中国の越境EC市場の現状分析

インターネットの普及により、ECが応用されて生まれ、近年、中国政府が度々、越境EC開発に向けた好政策を打ち出したことにより、越境ECは一躍、現在のEC圏で最もホットな言葉となった。越境ECとは、新型の対外貿易方式のことで、国と国の間の業者がオンラインプラットフォームを通じて取引決済を行うことで、越境小売取引を実現する新型の対外貿易方式のことを指す。

 

越境ECには、端末消費者と商品販売者のオンライン取引意思の達成、さらに支払い決済を完了し、越境物流を通じて商品を送達するなどの段階が含まれる。ECの本質は、資金の流れ、情報の流れと物流の三流を総合的に管理することであり、そのため、越境ECは顧客情報の面で海外の規定を遵守する必要がある、資金フローは主に越境買い手の支払いと越境売り手の決済の2つの方面をめぐる、物流面では国内外の税関システムに関わる。

 

中国のEC業界の発展過程を振り返ると、越境ECは伝統的な対外貿易から対外貿易ECへと発展し、さらに越境ECへと発展してきた。越境ECが発展してからまだ20、30年しか経っていないが、インターネット技術の急速な向上により、オンラインショッピングが急速に普及し、越境ECは爆発的な成長を見せている。

 

2015-2020年、中国の越境EC業界の取引規模は全体的に増加傾向にある。2019年の中国の越境EC市場規模は10.5兆元に達した。2020年は新型コロナウイルスによる肺炎の流行による厳しい試練を受け、越境EC取引も一定の影響を受けたが、感染症は消費者の消費習慣にもある程度影響を与え、オンラインショッピングをより普及した消費モデルに変えた。その結果、2020年の中国越境EC業界の取引規模は前年比19.05%増の12.5兆元となった。

 

責任を持って言えるのは、中国の越境EC市場の前途は明るく、今参入しても損はないということだ。


中国のEC市場は飽和状態となっているが、越境EC市場はまだまだ伸びしろがある。例えば海外では日本などの地域。以前は、日本は我々の越境EC拡大の目標に含まれていなかったが、ここ数年、欧米市場の圧力が大きすぎるため、多くの人が新しい市場を求め始め、EC市場の規模が大きく、消費者の購買能力が高く、販売シーズンが多く、輸送コストが低いなどの優位性により、日本市場は再び越境EC販売者の目に戻ってきた。

 

先進国として世界第3位の経済大国であると同時に、アジア第2位の消費市場でもある日本は、人口が少なく、高齢化も進んでいるが、多くの国と異なり、日本では年齢と賃金待遇が密接に関係しており、その結果、日本の高齢者層は若者よりも高い消費能力を持っている。そして外的要因から、日本の消費者もオンラインショッピングにシフトし始めている。日本の経済水準や消費能力は欧米諸国に引けを取らず、インターネット経済も発達している。

 

日本市場の優位性を事前に見ていた人がいたので、早めに日本市場に進出し、現在日本で有名な越境ECプラットフォームであるStarday越境ECプラットフォームを立ち上げた。

 

Starday越境ECプラットフォームの中国語の意味は「星曜」または「日曜日」で、2017年から現在までのわずか数年間で、当初は自転車とアウトドアの2つのカテゴリーのみだったが、全カテゴリーに急速に拡大した。現在、プラットフォームはすでに倉庫を形成し、自社で「Starday急便」物流を構築し、中国の国情に适し、現在の国際貿易形式にも适応するEC産業チェーンを統合した。このプラットフォームは低い敷居で入居し、売り手は容易に高い利益を獲得し、プラットフォーム内に店舗を開設し、操作は簡単で実行しやすく、ビジネス環境は良好で、悪意のある競争が存在せず、初心者の売り手であるか経験のある売り手であるかを問わず、合理的で公平な競争を行うことができる。

 

明確な目標を立て、将来的により良い発展を遂げるために、Stardayプラットフォームは日本を深く調査しています。Starday越境ECプラットフォームの調査・分析によると、日本には2022年1月1日現在、1.23億人の人口がおり、日本のインターネット普及率は93%、21-29歳層のEC依存度は90%に達している。日本では73%がネット通販を経験したことがあるが、中国のデータと比較すると、中国でこそ70.4%がネット通販で買い物をしたことがある。日本のオンライン取引1件当たりの平均消費額は141.7ドルで世界1位となり、2位のカナダの100.7ドルを大きく上回った。

 

以上のデータからわかるように、中国の事業者が越境ECをやりたいと思っても、日本市場は完璧な第一選択だ。日本には1億人のEコマース利用者がおり、日本人の74.1%がオンラインショッピングをしているが、2025年にはその割合が89%に達すると予測されている。競争が小さく利益が大きい日本のEC市場の潜在力は巨大で、中国の売り手が日本市場を引き抜くには、近水楼台の天然の優位性がある。また、商店も一人で奮闘するのではなく、商店はStardayプラットフォームに入居することができ、プラットフォームのリードに従って、プラットフォームへの資金投入が少なく、資金回転が速く、三者決済の資金が保障され、商品供給源を心配する必要がなく、提携物流の時効が保証されるなど、さまざまな優位性の下で提供される便利なサービスと特典を享受することができ、日本市場で風雲をかき乱すことができる。

 

日本市場は越境の売り手にとって大きな事業機会があり、十分な調査をした上で、日本市場に進出するのは非常に良い選択だ。

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