【顔採用?】「スタバに受かる人の特徴」とは〜2回合格した筆者が教えます〜
皆さまこんにちは。
前回は、スタバ面接時に「実は見られている重要ポイント」と「面接時に見られているポイント」をお伝えしました。
今回は第二弾ということで、さらに踏み込んで
「スタババイトに受かる人の特徴」をご紹介します。
巷では「顔採用」が有力説と囁かれていますが…
実際のところはどうなんでしょう?
と、その前に…
「スタバの子」って誰?
「2回受かったってどういうこと?」
って方は、ざっくりプロフィールもどうぞ。
【スタババイトに受かるのってこんな人】
さて、早速ですが「スタババイトに受かる人の特徴」とは何だと思いますか?
まずは自分の頭で考えてみてください。
スタバは価値観を大切にしているので、パッと浮かんだ答えがスタバの考えと重なると受かりやすいんです。
そもそも根本の考え方(価値観)が違うと採用しない、ってことです。
浮かんだ答えと今から挙げるポイントが合っているか、ぜひ確認しながら読み進めてくださいね。
印象面、価値観、実用面、の3分類でご紹介します。
【スタババイトに受かる人の特徴】印象面
印象面①清潔感がある
まずはこれ、「清潔感がある人」。
飲食店ではよく言われることですが、スタバも例外ではありません。
飲食業かつ接客業という仕事柄、見た目の清潔感は本当に大切。
「清潔感がある」と思われるためには、次のようなことに気をつけるべし!
スタバのドレスコード規定に合わせた服装が無難です。
出来ることなら事前に店員さんの服装を見て、色みや形を真似しましょう。
アクセサリー類は一切禁止なので、面接にも付けないように。
※余談ですが、髪の毛下ろして来て受かった人、私は見たことがありません。ご注意を。
印象面②正しい敬語が使える
スタバって、意外と敬語には厳しいです。
フランクさと丁寧さを両立させるためには、しっかりとした敬語が使える必要があります。
以下のような言葉、面接中には使わないように。
特に無意識で「〜ッス」っていう人、めちゃくちゃ多いです。
「あざっす」ではなく丁寧に「ありがとうございます」と最初から最後まで発音しましょう。
これだけで落とされること本当にあるので。
印象面③目を見てコミュニケーションが取れる
スタバに限らず接客業で働くなら、コミュニケーション能力がとっても大事です。
話すときも聞くときもしっかり目を見て、相手との会話を楽しめる人が求められます。
質問されたことに適切な回答をしたり、相槌をしっかり打ったり。
話すときも聞くときも、目を見て損することはありませんよ。
「会話を楽しむ!」っていうスタンスで臨むのがおすすめです。
印象面④素直な真っ直ぐさがある
スタバは何と言っても覚えることが多いです。
よく言われますが、本当に本当に多いです、びっくりするぐらいあります。
しかも覚えなければいけない期間が短い。入りたての頃はとっても大変…。
それに加え、接客レベルも相当高い。
…ということは、それに耐えられる人でないと採用してくれません。
素直さや頑張りやさんという印象を持ってもらえれば、店長も気に入ってくれるでしょう。
こればかりは「どうする」っていう対策はないので、自分が思う素直さを存分に出してみてください。
印象面⑤笑顔が魅力的
スタバでムスッとしてる店員さん、少ないですよね?
皆さん笑顔がよく似合う、明るいイメージの方ばかりだと思います。
スタバで働くということは、現在スタバで働いている人たちに馴染むということ。
面接の時からたくさん笑顔を見せていきましょう。
これ、気をつけたいのが本当に楽しい時や嬉しい時のみ笑顔になるのではダメってことです。
…だって、スタバの店員さんって常に笑顔じゃないですか?
本当に楽しい時もあると思いますが、そうじゃない時だってありますよね?
どんな時でも「自分の意志で笑顔が出せるか」っていうことがポイントなんです。
それが出来れば、「この子は接客に向いている」と思ってもらえますよ。
【スタババイトに受かる人の特徴】価値観
価値観①自分の考えがある
スタバのお仕事は、常に「自分で考えて行動すること」が求められます。
人に答えを聞くのではなく、自分で「どうすれば目の前のお客さまが喜んでくれるか」を考えなければいけません。
スタバには「接客マニュアルがない」と言われますよね。
これ、本当です。
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