見出し画像

AT限定解除教習体験記

画像1

これは、20歳女子大生がAT限定免許取得8か月後に限定解除をしたときの体験記です。
5月1日、AT限定解除のために千葉県の某教習所に入校してきました。表面上の理由は…家の軽トラに乗るためですが、トヨタの86かスバルのBRZを運転したいというのが本当の理由です。ちなみに家の軽トラはオートマです(笑)

【入校】

受付で入校申し込み書を提出し、学科教室にて入校説明。入校する人は私含め4人いた。卒業して1年経っていないので適性検査は免除。そして所内の説明もパスさせてもらった。

画像3

原簿を作ってもらった。マニュアル車なので黄色、ちなみにオートマはピンク。上に審査の文字が。

【教習1時限目】

予約機ではその日の技能予約は全て埋まっていたので受付で半ば強引(笑)に予約を入れてもらい、午前中に乗車。最初は指導員が運転しお手本を見せる。私は助手席に。まずは発進とギアチェンジの練習から。半クラッチの感覚がよくわからず多少ガタガタしたがエンストせずに発進できた。クラッチを踏んでギアチェンジも特に問題なし。発進とギアチェンジと停止の練習で外周を左右2周程し、後半は坂道発進。これがめちゃくちゃ難しい。最初はアクセルの加減がわからず4000回転まで吹かしてしまった。なんとかエンジンの回転数を一定にしクラッチをゆっくり上げていき回転数が下がったところを見計らってハンドブレーキを下す。1回目は成功。2回目はアクセルが緩み後退。すぐにクラッチとブレーキを踏んでサイドブレーキを素早く引きズルズル下がることを防ぐ。3回目はクラッチを上げるのがはやすぎて激しくノッキングしエンスト。(これが初めてのエンスト)


その後は勾配の急な坂と緩やかな坂を何回か繰り返し練習し1時限目は終了。この時点では坂道発進の成功率は70%くらい。

【教習2時限目】

雨の中の教習。この時間は坂道発進、踏切の通過、S字、クランク。内容が盛りだくさん。本当は坂道発進は2時限目にやるはずだった。外周を1周したあと坂道発進を少しだけやり、踏切と狭路に入る。狭路はオートマチック車ならクリープ現象とブレーキだけで通行できるがマニュアル車では断続クラッチというものを使うらしい。半クラッチにしスピードが出てきたらクラッチを切り減速、止まりそうになったらクラッチを少し上げる。教習車はトルクが強いらしいのでクラッチ操作だけでアクセルを踏まなくてもいける。ただ、アイドリングの回転数なのでクラッチ操作が雑だとすぐエンストする。クラッチは丁寧にゆっくり上げ下げすれば大丈夫。微速度調節ができればS字とクランクはハンドル操作ゲーだ。

画像2

オートマしか乗らないんだから仕方ないでしょ…

【教習3時限目】

この日は2時限連続で予約を入れた。この時間は方向変換と縦列駐車。まずは縦列駐車から。相変わらず汎用性のないポール目印のやり方。教習所でしか通用しない(苦笑)。リバースギアに入れてミラーを見ながらバックしていく。ハンドル操作はもちろんオートマと同じ。左足がキツイ(笑)

次は方向変換。8か月前にオートマで卒検受けたとき、方向変換でタイヤを縁石にぶつけたのでいまだに苦手意識がある。後方確認をし、合図を出してリバースギアに入れる。もちろんここでもアクセルは踏まずクラッチだけ。そろそろ左足が限界(笑)

【教習4時限目】

いよいよみきわめ。指導員が指定したコースを3周くらいした。後でわかったことだが、この時間に走ったコースは卒検のコースそのものだった。4時限でクラッチ操作に慣れるはずがなく、いまだに何回かエンストする。3周目でさえエンスト2回。そのうち1回は踏切。これは検定中止項目らしい。坂道発進は1回後退してしまった。でもみきわめは良好。こんな状態で試験いけるのか。

【卒業検定】

限定解除の場合は卒検ではなく審査というらしい。試験日程は卒検と同じだが、内容は修了検定に方向変換が加わっただけ。ちなみに審査の人は私含め2人いたがもう一人は二輪だった。審査は受験番号が最後なのでマニュアル車の路上検定が終わった後にやる。もちろん試験なので第三者が後ろに乗る。教習生ではない誰かが乗っていた。前日のイメージトレーニングのおかげで発進はスムーズにできた。クラッチをゆっくり上げて動き出したところで5秒キープ。検定中にやっと発進に慣れた。"検定中"に。坂道も問題なく発進成功。方向変換、S字、クランクも問題なし。前日にエンストしてしまった踏切、これもクリア。しかし最後の右折直前、うっかりギアを1速に落としてしまい激しくノッキングしてしまった。最後はポール停止で終了。リバースギアに入れ駐車措置。1回もエンストせずに走り切った。

検定中止にならず最後まで走れたことがうれしかった。しばらく待っていると検定員からのアドバイスが。どうやら坂を下るとき、無意識にクラッチを踏みっぱなしにしていたようだ。下り坂でエンジンブレーキを使っていなかったことと、あとは左折のとき大回りになっていたことを指摘された。ノッキングはエンストと同じく特別減点項目らしい。

結果は合格。正直一発で通ると思っていなかったのでとてもうれしい。…が、このレベルで公道に出ていいのか不安だ。所内は狭く、ギアは2速までしか入れていないので減速時のギアチェンジをほとんどしていない。まあ、そこは練習あるのみなのか…

審査合格後、免許センターに行き限定解除申請。免許証の裏にハンコを押してもらいAT限定解除は終了。意外とあっけなかったな。楽しかったけど。

限定解除も無事終わったことだしバイト代でマニュアル車買うぞ…!(次なる目標)

画像4

お読みいただきありがとうございました~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?