ニンジャスレイヤーTRPGシナリオ【ビースツ・アンド・フレンズ:モータルエディション】
はじめに
本記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版プラグイン環境用のシナリオを記したものである。
また、このシナリオは自作シナリオ【ビースツ・アンド・フレンズ】(以下「通常版」と表記)を元とにして作成されたモータルセッション用シナリオであり、通常のニンジャCPでセッションを行う場合は、下記リンク先をご覧いただきたい。
NM向け記号解説
:「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」
のような「:」から太字の文章が続く形になっている文は、シナリオの進行に合わせてNMが読み上げる文であることを意味します。「:」の前に発言者の名前や、読み上げるにあたっての条件が書かれていることもあります。通常の太さの説明文の中に、太字の「セリフ」が挿入されることもあり、その場合は前後の文章を見てその「セリフ」を、いつ、だれが発するべきなのか判断されたし。
「イヤーッ!」(命中判定)「グワーッ!」
のように、内部に判定や条件が書かれた()で文章が区切られている場合、判定が成功するか、シチュエーションが条件に合致していないと、それに続く文章は読み上げられない。
<DKKが最も高いキャラクター>の前に、赤黒い影が現れた。
といった「条件」が<>で囲まれている箇所が出現した場合は、そこにその条件に適合するキャラクターの名前を入れる。
これらの文にはNMの判断により、自由に修正を加えて構わないが、重要な情報が失われないよう注意されたし。
シナリオサマリー
【ビースツ・アンド・フレンズ:モータルエディション】
募集人数:3~4人
募集条件:モータルPC。新規作成の場合はモータルPC(アウトロー)準拠
キャラロスト:あり(アンセレクテッド・リザレクション可)
余暇:標準(4スロット)
開催日時:yyyy/mm/dd tt:mm~
開催場所:<具体的な開催場所>
所要時間:3~4時間
その他:マップなどにGoogleスプレッドシートの使用を想定。
参加表明:開催場所で行ってください
概要:
ケモビール社の人造マスコットバイオ生物である、「ケモチャン」の2匹が社屋に帰ってこない。
断片的な座標データをもとにネオサイタマ市内を捜索して、行方不明のケモチャンを連れ戻すことになったニンジャ達。
実際安いが安全な小遣い稼ぎだと思われていたが……
モータルPCでのプレイングおよびモータルPC作成についてのルールについては、下記リンク先を参照。
1.導入/ダンゴウ
各人がアイサツを終えてRPの区切りがいい所で、依頼人を登場させてダンゴウを開始する。
なお、飲食RPについてはデータ上の【万札】を消費せず自由に行って構わないが、PCのステータスが低い場合は、しっかり飲み食いして英気を養ったと銘打って、シナリオ中の【体力】・【精神力】や『即応ダイス』・『緊急回避ダイス』などを増加させてもいいだろう。
なお、テストプレイの際にはPC人数が不足していたため、【ヤクザの事務所】でおなじみのミコチをNM操作の追加メンバーとして加えていた。
以下は知識・交渉データを追記したミコチのデータである。
◆ボス級◆重サイバネ・オイランアサシンの『ミコチ』 (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ 3 体力 3
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 3 脚力 3
ジツ – 万札 4
攻撃/射撃/機先/電脳 4/3/3/5
回避/精密/側転/発動 4/-/-/-
ボス級モータル: 回避判定の難易度+1
◇装備や特記事項
▶︎生体LAN端子LV1、▶︎テッコLV1
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
電磁クロー内蔵型テッコ: 近接武器、ダメージ2(1+電磁1)、攻撃難易度:EASY
◉知識:犯罪、◉知識:ファッション(ネオンタトゥー)、◉交渉:誘惑
◆タキ:ティーンエイジャー・ハッカー (種別:モータル)
カラテ 1 体力 1
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 3 脚力 2/-
ジツ - 万札 5
攻撃/射撃/機先/電脳 1/3/5/7
回避/精密/側転/発動 3/-/-/-
◇装備や特記事項
▶▶生体LAN端子LV2、違法トロ粉末、ウィルス入りフロッピー
『◉kill-9』、『◉サモン・クローンヤクザ』、
『◉知識:電子ウイルス』、『◉知識:犯罪』、『◉知識:セキュリティ』
今回はPCの所属を問わず使える依頼人役としてタキ:ティーンエイジャー・ハッカーを登場させてある。
まだアジト地上の路面店舗はまだ買い取れておらず、傭兵とフェイス・トゥ・フェイスでダンゴウを行う必要がある場合は近所の回転スシ・バーなどを使っている、という設定だ。いくらなんでもシケすぎているだろうと思う場合は、【トゥー・レイト・フォー・インガオホー】などを参考に、もうちょっとマシなダンゴウ場所を選んでもよい。自身は空きっ腹のままPCに豪勢な食事を奢って「オレは腹いっぱいなんだ。ここに来る前にもっといいモンを食って来たんでな」などと強がりを言うのも、彼らしさが出るだろう。
情報については 太字のものは優先的に読み上げ、それ以外のいくらかはPCの質問に応じて答える形にするのがいいだろう。
ダンゴウ内容を説明し終えたら、以下のメッセージを流してPCとの質疑応答を行う。
なお、テストセッションの際には「ケモチャン回収の際に戦闘を伴った場合、危険手当などのボーナスが出るか?」という質問が出ており、「エネミーからのドロップ万札は依頼人から殺人ボーナスとして振り込まれたものだ」という体裁を整えた。
PCとの質疑応答を終えたら調査パート1を開始する。
2.調査パート1
PC全員が、【ニューロン(ハッキング)】か【ワザマエ】を用いた調査判定(難易度NORMAL)を行うことができる。
調査判定で掴める情報や報酬
もし、調査判定の成功者が一人もいなかった場合はケモチャンを発見できずシナリオ終了となるが、どうにか足取りを掴むためにさらなる調査を行ったという体で、全員の【体力】1か【精神力】1を支払って判定難易度-1して判定に再挑戦させても構わない。
なお、タキが依頼人の場合は彼にも【ハッキング】判定を行わせても良いだろう。
3.アパートの一室
ニンジャの自宅のマップを改造して用いている。
◆アパートの一室のNPC
S:シルバーキー !ボス級!
K:ケモチャン
G:重サイバネ・スラッシャーの「ギラシ」 !ボス級!
F:フクスケ・ドローン
O:武装アウトロー
◆アパートの一室のトレジャー・オブジェクト
武装アウトローが保有していた物資。破壊すると中から「ランダムトレジャーA」が出現する。
本シナリオは「マスタリング質問所(9)」に記載のある「ニンジャならばさくさくこなせるが、訓練を受けた重サイバネモータルならばなんとか達成できそうなミッション」という位置づけであり、敢えてニンジャ要素を排している。
そのため、通常版と異なりこのアパートにシルバーキーは住んでいない。
薄黄色の初期配置マスにキャラ配置を行ったら、戦闘を開始すること。
突入準備
もし君達が人でなしのニンジャならば、取るに足らない武装アウトロー戦力など、アパートのドアを蹴破ってASAPでぶっ殺すのが一番だ。
しかし、君達は普通の賢いモータルなので、死地にホイホイ飛び込まず、有利な立ち回りを行えるような事前準備を講じることができる。
「調査判定1」での判定成功数が2以上だった場合、各PCは初期配置を行う前に以下の選択肢のうち1つを選ぶことができる。ただし、②~④はそれぞれコストやリスクを伴うものなので注意するように。
NPCデータ
◆ボス級◆重サイバネ・スラッシャーの「ギラシ」 (種別:モータル/重サイバネ)
カラテ 4 体力 4
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 3 脚力 3
ジツ – 万札 4
攻撃/射撃/機先/電脳 5/3/4/5
回避/精密/側転/発動 5/-/-/-
ボス級モータル: 回避判定の難易度+1
◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1、▶テッコLV1
バズーカ: 銃器、射撃難易度:HARD』、『連射1』、1発限り、爆発(カトンLV2)
チェーンソー: 近接武器、ダメージ2、攻撃難易度:HARD
◉突撃
◆フクスケ・ドローン (種別:戦闘兵器)
カラテ 1 体力 2
ニューロン 2 精神力 -
ワザマエ 2 脚力 6(飛行のみ)
ジツ – 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 -/2/2/2
◇装備や特記事項
ライオット・ショックガン: 銃器、射程距離2マス、連射1、電磁ダメージ1
◉飛行移動:フクスケ・ドローンは常に6マスの『移動可能』を行う。
◆武装アウトロー (種別:モータル)
カラテ 1 体力 1
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ – 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 1/3/1/1
◇装備や特記事項
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
詳細は後述するが、武装アウトローは行方不明となっている2匹のケモチャンのうち、もう1匹も確保していた(過去形)。「ASAPで2匹とも確保ッコラー!」『応答しろ別働隊! さっさとこっちにも戦力を回せ!(どこかへのIRC通信)』などの台詞を混ぜて、後の展開の伏線にしておくといいだろう。
◆ケモチャン (種別:危険生物)
カラテ 5 体力 10
ニューロン 1 精神力 2
ワザマエ 2 脚力 2
ジツ – 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 5/-/1/-
◇装備や特記事項
鈍重な肉体: 近接武器、2ダメージ、攻撃難易度:HARD、回避難易度:EASY
穏やかな性格: このキャラは積極的に戦闘に参加せず、自身にダメージを与えた相手のみを攻撃する。
ケモチャンは穏やかな性格のため原則的に戦闘に参加しようとはせず、また、武装アウトローらも誘拐目的のためケモチャンを巻き込むような攻撃は避けようとする。
PCは「運搬」のルールを使ってケモチャンを「かつぐ」ことができるが、武装アウトローは運搬者を優先的に攻撃する(ケモチャンが重すぎてかつげないよ!という場合、描写としては引きずっている感じにしよう)。
また、NMは「運搬者は自身へのダメージをケモチャンに肩代わりさせてもよい」というルールを設定できるが、ケモチャンがかわいそうなので極力避けた方がいいだろう。
ランダムトレジャー
蛍光緑のマスは武装アウトローが保有していた物資であり、ランダムトレジャーである。
◆ランダム・トレジャーAの決定表◆
出目1−2:バクチク・グレネード
出目3−4:電脳ペインキラー素子or濃縮バリキドリンク(PC側で選択可能)
出目5:湾岸警備隊制式グレネードベルト
出目6:ヒートカタナ
敵の全滅、もしくはPCか味方NPCを伴ったケモチャンのマップ外への脱出が完了すれば目的達成で戦闘終了。調査パート2へとシナリオを進行させる。
PCの全滅、ケモチャンの死亡、もしくはケモチャンを伴わないPC全員のマップ外への逃走のどれかが確認された場合、依頼失敗でシナリオ終了となる。ただし、PLの時間やPCの体力にまだ余裕がある場合は、気を取り直して調査パート2へとシナリオを進行させてもよい。
4.調査パート2
PC全員が、【ニューロン(ハッキング)】か【ワザマエ】を用いた調査判定(難易度NORMAL)を行うことができる。
調査判定で掴める情報や報酬
もし、調査判定の成功者が一人もいなかった場合はケモチャンを発見できずシナリオ終了となるが、どうにか足取りを掴むためにさらなる調査を行ったという体で、全員の【体力】1か【精神力】1を支払ってして難易度-1で判定に再挑戦させても構わない。
なお、タキが依頼人の場合は彼にも【ハッキング】判定を行わせても良いだろう。
5.キョウタロ・ストリート、廃バスケットコート
横浜御縄談合のマップを改造して用いている。
◆廃バスケットコートのNPC
K:ケモチャン
H:ハウンドボーイ !ボス級!
Kg:グレーターケモノパンクス
Kl:レッサーケモノパンクス
◆廃バスケットコートのトレジャー・オブジェクト
コートの隅には廃車やドラム缶が転がっている。その中身は「ランダムトレジャーB」である。
ここは『スレイト・オブ・ニンジャ:【ネオサイタマ、キョウタロ・ストリート、ケモノパンクス】』に登場するケモノパンクス・クラン「ビースティーズ」のたまり場だ。
薄黄色の初期配置マスにキャラ配置を行ったら、戦闘を開始すること。
ケモノパンクスリーダーとの交渉
ケモノパンクス達は武装アウトローに誘拐されるところだったケモチャンを助け出し、柔らかく暖かい毛並みをたっぷり堪能した後にケモビール社の社屋飼育施設へと送り届けるつもりでいる。しかし、彼らに任せていたのではPC達の受けた依頼は失敗となってしまう。
もし、PC達が望むならば、自分達がケモビール社からの依頼でケモチャン保護のために派遣されたことをケモノパンクスのリーダーに説明し、ケモチャンを引き渡させるための『交渉判定』を行ってもよい。
NPCデータ
◆ボス級◆ハウンドボーイ (種別:モータル)
カラテ 6 体力 6
ニューロン 3 精神力 2
ワザマエ 3 脚力 3/N
ジツ - 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 6/3/3/3
回避/精密/側転/発動 6/3/3/-
緊急回避:0
ボス級モータル: 回避判定の難易度+1
◇装備や特記事項
▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLV2: バイオ武器、近接攻撃ダメージ2、出目6で痛打+1
◉滅多斬り
通常版と異なりハウンドボーイはまだニンジャではないため、『◉ニンジャソウルの闇』と関連スキルがオミットされている。それでもなお『▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLV2』と『◉滅多斬り』の破壊力は相当で、壁超え前モータルとしては最大級の火力を誇っている。
なお、原作では精悍な青年として登場したハウンドボーイだが、今回はAoSでの登場のため、ある程度年齢を若返らせてもいいだろう。
◆グレーターケモノパンクス(種別:モータル)
カラテ 3 体力 3
ニューロン 2 精神力 1
ワザマエ 1 脚力 2
ジツ 0 万札 2
攻撃/射撃/機先/電脳 3/-/1/2
●脆弱性:火炎(精神力1)
◇装備や特記事項
▲▲戦闘用バイオサイバネLV1: 近接武器、ダメージ2
◉突撃
◆レッサーケモノパンクス(種別:モータル)
カラテ 3 体力 1
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 1 脚力 2
ジツ 0 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 3/-/1/1
◇装備や特記事項
爪と牙: 近接武器、ダメージ1、出目【6】時『痛打+1』
ケモノパンクス達は先に戦った武装アウトローとは違い銃器の類を持たないため、PC達への攻撃は接近して殴ることしかできない。ダメージは馬鹿にならないが、カウンターのチャンスも生まれるだろう。
重度のバイオインプラントを施したグレーターケモノパンクスは高体力の上『▲▲戦闘用バイオサイバネLV1』と『◉突撃』で最大3ダメージを叩き出すが、その代償として『●脆弱性:火炎(精神力1)』も得てしまっている。
また、ケモノパンクス達は原作でご機嫌にケモビールを飲んでいたことからケモチャン大好きっ子の集まりにしているが、セッションの方向性によっては、ケモチャンを害しようとしている邪悪モータル達としてもいいだろう。
また、ケモノパンクスに飼育されていたものとして、戦闘生物系のエネミーを配置してもいいだろう。
武装アウトロー乱入
ケモノパンクスとの戦闘があっさりと終わったり、ケモノパンクスとの戦闘を回避したりで時間が余ったりした場合、あるいはケモノパンクスとの戦闘がジリー・プアー(徐々に不利)に陥った時の仕切り直しのために、ケモチャンを狙う武装アウトローを乱入させて戦闘させるオプションを付けてもよい。
この時、ケモノパンクスのモブエネミーが残っていたら、武装アウトローの登場演出で排除しておこう。
◆横流し中古品モーターヤブ (種別:戦闘兵器)
カラテ 4 体力 8
ニューロン 3 精神力 -
ワザマエ 6 脚力 2
ジツ – 万札 4
攻撃/射撃/機先/電脳 4/6/3/3
◇装備や特記事項
ショック・サスマタ: テック近接武器、ダメージ2(1+電磁1)
火炎放射器: 射撃武器、射撃難易度NORMAL、範囲攻撃(カトンLV1)
◆フクスケ・ドローン (種別:戦闘兵器)
カラテ 1 体力 2
ニューロン 2 精神力 -
ワザマエ 2 脚力 6(飛行のみ)
ジツ – 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 -/2/2/2
◇装備や特記事項
ライオット・ショックガン: 銃器、射程距離2マス、連射1、電磁ダメージ1
◉飛行移動:フクスケ・ドローンは常に6マスの『移動可能』を行う。
◆武装アウトロー (種別:モータル)
カラテ 1 体力 1
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ – 万札 1
攻撃/射撃/機先/電脳 1/3/1/1
◇装備や特記事項
チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
エネミーデータはアパートの一室に登場させたものに準じるが、アウトロー達のボスとして、今回はモーターヤブを加えている。ただし、横流し中古品のため体力は若干下がっている。RP上も「ドドド、ドーモ、モーターヤブです」「ガガピー。モーターヤブは賢く強い……?」などとポンコツな台詞を言わせておくといいだろう。
ランダムトレジャー
蛍光緑のマスはコート隅に転がった廃車やドラム缶といったランダムトレジャーである。
◆ランダム・トレジャーの決定表◆
出目1:ZBRアドレナリン
出目2:【万札5】
出目3:【万札】10相当の▲/△チケット(売価:【万札】5)
出目4:【万札10】
出目5:「ムチ」
出目6:【万札】20相当の▲/△チケット(売価:【万札】13)
敵の全滅、もしくはPCか味方NPCを伴ったケモチャンのマップ外への脱出が完了すれば戦闘終了。評価と報酬へとシナリオを進行させる。
PCの全滅、ケモチャンの死亡、もしくはケモチャンを伴わないPC全員のマップ外への逃走のどれかが確認された場合、依頼失敗でシナリオ終了となる。
6.評価と報酬
A:ケモチャンを2匹とも無事に回収した:【万札】プール+60、【名声】+1
B:ケモチャンを1匹だけ回収できた:【万札】プール+40
C:ケモチャンを見つけたが1匹も回収できなかった:【万札】プール+20
D:ケモチャンを見つけることさえできなかった:【名声】-1
評価に関わりなく余暇は4スロット
また、ケモノパンクスのリーダーがセッション終了まで生存していた場合、彼らとのユウジョウ判定を解禁することができる。以下はハウンドボーイのユウジョウデータである。
データはニンジャ版をそのまま流用しているため、もし彼をモータルのままに設定しておくならば、ニンジャソウル由来のいくつかのスキルを適宜モータルでも取得可能なものに置き換えておくといいだろう。
ユウジョウ判定表【ハウンドボーイ】
最重視するパラメータ:【カラテ】or▲/△埋込点数
親密度1:「どうした、お前ら。楽しんでるか?」
報酬:『◉知識:ストリートの流儀』/『◉知識:歓楽街』
親密度2:「俺について来いよ。本気のケモノパンクス、魂に内在させてェだろ?」
報酬:『◉知識:独立小組織』/『◉知識:スポーツ』/『◉交渉:威圧』
親密度3:「牙で噛みつき! 爪で引き裂く! ビーストの本能がグイグイ来るだろぉ?」
報酬:『◉知識:ファッション(バイオ肉体改造)』『◉滅多打ち』/『◉ニンジャソウルの闇』
親密度4:「ウォハハハハハ! さあ始めようぜ! 血湧き肉躍る、弱肉強食の戦いってやつをよぉ!」
報酬:『◉ニンジャアドレナリン強化』/『◉邪悪なサディスト』
爆発四散:「ウォハ、ハハハ……」
報酬:『**ファング・オブ・ハウンドボーイ**』
【万札:UR】:『**ファング・オブ・ハウンドボーイ**』
ハウンドボーイのカラテが残留する、バイオ牙インプラント。もしくはそれを用いて作成されたタリスマン。
獲物の血肉に飢えているかのようにギラギラとした輝きを保っている。
▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLV2もしくはブードゥー/聖遺物、かつ**級の装備とみなし、通常のルール以外に以下の効果を持つ。
シナリオ中1回限り、そのフェイズ中にこの装備でボス級の敵モータル/ニンジャを1人殺害するか『サツバツ!』出目2以上の効果を1回与えるたびに【精神力】を1回復する。
その敵が【カルマ:善】ならば、【精神力】を1ではなく2回復する。
この効果はその他のスキル・装備などの【精神力】回復効果と重複する。
さらに、テストセッションに登場させたことからミコチのユウジョウ判定表も作成した。本シナリオ以外でも、もし彼女が悪運強く生きたままセッションを終えることがあれば使ってみるといいかもしれない。
ユウジョウ判定表【ミコチ】
最重視するパラメータ:【カラテ】or【名声】
親密度1:「アハハ、アナタ前にどこかで会ったっけ? 覚えてないけどいい感じ」
報酬:『◉知識:サイバネティクス』/『◉知識:犯罪』
親密度2:「ね……興奮してきちゃった。ここで上下しちゃう?……しちゃう?」
報酬:『◉知識:ストリートの流儀』/『◉知識:高級嗜好品』/『◉知識:歓楽街』
親密度3:「ねぇ、部屋の電気消してよ、アタシの最新のネオンタトゥー、しっかりニューロンに焼き付けてもらうんだから。
ジゴクに落ちた後まで消えないように」
報酬:『◉知識:ファッション(ネオンタトゥー)』/『◉交渉:誘惑』/『◉魅了』
死亡:「サノバビッチ……!」
報酬:『**ビルト-イン・パルスクロー・オブ・ミコチ**』
【万札:UR】:『**ビルト-イン・パルスクロー・オブ・ミコチ**』
ミコチが生前使っていた電磁クロー内蔵型テッコ。
彼女を殺した者達への恨みがこもっているようだ。
電磁クロー内蔵型テッコ(▷電磁クローを増設した▶テッコLV1)かつ**級の装備とみなし、通常のルール以外に以下の効果を持つ。
近接攻撃ダイス+1個、彼女を殺した者と所属が同じ敵への近接攻撃ダイスをさらに+1個、▷電磁クロー取り外し不可。
未来へ…
本シナリオはニンジャを完全に排しておりモータルPCでもクリア、エネミー全滅が十分可能なものになっているが、よりデッドリーなものにしたい場合は通常版を参照にエネミーを増強したりニンジャをpopさせたりするといいだろう。
トントン拍子に仕事が進んで調子に乗っていたモータル傭兵達がニンジャの暴威によって抵抗虚しく無惨に狩り殺されていく(また、時にはニンジャとして復活する)というセッションは実際劇的でエキサイティングなものになるだろう。
ただし、PLに対してはしっかりと事前説明と合意形成を行い、「騙して悪いが」とならないようにしておこう。また、このようなろくでもない仕事を持ってきた依頼人についても、PCのお礼参りでぶっ殺されても惜しくないキャラを据えておいた方がいいだろう。
セッション用スプレッドシート
コピーを作成して使用されたし。また、シートには全情報が開示されているため、セッションの際はPLに伏せておきたいデータは隠しておくように。
最後に
NMはこの記事に含まれるデータを、セッション中に利用したり、自作のシナリオへ流用することができる。ただし当ページのデータを流用して作成したものを公開する場合、この記事を引用元として明記していただけるとありがたい(公式データなどとの混同がないように)。
スペシャルサンクス
テストプレイにご協力いただきましたFeno2=サン、ICBlues=サン、silverkey=サンにこの場を借りて心よりお礼申し上げます(あいうえお順)。
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