Staywayがビジョンの浸透のためにしているたった1つのこと【8月全社定例ミーティングレポ】
あなたの会社のミッションやビジョン、教えてください!
と言われた時、すぐに答えられますか?
あなたは会社のMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)に従った働き方、行動ができていますか?
目の前のタスクやプロジェクトの締め切りに追われてそんなこと考えてない...という人が多いのではないでしょうか。
Staywayは全社員が個々の自立したプレイヤーとして働きながらも、チームとしての連携や連結が取れるようMVVを非常に大事にしています。
会社のMVVは企業の方針や迷った時の社員の行動指針となるコアのような存在です。
実はMVVの策定も全社員が関わっているのですが、その作成秘話は以前の記事に掲載しているのでよかったら読んでみてください。
さて、MVVを大事にしているStaywayですが、自社のミッションやビジョンを社員の共通言語として浸透させるために続けていることが1つだけあります。
それは月1全社ミーティングでのワークショップです!
Staywayは月に1度、全社員の定例会をオフラインで開催しています。
基本は完全リモートですが、月に1度対面で顔を合わせて各々の業務の進捗と会社全体の計画を共有することで、社員全員が会社の状況を共通認識を保てています。
そしてミーティングの最後には代表の佐藤さんが毎回異なるワークショップを企画します。ワークショップは必ずStaywayのミッション・バリューに関連したテーマ設定になっています。
過去のWSテーマは・価値観9ブロック・人生の履歴書づくり など!興味のある方はこちらのレポート記事を読んでみてください!
このワークショップを通して1ヶ月の自分の働きの振り返りや自己理解が深まるだけでなく、社員の知らない側面や個人的な趣味、実はすごい経歴などを知れる貴重な機会になっているので社員もとても楽しみにしている企画です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、8月の月1定例会は8月21日に開催されました。
今回のワークショップのお題は...SWOT分析!
SWOT分析とは自社の内部環境、外部環境をそれぞれ強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4つの項目で整理して分析する方法です。
ワークショップではこのSWOT分析を応用させ、自己分析と会社分析二つをSWOTを用いて行いました。
具体的には、自己分析をSWOTの内部環境要素である「強み」・「弱み」で整理し、外部環境の「機会」と「脅威」でStaywayの分析を行いました。
ワークショップの流れは以下です。
SWOT分析で自分自身と会社の現状を理解・把握したところで、自社の3つのValuesを参考に目標を再設定、その目標がどうミッションに繋がりを考えることでMVVを振り返るという流れになっています。
どんな自己分析、会社分析そして目標を設定したのでしょうか?
StaywayでWEBのコンテンツ関連を携わっているKさんの発表内容をご紹介します!
【自己分析】
【会社分析】
【3Valuesに基づいた自分の目標は?】
【具体的にどうミッションに関連する?】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は月1で行っている全社定例会のワークショップを紹介しました!
その他に、Stayway公式noteでは社員インタビュー、支援した中小企業やスタートアップのインタビュー記事や会社のお知らせなどを発信中です。
一緒に働く仲間を募集中!
弊社は「中小企業や地域のポテンシャルを解放すること」をミッションに掲げ、補助金・助成金を入り口に様々な企業の経営支援をしているFintech×Govtechスタートアップです。
Staywayでは我が社のサービスである「補助金クラウド」をはじめ、さらなる事業機会の拡大を目指し、中小企業の補助金申請支援や申請支援コンテンツの開発、事業推進業務にコミットしてくださる《コンサルタント/事業推進》のポジションを募集しております。
カジュアル面談はこちらから
弊社に興味を持って頂けたなら、カジュアル面談をしませんか?
オンラインで30分ほどお話しして、お互いの理解を深め、Staywayの魅力をお伝えできればと思っています。
気軽な申し込み大歓迎!ぜひお待ちしています。
Staywyayの採用ページはこちらから
ぜひ、エントリーお待ちしています!