仕組み化ウェブマーケティングのやるべき事をめっちゃ簡易的にまとめてみた。
1、仕組み化の全体像を把握する
集客:ブログ、SNS、YouTubeで
情報発信をしてメルマガか公式LINEに誘導してリスト化。
教育:信頼関係を構築して共感を得る。
コンテンツの魅力や必要性、
購入したらこんな未来が待っているというベネフィットを伝える
買わない理由も伝える。
販売:商品をオファーする。
リピーターになってもらるように満足度を高める。
2、テーマ・コンセプトを決める
ターゲット、ペルソナを決める
お客さんの悩みや不安を書き出してみる
3、サーバーとドメインを紐づけて
お店となるブログを立ち上げる
デザインや細かい設定は後でもいい
4、プロフィールを作る
プロフィールを作成することができたら
10記事くらいは書いておくといい。
記事はカフェでいうメニューみたいなもの
5、Twitteのアカウントの作成
最初は相互フォローしながら
フォロワーを増やしていき
後々はフォロー数とフォロワー数が
反比例する状態を目指す。
投稿数は3~5くらいで十分。
ツイートする時間は分散させる。
投稿する時間帯
超優先 7時~8時
社会人や学生の通勤時間を狙った時間
19時~20時
社会人の帰宅時や学生の食事を済ませたぐらいの時間
22時
1日で一番スマホを使っているされる時間
できれば 12時
お昼休憩でスマホを見ている時間を狙った時間
16時~17時
リツイートされて
19時~20時くらいにバズることを想定した時間
ソーシャルドックで
投稿する日時を設定しておく。
一気に連続投稿すると
かえって反応が悪くなるので注意。
10も20も投稿する必要はない。
7、無料プレゼントの作成
メルマガや公式LINEに登録してもらうための興味付け
登録することでの得られるベネフィットを明確に提示する。
無料プレゼントとしては
音声や動画、PDF、コンテンツサイト
1日通話コンサルなど。
無料だったとしても有料級の物を提供する。
6、LPを作成する
LPの構成は
①キャッチコピー
②サブキャッチ
③無料プレゼント
④登録フォーム
⑤自己紹介
⑥共感部分
⑦実績、エビデンス、
⑧登録フォーム
⑨得られる価値
⑩自分の思いや理念
⑪登録フォーム
7、ステップメール機能を使って
メルマガを作成する。
集客、教育、販売でいう教育の段階。
仕組み化の中核を担っている部分といってもいい。
9、セールスレターを作成する
アフィリエイトなら必要ない。
10、アフターフォローをしていく
その後も
ブログやツイッター、インスタグラム
ユーチューブ、メルマガで情報発信をしていく。
時々アンケートをしてお客さんの声を聴く。
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