プチョヘンザ+ヘルフエズ
皆様、こんにちは。Stargazerです。
デュエルマスターズ初記事は、自分の頭の中で考えた5cコントロールの構築の説明をじぶんで書いてみて、変なところがないか確認してみよう、のコーナーです。
すなわち、今から載せる構築は、まだ試したことのないものなので、もし、友人と試運転した方がいれば、使用感等教えて欲しいです。
ああ、対戦相手が欲しい。
それも、紙に鉛筆で書いただけのプロキシを使えるような。
構築
なんか見慣れないカードが数枚ありますね。
では、言語化していこうと思います。
メインデッキ
プライマル・ジャイアント
このカードはもはや説明不要でしょう。オカルトやヴァイカーなどにぶっささります。気合いで出しましょう。
フェアリー・ミラクル
最近の5cのトレンドです。獅子王よりも1ターン早いのが、環境にあっています。
天災デドダム
強い!高い!足りない!
お金貯めて買わねば……
切札の伝説
こちら絶賛大活躍されているらしい青魔道具に対するメタカードですね。相手が命懸けで出した新世界を潰してあげましょう。あとは、相手のとこしえや、輝羅(てから)も焼けます。
ちなみに、ブロッカー破壊モードは、絶賛活躍中の赤白ノヴァから、ノヴァ、ワルキューレ・ルピア下では、ドラゴン一体を、鬼羅STARでは、4以下のやつらが破壊可能なため、そこそこ使えそうです。
また、伝説系呪文であるため、手札から多色を見せるとアンタップでおけるため、デドダムやミラクルを3ターン目に撃つサポートもしてくれます。
ドンドン火噴くナウ
新たな5cの基盤の一つですね。
水巻くと違って破壊なのが、強い。
襲来、鬼札王国!
受け兼リニアメイト枠①
蘇生効果だけでなく、8以下破壊で、ノヴァやメラヴォルカル、レッドギラ、ドルファといった最近のエースカードを破壊出来るのが偉いです。正直こっち3でもいいかも。
ヘブニアッシュ・サイン
リニアメイト枠②
とこしえに弱い代わりにモルトにビギニングスタートをつけることで、ほぼ確実に二点止めれるのが強み。あとは、光の重増し。好みによると思います。
豪牙忍 ハヤブサリュウ
マゲの封印を剥がせるシノビです。最近はハンゾウが多いみたいです。とこしえ処理できるからだと思いますが、チェンジ出来るため、こちら優先。
最終龍覇 グレンモルト
言わずと知れたフィニッシャー①+チェンジ元
最近はとこしえに阻まれるので、とこしえが多い場合は、一枚ザーディクリカにしてもいいかも。逆に通りがよければ、4枚にしてもいいと思います。また、とこしえがいてもチェンジ元として、最低限の動きは出来ます。
龍風混成ザーディクリカ
最近の5cのトレンド②
強いし高い。ドロー+小型破壊を呪文唱えるだけで永続的に出来るため、後半のミラクルも多少ましになります。EXライフで盾追加出来るため、鬼札から蘇生→盾追加+鬼札お代わりも出来ます。4枚入れてもいいと思います。EXライフが剥がれたあとは、チェンジ元にもなれます。
S・S・S
受け②
テックが候補でしたが、青魔道具に対して、2点止めれるのが強いかなと思って入れてみました。
怒流牙サイゾウミスト
受け③
このデッキはデッドブラッキオがいるので、より強いです。ただし、鬼札とかのリニアメイト先を山に返してしまうのが、玉に瑕です。
ステゴロカイザー/お清めシャラップ
墓地メタ兼初動の重増し+チェンジ元
お清めとして使った後に、鬼札でステゴロカイザー蘇生→チェンジプチョしたいですね。
聖魔連結王ドルファディロム
5cのトレンド③
それでいて、新たなフィニッシャーです。
鬼羅STARやヴァイカー対面では、鬼札から蘇生出来ると相手の盤面のほとんどを飛ばせるため、一枚は墓地にいて欲しい感じです。
ザ・デッドブラッキオ
受け④兼シャッフメタ
シャッフで止まらん受けでありシャッフを潰せます。
ミラーでは、モルトのドラグハートの龍解を止めれて、かつ、マゲも一回潰せます。ただし、単色なので、ドルファでやられます。過信はしないようにしましょう。また、優秀なチェンジ元です。
百族の長 プチョヘンザ
フィニッシャー③
環境的に、ループデッキが消え、多くのデッキが殴って勝つようになるため、こいつの制圧力も上がっていると考えました。
特にヴァイカーやダムドは、こいつを処理するのがかなりキツイため、出せばかなりのターンを稼げます。また、鬼札からこいつを蘇生すると、自分のマナが6以上でバルチュリスを止めれるのも強いと思いました。
また、相手のとこしえを全部マナに叩き込めるのも強いと考えました。
欠点を上げるとすれば、自分のとこしえも巻き込んでしまうことです。
超次元
ジャンヌミゼル/ダルクアンシエル
とりあえず立てとけば、そこそこの打点を一体で止めてくれます。ウェポン状態では、殴るときに一体タップ出来るため、攻撃の的を作れます。
ビギニングスタート/ファイナルジエンド
鬼札で蘇生されたモルトがブロッカーになったり、サインで蘇生したモルトがスレイヤーになったり、マゲにスレイヤーで突撃したりと、いろいろ出来るウェポンです。
ディアボロス/ディアジゴク
ディアジゴクの写真も乗っけてますが、専ら使うのは武器だけです。墓地回収効果で実質デスティニードローができます。
ジュダイナ/ザウルピオ
モルトお代わり製造機。また、ザーディクリカとかも出せます。龍解させるとある程度のビートダウンを牽制できます。
プロトハート/ガイギンガソウル
フィニッシュウェポン①
ホーリーをケアしたり、ドラグハートが場にもう一枚あるとモルトが3点になって、モルト一枚で盾を割りきれます。
ガイハート/ガイギンガ
フィニッシュウェポン②
自分の青春でした。高い。
ガイオウバーン/ガイラオウ
相手クリーチャー破壊用
モルトにつけると、これの+3000とモルトの+3000で計12000までならバトルで取れるのは覚えておきましょう。
ヘルフエズ/ヘルクライム/ヘルセカイ
皆さんこいつのこと覚えてますか?
こいつバトライ刃やジャペレオン、ボアロアックスと同パックの、しかもSR的存在のくせにほとんど使われなかった悲しいやつです。
そんな彼のウェポン効果がこちら。
これ、パッと見では、強さが伝わりにくいと思います。
さて、話は変わりますが、5cコントロールで一番処理するのがつらいクリーチャーは誰でしょうか?
モルト?
プチョ?
私はドルファだと思います。
まず、こいつは、多色以外の呪文を唱えられなくします。よって、こんなやつらで処理が出来ないわけです。
そして、こいつは、EXライフを持っていて、一回の除去はなんなく乗り越えてきて、さらに単色クリーチャーを全部破壊されてしまいます。
次にコストを見てください。
8。
現在使われている除去の中で軽めな多色呪文といえばこいつら。
ですが、これらのカードが主に採用されている5cの最高コストは、フィニッシャーがモルトやドルファに変わった影響で8がほとんどです。このデッキも8です。こいつらを2回撃てばドルファは飛ばせますが、正直要求値高いとおもうんです。しかも、ドルファ一体で終わりませんしね。
そしてパワー。
こいつ13500もあります。
オブザで取るには、墓地にはクリーチャー14枚いります。
モルトで取るには、ドラグハート3枚必要です。一枚をガイオウバーンにしても、モルトを出して、1ターン除去もされずに返してもらわないといけないため、後出しの場合、ビギニングスタートでスレイヤー化するか、パワーアタッカー付与して、ガイオウバーンで一回はとれます。(元のパワー6000+ガイオウバーンのバトル時+3000+ドラグハート一枚で+3000+パワーアタッカー+2222=14222)
しかし、EXライフのせいで、トリガーで一回除去しておかないと、ドルファが残った状態でターンを返さなければならず、ドルファを処理した頃には盾が消えています。
ドルファで相討ちとっても一緒だと思うんです。
そこで活躍するのが、この子。
モルトを出したときにこれをつけて、ドルファに突撃するとあら不思議。
ドルファのパワーが-6000されて、7500になっているではありませんか。
ここで、モルトのパワーを復習しましょう。
元々のパワー6000+ドラグハート一枚+3000=9000>7500
と、ドルファを一方的にとれます。
そして、ここで、モルトからプチョに革命チェンジしてみましょう。
すると、ドルファ君は、パワー7500、プチョの12500より低い!
つまり、ファイナル革命でマナに消し飛ばせる!EXライフで耐えられようと、そのままバトルして破壊しきることが出来ます!ちなみに、同様の方法でノヴァもプチョに巻き込めます。
別にプチョがいなかろうと、モルトの横に多色クリーチャーがいれば、モルト召喚時に、マゲでパワーアタッカーないしスレイヤーを付与1ターンで処理しきれます!ちなみに、ハヤブサリュウ君にパワーアタッカーを付与すれば、自身の5500+2222=7722>7500となる。
例えば、プチョで盤面にロックをかけたとき、相手のとる行動は、①プチョをどかす。②プチョや他のやつにとられないクリーチャーを出す。のどちらかだと思います。
除去されたとしても、取り返す手段は豊富にあります。
となると、こちらからしてキツイのは、除去しきれないクリーチャーを出されることです。
そう、ドルファ君。
プチョにはパワーで勝っていて、EXライフ持ち。そして、残してしまったドルファ君と、ビッグバンしたマゲで盤面を一気に返されたりします。
そんなときにモルトから彼を装備すれば、ドルファを処理しつつ、モルトをドラグハートありきで盤面おいておける。
そうなったとき、相手はモルトとプチョの両方を処理しなければならず、それは、ゼーロンやマゲでないと厳しいでしょう。
また、ヘルクライムになると、闇のクリーチャーが殴るたびに-6000が働くため、さらに盤面処理が簡単になります。しかも、コスト7のカードのため、建てればほぼ除去されません!
そして、ヘルセカイ。これもまた、マゲへのカウンターとなります。ヘルセカイ君は、攻撃時に自身を含め、自分のクリーチャーを好きな数破壊し、相手のクリーチャーも同じ数破壊出来ます。
そして、ヘルセカイ君が場を離れるとき、自分のクリーチャーがいないければ、龍回避によって、フォートレス側に戻ります。
ヘルクライムの龍解条件は、相手のクリーチャーの破壊なんですけど、ヘルセカイ君の攻撃時効果でなぜか相手のクリーチャーが破壊されているため、そのままヘルセカイに龍解します。
そして、攻撃中のヘルセカイは破壊されたため、攻撃がキャンセルされます。
すなわち、無限破壊ループに入るんですの。
マゲも一瞬で消せます。
とはいえ、ボアロアックスも十分強いです。
しかし、ボアロアックスは、ベル・ヘル・デ・スカルがいたからこそ採用する価値があったと考えているため、今回は抜きましたが、抜くとしたら、ガイハートかヘルフエズだと思います。
最後に
ここまで長々と語ってきましたが、全ては私が頭の中で考えた机上論のため、こんな構築もあるのか、ぐらいに考えてほしいです。正直、語っていたことがそう上手く決まるとも思っていません。
バルチュリスをプチョでケア出来るといっても、先3で来られるとどうあがいても無理ですし、後3だろうと、3ターン目にミラクルをうち、盾から火噴くナウを踏ませて、プチョヘンザ墓地に叩き落としてから、鬼札を踏ませないといけないです。かなりキツそう。
ただ、この机上論が新たな5cの構築のひらめきの元になればいいなと思います。
では、ありがとうございました。
追記
ドラグハートのウェポンとクリーチャーのバージョンが違うのは、別々のサイトから取ってきたため、イラストを合わせるのを忘れてました。
次からは気をつけようと思います。