Stardayは越境物流の4大課題に挑む!加盟店のグローバル進出を支援

Stardayは越境物流の4大課題に挑む!
加盟店のグローバル進出を支援
 
関連データによると、2021年の中国の越境ECの輸出規模は1兆4,400億元で、前年比24.5%増となる。 多くの消費者が徐々にインターネットショッピングを経験し、好むようになり、海外の消費者、特に若年層の多くは、より便利で、より速く、より安全なショッピング方法としてECを好むことがわかり、これらすべての傾向が中国の越境EC輸出部門の急速な発展に大きく寄与している。
また、中国政府による越境ECに対する数々の支援政策が、中国における越境ECの発展をさらに後押しする。 しかし、ご存知のように、チャンスと課題は隣り合わせであり、 流行期に中国の経済成長を牽引した強力なエージェントである越境ECは、中国の越境輸出EC産業の成熟に伴い、現在、減速しているのだ。 例えば、世界の情勢が依然として複雑で不安定な中、越境EC取引は多くの不確定要素を抱えており、不確かな配送時間、不確かな物流時間、販売者が返品や交換などのアフターサービスを必要とする場合、より多くの時間や物流コストを負担しなければならず、越境ECの販売者とプラットフォームは深く考えさせられた一連の課題である。


以上で述べたように、越境ECは現在多くの課題を抱えているが、この業界は現在どのような発展状況なのか。 ご存知の通り、中国は世界最大の人口を抱える広大な国で、昔から売り手と様々な仲介プラットフォームに対する内需が大きい市場であり、それゆえに20世紀初頭にインターネットが誕生し、多くのインターネットユニコーンが生まれた。 しかし、徐々にインターネットの発展とともに、国内の大手インターネット企業や各分野の有力企業は、人口ボーナス期にインターネットや電子商取引の分野で、いずれも金字塔を打ち立てたのだ。 しかし、インターネットのトラフィック配当と労働単価ボーナスが徐々に侵食される中、そのようなプラットフォームが発展のボトルネックに達し、新たな増分出口を探さなければならないのは理解できる。そこで海外市場が第一候補になった
今日の市場状況において、日本や東南アジアなどの海外人気市場に代表されるグローバル市場は、新興のEコマース企業にとって星の数ほどあるようだ。Stardayは、以前は日本市場をターゲット市場に選んだそうですが、越境ECは始まったばかりで、業界の多くの規範が健全ではなく、発展は混沌とも言え、現在、国内と海外の越境ECも徐々に成熟し、黄金期を迎えていますが、この時期はチャンスと課題が共存しており、成熟期は各社が互いに価格競争をしていることに直面しなければならないのだ。
私たちは、中国が世界の「世界の工場」であることを知っているように、世界の大小の製造業は中国に集まっているので、これは中国の越境ECの売り手が低価格でほぼすべての製品を取得し、さらに製品の同質性の問題が存在する。Stardayの商品開発部門はこの問題を解決するために、日本に上陸した時点から、現地の消費者層の嗜好、消費年齢、消費習慣などのさまざまな要因から、爆発的に売れる可能性の高い商品カテゴリーを決定し、協力できる中国の優良販売店を探し、高品質でユニークな商品を、同業他社との価格競争もうまく避けながら、消費者に提供することに専念している。


この特徴としては、豊富でクオリティが精査された資源、両方が合わさったものだ。Stardayは非常に総合的な越境ECプラットフォームで、そのプラットフォームのカテゴリーは、日用雑貨、自転車、車、パソコン、携帯電話、アクセサリー、ゲーム、遊び、楽器、衣類、アパレル、アクセサリー、子供のおもちゃ、スポーツ・アウトドアなど日本市場の多くのカテゴリーが含まれている。 Stardayは、商品レイアウトに力を入れ、加盟店のお客様のペインポイントを解決できるような商品を提供することを心がけている。 上記の製品の難点に加えて、Stardayは、現在の越境EC輸出の売り手は、物流やコストの問題に苦しんで解決するためにコミットされ、この問題解決の鍵は、プラットフォームと売り手にあるコストを下げながら物流を安定させる方法だとStardayはいう。プラットフォームの売り手として我々のパートナーの信頼は、我々は彼らの信頼を失望できないように、初期段階では複数のチャネルを介して見つけることに特化する。 そこで、さまざまなルートで検索した結果、深圳市一代国際物流有限公司にたどり着いた。
Stardayの越境ECプラットフォームは、数年前から製品開発、科学的な仕入れ、倉庫・配送、マーケティング・プロモーション、顧客サービス、アフターサービスの全プロセスをインテリジェンス化することに専念している。 具体的には、Stardayは、国内の中継倉庫と埼玉の海外倉庫の2大倉庫を持ち、強い倉庫力を有している。その中でも、海外倉庫建設への投資は、プラットフォーム販売者の投資・物流リスクを軽減し、かつ単発配送を可能にし、マーケティングリスクを軽減できることが大きな特徴となっている。 また、Stardayの物流システムは、標準的かつ効率的な倉庫のプロセスを持って、時間がかかり、複雑なプロセスを削減し、ある程度は、これに加えて、コスト効率の最適化を継続し、さらにサイトの管理のアップグレードを促進し、同時に運用ニーズを満たすために役立つより良いコスト、各事業セグメントのサイトの増加の合理的な制御、サイトの稼働率を向上させる。


また、Stardayは、日本の消費者の消費習慣やビッグデータ調査など、多くのデータをもとにカテゴリーを細分化し、消費者に最も的確で心のこもったサービスを提供していることも特筆される。 季節ごとのイベント時には、消費者が最短時間で最速で適切な商品を見つけられるように、商品プッシュページを時間調整し、マーケティング施策を構築し、主マーケティングと副マーケティングのポジションを分け、より良く、より多くのユーザーにリーチできるようにしている。 物流システムの上記の多角的な分析から、我々はまた、日本市場は大きな見通しを持って感じることができる。それはStardayが提供できる条件施策は、ある程度、よく現在の国境を越えたEC企業が直面するリスクの課題を抑制することができることは確かであるように、より企業自体の利点に変換するには、日本市場での確かな実績と、Stardayのプラットフォームを介して海外進出を実現する可能性を提供する。

以上のような越境ECの様々なチャンスと課題から、中国の越境EC業界と販売者の最大の課題は、やはりコロナ後の時代において、特に現在の感染症政策が徐々に自由化される中で、いかに自社の優位性を維持するか、グローバル化の流れの中で自社のイノベーションとアップグレード、さらに製品の最適化とブランド構築を実現し、中国の製造業と自社の優位性を深く統合し、真のメイドインチャイナを海外で浸透化させるか、が重要となる。
 
 

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