ステドク記事 | EUがMetaに圧力をかけ、ハイテク大手を規制
【注目点】
EUによるMetaへの規制は、世界中の多国籍テクノロジー企業が直面する増大する規制圧力を浮き彫りにしている。この状況により、他のテクノロジー大手もデジタル市場法(DMA)の要件に準拠するためにデータと広告戦略を調整する必要が生じ、業界全体の運用方法が変化する可能性がある。
【背景】
・EUのデジタル市場法(DMA)は、市場競争の強化と消費者のデータプライバシー保護を目的として、世界最大のテクノロジープラットフォームに対する一連の規制を定めている。
・最近、EUはAppleに対して、ユーザーがApp Store以外でより安価な取引を見つけられるようにすることでDMA規制を遵守するよう求める苦情を申し立てた。
【出来事】
・EU規制当局は、Meta PlatformsのInstagramおよびFacebookの広告無料サブスクリプションモデルがEUのDMAに違反していると発表した。
・EUは、Metaの「支払いか同意か」ポリシーにより、ユーザーは個人データの統合に同意しなければならず、FacebookとInstagramのパーソナライズ度の低いバージョンは選択肢として提供されていないと指摘した。
・EUの現在の措置は暫定的なものであるが、最終的には違反者に対して年間収益の10%に相当する罰金が課せられる可能性があり、違反が繰り返される場合は20%に増加する可能性がある。
【彼らの見解】
・EUの反トラスト担当長官Margrethe Vestager氏は、Metaの広告モデルはDMAの規則に準拠していないと述べた。DMAの目的は、市民が自分のデータを管理し、パーソナライズされていない広告エクスペリエンスを選択できるようにすることである。
・Metaは公式声明で、新しいモデルはDMAの規定に準拠しており、欧州委員会との建設的な対話を期待していると発表した。