隠しヒット商品! Amazonが大手サプライヤーの純利益を倍増させる

隠しヒット商品! Amazonが大手サプライヤーの純利益を倍増させる
今年12月の初めに、元CCTVの記者が浙江省慈渓市の小さな家電企業に対してインタビューを行った。クロスボーダーのビジネスリーダーは、10月以降、彼は日々商品の数のための主要な越境ECプラットフォーム、物流、詳細なコミュニケーションのためのプロモーションプログラムを持っていると述べた。 中でも、魔法瓶、ヘアードライヤー、カミソリなどは、北米、ヨーロッパ、東南アジアなど、多くの地域に進出する予定だ。 最新データによると、昨年に比べて現在の売上高は大幅に上昇している、全体の出荷ボリュームも数千万元に達し、魔法瓶の最高の売上高は、Amazonの大きなブランドサプライヤー純利益の2倍。 日本のStardayにおいての年末の隠されたヒット商品は、魔法瓶、電気カーペット等防寒グッズであるのでしょうか?


クリスマス、元旦、春節とイベントが重なるこの時期は、中国の越境EC市場の年末商戦シーズンで、多くの越境EC売り手はこの時期のために準備を着実に進めてきた。 しかし、最近、欧米市場のAmazon越境ECプラットフォームで、話題の製品である魔法瓶が爆発的に売れたことは、衝撃的なことである。 それは、オンラインチャネルが拡大し続けている前提で、商品カテゴリが多様化された状況下で、魔法瓶は "隠された "爆発になることは予想ができなかった。 これは、さまざまな地域の越境ECセラーにもヒントを与えており、例えば、私たちからそう遠くない日本のStardayの年末商戦でも同じことが言えるであろう。


では、なぜ魔法瓶が隠れたヒット商品になったのか?
まず第一に、今、ヨーロッパの非常にタイトなエネルギー供給と相まって寒波の発症によって、エネルギー価格が急激に上昇している。さらに寒冬による、ダブル攻撃の下で、セントラルヒーティングと伝統的な暖炉のヨーロッパの普通の住民が大きな圧力に直面している。 これを背景に、中国で生産された魔法瓶、電気ストーブ、エアコン、電気温水器、および他の加熱電化製品は、ヨーロッパの一般住民の新しい選択肢になると、一気に売れ行きが上がった。広東省側の多くの小さな家電工場では、発注数が10倍になり、3回転のシフトで24時間生産を保ち、注文の増加に対応した。

第二に、Amazonで魔法瓶以外の、電気カーペット・湯たんぽ等防寒(保温)製品に関しても大幅に販売数が増加している。 その中で、最近の輸出データによると、国外では合計1万以上に上り、特に北米とヨーロッパで注文数はの家電製品の供給量が最大に達している。
最後に、中国電器協会のデータによると、11月の暖房器具の輸出量は2億米ドル近くにのぼった。 これは、中国製暖房器具の消費市場も広いということを示している。 このように、電化製品の分野では、次々と新製品や新技術が生まれ、海外市場の消費意欲を常に刺激していることがよくわかる。
寒さが厳しくなる中、日本地域の越境ECプレーヤーが販売するあの暖房製品(電気カーペット)が次のブームになるのでしょうか?
まず、2022年11月の中国の日本向け家電製品の輸出状況を見ると、中国家庭電器協会によると、輸出量ランキングは、エアコン、電気ポット、電気ヒーター、魔法瓶が上位4位を占めている。 その中で、前作以上の魔法瓶は電化製品の輸出量1位を伴い、魔法瓶のほとんどはベルギー、ドイツ、フランス、日本などの先進国に販売されている。 魔法瓶のほか、ヒーター、空気熱源ヒートポンプ、暖房用スカーフ、電気湯たんぽなど、小型電気製品の低消費電力化も国民消費者の選択となった。 寧波の別の小型電器メーカーは、日本のStardayと協力して、最新の電気カーペット、やかん、湯たんぽを年末に日本で販売するために準備しており、Starday越境ECの責任者は、11月から、日本のバイヤーが大寒波が来たら自分の電気カーペットを持ってほしいと注文してきたので、Starday越境ECプラットフォームの売り手は、日本市場で大きな売上を上げるために、対応準備を進めている。
もちろん、魔法瓶や電気カーペットなどの電化製品だけでなく、「中国製」の非電化保温器具も、現在の日本の市場環境では、日本の消費者にとってよりコストパフォーマンスの高い新しい選択肢となっている。 例えば、中国製の防寒着、帽子、マフラー、手袋、湯たんぽ、ベビーウォーマーなどの注文も大幅に増えている。 また、これらの温熱アイテムは、日本の消費者からも高い支持を得ている。 内部からの情報によると、これらの商品を製造しているメーカーにはまだ注文が入っており、年末も高水準の売上が続くという。
次に、2022年12月を迎え、毎年恒例の「ブラックフライデー」「サイバーマンデー」が正式に落ち、この期間に多くのセラーが活躍し、さらにワールドカップが冬に開催されるため、暖房などの商品が欠かせなくなった。カタールワールドカップでヒットしたアイテムの一部は、今でも日本に導入し、越境ECプラットフォーム「Starday」を通じて現地で販売することが可能である。 最近、Stardayはカタール公爵に関連したマスコットを販売し、国内の消費者から好評を得ている。Amazonでヒットした商品が日本でもヒットする可能性があることは明らかなので、Stardayのセラーはこのチャンスを逃さず、素早く準備することが必要であるといえる。
最後に、ヒット商品の流通には物流の問題にも注意が必要である。 越境ECのピークシーズンは常に貨物の混雑のジレンマに陥りやすいため、特に販売ピークシーズンには、売り手がより多くの注文、プラットフォームの貨物流を開き、通関から積み替え倉庫に越境物流の越境ECの売り手と相まって、その後、プラットフォームの倉庫やサードパーティ製の倉庫にはまだ多くの課題が残る。多くのStarday売り手が困難である彼らの商品の在庫と物流サービスをよりよく管理するために、また、一部のイレギュラーな事態により、Stardayの販売者が在庫管理や物流サービスを行うことが困難な場合がある。 また、一部の不正行為により、越境ECの販売者が苦境に立たされることもある。 そのため、近年、Stardayの越境EC出品者は、日本の消費者に商品をより早く、効率的に届けるために、様々なハイテク技術による越境EC物流サービスの向上に取り組み始めており、日本の越境EC出品者にとって、年末のピークシーズンに向けての重要なポイントになっている。


要するに、12月は、寒冬とワールドカップはまだ終わっていない、越境ECの売り手はまだ大きなビジネスチャンスが残っており、各種商品の需要は大幅に上昇するチャンスがある。前月からの傾向を示す爆発的に売れる可能性が商品は"クリスマス "のアプローチと年末商戦のイベントによりまだまだヒットにつながるといえる。売り手は自分の利点に応じて商品を生産する必要があり、商戦シーズンの最終チャンスに乗り、それぞれの希望を実現するために動いていくべきである。
 

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