見出し画像

【LibraryOfRuina縛りプレイ録♯1】ネズミに負けかける9級フィクサー【コスト2以上使用禁止】


縛りプレイをやりたい

皆さんご存知LibraryOfRuina。プロジェクトムーンが発売してからもう3年近くが経つ名作ですが、私は思いました。まだこのゲームを楽しみきれていないのではないかと……そういうわけでコスト2以上のバトルページが使えない縛りで走ろうと思います。
過去の縛りプレイ含め今回で8週目になりますが、今回も新たな発見ができることを期待しましょう。

特筆することがあったらnoteにまとめていこうと思います。全部の戦闘を細かくまとめるのは面倒です。

レギュレーション

  • 本来のコストが2以上のバトルページは使用してはならない。デッキに入れるのも禁止。手元に存在する状態は許可する(デッキ編集ができない状態で戦うために)

  • パッシブスキル帰属や使用コアぺージについては制限無し。

  • 総記の階完全開放戦のアンジェラが使用するEGOページのみは使用を許可する。ただし各種1回ずつのみ。

  • 幻想体や開放戦は挑めるようになった時期に挑む(努力目標)


軽く考えたところ詰むことはなさそうなので、これでやってみます。どこで苦戦するかな。

ネズミ戦

初戦で早速問題発生、行動不可の幕が。
もうちょっとマシなデッキは無いのか!既に雲行きが怪しく思えてきました

ネズミ戦でこんなに苦戦したのは初めてです。出目運次第では負けてたかも。

血の風呂戦

使えるページが少なすぎて準備が最強ページという有様です。青ざめた手に確定勝ちできるなんて…頼りになるページだなぁ!

ユン事務所Ⅲ戦

強ぉぉぉぉぉぉい使用不能ッ!使わせろ。

燃え尽きた少女戦

初戦。かなり惜しかったがそうでもない

火力が大事なこの戦闘が厳しそうだとは思っていたけどやはり厳しかった。
4幕以内にマッチを倒すのが非現実的なので、少女の自爆を顔面受けしつつマッチをぶん殴る脳筋戦法が求められた。
ほぼ毎幕使ってくる1-8回避が突破できないので、走れ!とた耐えるを3枚積みして相殺することによりなんとかした。幸いどちらの攻撃ダイスも打撃属性、弱点が突けてギリギリダメージレースに勝利できた。
プロジェクトムーンはこの縛りを見越していたに違いない…!

ユンのコアを使う事で打撃を等倍で受け、ギリギリ自爆を混乱せずに受けられた。

鈎事務所戦

鈎事務所名物(と思っている)1幕目無行動フィクサー。1コス以下のみのデッキを見習うんだな!

ちなみに無行動だったフィクサーは2幕目に滅多斬りで2回最大値を出してユンに24ダメージ与えてきた。ケッキングじゃないんだから…

あらぬ噂の所感

分かっていたことですが火力も出目も足りません。今のところはユンコアの走れ!とた耐えるが主力となっています。攻撃は軽い攻撃が最強。
都市怪談になったらクソ強いページたちが手に入ってくれるので幾分か楽になるはず…今後が楽しみですね。

いいなと思ったら応援しよう!