- 運営しているクリエイター
#ニューロマーケティング
マーケティングは死んだ という話
マーケティングは死んだ悲しいお知らせですが、マーケティングは死にました。
といっても、マーケティングが死んだ現場に居合わせたわけでもなく第一発見者でもありません。
では死んだとは言い切れないかというとそうでもないと思ってます。
なぜなら状況証拠らしきものには心当たりありますし、犯人らしきものが何かもおぼろげながら知っていますので。
そもそもマーケティングとは?まずそもそもマーケティングってな
脳科学理論を使えば凡人でも天才クリエーターになれる2
前回の振り返り前回(脳科学理論を使えば凡人でも天才クリエーターになれる1)で、ブランディングの脳科学的な定義メカニズムについて書いてきました。
その結果、ブランディングによって人の感情を動かすメカニズムがわかってくると、天才クリエーターにしか見えなかった人の無意識の部分が、私のような凡人にも少し見えてきたような気がします。
これなら、自分にもブランディングができるのではないかと、勢い凡人による
脳科学理論を使えば凡人でも天才クリエーターになれる1
脳科学理論を使えば、凡人でも天才クリエーターになれるという話です。
天才クリエーターの存在感一握りの天才クリエーターは確かに存在します。
凡人では思いつかないようなハッとするクリエイティブを生み出すような人たちです。
彼らは、コピーやCMやデザインやコンテンツを通じて見事に消費者の感情を刺激し行動を促します。
よいクリエイティブに出会ったときには、理屈では説明できないけどとても心を動かされる体験