越境販売初心者要注意、越境ECの仕入なしモデルとは?

近年、中国の対外開放の深化に伴い、越境EC業界はさらに発展している。中国は越境EC業界の発展を支援する各種政策を打ち出し、対外貿易の発展を積極的に促進している。

越境EC業界の貿易メカニズムのさらなる整備、国際物流ネットワークの継続的かつ不断の疎通に伴い、中国の越境ECのルートも広がり、ますます多くの業者が越境ECというルートを通じて「世界を買い、世界を売る」という目標を実現したいと考えている。

 

越境EC業界は急速に発展し、簡単に稼げるため、多くの人が越境EC業界に入局したいと考えているのは当然のことだ。さすがに毎日朝5時から夜9時の生活には飽きてしまう日があるので、オンライン管理で同じ収益が得られるなら、試してみたいと思わない人はいないだろうか。通信量の終点はいずれも換金だが、越境ECは換金効率が最も高く、最も直接的で効果的で便利なルートでもある。

越境EC業界にこれから足を踏み入れようとしている、あるいはその気になっている初心者にとって、越境EC業界は確かに心が動かされるものの、その業界について具体的にどうすべきかはまだあまりはっきりしていない。その気になっているだけで、なかなか実行に移せていない人も多いのではないでしょうか。では、越境EC業界は一体簡単に手に入れることができるのだろうか。

実際、越境EC業界に入局したばかりで、多くの初心者初心者は、資金はあるが、商品の供給源がなかったらどうするのかと手も足も出ないかもしれない。実際には心配しなくてもいいです。供給元なしモデルを選ぶことができます。

ではいったい何がノーソースモデルなのでしょうか。いわゆる「在庫なしモデル」とは、在庫がないということではなく、在庫が私たちの手元にないことを意味しており、よく言われる一件代行の在庫モデルである。越境ECプラットフォームの業者はプラットフォームの自社商品ライブラリからワンクリックで店舗に荷物を積み、注文した商品を海外倉庫から直接消費者に届けることができる。これにより、越境EC初心者が困っていた問題が解決された。

商品供給なしモデルは、越境EC業界に参入しようとしているが、商品供給がない初心者の初心者にぴったりだ。このモデルは業者が自分で買いだめしたり、出荷したりする必要がないので、業者の手間を省けるだけでなく、初心者の初心者にとってはとてもフレンドリーで、手に取りやすいからだ。

越境ECの供給源がないモデルを作るには、私たちは必ず適切な越境ECプラットフォームを選んで入居しなければならない。プラットフォームによって異なるルールがあり、各プラットフォームの入居条件も異なる。多くの人がまず大きなプラットフォームを選ぶことを提案するかもしれないので、多くの業者は選択を始めたばかりの段階で、アマゾンやeBayなどの大物越境ECプラットフォームに注目するかもしれない。

だが、日本の新興越境ECプラットフォーム、Stardayなど、徐々に日本市場に目を向ける業界関係者が増えている。

在庫なしモデルについて説明しましたが、在庫なしモデルを選択するにはどのような要素を考慮する必要がありますか?ここでは、日本の越境EC業界のダークホースであるStardayを例に、ひとつひとつ詳しく紹介していこう。

まず、品選びの問題。1つの店舗が最も消費者をつなぎとめているのは、間違いなくその商品である。商品の品質やデザインなど、さまざまな要素が消費者が購入を検討する条件となる。

仕入なしモデルを選択する多くの業者は、最初は大きく商品を敷く方法を選択する。それでもいいのですが、実際に敷物にもテクニックがあり、数だけを気にすることが自分の店にとってプラスになるわけではありません。業者は、どの規格、どのサイズのものがこのモデルに適しているのかを考えるべきだ。この点で言えば、Starday越境ECプラットフォームの仕入なしモデルを見てみましょう。Starday越境ECプラットフォームには専門チームが配置されており、商品の品質を保証するだけでなく、商品のデザインなどが流行に合っていることを確保することができる。

次に、商品供給網の選択。中国にはまだ多くの供給源があり、業者は自分の店の製品の品質、価格、物流などの多方面から一体どの供給源を選ぶべきかを総合的に考える必要がある。Starday越境ECプラットフォームは、全国各地の良質な商品供給業者を真剣に選択し、提携を結び、供給業者に事前に海外倉庫に商品を準備させ、Stardayプラットフォーム独自の仕入なしモデル商品倉庫を形成するという。そのため、初心者がStardayの越境ECプラットフォームに入居すれば、この点では非常に手間がかからない。

 

そして、資本コストの問題です。供給源を持たずに運営するモデルは、業者があまり多くの流動資金を投入する必要はありませんが、私たちは予想外の支出を自分たちのために確保しておくことで、突発的な事態に備える必要があります。これは初心者の初心者が越境EC業界に入局する際に注意すべきことだ。

あとは国境を越えて経営するときの言葉の問題ですね。越境EC業界は海外の消費者を相手にしているので、言語の問題を解決することが重要になってくる。消費者は商品を選ぶ際にどうしても業者に問い合わせてしまいますし、業者と消費者との間にコミュニケーションの壁があれば、店舗は商品を売ることが難しくなります。Starday越境ECプラットフォームには中日英の3カ国語に精通したカスタマーサービスがついており、消費者の基本的なコミュニケーション問題を満たすことができるという。

繰り返しになるが、越境プラットフォームの施策と出店の問題だ。私たちが参入したい越境EC市場とプラットフォームを選んだら、まずそのプラットフォームの経営政策とルール、出店にはどのような条件が必要かを真剣に理解すべきだ。プラットフォームによってルールが異なり、入居の条件や難易度も異なるため、業者たちは自身の状況に合わせて自社に最適な越境EC市場やプラットフォームを選択する必要がある。

最後に、物流の問題も最優先事項です。物流は業者も消費者も非常に重視している段階で、結局この段階は消費者の返品率と一定の関係がある。無出荷モデルは、店舗で注文があると、ERPシステムで中継所に送られ、荷物に誤りがないことを確認した後、再度梱包して海外の消費者に一括輸送する。

ここ数年、越境EC業界は発展を続け、飛躍の傾向を示している。中国の従来型ECに比べ、越境ECの市場はグローバルに向けられているため、市場は大きい。しかも中国のEC市場はほぼ飽和状態で、一般人がこれ以上の成果を上げることは難しい。

 

越境EC業界は利益が大きいが、その資本コストも低くない。越境EC業界に参入しようとする人にとって、一定の資金と比較的高いリスク耐性を備えなければならない。越境EC業界がますます多くの人に注目されるようになるにつれ、毎年新たに入局しようとする人も続出している。まだ傍観していたり、迷っていたりする人にとって、Starday越境ECプラットフォームは非常に良い機会だ。2023年3月4日、Stardayは再び出航し、鄭州で「資源の賦与・成長、思考が未来を変える」をテーマとする越境EC政策運営の私的体験会を開いた。今回のイベントには大量の干物だけでなく各種の福利厚生もあり、売り手が越境EC業界に本格的に進出し、成功的に海外進出するのを支援する!越境EC業界に参入したいプロバイダーたちにとっては、立ち止まるよりも、Starday越境ECサービスプラットフォームが組織する鄭州オフライン商会に参加し、越境EC業界の発展のチャンスと課題を詳細に理解し、次の製品製造および製品の海外進出に向けて準備を整えておくべきだ。今後もStarday越境ECプラットフォームは拡大していくので、注目していきたい。

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