もう弱いなんて言わせない!相剣瑞獣-純鈞について

皆さん初めまして。ヘルライトです。

最近道端で倒れてるおばあちゃんを助けたら、初手にディバインガイがしょっちゅう来るようになりました。
今度からおばあちゃん助けません。


今回は私が2021年7月〜12月までの5ヶ月間を通して使い続けて来た「相剣」というテーマについて、その中でも「相剣瑞獣-純鈞」について書いていこうと思います。
僕は本気です。
初めてこういった記事を書くので、拙い部分もございますがご了承ください。

デッキ構築

今回のメインの前に、12月まで使用していた構築をご紹介します。


私が今期使ってきたのはD相剣になります。
なぜ純相剣ではなくD相剣を選択したのか?
その理由としては、やはりアナコンダの存在が大きいです。
効果モンスターが2体並んでいればデスフェニに行けるので、これがあるのとないのとでは展開の貫通力がかなり違ってきます。


しかし、相剣というテーマは、トークンが存在する限りシンクロモンスターしかEXデッキから出せません。
そこが相剣とDギミックの数少ない相性が悪いポイント。
そこでこの相剣瑞獣-純鈞が活躍するわけです。

そして今回、もう一つ他の相剣と違う点は、エクレシアの採用枚数が2枚だという事です。

もちろんエクレシアが3枚入っているのが一般的だし、その理由もわかるのですが、そもそもエクレシア自体は相剣ネームでも幻竜族でもない点、やはり先行でエクレシアが2枚被っても何も生み出せないのと、Gうららが重いのが個人的にかなり引っかかりました。かといってDギミックとの相性や後攻の手数、エクシーズギミックの採用に伴い1枚は引いておきたい。
じゃあトップで引いても強いから2枚で充分だという結論に至りました。


ちなみにチーム戦の前日にエクレシア3枚目を抜いて純鈞を入れた時は、流石にチームメイトに正気を疑われました。

僕は本気です。

エクレシアを抜いてまで純鈞を入れる必要があるのか?そもそも純鈞って誰??
そんな疑問に今回は答えていこうと思います。

純鈞って誰?

おそらく、この記事をご覧いただいた方のほとんどがこの感想を抱いたかと思います。
実際、どの相剣の大会レシピを見ても純鈞を採用している構築は1つも見当たりません。
多分CSに純鈞を担いで行く人は世界で俺くらいです。
そんな悲しい運命を背負った純鈞。
まずはテキストから確認していきましょう。

テキスト確認いいすか?

どうぞ。

お分かりになられただろうか。

なんとこのカード、「相剣」カテゴリでありながら相剣トークンを生成しないのです。
それどころか、「相剣トークン」なんてテキストどこ探しても見当たりません。
相剣はトークンとシンクロしてなんぼのテーマなので、シンクロ出来なきゃお話になりません。


「え、弱くね?」
と、そう思った画面の前のあなた。

ご安心ください。


ここからがマグマなんです。

まず①の効果

①自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。

ここで注目すべきは点は3つ

・楽に出せる2400打点
・サクリファイスエスケープが可能
・リリースするモンスターは相剣でなくてもいい

泰阿のトークン生成効果でコストを暗転にした場合、トークンが2体出てきます。
セキショウバロネスでダイレクトした場合、龍淵のバーンを含めても2800+3000+1200=7000
相手に1000の猶予を与えてしまいます。
バロネスを七星龍淵にしてライフを詰めたとしても、一滴を合わせられると相手を拳でぶん殴りたくなります。
そこで余ったトークンを純鈞で2400打点にする事でキルラインに手を届かせる事ができるのは、結構大きな利点です。
実戦では、鉄獣等の次のターンのリソースが豊富でターンを返したくないデッキには純鈞で無理矢理キルして勝つ場面が何度もありました。

そしてこの効果は相手ターンでも発動可能でモンスターを発動コストとしてリリースするので、対象を取る効果からモンスターを逃す事が出来ます。
現環境における幻影の霧剣やミラーでのセキショウが最たる例になります。

莫耶や泰阿のトークン生成効果に霧剣を打たれた場合、チェーンで純鈞のSS効果を起動してサクリファイスエスケープし、純鈞はそのままSS、トークンも生成され相手の妨害を躱しながらレベル10シンクロまで繋げられます。

これはエルド戦でのスキルドレイン下でも同じ動きが可能で、後述する③の効果を組み合わせるとそのままスキルドレインと墓地のリソース罠を引っぺがす事ができます。

さらにリリースするモンスターは相剣である必要はありません
一見するとあまり得がないように見えるのですが、これがかなり重要なんです。
ショウフク等、他の幻竜族はもちろん、ニビルトークンや壊獣もリリースしてSSできます

つまり、幻竜族以外のモンスターを幻竜族に変換できるのです。

この大きな利点は、相剣暗転を有効牌にしやすく出来るという所です。

現環境では、ふわんだりぃずやエルドリッチがシェア数を伸ばしてるのも相まって結界像対策のガダーラやラヴァゴーレムがサイドに入っているデッキが増えています。
そういった環境では、暗転を一番強く使える場面までセキショウを維持するのは困難です。
しかし幻竜族がいなくては、暗転を起動する事は出来ません。

そこで、投げられた壊獣を一番暗転が強く撃てる場面で純鈞に変換することで、妨害を効果的に機能させる事ができるのです。

そして前述したように、純鈞がいる事でDギミックへのアクセストークンの制約を解除する事が容易になり、場のコントロールがしやすくなります。

莫耶や泰阿で出した相剣トークンをリリースし出す事で、効果モンスターを2体供給し次元障壁の適用下でもDギミックで致命傷を避ける事が出来ます。
何より強力なのは、相剣において致命傷になり得るメタカードとして挙げられる「トークンコレクター」をケアする事ができます。
トークンを生成した後にコレクターの効果が起動するので、それに合わせて相剣トークンをリリースして純鈞をSSすれば、トークンコレクター下でアナコンダデスフェニルートに向かう事が出来ます。
純鈞がDギミックを採用するのにも一役買ってくれているわけです。


と、ここまでで純鈞の強さはある程度分かっていただけたかと思います。

ですが、これはあくまで①の効果に過ぎません。
純鈞にはまだ恐るべきテキストが隠されているのです。

それが②の効果です。

②自分の幻竜族モンスターが、EXデッキから特殊召喚された相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算前に発動できる。
その相手モンスターとこのカードを破壊する。


まあ、そんな使わないです(無慈悲)

ですが、使い所が全くない訳でもないです。
例えば、トークンが棒立ちしている状態だと相手はアーゼウスの効果を使わずにターンを返してくれる場合が多いです。
そこで意表を突くことに定評のある純鈞の出番です。召喚権を使わずアーゼウスを殴りに行き、その後の展開を通しやすくしたりできます。

はい、それだけです。
ホントにこの効果は使わないです。

それでは気を取り直して③の効果

③このカードがS素材として墓地へ送られた場合、
自分または相手の、フィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。

そうそうこれこれ!!こういうの待ってたんだよ!!
と言わんばかりの檄強効果です。
このカードを素材にショウエイを出す事で、能動的にカードを除外し、ショウエイの除外効果を起動する事ができます。

先程書いた通り、スキドレ下でもこのルートを使う事ができ、純鈞でスキドレを除外した後にショウエイで追加除外を狙う事ができるので、不利対面のエルドリッチとの試合を有利に持っていきやすくなります。

幻影戦においても空振りした霧剣や墓地リソースをシバけるんで、この効果は是非覚えておきましょう。

また、ほとんど使いませんが一応自分のカードも除外できるので、暗転を除外してトークンを増やして新たなシンクロ召喚に繋げる事もできます。
ちなみに自分は一切やったことありません。


純鈞最強!!

いかがでしたでしょうか。
純鈞の魅力、無限の可能性をご理解いただけましたでしょうか?
トークンは生成できませんが、それ以上にどの相剣にも負けないような強みがあると僕は考えています。
相剣の強さに限界を感じた時は、相剣卍會の創立メンバー「純鈞」を思い出してあげてください。

こんな所で今回は以上。
ではでは〜。

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