロン 8 精神力 13
ワザマエ 10 脚力 5/N
ジツ 5 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 6/12/8/8
回避/精密/側転/発動 10/10/9/13
即応/緊急回避 2/1
◇装備や特記事項
近代的タクティカルニンジャ装束一式
ナガユミ、アサシンダガー
☆カナシバリ・ジツLV3、★チドク・ジツ、★★モウドク・ダート
●連射2、●時間差、●マルチターゲット、
◉◉グレーター級ソウルの力、◉◉タツジン:ユミ・ドー、◉常人の三倍の脚力、◉頑強なる肉体、
★◉毒液塗布、★◉ドクボム・ジツ
ナーガストラは★★モウドク・ダートのエンハンスを施したナガユミ射撃を◉◉タツジン:ユミ・ドーで放つ危険なニンジャだ。
複数のPCやモータルを巻き込める局面では●射撃スタイル:矢の雨の範囲攻撃を行い、それによって死亡者が出たら★◉ドクボム・ジツでの追加攻撃を狙っていこう。
★◉毒液塗布(改訂版)とアサシンダガーで近接戦闘にもある程度対応できるようになっており、再エンハンスのために使える即応ダイス数は少ないが、★チドク・ジツを習得しているため代わりに体力をコストにすることができる。
◆ブレードルーク (種別:ニンジャ)
カラテ 9 体力 26
ニューロン 5 精神力 11
ワザマエ 9 脚力 7/-
ジツ 5 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 9/9/5/5
回避/精密/側転/発動 6/9/-/10
即応/緊急回避 3/8
『大型(1x1)』
☆◉歩く武器庫:「運搬」時ペナルティ無視
◇装備や特記事項
伝統的ニンジャ装束一式
カタナ
☆巨体化の秘儀LV5、★筋肉の鎧、★★常時大型化
●連続攻撃2、●連射2、
◉◉グレーター級ソウルの力、◉◉タツジン:イアイドー、◉回転斬撃強化、◉グレーター・ツジギリ、
☆◉歩く武器庫
ブレードルークは自作28スクラッチサンプル「張り子の巨人改善」をもとに作成したイアイドー使いビッグニンジャで、★★常時大型化の轢殺攻撃と◉◉タツジン:イアイドーのカスミ移動による機動力が持ち味だ。さらに、☆◉歩く武器庫は仮想ノダチによる大火力や◉回転斬撃強化の他に、運搬時ペナルティの打ち消しにも用いられる。
ただし、連続側転を行えず徒歩移動しかできないため、ベランダの登り降りにはやや手間取ることだろう(「その他の行動」で【カラテ:U-HARD】判定に成功した場合、高低差の先へと1マスだけ移動可能)。
コブラ教団側増援NPCの行動指針
この情報はPLには基本的に伝えない。
増援NPCはタクシャカの脱出を最優先に行動し、タクシャカが無事ならPCを積極的に攻撃しての足止め、あるいは脱出口への経路上にある障害を排除するよう立ち回る。
タクシャカが既に気絶していた場合は、タクシャカに向けて移動して『運搬』を試み、既にPCに『運搬』されている場合は撃破・奪取のため『運搬』中PCに攻撃を集中させる。
NPCがタクシャカを『運搬』する場合、その優先度はブレードルーク(登場していた場合)>シャドウティアー>ナーガストラとなるが、それ以上にPCに先んじて拾われないようASAPでの「かつぐ」を重視する。
8.3013号室脱出後イベント
逃走したタクシャカを追跡して/撃破したタクシャカを『運搬』して3013号室から路地裏や廊下に出てコブラ教団側NPCとの戦闘を継続している場合、第3勢力出現などのイベントがそれぞれの場所で発生する。
路地裏:第3勢力出現(デッドフェニックス・ヤクザクラン)
路地裏で戦闘行為が行われた場合、そのターン終了時に騒ぎを聞きつけたデッドフェニックス・ヤクザクランが出現する。ヤクザ達はPCもコブラ教団も等しく縄張りを荒らす外敵とみなし、次のターンからモンドムヨーで無差別攻撃を開始する。
ただし、デッドフェニックス・ヤクザクランから依頼を受けるなどして彼らとの関係性を深めていたPCがいる場合は、他のヤクザクランに置き換えるか、あるいはPCへの攻撃を停止させるための『交渉判定』を行えるようにしてもいいだろう。
また、すべてのヤクザを操作すると処理にかなりの時間がかかるため、操作するのはPCやコブラ教団側NPCの近くにいるキャラだけにしておいた方がいいだろう。
◆ボス級◆重サイバネ・グレーターヤクザの「ゴヨザ」 (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ 4 体力 6
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 3 脚力 3
ジツ – 万札 5
攻撃/射撃/機先/電脳 5/3/4/5
回避/精密/側転/発動 5/-/-/-
ボス級モータル: 回避判定の難易度+1
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1、▶テッコLV1
バズーカ: 銃器、『射撃難易度:HARD』、『連射1』、1発限り、爆発(カトンLV2)
ヒートカタナ: 近接武器、ダメージ2(1+火炎1)
◉突撃、◉頑強なる肉体
◆グレーター・バイカーヤクザ (種別:モータル)
カラテ 3 体力 3
ニューロン 2 精神力 2
ワザマエ 3 脚力 8
ジツ – 万札 3
攻撃/射撃/機先/電脳 3/3/2/2
◇装備や特記事項
ヒートカタナ: テック近接武器、2ダメージ(1+火炎1)
ショットガン: 銃器、連射1、2ダメージ
◉轢殺攻撃1
◆レッサー・バイカーヤクザ (種別:モータル)
カラテ 2 体力 2
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 2 脚力 6
ジツ – 万札 2
攻撃/射撃/機先/電脳 2/2/1/1
◇装備や特記事項
カタナ: 近接武器、1ダメージ
◉轢殺攻撃1
今回は機動力に長けたバイカーヤクザ中心だが、それ以外にもモブエネミーリストのリアルヤクザ系などを自由に配置してもよい。
また、とくなが=サン作のシナリオ【ニチョーム・ウォー・フェイズ・ワン】を参考にデッドフェニックスニンジャを追加することもできるが、キャラが増えて処理が複雑化する上にシナリオ攻略難易度が上がりすぎる可能性があるため、NMはよく考えた方がいいだろう。
また、路地裏のトレジャーボックスはベンダーミミックであり、攻撃の射程に入ったキャラを区別なく捕食しようとする。
◆ベンダーミミック (種別:危険生物)
カラテ 3 体力 6
ニューロン 3 精神力 2
ワザマエ 4 脚力 0
ジツ – 万札 3
攻撃/射撃/機先/電脳 3/-/3/-
◇装備や特記事項
『◉移動不能』
ベンダーミミックは自動販売機の殻を持つため、その場から動けない。
『◉麻痺触手攻撃』
これはリーチ+1の『近接攻撃』とみなす(ナナメを含む2マス以内の相手に攻撃可能)。
射程内であれば最大で2体までの相手に同時に攻撃できる。
命中した場合、【体力】と【精神力】にそれぞれ1ダメージを与える(回避難易度:NORMAL)。
麻痺触手攻撃の回避に失敗したターン、および次のターンの間、その相手の【脚力】は一時的に1となる。
ベンダーミミックを撃破すると、マップ配置用使い切りアイテム「違法カキノタネ」と「気化オハギ」を1つずつドロップする(シナリオ終了時自動売却)。
【万札:2】:違法カキノタネ:
戦闘終了までイニシアチブ値+D3、瞬時使い切り、ドラッグ
【万札:10】:気化オハギ:
【精神力】3回復、瞬時使い切り、ドラッグ、副作用(次の手番まで拘束者のいない『拘束状態』)
廊下:第3勢力(警備ドローン群)+隔壁出現
廊下で戦闘行為が行われた場合、そのターン終了時にホテルの警備ドローン群が出動し、さらに防災用隔壁が展開される。
◆オイランドロイド (種別:戦闘兵器)
カラテ 4 体力 6
ニューロン 4 精神力 -
ワザマエ 3 脚力 3
ジツ – 万札 3
攻撃/射撃/機先/電脳 4/3/4/6
◇装備や特記事項
ハンドガン: 銃器、連射1、ダメージ1
機械の体: 近接武器、ダメージ1
◉絞殺攻撃:
殺人オイランドロイドは無表情や笑顔で攻撃対象に近づき、押し倒し、馬乗りになって首を締め上げる。
もしくは両手で首を掴み、ネック・ハンギング・ツリーの要領で高く掲げる。
このオイランドロイドは『拘束攻撃(脱出:HARD)』ルールを持つ。
次の自分の手番まで拘束状態を維持できていた場合、
自分の手番開始フェイズにその敵に回避不能の1ダメージを自動で与える。
◆モーターヤブ (種別:戦闘兵器)
カラテ 6 体力 12
ニューロン 3 精神力 -
ワザマエ 6 脚力 2
ジツ – 万札 6
攻撃/射撃/機先/電脳 6/6/3/3
◇装備や特記事項
ショック・サスマタ: テック近接武器、ダメージ2(1+電磁1)
ガトリングガン・アーム: 銃器、連射6、ダメージ1、●射撃スタイル:バースト3x3、射撃難易度:NORMAL
防災用隔壁:
【体力5】、『ダメージ軽減1』(隣接ワザマエ判定:U-HARDで解除可能)、ハッキングターゲット(抵抗判定時ダイス5個)
隣接マスからの【ハッキング判定:HARD】で成功数を軽減不可ダメージとして与える。
上記エネミー以外にもモブエネミーリストの戦闘兵器系やモーターヤブ改善などを自由に配置してもよい。
また、他の部屋の宿泊客としてジェノサイドやアクセルジャックを廊下にpopさせてみてもいいだろう。PCが望むならば自分たちへの攻撃を止めるよう彼らと交渉させてもいいが、客観的に見て宿泊客襲撃犯な君たちによる説得は実際難しいと思われる。
9.ゲーム終了
上記の勝利・敗北条件のいずれかが達成された時点で「戦闘シーケンス」は終了となり、すべてのPCとNPCを撤収させる。この時、「コブラ教団側NPCの全滅」を果たした場合のみ、PCに室内トレジャーボックスの回収を許可してもよい。
基本的には、「キレイ・コヤザ/タクシャカ」を気絶状態にし、『運搬』してマップ外に脱出することを目指すことになるだろう。
なお、勝利条件に記載されている「コブラ教団側NPC」には初期配置2人だけでなく増援分も含まれる。
10.評価と報酬
評価は「キレイ・コヤザ/タクシャカ」を撃破・抽出できたかどうかを基準としており、機密フロッピーディスクを回収できた場合はそこに追加報酬が上乗せされる。
A:「キレイ・コヤザ/タクシャカ」の抽出に成功した:【万札】プール+80、【名声】+2
B:「キレイ・コヤザ/タクシャカ」を撃破したが、抽出には失敗した:【万札】プール+40
C:「キレイ・コヤザ/タクシャカ」を撃破できなかった:【万札】プール+0
D:「キレイ・コヤザ/タクシャカ」を死亡させてしまった:【万札】プール-40、【名声】-1
EX:機密フロッピーディスクを確保した:通常報酬に追加で【万札】プール-+20、【名声】+1
オプション可能性
この記事では成長の壁を2~3つ超えたニンジャ4人を対象としたデータを記してきたが、以下のような調整をすることで幅広い成長度のPCに対応できるようになるだろう。
また、高難易度オプションとして、コブラ教団側NPC「メイヘム」のデータを作成した。もしPCが見事撃破した場合は、カルマロンダリング権(DKK10相当)や「アーチ・マキモノ・オブ・シークレットアーツ」配布など、相応のボーナスを支給してあげよう。
メイヘムデータ
◆メイヘム (種別:ニンジャ)
カラテ 14 体力 25
ニューロン 9 精神力 21
ワザマエ 13 脚力 7/N
ジツ 7 万札 30
攻撃/射撃/機先/電脳 14/13/9/9
回避/精密/側転/発動 16/13/13/17
即応/緊急回避 5/7
◇装備や特記事項
伝統的ニンジャ礼装一式(全部位改善)、受け継いだカラテ
☆カナシバリ・ジツLV3、★毒手、★カウンター・イビルアイ、★ラピッド・カナシバリ・ジツ、
★★イビルアイ、★★モウドク・ダート
(サイバネ埋め込み0+◉◉アーチ級ソウルの力所持のため、★◉を★扱いで習得)
●連続攻撃3、●連射3、●時間差、●マルチターゲット
◉◉グレーター級ソウルの力、◉◉アーチ級ソウルの力、◉◉タツジン:ボックスカラテ、
★★★◉半神的存在、★★★◉ドクノキバの勇士
記憶:◉魅了、◉暗殺者の眼、◉特殊近接ステップ、◉スリケン乱射、◉挑発、◉緊急ブリッジ回避、
◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ、◉ヒサツ・ワザ:サマーソルトキック
セッション用スプレッドシート
上記スプレッドシートをコピーして使われたし。
なお、上記シートはすべての情報が開示されたものなので、セッション時はエネミーステータスやトラップについては適宜伏せておくとよい。
最後に
NMはこの記事に含まれるデータを、セッション中に利用したり、自作のシナリオへ流用することができる。ただし当ページのデータを流用して作成したものを公開する場合、この記事を引用元として明記していただけるとありがたい(公式データなどとの混同がないように)。
スペシャルサンクス
テストプレイにご協力いただいた、Lazward=サン、T1000Gサン、うーぱー=サン、ナギ=サン、ネオイ=サン、ねこぞう=サン、ファイバード=サン、現改=サン、飛餅=サン、避雷針=サン(英字、かな、漢字順)に、この場を借りて深く御礼申し上げます。
更新履歴
220703:シナリオ公開
220704:誤字脱字訂正、メイヘムステータス訂正
221231:誤字脱字訂正、事前工作「通信妨害」追加
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