【愛車紹介②-2】ZX-6Rの推しポイントその2
ドーモ、すたーだすとです。
前回6Rのフレームとスイングアームについて熱く語り過ぎてしまったけど、今回も懲りずに推しポイントを紹介していくぞい。
今回の推しポイント。それははこいつ↓ そう顔だよ、顔。
今となっては当たり前のNinjaフェイス。
でもG型6Rが発表された当時はまだ新フェイスのNinja250/400が発売されてから間もなく、新フェイスを巡ってあれやこれやと賛否が飛び交ってました。虫っぽいとか、前の方がよかったとか。
確かに先代のE/F型6Rと比べると、厳つさ自体は少し減ったような気がしなくもない。
しかしいざ実車を見て180°印象が変わった人もいるのではなかろうか。
斜め上や上方から見下ろした6Rは、スラント型のE/F型と違い逆スラント型となったことでより尖ったような印象を受け、ライトもより切れ長に見える。Ninja250/400と比べても低く構えた造形となっており、かなり洗練された面構えと言って差し支えないだろう。
イケメソやないか、お前。
またなんと言ってもフルLEDで常時両目点灯である点が先代E/F型との大きな違いである。
購入を検討していた当時、中古のE/F型6Rも迷っていたし、先代Ninja650やなんなら先代10Rも候補に入っていた。でも旧Ninjaフェイスはハロゲンライトだし通常時は片目点灯なので、やっぱりLEDで両目点灯がいいな~と思っていたところにG型6Rが発表されたものだから、当時のすたーだすと氏は大歓喜でした。
今となっては否定的な意見を聞くことも少なくなったG型6Rフェイス。なんならみんな同じ顔になっちまったし特別感も薄れてしまったけど、同じ顔の兄弟たちの中で、個人的には6Rが一番イケメソだと思います。それはなんと言ってもラムエアダクトのお蔭。
これがあることで、上段で記載した通り低く構えた顔つきを実現しており、兄弟たちよりシュッとした印象となっている。
強いて言うなら25Rもラムエアダクトがあるけど、ダクトがカウルと同色になっているせいでのっぺりした印象。
ただ25Rには、ライト上の造形が先代E/F型6Rのようにライト側に湾曲しており、睨み付けているかのような厳つさを演出している。
これはこれでアリだけど、6Rはダクトの縁が尖っており、カウルも分割されている分洗練さや鋭さで言ったら6Rに軍配が上がるかな。
結局のところ、人もバイクも顔が重要なんすよ(適当)。
では新型6Rはどうなんやと。
より彫りが深くなったし、LEDライトも内部がNinja1000っぽく分割された構造になっていて、見た感じ悪くはない。
スクリーンの端までカウルが伸びたのも大きなポイント。
でも個人的には、横から見ると新型10Rみたいにライトが奥まった構造になっており、なんというか顔が潰れたコアラのような印象を受けてしまう。
洗練されてはいるけどちょっと愛嬌があるような顔になってしまったのかなぁという感想。まあ上から見ると結構かっこいいと思うけどね。
結局のところ、筆者個人としてはG型の方が新型であるJ型6Rよりも動物的なワイルド感があって好きです。
でも今後は新型6Rを見かける頻度が多くなるのかなぁと思うとワクワクするのも事実。やっぱ6Rはどの型もかっこいいんよ。
皆も6Rに乗ってもっと普及させるんや。
という訳で今回も一部位の話だけで終わってしまったけど、次回もお楽しみに✌️